■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地春祭り「半値市」は5月4日!と今日の築地レポート、煮魚四天王キンキ煮≪高はし≫
あ!来月4日は 半値市だ~~!
半値市
去年、直前に場外のお店で教えてもらったのでかろうじて参加することができた、
あの築地大混雑お祭り状態半値市!ですね!
う~~~~ん、めちゃ混みだけど、 楽しかったし、安くてお得もいっぱいあったし!
やっぱり来ようかなぁ。。。。。 「築地半値市」→◆築地魚河岸HP 

去年の「築地半値市」当ブログ記事 → 
◆大相撲五月場所 触れ太鼓@築地
 2008,5,11付

ということで 今回は 今日集めた築地ネタ!
midoriと一緒に 「つきじあるき」 しましょう!

まずは新しいノボリも目に鮮やかな≪長崎県漁連≫さんへ。
県漁連
おおおっ! なんか あさりがお買い得(通常500円を400円)なんですけど!どないしたん?

浅利
「今日はサービスデーなんやて」

お得ね!
あ、ほんまや!
明日までやってるんや!! 今日きて ラッキー!!!
しかも1000円以上買うと なんかくれるの~?!

水槽
水槽にも お魚、貝がたくさんだ!

商品台
魚が空気に触れて干からびないようシートがかかってます。

今日もたっぷりお魚入ってますね!(あ、私がいつもより若干早めに来たからかしら?)
あさり、もずく、えぼだいをゲットしてお会計!
ダシ!
おほほほほ。
1000円こえましたので 「にぼしだしパック」 をおまけにいただきましたよ。
嬉しいですねぇ。 おまけ。 おまけ大好き。 
(本日早速野菜の煮物に使わせていただきました~~~手軽でたすかりました~~~(^u^))

さてさて、少し遅めですが朝ごはん。
といえば、 本日テレビにご出演であられたこちらの・・・・
高はし
番組情報:4月16日放送日テレ「スペシャルギフト」 こちらのリンクはおそらく1週間のみ有効です)

煮魚四天王、 キンキの煮付けじゃ~~~~!!!
きんき
前回キンキ様との遭遇は去年の8月。
過去記事→◆夏休みだ!第三弾!「高はしで築地朝ごはん三昧」日本一高い秋刀魚&煮魚四天王、実食! 2008,8,13付
そうそう、このとき某M様とはじめての接近遭遇をしていたのです。懐かしいなぁ。。。

それにしても久し振り3回目のキンキは やっぱり ものごっつう美味しかったぁ!(●^o^●)
今日先ほど、テレビで「あこうだい」を釣る番組してましたが、
わたしのなかで 「きんき」 と 「あこうだい」 は
「できることなら 思う存分 食べ比べ してみた~~~い!!!」 と思う
あまから系煮魚 贅沢ウマウマ2大巨頭!です(^O^)/ 
過去記事→◆築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その8:今年下半期で買ったモノ おまけはアコウダイ 2008.9.24付
でもさぁ、キンキ煮は 未だに家では作ったことないのよねぇ・・・・(^◇^)


そういえばさぁ。。。今日は 先日≪高はし≫さんで食べたサクラマスをがっつり食べようと
仲卸さんで サクラマス 一本買いいたすことになっておりまして。。。
サクラマス
うふふ。。。
さばいていただいております。。。(わたくし、超手抜き主婦の見本ですから。。。笑
≪高はし≫さんで頂いた極厚サクラマスまではいきませんが、
一家でいただくにはちょうどいい大きさ。うれしいわぁ。。。これで今夜は家族で「サクラマス」三昧よ~~~ 

サクラマス
ね。 美しいでしょう????!!!
私だと まずは魚をつかんで鱗をとるのに ヌルヌルぬめりと長時間格闘しなければなりませんから
この形に至るまでに 大雑把に見積もって40分くらいかかるんじゃないか?と思われまする。。。
それに、特にマス系は身も骨も柔らかいですからねぇ。。。。
なんとかここに至ったとしても すでに グズグズの 「マグロの中落ち」 状態になってるのは確実・・・・

築地あるき 始めた当初は 仲卸さんが「おろしましょうか?」とおっしゃってくださるまで
築地では 「丸買いそのまま持ち帰り」 が基本だとおもってたんですけど、
意外にある程度おろしてくれるお店もあることが分かってきたので(小魚は無理ですけどね)
それから仲卸さんで買い物が 気軽にできるようになりました )^o^(

なんといっても お腹を抜いてもらうと 魚持って帰る途中が安心。
大きな魚は特にお腹の重さも相当なので、抜いてもらうと生ゴミの日とのにらめっこの必要もないし。
とても助かります。 いつもほんまにありがとうございます!

