■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
えべっさん

 神戸に住んでた時の、関西ならではの風物詩のニュースがあります。
東京来たら全然扱い方が少ないゆうか、 要するにこれは 地方のニュース なんやな、と
がっかりするやら、 なんか寂しいやら。
 お盆が東京は7月、関西はもちろん8月。 そういう季節がずれるんもあります。
季節ずれたら全然受けとめ方が違う。 風物詩にならへんやん。


えべっさん。


 子どもの頃、年明けて しばらくしたら えべっさん。 
行ったことないし、 えべっっさんがなんなんか 今でもよう知らん。
 そやけど、 なんかみんな集まって 集まって、 とにかく人がようさん集まる。そういう
商売繁盛 繁栄。 年明け早々景気がええ感じがして テレビで見るたんびに
大人の人は 正月の初詣が終わると あそこにもお参りに行くんやなぁ、と思ってた。


ウィキペディア えびす  西宮神社
西宮神社HP  今宮戎神社


みなさんのblogも えべっさん。


【明日から「えべっさん」】 よりりんさん。
【西宮神社招福大まぐろ奉納】 【西宮神社福男選び】 さいとうさん。
【明日から「十日ゑびす
大祭」】 yume_cafeさん。
【宵戎~よいえびす(善い恵比寿?)】  【西宮のえべっさん】 (後のはPhotoAlbumです)まみや★さん。




 ところで、私がえべっさん、と思ってテレビでいつも見てたんは、大阪の今宮戎なんかな。
最近全国ネットで毎年出て来るんは、 西宮神社の福男選びのシーン。
あの、人でいっぱいごった返してる 今宮戎の風景。 東京来てからとんと見てない。

毎年 当たり前に見てたもの、あれは 関西のニュースでどのチャンネルも取り上げる 関西ならではの大イベントやったからなんや、という事がやっとわかった。


 


 もう少ししたら 奈良東大寺のお水取りがあるでしょ。
あれも、関西やと必ずやる。 ニュースでどこでもやってる。 その都度 「春を告げる 東大寺二月堂の≪お水取り≫」 ゆうナレーションが入るでしょ。 あれ、東京では NHKでやるくらいです。
 あと、 奈良の三笠山の山焼きも、地方のニュースのうちの一つになってる感じ。 偶然見かけたらラッキー、という感じ。 毎年見ていたのに、ほんと、寂しいもんです。


 コンビニが復活させた 節分の 『恵方巻き』 (丸かぶりずし) 
関西の風習、みたいに言われてるけど、私の子どもの頃は そんなん全然知らんかった。
 商業ベースに乗っかるものはもてはやされて まるで関西の風習みたいにニュースでも取り上げられてるのを見ると、なんか違うなぁと思うんです。


 東京は東京ならではの祭りがあるから、その土地ならではの風物詩に馴染んで楽しむんがええんやろうケドね。


日本の祭り 一覧 (ウィキペディア)


【追記】 若戎会
 今年もテレビの全国ネットでえべっさんの 『開聞神事福男選び』 が取り立ててスポットが当てられ放送されていた。 上にも書いたけど、 この何年か、お陰で関西にいるときのようにえべっさんの時期を思い出すことが出来るんやけど、 えべっさんは福男選びだけやない。
 上記さいとうさんの【西宮神社招福大まぐろ奉納】 で教えていただいたのだが、福男選びで脚光を浴びている西宮神社には、このえべっさんだけでなく、年間を通して西宮神社の祭りや神事などを影で支える有志の 若戎会 の方達 など多くの人達の働きがあるという。 
 華やかな祭りの裏を支える人達。どんな行事も、そういう多くの人達の支えがあってこそ。忘れがちだけれど、忘れてはいかんと思う。
 最近、行事や自分たちで作り上げることが昔に比べると格段に減っている。これは単に「昔はよかった」という話ではなくて、地域社会の崩壊、という社会現象が大きく影響してる。
祭りが 「楽しかった」 と思えるなら、 次に自分に余裕があるときは、祭りを一緒に支える、そんなこともちょっと考えてもいいんやないか、と思う。
 いろんな支え方があると思うから、自分に合った支え方してみたらどうやろう。 宣伝するだけでもええと思うよ。ゴミを持ち帰るだけでも、もちろんええと思う。
 若戎会の皆さんの書き込み見てて、ちょっとあつぅなりました。


【追記2】 若草山山焼き
 今年の山焼きは1月7日が延期になり、昨日(13日)になったとか。
よりりんさんのブログに詳細 (若草山山焼き)。 やっぱりこういう映像が目に入らないと、いつまでたっても春がやってこないような気分がしてしまいます。これから寒い冬を乗り切ると、その先には春が来る。 改めてそんなことを山焼きの度に感じていたものでした。
 


  


ブログパーツ
関連記事


神戸 | 22:44:34 | Trackback(2) | Comments(4)
コメント
あけまして、おめでとうございます。
テンプレも新春らしくなって、かわいいですねw
早速、TB&コメントありがとうございました。
テレビでよく流れるのは、西宮の福男と今宮戎の福娘でしょうね。

