■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「プレ塩屋百年百景」展覧会@旧グッゲンハイム邸 神戸のこととか(6)
連休も終わったところで えらいええ天気が続いてます。
夏みたい。
青い空!白い雲!

というと 思い出すのは 神戸!  (^_-)-☆

グッゲンハイム邸

≪旧グッゲンハイム邸≫@塩屋 です。 

     旧グッゲンハイム邸 HP 

今年の春、神戸に帰ったときに 偶然≪旧グッゲンハイム邸≫で 
「プレ塩屋百年百景」を開催していると知り、初訪問しました!

     →塩屋百景HPより
     「プレ塩屋百年百景」
     現在も「神戸まちづくり会館」で 「プレ塩屋百年百景」を展示中。(5月31日まで)
     →「プレ塩屋百年百景」@こうべまちづくり会館

     <当家関連記事>
     ◆「塩屋百年百景 募集中!だそうだ!」 2008,10,6付


3月上旬、まだ空気の冷たさが残る季節、
この日は青空がきれいで 暖かな 散歩日和。
こういう日は 神戸が ほんとうに素敵なんです。
ぶらぶら散歩に最高の街!

塩屋ぶらぶら

神戸といえば「北野の異人館」、「旧居留地」。
観光スポットとして大活躍ですが、神戸は街全体に西洋風建築が点在している。
京都は町のどこを歩いていても 何かしら京都らしい感じがするでしょう。
神戸もそうなんですよ。

わたくしが18まで育った塩屋の街。神戸の西のはずれ。
大阪から須磨まで広がっている 阪神間、神戸の街の眺めも、
鉢伏山にさえぎられて見えません。

塩屋谷川という細い川に沿って、両わきの丘陵にへばりつくように住宅が広がっている、
ちょっと見 なんのへんてつもない 田舎町。
たぶん、観光客にとっては電車で通り過ぎる街。
(写真左が JRの線路、そして海。 右が 山陽電鉄線路、そして山)

グッゲンハイム邸2

そんな街なんだけど  JR塩屋駅のプラットホームから見える
異人館らしき建物は 何軒も。
その中でも一番駅に近くて 塩屋駅を通過する人も 必ず見ているのが
≪旧グッゲンハイム邸≫ なのです。

時々イベントをするので その時は中に入れるらしい、と伺ってました。
今回はまさにチャンス。
さっそく中へ。。。

グッゲンハイム邸7

「会場は二階」 とのことで 二階にあがると
テラスから なんとなんと 海が一望できる!
グッゲンハイム邸3


グッゲンハイム邸4
(パノラマの写し方知らないのが本当に残念!左から右までず~っと海!)

「写真撮らせてもらってもいいですか?」 と恐る恐るたずねると
「いいですよ~~!」 
いくらでもどこでも撮ってください~  と とても気前がいい!嬉しい!

とにかく眺めがいい。
そして 丁寧に修復された内部が どこか懐かしい西洋館の様子をきちんと伝えてくれていて素晴らしい。
窓
(思わず黒田清輝の油絵を思い出してしまう)
グッゲンハイム邸6
細かいところまで とても魅力的。
グッゲンハイム邸8



窓からも 異人館らしい西洋風建築が 何軒も。

窓からも異人館

後藤邸

ずっとここで寝転んでいたいと思うような 素敵な場所。

「塩屋百年百景」の展示も とても興味深くて、
私が塩屋に来るずっと前の 塩屋の浜の様子や小学校の様子が写っているものまでありました。

「塩屋百年百景」の写真の募集は今年いっぱいまで延長されたようです。
お心当たりのある方は ぜひぜひ ≪旧グッゲンハイム邸≫までご連絡なさってみてください。

来年の展示が本当に楽しみ!


≪旧グッゲンハイム邸≫。
とても身近に親しめる 異人館。
イベントがあったら中に入れる絶好の機会なので、 
サイトをチェックして 一度足をお運びくださいね!


