■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長田オフ ≪ゆき≫で定番ぼったこ、すじタコそばめし!
いやぁ。。。。 久しぶりの≪ゆき≫さんだったんですけどね。。。。
飲みすぎて あんまり覚えてないんですよね。。。。。笑

お好み焼き ゆき

≪ゆき≫ 神戸市長田区久保町4-2-5  ℡078-631-5117
過去記事 ◆「ゆき(そばめし・長田久保町) コーベはスジよね!お店探訪① 」 2007.6.5

今回 「そうだ ゆかりちゃんに会おう!」 ということで
ニキニキ日記。のゆかりさんと 長田はお好み焼き≪ゆき≫さんで落ち合いました。

初めてお会いするんでちょっと緊張し気味、それでいて時間ぎりぎりやったんで
「鉄人28号」が立つように準備されてるような「若松公園」をチラッと横目で通り過ぎ
あわてて 懐かしの≪ゆき≫さんの暖簾をくぐる。
KOBE鉄人PROJECT のサイト
◆≪ええとこ新長田≫ 新長田1番街アーケード&若松公園周辺状況3/13頃

「はじめまして~~~!!」
「では、とりあえず~~~~!!」 

カンパ~~~~ィ!! (●^o^●)

ゆかりさんの正調≪ゆき≫レポートは →こちら。
ぼっかけすじ焼き
ぼっかけすじ焼き(480円)・・らしい。。。(詳しくはゆかりさんのレポートを参照。。。)

「おと~さん、おと~さん! ピザ切りになっとる~~~!」
「え~んや、3人でちゃんと分けられるようになっとるやろう」

えええ~~~~東京でこの切り方したら 関西人はえらいくさすねんでぇ・・・・
と心の中で呟きながら、おとぅさんの「自然体」に早くもすっかり酔いしれ。。。

ぼっかけすじ2
「な、そいでソースぬって食べ~~~」
今日はエライ親切やなぁ。。。(笑
ぼっかけすじ3
「おおお、ありがとぉ~~~」
と早速食べようとしたら もう次のが来た。
(開店直後でお客は私らだけ、貸切状態やったんです・・・ここらへんまでは・・・)
すじたこそば飯

うひゃ~~~~待ってましたぁ!!!
すじタコそばめし!!
これなぁ。。。。ほんま夢にまで出てきましたわ。
タコもウマ~~~~、うす~~い味付けのすじ入りそば飯、めっちゃウマ~~~~!!!(●^o^●)

最初にそば飯頼んだときは、おねぇさんだったか
「味うすかったらソースで味付けてね」 とアドバイスしてもろたけど
ほんまにこのままで私にはオイシイ。
おいしいなぁ。オイシイ!おいし~~~~~いっ!!!!!
ぼったこ~
きゃ~~~ぼったこももう来ちゃった~~~(●^o^●)

あっぷ~
これもたべな、あれもたべな。
どんどんビールも空きますよ~~~(^u^)

アップル~~!
「な~な~、あれ頼みぃなぁ~~~」 と私にそそのかされ娘が頼んでくれたアップル!
うぷぷ。一度飲んでみたかった。
味は~~~~思ったより甘かった?かな?
たこ!
タコ焼いたんとか・・・
ブタ焼き
豚天とか・・・
ずり
ずり(すなぎも)とか。。。

なんかビールガンガン飲みながら喋りまくってた以外
あまり「食べた」記憶が残ってないねんけど…

時々おと~さんが来ておしゃべりに加わってくれたり、
娘さんがゆかりちゃんと昔の話で盛り上がったり
IMG_2475 - コピー
(この「たこ焼」のプレートはかつて出窓のところでたこ焼き焼いて出してた頃のなごりとか)
おかぁさんはもくもくと奥の板の前で焼いてはったり、

ええ感じにまったりしました~~。(●^o^●)

そうかぁ。
長田のお好み焼きって、このペラッとした感じがええわけねぇ。
私は家ごはんのお好み焼き、どっちかというと大阪風の分厚いタイプやし
どっちかというとそういうほうがおいしいと思ってたけど
長田のお好み焼きも ええかもなぁ。
お好み焼き奥深し~~~

としみじみ感動しながら


やっぱり 次に行きます~~~!→続く



人気ブログランキングへよろしくです~!m(__)m

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 22:50:53 | Trackback(1) | Comments(6)
コメント
>東京でこの切り方したら 関西人はえらいくさすねんでぇ・

これは、おそらく誤解かと(^^)

まず、関西でお好み焼きを取り分けて食べるという機会はほぼありませんね。
だから食べやすいよう四角に切っちゃうのですが、東京のように少しずつ分けるとなるとピザ切りにするのが合理的。

