■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
かっぱ橋・浅草 おのぼりさんツアー(後編)≪あんです≫≪梅むら≫≪JOY≫≪正ちゃん≫
浅草 また行こうっと! 
藪蕎麦美味しい。
うれしいなぁ。うれしいなぁ。ルンルンルン。   
・・・・・前回の記事→「かっぱ橋・浅草おのぼりさんツアー(前編)

お待たせしました。。。ようやく「つづき」です。。。

浅草神社2


さて、 並木藪蕎麦で 美味しいお蕎麦と江戸情緒あふれるお店を堪能したわたくしたち。
お店を出たあと、 ウィンドショッピングなどをしながら
雷門の大提灯の下をくぐり、仲見世通り・・・もいつもどおり人通りが多いので・・・
裏を通って浅草寺さん・・・もいつもどおり人が多いので・・・
浅草寺 浅草寺
・・・奥の浅草神社へ。  →浅草神社HP

ここの境内では時々「猿回し」が見られるとのこと。
前回もいました。 今回はいなかったけど。ちょっと残念。
浅草神社
社殿は開け放たれて 涼しい風が通って気持ちよさそう。
壁のそこここに描かれている鳳凰、麒麟、飛龍等々が 鮮やかでニギニギシイ。。。

異国情緒さえ感じて 気持もウキウキ。
今まで知らなかった 見たことのない「浅草」が 目の前にパ~ン!と広がっていく感じ!

ワクワクしながら 浅草神社のその奥へ。 いま、最も熱い?ディープ浅草、裏浅草へ?!

まずは 前回ツアーで入れなかった アンパンの種類がたくさんある 
≪ホームベーカリー あんですマトバ≫さん。  →食べログ
アンデス

今回はしっかりお買いもの。 
美味しいねぇ!!!東京はアンパンが美味しいね!
特に美味しかったのは 三食と ずんだアンの。
(それにしても アンパンってなんでこんなに重いのかねぇ。。。
 道半ばにしてすでに荷物はずっしり重みで 買い物袋が 肩に食い込む。。。)


次に向かったのが
甘味処≪梅むら≫さん。  →食べログ
梅むら

前回こちらの前を通りがかったときは、
ここの縁台に 年季の入ったおねぇさんがたが 日向ぼっこか空き待ちか
のんびり腰かけておられたのが印象的でした。

浅草の師匠おススメ、こちらでは 豆かんてん を。
「お持ち帰り」 がほとんどなのね。
お店の中にも 「お持ち帰り」用の 入れ物が山積みになっております。 
カウンター越しに ご主人が 豆かんてん をよそって 手渡して下さる。
そのままカウンターでいただくのだけれど、 至近距離にご主人が対面しておられる。。。
なんだかちょっと照れますなぁ。。。。(^u^) 
ドキドキしながらいただきます。

赤えんどうの塩味がいい感じに利いていて、また絶品でした! (詳細は某・ブログで既にアップ・・

≪梅むら≫さんでしっかりお腹いっぱいになったので、
「ちょっとお茶したいね」 ということで
前回師匠に教わったお店目指して、 ルートそのままなぞりながら歩く。
本当は今回ここでお昼御飯でもよかった≪グリルグランド≫さん。 →食べログ
その先の ≪アニマル浜口トレーニングジム≫さん! →HP

と あるお店に向かったのですが  お店のある「千束通り」は ちょうど行った日がお休みで・・・
代わりに入ったのがこちら ≪JOY≫さん。 →Yahoo!グルメ
ジョイ
いやいや、こちらがまた大ヒット。
実はわたくしとしては≪梅むら≫さんの前に通り過ぎた≪グリルグランド≫さんで
オムライスを食べたいなぁ、という思いが熱烈にあったのです。
でも、 同行者のお腹は築地サイズではなく、 「今はご飯は無理です~~」と泣きを入れるので
仕方なくあきらめたのでしたが・・・
やっぱりあきらめきれず、 こちら≪JOY≫さんで わたくしのみ食事タイム。オムライスをゲット。

ジョイオムライス

わたくし的正しいオムライス(薄焼き卵、ケチャップごはん、具は細かめ、トッピングはケチャップ)と
 正しいゲーム付きテーブル!
お客さんも 地元色が濃くて、 新聞や雑誌広げてざっくりくつろぎながらご飯食べてる人率高し。
これが正しい 「昭和の喫茶店」 やで。 乾杯!