塩屋異人館と並ぶ人気の「人気ブログランキング」へ~!(^_-)-☆

                         ******

◆「旧グッゲンハイム邸」の保存から活用までを追った記事が載っている貴重な雑誌はこちら
住宅建築 2009年 01月号 [雑誌](Amazon)

「神戸のこととか」 シリーズ―  撮りためた写真などを中心に。

1. よせがき  2009,1,14付  
2. 修理の跡  2009,1,15付
3. 明石海峡  2009,1、16付
4. 2009年1月17日  2009,1,18付
5. 今年の不漁はかなり深刻<いかなごのクギ煮2009>2009,3,18付



ブログパーツ
関連記事


塩屋 | 00:23:52 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
いいお天気~☆
お日様サンサン~!お空が抜けてますねv-278
旧グッゲンハイム邸。スリッパも青い空と白い雲の色なんです~♪

サンサンで思い出した余談ですが・・・サンTVのキャラクター「おじサン」っていう、太陽の顔をしたおじさんなんですよ~!ポートライナーの三宮駅に行くエスカレーターの壁でグウタラしながらなんかオモロイことつぶやいてますぅ~。

塩屋百景のワタシのお気に入りはなんと言ってもあの「郵便屋さん!」潮の香りと音まで伝わってきます(・。-)V 動きもあって、あれはいい写真ですよ!
2009-05-12 火 16:33:36 | URL | 早坂 [編集]
Re: いいお天気~☆
◇早坂さん。

> お日様サンサン~!お空が抜けてますねv-278
うきゃ~~~ 
ホワイトバランスがうまくできてないんですぅ。。。。まだまだ修行がたりません~~~~(@_@;)

> サンサンで思い出した余談ですが・・・サンTVのキャラクター「おじサン」っていう、太陽の顔をしたおじさんなんですよ~!ポートライナーの三宮駅に行くエスカレーターの壁でグウタラしながらなんかオモロイことつぶやいてますぅ~。

え。ほんまですか。「おじサン」。。。できすぎな名前ですねぇ。笑

> 塩屋百景のワタシのお気に入りはなんと言ってもあの「郵便屋さん!」潮の香りと音まで伝わってきます(・。-)V 動きもあって、あれはいい写真ですよ!

あ、、、ありがとうございます。。。
あれは奇跡の一枚です。m(__)m
神戸の町らしい一瞬でした。
それにつけても神戸、ええ街ですねぇ。。。
どっこもここも目に焼き付けておきたくなります。。。(しみじみ。。。
2009-05-12 火 20:34:10 | URL | midori [編集]
かえりた~い!!
なつかしい~~!海好き!
2009-05-13 水 22:02:19 | URL | きむ [編集]
神戸の海~~!
◇きむさん。

帰りたいですね~~~!!!
神戸の海はいいね~~~~!!!

次、神戸の海シリーズにしようかしら。。(^u^)
2009-05-14 木 22:56:36 | URL | midori [編集]
midoriさん!
姐さん!!まちがいました!
「おじサン」やなくて「おっさん」でしたv-278←よけいにスゴイ(><;

グーグルで「サンテレビ おっさん」検索してユーチューブ見ると、 爆笑できること間違いなし!!特に最後のんがお気に入りです。
2009-05-15 金 18:36:21 | URL | 早坂 [編集]
はじめまして
はじめまして。ヤスフクさんの胴鍋を調べていてmidoriさんのブログを知りました。私も塩屋25年 東京13年の38歳なんです。なんか midoriさんに親近感を感じてしまって 嬉しくてメールしてしまいました。ほんと 神戸いいですよね~。塩屋もいいですよね~。大好きです。
東京は便利だけど まだなじめなくて。。。
神戸の人は神戸が大好きで帰省率も良いらしいです。
神戸空港も黒字ですもんね~
これからも 楽しみにしてます。
2009-05-17 日 10:48:19 | URL | ひな母 [編集]
Re: はじめまして
◇ひな母さん。

はじめまして!
ヤスフクさんの銅鍋から来てくださったのですね。
ありがとうございます!

塩屋&東京、わたしと同じですね~!私も塩屋と神戸が大好きです。
東京在住歴30年の私ですが、いまだに慣れないところたくさんありますよ~。まず、言葉が違うのがいまだにあかんねん。。。笑
でも、東京も便利で面白くて、情の深い人たちもたくさんいて、ま、ま、少しずつ慣れてきつつあり、というところですかねぇ。。。
これからも東京の素敵をたくさん体験しつつ、やっぱり神戸、やっぱり塩屋にこだわっていきたいと思っています。
また遊びにいらしてくださいね!(^O^)/
2009-05-17 日 22:27:00 | URL | midori [編集]
たまたまですが、日曜日に、前あたりを通りました。中に入ってないですけど。。。
2009-05-19 火 00:45:48 | URL | ゆかり [編集]
前あたり、通りました?
◇ゆかりさん。

私も電車ではよく通るんですけどね(^u^)
前あたりを通るのもなかなか「まれ」ではある場所です。
あそこら辺の石垣、茶色く変色した花崗岩も昔の神戸のまんまな感じが好きです。
私が子どもの頃はちょっと山の方へ行くとどこでも花崗岩の石垣が見られたものでした。
2009-05-20 水 00:38:10 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

