■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春の魚たち、春の味覚2009<神戸・東京>と≪高はし≫さくらます
・・・ということで (→前回記事「広島のあなご丼とか」)

あなご丼
2月以来2か月ぶりの「あなご丼」≪高はし≫@築地 です。(^u^)
去年1年間、≪高はし≫さんではほとんど「あなご丼」を食べていたことを思うと 隔世の感がありますが
最近は「あなご丼」の比率は格段に低くなり(他の魚も「食べなくては。。。」との思いからですが)

広島でのあなご三昧の後は やっぱり 築地で東京のあなごをたっぷり食べたくなりました。(●^o^●)
≪高はし≫緑のれん
焼きアナゴと煮アナゴ、それぞれアナゴの違ったおいしさが味わえて どちらも大好き~!

神戸ロードの記事はおいおいアップすることにして
今回は季節もののお魚たちなどを 桜が散りきる前にアップしておきましょう。
さくら2009

(それにしても今年の桜は開花してから一度も雨にあわず、舞い散った花びらも
 人や車の行きかう度に はらはらと舞い上がる優雅さ。川面をうめる花びらも例年になく多いよう。
 今年はまさに桜を堪能した春でした)

桜 といえば さくらます。
さくらます
(「さくらます」塩焼き ≪高はし≫@築地) う、うま~~~~~~いんですよ、これが!(●^o^●)!!!

さくらます という言葉を 築地に通い始めてから知りました。
実際に食べたのは去年春が初めて。
仲卸さんに「美味しいよ」と勧められて買ってみたら
ものすごくおいしくて。。。。
神戸にいたころは 「しゃけ」という呼び方しか知らなくて
いわゆる 「ます」 と呼ばれている魚にもいろいろな種類があって
それぞれ魚の味が違うんだ、ということを 味でしみじみ感じさせてくれた魚。
◆サクラマスは ヤマメの降海型。 →ウィキペディア →市場魚貝類図鑑

今年のさくらますシーズンもあとわずか。
今期一度は一本買いして家で思いっきり食べておきたいものです。
5月になると 「さつきます」 のシーズンとなるそうです。
◆サツキマスは アマゴの降海型。 →ウィキペディア
→市場魚貝類図鑑
さくらます(正面)
いつも魚中心に写してるので ≪高はし≫さんのせっかくの美しい盛り付けが分からない。
正面からだと こんな素敵な具合になってます。
目にも鮮やかな 新緑のモミジ葉と こんもりいい形に盛られた大根。
≪高はし≫さんのお仕事はいつもこんな風に素敵なんです。
(ごめんなさいね。いつも魚のアップしか載せてなくて。。。)

それにしても、イワナもヤマメも川を下って海で育つとすっかり鮭のような身の色になるんですね。
しかもイワナ時代の味とは全然違う。。
自然の中ってすごいことが起きるものです。

シーズン物といえば、≪高はし≫さんでいただいた御海苔。
新海苔
軽やかですばらしく香ばしい磯の香り。 口の中でホロっとほどける上質感。
新海苔だそうです。 美味しいですねぇ。。。ごちそうさまです!

ノリ・・・・といえば、今回神戸でも海苔網と収穫船を見ることができてほっとひと安心なのでした。
塩屋
グッゲンハイム邸から
上は神戸・JR塩屋駅から海を眺めたところ。
下は塩屋の旧グッゲンハイム邸から眺めたところ。 (撮影:神戸・塩屋2009年3月10日)
塩屋の前浜はいつもどおり海苔網が張られていたようです。
電車に乗っているときに収穫船が稼働している様子を見ました。

今回、宮島にわたる船上から カキの養殖いかだ(?)を見ることもできました。(撮影:広島・宮島2009年3月12日)
広島カキいかだ
神戸で海苔網を見慣れているというのに、 カキのいかだは 海では見慣れていないものなので
目に新鮮~な感じで不思議でした(^u^)