今回は2枚おろしにしてもらいました。(この写真の状態ね)
夕御飯は 「サクラマスの塩焼き」 食べ放題状態~~~~!(^O^)/ 
グフフフ・・・・ウマかったよ~~~~ヽ(^o^)丿
ほんまおいしくて  ごめんなさい・・・・(笑いが止まらない・・・



「サクラマス」 無事ゲットし、 場外にもどってうろうろしながら、ついついこちらへ…・
ナポリタン

あら?
〆は やっぱりこちらなのね?

と思ったあなたは もしかすると≪フォーシーズン≫御常連様? (^O^)/

今日はいつもよりなんだか彩りが激しくいい感じ。
でも、なんだかママがさらに技を繰り出したいようで・・・

ナポリタン 変形中

さらに 何かを盛り上げております!!!

盛り上げ完了!

うはははは!!!!
ナポリタン のりの「針ねずみ」毛逆立てスペシャルバージョン!
ママったら~~~~(●^o^●)

いつもこちらのお皿の美しさには心がホワホワ浮き立つのです。
次はどんな「おあそび」が見られるかしら! 楽しみ~~~!

今日のナポリタンも とっくべつ美味しくて ごちそうさまでしたっ!!(^O^)/


というところで 今日の築地ネタは おしまい。。

GWを築地で、とお考えのあなた。
いろいろなイベントも盛りだくさん。 ぜひぜひ楽しい築地ライフをお過ごしくださいね!! 


人気ブログランキングへ、 よろしくです~~!(●^o^●)

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:11:20 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
ワタシも食べたいサクラマス♪
サクラマスは、たしかに身が柔らかいですねぇ。しかも大きいので
ちょっと不注意に扱うと悲劇を招きます(笑)
ワタシも、この春のうちに食べなくちゃ・・・

ところで大きめの魚を買うとき、おなかを空にしてもらうかは
けっこう迷うところです。
立派なキモとか卵とかが入ってたら逃さずゲットしたいし、
ブリなどでは胃袋をゆでて酢味噌で食べると珍味ですからね~☆
2009-04-18 土 09:23:26 | URL | つきじろう [編集]
Re: ワタシも食べたいサクラマス♪
◇つきじろうさん。

いやいや、食べてくださいサクラマス♪
つきじろうさんの場合は、「この難しい魚をどうさばいてくれよう。。。」と
燃えて挑戦、見事に成功!となるのでは???と想像いたします!(●^o^●)

中を抜いてもらう時に、いつもの仲卸さんだと
必要な部分はちゃんと分けて包んでくださるので
安心なのです。
今回は小さな筋子が入ってたんですけど、念のため(笑)それもいただいて帰りました。
食べ方も教わって(^O^)/
お店によって、また時間帯や混み方で、おろしていただくのが無理な場合もあるので、
最近は様子を見て頼む魚の種類を変えたり(おろさず持って帰る小物だけにするとか)しています。
(とはいえ、いつもの仲卸さんはお願いすればおろしてくださるので、ありがたいのですけれど。。。)

ブリの内臓などは一度たべてみたいですねぇ~~(●^o^●)
さすがにブリの丸買いはしたことがないです・・・
これからの季節だとカツオですかねぇ。。。
内臓系の教科書も買わなくちゃ・・!
2009-04-18 土 09:48:48 | URL | midori [編集]
某Mです。
 midoriさんとの築地あるきいつも楽しんでます。(断言)

 一匹買いは一度に色々な部位が楽しめるから、よいですね。

 「高はし」のキンキ煮はまだ今年に入ってから食べべていないので、宿題になっています。(笑)
2009-04-18 土 10:21:02 | URL | M [編集]
Re: 某Mです。
◇某Mさん。

いつもつきじあるきをご一緒いただきましてありがとうございます!
おかげさまで築地ではいろいろな方とのお付き合いが広がっております!!

