■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
福男

いやぁ、今年の福男、去年も福男の粂(くめ)さんでしたね~!

このところ、西宮神社、えべっさんの福男、全国ネットで流れてます。
東京でも、あの赤い門がジリジリジリ~ッと開いて、外から人がどっとなだれ込んでいくシーンは
繰り返し繰り返し 見せられます。


なにが嬉しいて、やっぱり地元の青年が福男とって


インタビューで イキのええ関西弁が聞かれることです。



二年連続は十年ぶりの 福男の粂さん。


ええ男やなぁ。


「なんかええことありましたか」 と聞かれて
「どこでも ようさん酒飲まされて 肝臓が強ぉなりました」


「逆によくなかった事は」
「どこいっても 『福男』 ゆうてイヂめられ(?)ました」


イヂめられ、とはちゃうなぁ、なんて言ったかなぁ。 なんか気の利いた言葉やったけど。


何はともあれ、 まさに当意即妙、関西のしゃべくりの真髄を見た思い。
関西弁もイキよかったけど、 関西人としてもイキのええ人や。



関東おると とんと忘れてしまう しゃべくりの楽しさ、軽妙さ、


こうやってどんどん 生の関西人が映像に出てきてくれると
しばらくは私も 『生き』 がようなる。
東京の芸人さんも まぁおもろいと思えるようになってきたけど
ポンポン 言葉が出て来る関西とは スピードが違いすぎる。



やっぱ、 私は関西弁、関西のおしゃべり すっきゃなぁ。


ブログパーツ
関連記事


神戸 | 09:06:34 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
m(_ _"m)ペコリ  こんにちわ
|・_・) チラリ おじゃまします。
さっき 近所の美容院に行っていたら 美容師さんのお友達が去年の2着の人でした。今年も参加していたけど・・・と。
開門神事参加賞が欲しいので 一回ぐらい朝6時に参ってみようかと考えております。
で・・・私はまだその画像を見ていないのですよ。
近所に住んでいると意外とそんなもの?(甲子園在住 神戸生まれ)
2007-01-10 水 14:17:57 | URL | まみや★さん [編集]
こんにちは、です(^。^)
まみや★さん。
まみやさんちのマグロの写真があまりに見事だったんで、コメント置いてきました。お世話になりました。(ホンマはこっちの昨日の記事ににリンク先のせさせていただきたかったんですけど…ええですかね?)

美容師さんのお友達が去年の二着の方。すっごい地元ですね~ウラヤマシ~
開聞神事参加賞ってのがもらえるんですか。すごいなぁ。
あれ、後ろのほうとか、もう全然福男目指してる感じやないけど、そういう慶びがあるんやったら参加する価値ありますね~!お雑煮をおくどさんで炊くわけやないのに≪をけら参り≫するようなもんですね。

遠くにおるんで、なおさら画像とかへばりついて見てしまうんかもしれませんね。もう、ニュースで関西のことがとりあげられてるだけで嬉しいですもん。普段かなり関西の禁断症状激しいです。(爆

これから 私もチラッとお邪魔させてください。(笑
2007-01-10 水 14:46:23 | URL | midori [編集]
(^o^)ゞ どうぞどうぞ
神戸生まれですが 転勤族と結婚して 茨城県からぼちぼち南のほうへ転居7回目で 西宮の住人となっております。
べたな関西地区の話題は豊富ですよ・・・なんちゃって。
トラバ? まともなのならOKです 
変なトラバが多いので承認制にしておりますが こちらのなら大丈夫。
どうぞなさってください。
今後ともよろしくお願いします。
2007-01-10 水 18:23:03 | URL | まみや★さん [編集]
まみや★さん。TBさせていただきます。
ありがとうございます。さっそくあのマグロのすごいの、前のページにTBさせていただきたいと思います。

茨城から南へ…うまいこと西宮にたどり着かれましたね~!ええなぁ。
べたな関西地区のお話伺いに、またお邪魔させてください。なんてったって、今回のえべっさんの写真がうらやましくて仕方ない(涙

これからもよろしくお願いします。
2007-01-10 水 18:48:59 | URL | midori [編集]
NoTitle
早速遊びに来ました~♪コメントありがとうございました。
福男、関東で唯一確実に見られるニュースでした!今は再び関西ローカルTVが見られるようになったけど私もそっちにいた当初は電車で関西弁を話している人に妙に反応したりして^^;

これからもよろしくお願いしますね。
2007-01-11 木 17:55:28 | URL | ぷりん [編集]
ぷりんさん。こんにちは!
ぷりんさんもこっちにおられたんですか。
関西ローカルTVを見られんと、関西の芸人さんのことがわからんくなって 関西人やないような気がして焦ります(笑
最近は東京で関西弁すごいよう聞くようになりましたよ。もう、関西弁で振り返ってたらしょっちゅう振り返らなアカンくらい。学生さんは特に多いように思います。昔の学生は大阪の人以外は結構すぐに標準語で喋ってたように思うんですけど、今は関西弁そのまんまでおるんでしょうかね~?

ぷりんさんとこは、玉子焼き(明石焼き)の汁の薬味の件で伺ったんですね。そのうち玉子焼きのこと書こうと思ってます。貴重な情報ありがとうございました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2007-01-11 木 23:38:45 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