今回、神戸の実家で調理できたのはイイダコだけでしたが、
シーズンに神戸で食べられるなんて、それだけで幸せ!
(撮影:神戸・塩屋2009年3月9日)
イイダコ
(まだ元気の残ってるイイダコちゃんです。メヂカラがあります)
いいだこ2
(美しいカールを描く8本の足。。。あまりの美しさに ついつい目もうるみます・・・煮汁は酒と淡口しょうゆで)
いいだこ3
(しっかり育った飯がみっちり~~!!! 飯がまったり濃厚ななお味なのよね~~
 ううう、うっま~~~~~!!!!!)

ということで神戸の味覚はこれでおしまい。 また東京の春の味覚へともどります。 といってもイカナゴよ。
小女子
寿屋商店さん(→HP) に ようやくまたゆで干小女子(イカナゴ)が入りました。 (前回小女子記事;今年初の小女子でした「西のあまから東のダンチュー)
今年は入荷が見えない、と伺っていたのですが、その後
神戸のイカナゴ漁も猛烈に不漁で、大阪湾は3月23日、播磨灘で漁をする明石浦漁協も4月3日で
イカナゴ漁を終了したそうで (≪明石の海より≫「イカナゴ漁」)≪寿屋≫さんにも関西からはほとんど入らなかったそうです。
今回の荷は茨城の方から。
小女子(イカナゴ)の獲れる時期は短いので、美味しい時に買いだめしておきましょう。
イワシのしらす干しとは違う味わいが何とも言えない。
酢醤油との相性は しらす干し以上じゃないかと私は思います。(^u^)

きびなご
春の味覚と言えば 長崎県漁連さんで 珍しい生のきびなごを売っていたので買いました。(撮影:東京2009,3,21)
→きびなご(市場魚貝類図鑑)  →長崎県漁連(東京直売所)
「どうやって食べるのがおいしい?」と聞いたら
「刺身も美味しいけど 生姜醤油で煮て食べると美味しいよ」 とのこと。
きびなごを煮て食べる???? びっくりしたものの お酒と淡口しょうゆ、
生姜を少しすりおろしてさっと煮てみたら・・・・
ごっつう美味しい!!!(●^o^●)
なんじゃこりゃ~~~!!なんぼでも食べられるやん~~~(^u^)

東京も築地ならでは、 いろいろなお魚を美味しい状態でいただけるという幸せ。
ほんま、こんな「美味しいものいっぱいの場所」を上京以来30年間 まるで知らずにいたのが
今更ながらに悔やまれます。

これは今週のゴリ。
ごり
去年たしかから揚げにして食べたらすごくおいしかったんだけど
どうも今回は手順を間違えたようで、変になってしまった。
半分くらい子持ちだったので、思い切って残りを佃煮に。
「子持ちゴリ」といえば、 私の大好物「子持ちゴリの佃煮」が、最近手に入らくなっていたので
思いがけず嬉しい 久しぶりの再会 となりました。
とはいえ、美味しい佃煮にするには ゴリちゃん、なかなかなつわものと見受けた。
自分ではうまく煮込みきれないので、近く佃に行って「ゴリの佃煮」(できれば子持ち)が出てないかみてこようと思います。

今年度初進出しております「やっちゃば」で はまっているのが、ホワイトアスパラガス。
ホワイトアスパラガス
そろそろシーズンも終わりなのかしら? うまいよね~~ホワイトアスパラガス茹でると~~~ヽ(^o^)丿
今回、ほぼ自分的には満足な「アスパラゆでレシピ」が作れたので大満足。
食べるだけ食べたし、そろそろ終わっても心の準備は完了です(●^o^●)


