■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
千切り弟子入りオフ≪同源≫@神戸・岩屋
オフ会というのもいろいろあります。
でも、今回のオフ会は極めつけではないでしょうか。

「中国料理の達人に弟子入り、ジャガイモの千切りをご教授賜る」オフ。
ついにやってきました。 調理実習の日が。

ジャガイモの千切り(師匠編)

前回、≪ラ・ピエール・ジパング≫さんで極上幸せ大満足ザ・フレンチ!を堪能したわたくし。
これでもう思い残すことはないわ~~~と 満ち足りたお口をぬぐう暇もなく
≪神戸っ子ゴハン≫早坂隊長に引きずられるように向かったのは 灘は岩屋の≪同源≫さん。

≪同源≫ 神戸市灘区岩屋北町4丁目4-8丸山ハイツ1F 
       ℡ 078-871-7761 →HP

じつは、早坂隊長、今回の模様をもうとっくの昔に記事アップされとります!しかも動画つき!
(わたくしの手元もチョロロっと登場しております。 か、かなり恥ずかしいですが。。
私の相変わらずの のろまアップカメ記事も恥ずかしい。。。)
も~みなさん、何も言わんとこちらを読んで見て、とにかく≪同源≫さんに行ってまいましょう!
◆"ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 神戸「同源」は銭明健シェフ直伝!!シャン・ラー・サカン♪


なんか、あれよあれよという間に わたくし、中華包丁を握っておりました。
いや、むしろ積極的に握ってるんちゃうんか?と思われたあなた。
あなたはなかなか見る目があります(●^o^●)
≪同源≫の錢シェフの話術が素晴らしく、なんだかとても楽しくて楽しくて
人見知りのわたくしがむしろ積極的に質問したりしちゃっていたのです。
錢シェフ、お料理も絶品だけど、お話も絶品、
おしゃべりしてるとほんまに楽しいです!§^。^§
何でも来い、やったるでぇ~~~という気分になってしまうんです!

***

≪同源≫さん。ランチタイムに ぎりぎり滑り込みセーフ。
まずはこちらのうわさの 「銭家麻辣湯麺」! をいただく!!

辛い!けど、うっま~~~~(●^o^●)
銭家麻辣湯麺
(早坂隊長の銭家麻辣湯麺についての記事をぜひご覧ください→◆“ザ・シェフリンク”第58弾!それは、F1レーサーのような料理人だった!!(その2)~神戸・岩屋 「同源」
さっき確かフレンチをおなかいっぱいいただいたはずなのに。。。ペロッとお腹に入ってしまうのには超びっくり。
尋常じゃないのは私のお腹ではなく、絶対にこちらの麺の美味しさなのよね~~(^u^)

と 汗をふきふきいただいていたら さっとテーブルに置かれたお皿。
千切り
でた! いきなり来たか! じゃがいもの千切り!

わたくしのとは ぜんっぜん違うやんか!(+o+)

おおお、先ほどの銭家麻辣湯麺の香港麺もかなり細麺だけど、
それと比べても明らかに細い!! というか、例の本物は 確かに極細麺にしか見えん これなんかぁ。。。。。
ん?
じゃがいもの細さも尋常じゃないが、このピーマンの細さは!!!・・・

ということで 早速厨房へ~~~
ジャガイモ千切り

で、早坂隊長、完全に撮影隊モードとなり・・・・
動画撮影隊

ジャガイモを千切り実習、そして ピーマンを皮だけにする技も見せていただき~~~
ピーマン千切り


錢シェフ、疑問質問にぜ~~んぶ丁寧に実演しながらお答えくださいました。


ほんまに、錢シェフ、ありがとうございました!!!m(__)m

しかしなぁ。。。 ピーマンを皮だけにして彩りとして使うとは。。。。
中国料理、奥深~~し・・・・・・・・(溜息。。。。


もともとmidori、千切りに燃える!のきっかけは何やったかというと
今年から始まりました早坂隊長の≪ザ・シェフレシピ≫シリーズで、錢シェフが 
「おうちで出来るレシピ」としてご提供の「拌土豆絲」。
◆"ザ・シェフレシピ" 「同源」銭明健シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・パン・トゥトオゥ・スーってなに~(@@?