若草山の山焼きも私にとっては1月15日成人式の風物詩でしたが、ハッピーマンデーなんてミョーな祭日になってから毎年違う日にちでぜ~んぜん風物詩って感じじゃなくなりました(涙)。
お水取りは、奈良にはなくてはならない風物詩です。
ホンマに、あのお水取りが終わったら暖かくなるんですよねぇ~、不思議なことに。。。

でも、慣れ親しんだものが違う土地に行くと縁遠くなって、ちょっと寂しい気分になりますね。
また、関東のことも教えてくださいネ!
2007-01-09 火 23:42:40 | URL | よりりん [編集]
よりりんさん、TBありがとうございます!
あっというまにTBついてて、ビックリしました(笑
よりりんさんちへのTBはうまくついたかしら?さっき見たらまだついてなかったんでちょっと心配です。時々コメントも書き込んだのが消えてたりしてます。

えべっさんって、あっちこっちでやるんですね。どうりで関西おった時は賑やかなはずやね。

若草山はそうでした、成人式の時でしたね。そういえば、祭日が変わってからそういう風物詩が崩れることが関東でもありました。どんど焼きというのをやっぱり成人式の時にやってたんですけど…今はいつやるのか日にちが決まってないので、大きくなった子どもたちが集まりにくくなっています。日にちが決まってるって、結構重要なポイントですね~(涙


テンプレート、やっと変えてみました。今までほったらかしにしてて、ダウンロードもしてなかったんですよ。ちょっとカワイイテンプレで、ゴキゲンです。

これからチョコチョコ手を入れられればなぁとはおもってますが、ま、気長にやります(苦笑
2007-01-10 水 00:04:00 | URL | midori [編集]
三大えびす巡り
神戸の十日戎も三大えびすに数えられているようです。
ちなみに有名戎の一覧と起源。

①今宮戎神社の十日戎の起源  十日戎の行事は江戸時代中ごろから賑わいを見せだし、延宝三年(1675)の現在残る最古の 大阪の案内の図「葦分舟」には今宮の十日戎の風景が描かれています。

②西宮神社の十日戎の起源  毎年商売繁盛を祈願する十日えびすは、古くは御狩神事(みかりしんじ)とか忌籠祭(いごもりさい)と称されていました。かっては、市中の各戸も九日の夕刻に門を閉じ、静寂を守っていたことが室町時代の重篇応仁記に記録されています。

③堀川戎の十日戎の起源  江戸時代中ごろより祭礼が盛り上がり、 ミナミの今宮えびすとキタの堀川えびす が大阪の 十日えびすを代表するようになる。

④大阪天満宮の十日戎の起源  戦後途絶えていた十日戎を、上方落語教会会長 桂三枝の意向もあり復活する。

⑤柳原蛭子神社の十日戎の起源  神戸市兵庫区の柳原のえべっさんの十日戎は、そんなに古い行事ではなく、先々代の宮司(井上四郎宮司)が、西柳原町内や柳原商店街や福海寺(大黒さん)の協力をえて、西宮戎(西宮神社)の十日戎の繁栄を参考に始めた。
⑥脇浜戎大社(高おがみ神社) 
今宮戎や西宮戎と並んで、三大戎神社として知られる、泉州で最も古い戎社。脇浜・二色浜海岸一帯は、古来より豊かな漁場と白砂青松の景勝地として知られ、奈良・京都の都に近いことから、宮中で食事などを司る「内膳司」という役所によって御漁場が置かれていた。

三大十日戎 ①西宮神社 ②今宮神社 ③京都戎神社(柳原蛭子神社)(堀川戎神社)(脇浜戎大社) などが三大十日戎としてあげられる。

2009-08-07 金 06:48:10 | URL | [編集]
Re: 三大えびす巡り
◇こんにちは。

お名前がわからないのですけれど、三大えびすについて、
詳細の書き込み、ありがとうございました。

神戸の十日戎も三大えびすに数えられることがあるのですね!
えべっさんというといまでもパッと「関西」を思い出します。
子どもの頃の記憶にがっちり入りこんでいるのでしょうね。
2009-08-07 金 10:37:53 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明日から「えべっさん」@今宮戎神社
「商売繁盛で、笹もってこい♪」以下エンドレス(笑)!大阪の「今宮戎神社」では、毎年恒例の十日戎が明日から始まります。といっても、神事・行事はすでに3日から始まっているんです。今日は、もぐらどんが舞楽奉納の 2007-01-09 Tue 23:30:11 | 関西おいしいもの♪
若草山山焼き
今日は、7日から順延された「若草山の山焼き」がありました。見学&撮影スポットは、さまざまですが、今日はとりあえず早く帰れる場所ということで、駅に近い「興福寺」から見ることに・・・。↑午後6時点火とともに、 2007-01-15 Mon 00:33:28 | 関西おいしいもの♪

FC2Ad