ところで、某高はしさんでMさんに関する極秘プロジェクトが進行中とか(●^o^●)
ぜひぜひ「キンキ煮」を食べがてら、某三代目さんから話を引き出してみてください(笑

それにしても 最近某高はしさんに伺うと最初のご挨拶が「某Mさん今朝来たよ」・・・・です(爆
2009-04-18 土 12:39:22 | URL | midori [編集]
築地素晴らしい!
築地あるき、いいですね。

GWは無理ですが夏休みに絶対行きたいです。

ビール片手に「つきじあるき」やりたいです。

キンキの煮付け美味しそう!!
2009-04-19 日 18:30:30 | URL | なか [編集]
Re: 築地素晴らしい!
◇なかさん。

築地あるき、めっちゃ楽しいですよ!)^o^(
ぜひぜひ絶対いらしてください(笑
ビール片手に。。。いいですねぇ!!
その折にはぜひご一緒にビールを~~~!(違?笑

> キンキの煮付け美味しそう!!

キンキはですねぇ、めっちゃうまいです。
神戸ではあんまりみかけんような気がするんですけれど、
皮にうま味があって、骨回りの脂がとろりととても美味しい。
ちょっと甘辛の煮汁で食べるとものすごくおいしいです。
シーズン的に夏はどうなのかわからないですけれど。
東京ならではのおいしいお魚も食べていただきたいですね~~!
楽しみにお待ちしてますよ~~~!
2009-04-19 日 20:51:48 | URL | midori [編集]
『高はし』
前回の築地行の際には、こちらはモノスゴイ行列で断念しました。(結果オーライであった可能性もありますが)
近いうちに狙っていますが、いつもあんな行列なのですか?
2009-04-19 日 21:54:19 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
Re: 『高はし』
◇shinoyan_shinoyanさん。

> 前回の築地行の際には、こちらはモノスゴイ行列で断念しました。(結果オーライであった可能性もありますが)
> 近いうちに狙っていますが、いつもあんな行列なのですか?

おお!また近々築地にいらっしゃいますか?
それはぜひ「高はし」さん体験していただきたいところですね~~!
土曜は「高はし」さんは行列必至です。
私も今まで「土曜高はし」で並んだのは2回だけ。(お友達連れてたのでどうしても、ということで)
普段は土曜には「高はし」は最初から入店はあきらめてほかのお店を探します。
平日なら、それも10時前後は狙い目、まず並ばず入れます。
私はたいていそれ狙いなので、「高はし」さんで並ぶことはないのです。
関西人ですからね~~。並んでまで食べるのはよほどのことでもないと。。。

もし築地に土曜日はずしてくることができるのであれば、時間帯選べば入れますよ。というか、それがおすすめです。
お店の方もゆったり対応してくださいます。(といっても混んでいてもとても丁寧でいやな思いをしたことは一度もありませんが)

次回築地に来られる日がはっきりわかるようでしたら
ご案内もできるかもですよ~。
ぜひぜひ築地を楽しんでらしてくださいませ!
(前回の東京ツアーは素晴らしく充実してらしたようですね!
うらやましく拝見いたしました!)
2009-04-19 日 22:07:03 | URL | midori [編集]
ナポリタン のりの「針ねずみ」~(^◇^)ノ ワタシは築地だからてっきりウニかと・・・

ところで、サクラマス。美しいですね!身の柔らかそうな感じが写真からよく伝わってきます。
サクラマス=パチパチパンチのおっちゃん説はつきじろうさんのところのコメントでした。つきじろうさんとこのサクラマス君が、似ていたもので・・・

ところで・・・高はしのキンキ、どひゃ~~んじゃあありませんかっ!!

2009-04-20 月 00:52:17 | URL | 早坂 [編集]
パチパチパンチ!
◇早坂さん。

ナポリタンの針ねずみ、できたてを身近に見てるともっとタワーのようにとんがってる感じだったんですが、写した写真だとパッと見…
私は「まっくろくろすけ」(by「となりのトトロ」)みたいだなぁと(笑
「まっくろくろすけ」もウニも 同じと言えば同じ、ですね!(^_-)-☆

パチパチパンチが解決されてほっといたしました。
情報ありがとうございました。
サクラマスは本当にきめ細かい身質で、やはりおろしてもらって大正解でした。
これを味噌漬けにするとさらに身が真っ赤に~~!とても美味でございましたよ~~~(●^o^●)