パッと見、春雨か?ビーフンか? いやいや、じつはじゃがいもの千切りなのよ、というこのお料理。
千切ら~なわたくしとしては 「なぬぃ~~~!これがジャガイモの千切りで出来ておるとぉ~~??!」
と早速見よう見まねで作ってみた・・・・
結果は。。。
zyagaimo
コチラ→◆築地のやっちゃ場(青果部)潜入レポ<仲卸で買い物・番外編>&≪高はし≫ぶり刺し!(素人築地あるき体験記) (この記事のいちばん最後にこの初千切り写真があります)

なんかね~全然違う感があるわけですよ。 (+o+) 太さもそうやし、形もね。。。
これは実際に 本物見てみないとわからんなぁ。。
と思っていたら、今回早坂隊長が「錢さん、教えてくれはるって」 と。
マヂですか。
じゃがいもの秘密だけでなく、ピーマンの秘密にも迫れるんですね!隊長!
ということで実現してしまった 世紀の調理実習だったわけです。

いやぁ、早坂隊長のおかげで、
神戸といえばフレンチと中華、といわれてたりするその
2大名物の2大巨頭に 1日にしてお会いしてお料理もいただいて
あまつさえ調理実習までさせていただくという

1年前のわたくしには想像もできない体験をすることができました。
これはすべて、早坂隊長のおかげです。

早坂さん!今回もほんまにお世話になりました!!
ほんまにいつもいつもありがとうございます!!!m(__)m

***

これはどうしても中華包丁を手に入れなくては。。。
ということで、後日訪れたのが神戸は元町の≪菊秀≫さん。 元町通2丁目7-1 →HP
菊秀(元町)
≪菊秀≫さん、お店が一階から二階に移動されたんですね~~~
一階にあったころは 中学の頃から入ってうろうろするのが好きだったんですが、
二階のお店に入るのは今回が初めて。
恐る恐る中華包丁をたずねましたが
錢シェフに教えていただいた「7番」というのはないと。
(メーカーさんによって番号の付け方が違うとのことで、菊秀さんにはそのメーカーさんのはなかったようです)
他の中華包丁を拝見しましたが、重すぎる(錢シェフのお話にあったような、ごっつい中華包丁)

で、築地でお世話になってる≪有次≫(場内店)さんへ。 築地5-2-1 →HP
有次菜切り包丁
神戸で実習する前に、有次さんで中華包丁見せてもらってたんですけど、
実習で 実際使ってみてもう一度相談させてもらいたい、ということで保留してたんです。
今回の千切りでかなめになるのは 包丁の先端、まっすぐになっていてまな板にしっかり密着できるということ。
その安定感でもって「包丁をスライサーのように使う」ことが可能になる。
その体験をもとに≪有次≫さんの菜切り包丁を拝見したら、包丁の先端がまっすぐに見える。
ひょっとして この包丁でいけるんちゃうか?
だめでも菜切り包丁はそろそろ使ってみたかったんで、 買ってみよう、ということに。

ということで、 はれて 菜切り包丁が我が家に導入され、実習後初めてのわたくしの作品。

千切り中華包丁切り
これは菜切り包丁で中華包丁風にスライサーみたいに切ってみたもの。
やっぱりうまくいかんのですわ。
切っ先がまっすぐのようでも、中華包丁のように安定感がない。
中華包丁は厚みが均等でスライサーみたいに使いやすいんだなぁと使い比べて初めてわかる。
もともと菜切り包丁をスライサーみたいな使い方しないんだろうなぁ。。。