きょうのおまけは 「おとらはん」

春とは関係ない?微妙に関係ある? トラ関連グッズです。
 「≪高はし≫さんに 『おとらはん』 がおいてある」 という情報を小耳にはさみ、
早速伺ってみたら 出してくださいました。
本体は たまごかけごはんのタレで有名な≪吉田ふるさと村≫ の  「おたまはん」 ・・・ですね。(^u^)
「おたまはん」は 発見以来ずっと愛用中、しかも神戸出身のわたくしとしては 
この「おとらはん」がどこで売られているものかどうも気になります。
おそらく関西のお土産物屋さんとかで売ってるんだろうなぁ。。。。

今度新大阪駅あたりで探してみたいと思います。。。(いつになることやら・・・


おとらはん


★神戸でもサクラマス・・・
旦八さんの≪旦八の築地と神戸を行ったり来たり≫ 「肝胆亭」 にサクラマスのメニューがあったそうです。2009.4.13付

よろしければ人気ブログランキングへのワンクリックをお願いいたしまする。。。

ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 00:02:22 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
今年は、花見に行けれませんでした。
さくらます・・・初めて聞きますね~。
関西では、ないかも知れませんね。
私が知らないだけかも、知れないですが。
おとらはんですが、私は、阪神百貨店で、購入しました。
もう、2年程前ですが。今は、あるかどうか、
わからないですけどね。
2009-04-13 月 19:11:09 | URL | ゆかり [編集]
さくらます。。。
◇ゆかりさん。

今年の桜はものすごい天候に恵まれてるように思いました。
長い間楽しめた・・・・けど、花見にいけんかったん?それはめっちゃ残念でしたね!!!
桜の塩漬けでもお酒に浸して気分だけでも花見楽しんでください。(^u^)

さくらますは 関西でも食べられてはいるようです。
(旦八さんのブログ・http://nanaban65.blog103.fc2.com/blog-entry-354.html
関西ではサツキマスの方がメジャーなんかも。。といっても
神戸におるころは全然知らなかったですけれどネ!

「おとらはん」阪神情報、ありがとうございます!
そのまんま、ですね(笑
阪神行ったら探してみます。東京の阪急デパートでも売ってるかな?
新大阪駅の売店あたり、阪神グッズがたくさん売ってるところあたりに
目をつけてます。今度襲撃してみます(●^o^●)
2009-04-13 月 20:58:02 | URL | midori [編集]
ワタシの頭の中では・・・
姐さん!!サクラマス=パチパチパンチのおっちゃん、になってしまている~☆ 顔、似てはりますでしょ(。。;

「高はし」で穴子丼を食べておられた姐さんのお姿、懐かしゅう思い出します。

お、おとらはん?そんなん知りませんでしたーっ!!
2009-04-14 火 11:22:46 | URL | 早坂 [編集]
midoriさん

肝胆亭は黒板の日替わりメニューなので桜鱒はこの日たまたまです。
魚はその日入るもので料理方法はマスターとご相談というスタイルですからいつ行っても違うものが出てくると思ってくださいね。
だから魚食っちゃうんだよな・・・
2009-04-14 火 11:49:27 | URL | 旦八 [編集]
Re: ワタシの頭の中では・・・
◇早坂さん。

サクラマス=パチパチパンチのおっちゃん・・
あ~~そうやぁ!!!早坂さんところでみましたね~~~!
あれ、どこやったかなぁ。。。。と早坂さんちを家探ししましたけど見つからず~~~
あれ、サクラマスやったんですね!!!そうかそうか。
まぁ、似てると言えば似てますかねぇ。。。(笑

> 「高はし」で穴子丼を食べておられた姐さんのお姿、懐かしゅう思い出します。
あ、恥ずかしいです。
「高はし」さんではいつもお料理から眼も手も口も離さず、一心に食べつくしますから…・
あのスパニッシュボーイズたちはお元気かしらねぇ。。。