いやいや、乾杯はほんまにはしてません。(まだね
とおり

そろそろ帰りましょうか。。。
ぶらぶら 駅の方向に歩き始めた私たち。

偶然見つけたのが ≪江戸下町伝統工芸館≫  →台東区HPより

工芸品好きなわたくしは 同行者を無理やり引きずりこんで。。

工芸館1 工芸館2

工芸館3


すごいわねー 江戸の技術を引き継ぎ 伝え続けてきた工芸品。
江戸切子ってよく名前を聞くけど、 錫や銅の手作り製品もつくられてるのね~!
和菓子の型は かっぱ橋道具街でも見かけましたね。
このほかに 漆塗りや鍛冶製品や手ぬぐい(染め)や刺繍などなど。
たくさんの工芸品が展示されていました!

なんだか 遊んで食べてばかりじゃないわよね、わたしたちもっ!
って ちょっと胸をはってつぶやいていたら 修学旅行の方たちがドッチャリ入場してきました。
みなさん、しっかりお勉強してね~ 感心感心(^O^)/


さ、いよいよ帰路に着くわたくしたち。
もつストリート  正ちゃん


あれあれ? わたくしたちを誘う このカグワシイ香りはなにかしら??? 
正ちゃん2

この鍋をみて 素通りはできませんって。(笑

正ちゃん3

牛スジのにこみです。
懐かしい神戸の味です。
ぼっかけに こんなところで会おうとは。。。
正ちゃん牛煮込み

甘すぎず、コンニャクも入ってて、
一番固い アキレス腱のところも フワッとやわらかく煮えあがっております。
トロトロスジは なんか

いや~~! サイコ~~~~~(●^o^●)

≪正ちゃん≫ 牛スジ煮込み 450円   →食べログ

ええ感じにプハッ!と泡モノをいただいて
今回のおのぼりさんツアーは 無事幕をとじたのでした。

めでたしめでたし。




≪今回訪問したお店≫
・並木藪(そば)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003650/
・アンデスマトバ(あんぱん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003761/
・梅むら(豆かん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008698/
・正ちゃん(牛スジ煮込み)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010507/

≪今後の課題店≫
・夢屋(カレー)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003653/
・グリルグランド(洋食)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008702/



人気ブログランキングもよろしくお願いします!(^O^)/

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 23:28:33 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
築地サイズ(^◇^)ノノ
ついに我等クリオネ族も築地サイズに!!
姐さん。あんパン・・・肩に食い込むほど・・・買ったの(^△^; え、えらい!
オムライスのテーブル!現役やーーv-42
おっと、その前にみつ豆屋さんの椅子。きっと何回もお客さんにペシャンコにされたのかなぁ。補強の後が・・・(><;
最後に極めつけ\(^☆^)/ 牛スジ煮込みにホッピー♪
ああ~・・・なんて情緒豊かなところなんだろう(’▽’)浅草って~~
2009-05-01 金 15:04:01 | URL | 早坂 [編集]
Re: 築地サイズ(^◇^)ノノ
◇早坂さん。

自覚症状はなかったのですが、どうも我等クリオネ族は築地サイズに成長していたようで。。。(苦笑
「ん。ここでもう一食!」と なんのタメライモなくお店に向かうのは
やはり普通のレヴェルではないようです。)^o^(

アンパンは重いですよ!それより、椅子の補強には気がつかなかった!
そういえばすごい補強のあとが。。。。
腰かけてらした年季の入ったおねぇさん方はかなり軽量級な感じだったのですけれど。なんでだろう?

