■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
モブログ反省会
西方より戻って日常に忙殺中のmidoriです。。。
まだ写真をPCにも取り込んでおらず・・・・
今回の西方報告会はあまり気張らず短めレポートで、と。。。
それにしても盛りだくさんなロードでした。。。ほえぇ~~~(-ι_- )))。。。

今回は写真なしでやれるということでとりあえずモブログ反省会を。
これ以降、超独り言なので、気にせずスルーしてくださいませ。。



西方ロードの間、ケータイから写真一枚と短文をアップできる
モブログなるものを使っていたわけですが、
初めてつかってみて失敗も多々あり。

<写真の向きがわからない>
 普段携帯カメラの上下なんて気にしてなかったんだけど
 送信した後「写真がねてますけど。。。」とご連絡いただきました。
 家に帰ってみてみると確かに。
 出発前に一応どんなふうに写真が入るのか確かめてはいたのですが
 実際に写真とってすぐメール打ち込んで送信、というせわしない間に
 写真の向きまで気が回るには4回ぐらい必要だったです。

 すいません。首がおかしくなりませんでしたか?

<タイトルが…>
 ヒロシ。。。ではなく、 もちろん ヒロシマ です。。。
 なんてこった。。。

 メールの件名がタイトルになるのですが、長いタイトルは入らなかったか、
 変換しそびれてるのに気付かず送ってしまったか。。。
 とにかく、送ったつもりで入ってない店名とか、
 帰ってきてPCみてびっくり!でした。

<記事の訂正がむずかしい>
 記事をアップするのはメールで送るだけなので簡単なんですが
 (PCで記事アップ時のカテゴリ設定とかしておかないといけないけれど)
 携帯で記事内容を訂正しようとすると えらい大変!

<コメントがつけにくいよ~~>

 とにかく一番弱ったのが、いただいたコメントにお答えしたいと思っても
 ケータイの画面の情報量が乏しくて、
 どの記事につけてくださったコメントなのかわかりづらいのと
 自分の記事にいちいち戻ってコメントを打たないといけないので
 「すぐにコメントがつけられない~~~!!!」 すごいストレスでした。
 コメントくださった皆様には本当に申し訳ないことでした。
 本当にすみませんでした。m(__)m

 本当に申し訳ないとおもいつつ、
 「モブログ中はコメント返信はできる範囲で~~~」
 と 割り切らないと駄目だぁ。。。と、
 結局ひとつずつゆっくり返信させていただきました。

 今後もモブログするとしたら(しかもPC無いときね)
 同じ状況になると思われますので、みなさま、よろしくご了承くださいませ。


◆で、モブログ、どうよ?

 といわれると・・・・
 結構面白いかも。 

 とにかくわたくしのばあい、普段は写真アップに一番時間がかかるので、
 ケータイで撮ってすぐアップ、というのは
 ものすごく時間短縮~~~~!!!!(^O^)/

 短いレポだったらこれで充分楽しい(書いててね笑)
 でも、「コーベのことでもかこうか」初期のような
 うだうだウダウダあーでもないこーでもないと
 どうでもいいことをどうでもよくないと書き連ねるなら
 
 モブログは 無理よね~~~。

 普段ケータイを携帯してない人の唯一使えるケータイの使い方かもしれないと
 ひそかな可能性を感じつつも、、、

 次回、モブログの予定は   未定。笑

 独り言にご静聴まことに恐縮でございます。ありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


その他 | 21:29:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
面白かったですよ~\(^◇^)
いつものmidoriさんの、ぐいぐい引き込んで行ってくれる文章もたまらん魅力ですが、こまめに写真1つに文章ちょこっと・・・っていうのもまたリアル・タイムで臨場感抜群でしたっ!
なんだか一緒に旅したみたいな気分に浸れましたよ~v-235
次回のモブログも楽しみにしてます(^◇^m
2009-03-17 火 23:47:36 | URL | 早坂 [編集]
Re: 面白かったですよ~\(^◇^)
◇早坂さん。

いやいや、こんなむさくるしいところにまでおいでいただき、
コメントまで。。。ありがとうございます~m(__)m

リアル・タイムすぎて「今どこにおる」というのが分かるくらい・・・というのも
本人にとってはなかなかスリリングでありました。

次回のモブログは・・・
いやいや、予定はないんですが。。。笑
2009-03-18 水 16:46:03 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