> お、おとらはん?そんなん知りませんでしたーっ!!
「おとらはん」はひそかなブームになるかも?しれませんよっ!
今のうちにチェック!
(あ、でも味はかなり甘口じゃないかと思うんで、お口に合うかどうか。。。。
もし味を試すのなら、とりあえず「おたまはん」関東風でお試しになった方がよろしいかもしれません。。。。)
2009-04-14 火 19:57:46 | URL | midori [編集]
桜マス・・
◇旦八さん。

資料によりますと、桜マスはどちらかというと関東以北の魚で、関西の方はサツキマスの方がメジャーなように書いてあったので、神戸でもサクラマスを食べるのかぁ。。。と感嘆したわけです。

関東から行くのかなぁ。それとも関西でも獲れるのかなぁ。
ヤマメは関西でもいるだろうから、関西にもいるんちゃうの?と単純に素人は思うんですけれどね。(^u^)

肝胆亭さんも、なかなか通ってしまいそうなお店ですね~!
同じ魚でいろんな調理法が楽しめるのは日本にいるからこその喜びではないかしらん。
毎日お魚でも飽きないですね~!シェフが作ってくれるなら(^_-)-☆

神戸におったら私、三宮までの定期買って毎日ランチにどこぞに潜り込んでそうな気がしてます。(笑
2009-04-14 火 20:05:24 | URL | midori [編集]
midoriさん、こんにちは~。
ああ、神戸にいらっしゃるのかと思えば、いまは東京にいる
時間の方が長いのですね。

はじめまして。つきじろうさんのところから飛んでまいりました。
神戸は坂の町、前に瀬戸内、背に六甲山、常に自分の居場所が知れて
精神衛生上とっても住み心地の好い町だとどこかで読んだことがあります。

僕は金曜日に高はしに行ってきたのですけど、さくらますに
しといても好かったですねー。懐具合と相談して、いさきにしました。
ベルギー辺りではよく食べられているという白アスパラも
はやく食べてみたいです。それにしてもだいぶいろんな旨そうなものを
知っていそうですね。(^^)
2009-04-26 日 13:48:01 | URL | 岡崎宏一郎 [編集]
Re: midoriさん、こんにちは~。
◇岡崎宏一郎さん。はじめまして。こんにちは!

つきじろうさんのところからきてくださったのですね。ありがとうございます。

> ああ、神戸にいらっしゃるのかと思えば、いまは東京にいる
> 時間の方が長いのですね。

そうなのです。もう数えたくもないのですが、東京にいる時間の方が倍に近づきつつあります・・・・(涙

> 僕は金曜日に高はしに行ってきたのですけど、さくらますに
> しといても好かったですねー。懐具合と相談して、いさきにしました。

同じ日の高はしさんですれ違いでしたね!
サクラマスは個体差もあるようですが、今まで食べたものは私の口にとても合っていました。独特な風味が癖になるようです。
仲卸で買っても結構なお値段になります。高はしさんで頂くお魚って、元値が結構高いんですよね~~。。。
イサキは同じ日に仲卸で超お買い得をいただいてきました。うちでは刺身で食べきってしまいました。本当は半分は塩焼きにする予定だったのですが…(笑
焼くとあっさりした白身ですが、刺身にひくと手に脂が浮くほど。今が旬なのかもしれないですね。

> ベルギー辺りではよく食べられているという白アスパラも

白いアスパラは今年はまってしまいました(笑
短い春の時期のフレンチの定番なんじゃないでしょうか?
築地だと思わぬ安値で新鮮なものを手に入れられることがわかって
こりゃ食べなあかんだろう、と。。買いすぎた感じもあります(笑

> はやく食べてみたいです。それにしてもだいぶいろんな旨そうなものを
> 知っていそうですね。(^^)

ウマそうなものはつきじろうさんはじめグルメブロガーの皆さんの記事を拝見してチェックして行くと大当たりに出くわすので楽しみです。
岡崎さんも美味しそうなものを食べておられるようですね!
これからの都内進出の記事もたのしみにしています!
2009-04-26 日 22:15:10 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