取り分けて食べるというそこに本当はツッコミが入るはずが目の前に見えるピザ切りに突っ込んでしまうというのが真相なのではないかとこの数年考察する次第であります。

まぁどうでもエエケド・・・
2009-03-22 日 13:59:34 | URL | 旦八 [編集]
TBありがとうございます。私も後程・・・。
お初でしたが、色々お話出来て、とても楽しかったです♪ありがとうございました!
どれも美味しかったけど、たこ、ホンマプリップリで、美味しかったですね☆
2009-03-22 日 14:35:39 | URL | ゆかり [編集]
ピザ切り考
◇旦八さん。

ピザ切りについては諸説ありますね~!笑

うちでは、家族で食べる時に1枚ずつ焼くので、できたら人数分分けてそれぞれが好きなように切って食べます。お店で自分で焼く時もそうだし、お店でも自分で焼くところではそうしてます。
大体4人で卓を囲むことが多いので、最初は十文字切りで、これは大雑把には「ピザ切り」ですね。(^u^)

友達と卓を囲む時も、人数わけピザ切りする時もあるけど、お互い馴染みだったりすると最初から井桁切り、それぞれ好きな分だけ食べる、というのもよくやります。

今回、「ゆき」のおとぅさんがピザ切りしたんで「え~ピザ切り~~~!」とうなったのは私だけではなかったことだけは確かで。。笑

お好み焼きのピザ切りはまずく感じてしまうmidori でした。笑
2009-03-23 月 09:04:55 | URL | midori [編集]
TBありがとうございました!
◇ゆかりさん。

ほんまに、こちらこそありがとうございました!
楽しすぎて飲みすぎちゃったんですがタコのぷりぷりウマウマ感は何度食べてもええもんです!
今回はいま一つ記憶がないので、また「ゆき」さんに行かなくちゃ!(^O^)/
また「タコすじそばめし」とぼったこは絶対食べなくちゃ~~~笑
2009-03-23 月 09:08:18 | URL | midori [編集]
ゆきさ~ん!
「たこ焼」のプレートは大発見ですね!隊長(^▽^)\
アップル♪ クセになりますでしょう・・・

そうそう、ピザ切りとか四角切りとか・・・考えてみたこともありませんでしたこv-15 それと、お好み焼きのシェアー食べも!それと、ピッツアのシェアー食べも!思いつかなかったーー(^◇^m

ピッツアをシェアー食べするようになったのは、もしかしてアメリカから宅配ピザが来てからのことでは・・・?

イタリアと関西ではペッタンコ円形粉もん食品は一人一枚v-354
2009-03-23 月 21:57:01 | URL | 早坂 [編集]
Re: ゆきさ~ん!
◇早坂さん。

> 「たこ焼」のプレートは大発見ですね!隊長(^▽^)\
ええ、ええ。。。
あのプレーとはゆかりさんに聞いて初めて気付きました。
あれが出窓の外に向かって「出店」になってたようですよ。

> アップル♪ クセになりますでしょう・・・
おほほほ。おもったより酸っぱさがなかったですわん。(^u^)

> そうそう、ピザ切りとか四角切りとか・・・考えてみたこともありませんでしたこv-15 それと、お好み焼きのシェアー食べも!それと、ピッツアのシェアー食べも!思いつかなかったーー(^◇^m
> ピッツアをシェアー食べするようになったのは、もしかしてアメリカから宅配ピザが来てからのことでは・・・?
> イタリアと関西ではペッタンコ円形粉もん食品は一人一枚v-354

ピザ切りはあかんのですよぉ。。。
ピザの先のとんがった部分が何ともいえず「あかん」食感になるんです。
。。。というのはわたしの見解ですけれどね (^O^)/
もちろん、ピザ切りだろうが井桁切りだろうが、お好み焼きはお好み焼き。
ゆきさんのお好み焼きはどうやって食べたっておいしいんですけどね(^_-)-☆

でも、一人一枚。。。確かにそういう感じもわからないではないけれどなぁ。。。
シェアはいろいろ食べれてなかなかいいんですよぉ。
くりおね・くみこちゃんも今度一緒にやりましょうねっ!(●^o^●)

あ、そうそう!ゆきのおやっさんが「早坂さんによろしく!」って言ってました!いま思い出した!今伝えた!ちょっと遅かった!ごめんなさい!!!m(__)m
ということで、次回はゆきさんにご一緒しましょうねぇ~~~(^u^)
2009-03-23 月 22:40:02 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お好み焼 たこ焼 ゆき/新長田
お好み焼・たこ焼 ゆき住所:神戸市長田区久保町4-2-5 電話:078-631-5517  営業時間:11:30~21:00 定休日:水曜日・第3火曜日?創業28~9年位の... 2009-03-22 Sun 14:35:57 | 二キ二キ日記。

FC2Ad