ということで、 今度は菜切り包丁で普通の千切りしてみました。
千切り(なっきり)
なんと、これが一番いい感じ?
菜切り包丁、初めて使いましたが、さすが、です。
今まで千切りをこんなに安定して切れたことないです。

この千切りは、今回≪同源≫さんで購入してきた銭家肉醤(肉味噌)で和えてみました。
この肉味噌がね~~~今回の神戸で絶対買ってきたいものの一つだったんで
ほんま嬉しいです。(^u^)(^u^)(^u^)
いま、まだ冷凍庫にストックがあります。
あとは東京で香港麺を手に入れるだけだ~~~(^O^)/


菜切り包丁で普通に切った出来上がりは、千切ら~としては ものすごく気に入ったんですけど、
中華包丁のスライサーみたいな使い心地も 何ともいえず魅惑的
あの感覚は一度味わうと病みつきになるかも。。。。(ふつうはならんかも。。。。笑

有次さん扱いの中華包丁は本格的でちょっと重いタイプ。
錢シェフおっしゃる所の7番とか、家庭用とかいう、手軽な中華包丁はなかった。

やっぱり合羽橋(かっぱばし)で探すようかいなぁ。。。
(合羽橋:東京の道具街。→HP



人気ブログランキングもよろしくです。。。(^u^)

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 00:57:29 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
合羽橋ってすごいかも!
外観はニイミさんがダントツです・・・って(><; それどころではありませぬ(><;
センギラーナ・ミドリ隊長に敬意を表さねば!!
ついに菜切り包丁ですね。なつかしい、おかあさ~んな包丁ですよね!
ええ?見た目まっすぐですが・・・例のスライサー方式は導入不可能なんです・・・か(。。; 確かに、普通に切った方が細い。でもこれって、ジュウブン細いのでは?あ!使い心地の魅惑性も加味されなければならぬのですね。ワタシは見ていただけなので分かりませんでしたが、なにやら姐さんが「はまりそう・・・」とつぶやいた時、思わずやってみたくなりましたよ!
そしてピーマンの皮を剥くって(@@; あれにはビックリしましたー!誰が考えたんだろう?というか、どんな状況でそんな発想が~~(=。=?
2009-04-07 火 15:43:43 | URL | 早坂 [編集]
銭家麻辣湯麺、食べてみたいです~♪
このお店は、初耳なんですが、人気店なんですか?

包丁、凄いですね。料理のヘタな私でも、
綺麗に切れるでしょうか(笑)
2009-04-07 火 19:28:10 | URL | ゆかり [編集]
Re: 合羽橋ってすごいかも!
◇早坂隊長!

このたびは本当にありがとうございました!
今思うと、本当にすごい体験だったのですね!
この体験、何とか生かさなければ!!!がんばります!

さっそくですが、合羽橋はすごいそうです。(^u^)
まだ行ったことがないのですが、実は隊長の記事を拝見して
どうしてもほしくなったライヨールナイフを検索してたら
合羽橋で売ってるらしい。。。との情報が。
そのほか、東京のフレンチでライヨールナイフを見かけたので伺うと
やっぱり合羽橋に行ってみてはどうか、とのアドバイスを頂きまして
いよいよ、いよいよわたくし、合羽橋突入の機運が熟してきたようです!

これもあれもぜ~んぶ、早坂隊長のおかげです!
次、早坂隊長が東京に来られるときには合羽橋をさらっとご紹介できるようになっていたいなぁ。。。(^u^)

ううむ、それにしてもピーマンの皮だけを残す技については
いまだにチャレンジすらしておりません。
あまりにむずかしそうで。。。。(>_<)
2009-04-07 火 19:46:52 | URL | midori [編集]
同源さんへぜひいらしてみて!
◇ゆかりさん。

同源さんの 銭家麻辣湯麺については、takさんの記事が
辛さがめっちゃ伝わってきていいですよ~~(^u^)
http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-63.html
錢さんが同源はじめられたのが2004年のようなので、まだ知る人ぞ知るお店なのかもしれませんが。。。