浅草がこんなに情緒に満ちた街だとは。
牛スジにホッピー。さらには昨日のゆきむらさんのレポートによると、
神戸のいっぱい飲み屋さんでたまさか見かけるような気がする「五加皮酒」のお味はどうも、浅草の神谷バーのかの有名な「電気ブラン」と似たような味らしいとか。。。
http://yukimura3.blog14.fc2.com/blog-entry-1416.html

ついに私も神谷バーに突入の予感です。
浅草、昔のよき時代の神戸は湊川、新開地と、どこか似ているのかもしれませんね。。。

早坂さんの次の築地突撃時には、ルートに「浅草」が加わるかもしれない?
あ、「かっぱ橋道具街」は必修か?(^O^)/
2009-05-01 金 17:36:34 | URL | midori [編集]
よかったです。
紹介したお店を楽しんでいただけたようでよかったです。
かっぱ橋方面から来るのであれば、パン屋「ペリカン」も紹介しておけばよかった。
パンは3種しかありませんが、美味しいです。
機会があればぜひ。
浅草も面白いところや美味しい店がまだまだありますので、
行くと楽しいです。
2009-05-01 金 17:37:33 | URL | なべひろ [編集]
Re: よかったです。
◇なべひろさん。

師匠、いろいろご指導いただき、おかげさまで
とても充実した(お腹も!笑)浅草ツアーとなりました。
ありがとうございました。

「ペリカン」さん、次回はぜひ伺いたいです。
かっぱ橋からの浅草行きは定着しそうです。
また近々かっぱ橋に行きたいと思っています。

つい今朝ほど、「神谷バー」で電気ブランを試す使命が増えました。
神谷バーでのおススメスタイルもそのうちご指導くださいませ。(*^_^*)
2009-05-01 金 20:56:43 | URL | midori [編集]
昔ながらのオムライス、私も好きですよ♪
牛すじの煮込みも、大好きです。
牛すじって、お酒のつまにに、よくあいますよね!(笑)

2009-05-02 土 06:08:37 | URL | ゆかり [編集]
オムライス隊、頑張ってます(●^o^●)
◇ゆかりさん。

昔ながらのオムライスが好きな私ですが、今風ふあふあオムライスも
結構食べに行ったりしちゃいます。(^u^)
牛スジはやっぱ、お酒と合いますよね~~
一足お先にビアガーデン気分を味わわせていただきました(笑
2009-05-02 土 10:27:37 | URL | midori [編集]
ホームベーカリー あんですマトバ
もっとたくさん買って帰ればよかった~と思う美味しさでしたが、確かにアンパンは*重いっ*
でも、また食べたいと思ってしまう味でしたね。それに、けっこうお安かったのではありません?

あとは、JOYさんでしたか?あの冷たいカフェオレが格別でした。暑かったせいとばかりは言えません。学生の頃よくあった喫茶店の雰囲気で妙に懐かしさを覚えました。お姉さんではなくおばさんが持ってきてくれるのがなんとなく月日の流れを感じさせてはくれましたが・・・

本人だけに分かる後姿、ありがとうございました
2009-05-11 月 08:20:57 | URL | ごうだ [編集]
Re: ホームベーカリー あんですマトバ
◇ごうださん。

> もっとたくさん買って帰ればよかった~と思う美味しさでしたが、確かにアンパンは*重いっ*
> でも、また食べたいと思ってしまう味でしたね。それに、けっこうお安かったのではありません?

ネ!ネ!あんぱん重いけど、それを押しても「買い込みたい」欲求に駆られるパンでしたね!
お手ごろ感がいいし。浅草まで行くだけの価値ありですね!

> あとは、JOYさんでしたか?あの冷たいカフェオレが格別でした。暑かったせいとばかりは言えません。学生の頃よくあった喫茶店の雰囲気で妙に懐かしさを覚えました。お姉さんではなくおばさんが持ってきてくれるのがなんとなく月日の流れを感じさせてはくれましたが・・・

カフェオレ、美味しかったですね~~昔からあの味なのかしら。
昔の喫茶店の感じがそのま~んま残ってました。あそこら辺、喫茶店がたくさんあるのも意外でしたけど、喫茶店めぐりもできそうで楽しい。
「昔のおねえさん」、昭和から私たちもそのまんまタイムスリップしたみたいで落ち着きました。


> 本人だけに分かる後姿、ありがとうございました

ご本人に納得していただけてうれしいです。こちらこそご出演いただきありがとうございました。
2009-05-11 月 09:56:12 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。