キンキは関東中心に食べられているようですね。
ものごっつう美味しいです。関西の魚で似たものって、なんだろう。。。
真鯛が脂乗りきってる時期に脂をキンキ風味にしたらキンキになるかも(笑
2009-04-20 月 09:29:38 | URL | midori [編集]
キンキもナポリタンも、美味しそうですね。
ナポリタンのまかかさが、食欲そそります!
家で作る時は、ナポリタンが多いです。
ゆで玉子のせ、いいですね。今度自宅で作る時は、
ゆで玉子のせ、してみます(笑)
2009-04-20 月 20:23:15 | URL | ゆかり [編集]
ここのナポリタンはグ~!です!
◇ゆかりさん。

キンキもナポリタンも美味しいです!
ナポリタン、ここのはほんまに美味しい。
ナポリタンって普段食べへん私が言うのもなんですが(笑
ケチャップがなんかした味してあって、フルーティーなんです。
美味しいよ~~!

ナポゆで卵のっけは ぜひやってみてください!
ゆで卵のっけは ゆかりちゃんの得意技ですもんね~。)^o^(
これはイロドリにもサイコーですよ!
2009-04-20 月 21:57:37 | URL | midori [編集]
カテゴリー垂水が(0)なんですけど。
まあ、どうでもええ事です。
2009-04-21 火 00:41:04 | URL | nr [編集]
うちのカテゴリーと・・・
◇nrさん。

> カテゴリー垂水が(0)なんですけど。

うちのカテゴリー分けと、某ニキニキさんちのホワイトバランスについては
「常に懸案事項」 と思われます。(^u^)

> まあ、どうでもええ事です。

いやいや、これでも努力しようとしてるんですけれど、ついつい忘れてほかのこと(記事のアップとか写真のアップとか記事のアップとかnrさんとこ行っていちゃもんつけるとか)してるんで、どんどん突っ込んでやってください。
そのうち「あ、そうやった・・・」と思い出して少し前進するかもしれませんから。。。(^O^)/
2009-04-21 火 21:14:48 | URL | midori [編集]
築地
コンバンハ。
関東方面には毎月最終金曜日が横浜行きなのですが、時間に余裕がなくてたいてい素通りです‥
たしか木曜日で日程が組まれていた月があったように思いますので、その時は翌日有休をとって強行突破します♪
2009-04-22 水 00:15:35 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
Re: 築地
◇shinoyan_shinoyanさん。

関東方面には定期的にいらっしゃってるのですね!
木曜がお仕事、次の日強行突破、となると、
それは金曜日 ではありませんか)^o^(
金曜なら通常私も築地に入っております。時間にもよりますが
お会いできるかもしれないですね!!

近く「高はし」さんを無事体験できますように!(^O^)/
2009-04-22 水 11:43:20 | URL | midori [編集]
hじめまして。
こんにちは~。
おいしそうですね。。
神戸在住の gloutonneと申します。
今年4月から、紅茶の勉強のために毎週一年間東京に通う事になり、朝ごはんにウロウロして高はしさんできんきの煮つけをいただきました。。
すごい美味しくてブログに書いていたら、
神戸まち探訪 下町ブログ を書かれている なかさんから、midoriさんのことをうかがい、遊びに来ました!
たぶんほぼ毎週通ってしまいそうなので、参考にさせていただきます~。
楽しいです。奥が深いですね~。。築地。
また来ます~!
2009-04-25 土 15:06:53 | URL | gloutonne [編集]
Re: hじめまして。
◇gloutonneさん。 はじめまして。

遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログ、拝見しました!市場の達人、なかさんのお友達なんですね。
神戸在住とはうらやましい限りです。
そして 東京に毎週来られるとは、パワフルですね~!素晴らしい!
市場はエネルギーをたくさんくれる場所、わたしも大好きです。
築地で朝ごはん、というのはなかなかいけてるでしょう?(笑
朝早くからやっているお店が多すぎて、食べすぎが難点です)^o^(
高はしさんできんきの煮付け、私も今まで3度しかいただいてないですが
美味しいですよね!きんきはただものじゃない。。笑
これからも築地を楽しんでくださいね!
どこかでお会いするかもしれないですね!

私のブログはまだまだですが、諸先輩の充実したブログが満載なのも築地の面白さです。ぜひディープな築地体験をなさってください!

うちにもぜひまた遊びにいらしてくださいね~!(^O^)/
2009-04-26 日 21:46:44 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