それにしてもこのネタは絶対ゆかりちゃんが食いつくと手ぐすね引いて待っておりました(^O^)/
ほんま、カラウマですわ。
肉味噌買って帰れるんで、うちでもうすでに2回作りました。
でも、廣記商行の香港麺が尽きてしまって。。。。
東京で香港麺を見つけたらまた作る予定です~~(^u^)

> 包丁、凄いですね。料理のヘタな私でも、
> 綺麗に切れるでしょうか(笑)
いやいや、ゆかりちゃんのお料理、完璧やから大丈夫!
キャベツでも人参でもモヤシでもめっちゃきれいに切れますよ。
切れすぎ注意!です(●^o^●)
2009-04-07 火 19:55:05 | URL | midori [編集]
ナイス・チャレンジ!!
中華の包丁って知識ゼロだったんですけど、今回のルポと
早坂様の記事をあわせて拝見すると、いろいろ一気に勉強
できますね!
手元のほうと刃先のほうで刃の角度が違うから使い方も
違うとか、読みながら心の中で「へえボタン」300回ぐらい
押してましたよ~☆

あ、いかん。ワタシも買いたくなってきた・・・(汗
2009-04-07 火 21:51:42 | URL | つきじろう [編集]
Re: ナイス・チャレンジ!!
◇つきじろうさん。

中華の包丁、触れるなんて考えたこともなかったです。
あまりに「へぇへぇ。。。」ものだったので、
私も早く包丁買って早坂さんの記事と動画を見て復習したいところです。

> あ、いかん。ワタシも買いたくなってきた・・・(汗
私はつきじろうさんがキンメをしゃぶしゃぶ用にひいておられた刺身包丁が欲しくなって。。。(大汗
2009-04-07 火 23:56:08 | URL | midori [編集]
>廣記商行の香港麺が尽きてしまって

「行ったり来たり」してますのでいつでも言うてください(^^)
2009-04-08 水 15:10:34 | URL | 旦八 [編集]
マヂですか?
◇旦八さん。
> >廣記商行の香港麺が尽きてしまって
> 「行ったり来たり」してますのでいつでも言うてください(^^)

ま、マヂですか!
本気で待ちますよ。
というか、たかが香港麺で目を血走らせている自分が怖い…笑

では、その節にはよろしゅうお願いいたします。m(__)m
2009-04-08 水 16:15:14 | URL | midori [編集]
初めまして。エイゼブと申します。
「1.17」というカテゴリの文章を読ませて頂きました。
私は震災に被災した一人です。あの時、全国の皆様から支援を頂けたことで、今の私があると思っています。
そのお返しを必ずするんだ。と誓っています。

今は、こうしてブログランキングのバナークリックくらいしか出来ませんが。
今は北関東に住んでいるのですが、同じく神戸育ちですね。

また来させて頂きます。
失礼しました。
2009-04-14 火 22:33:59 | URL | AZEB [編集]
エイゼブさん。こんにちは。


◇エイゼブさん。

初めまして。「1.17」の文章を読んでいただきありがとうございました。
エイゼブさんは被災されたのですね。
あの時、あの頃、あのこと・・・・を思い出すと
私は東京にいたのですが 今でも心がきゅっとなります。

私にとっては神戸は大好きな大好きなふるさとなので、
これからもずっとこだわって書いていきたいと思います。
その中で「1.17」はどうしても忘れられない事柄です。
そして「1.17」を通じていろいろなことに出会い続けて
自分にできることをしていきたいと思っています。

北関東にお住いなのですね。
関東周辺に住んでいる神戸出身者も多いです。
(私の同窓生=神戸で育った人たち も結構東京に来ています)

これからもよろしくお願いします。
(バナークリック、ありがとうございます。とても励みになります。 m(__)m )
2009-04-15 水 20:24:36 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。