■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神戸のパンを東京で食べたい!≪ルビアン≫@新宿
普通に美味しいパンが食べた~~~~い!!!」

と時々ほえるmidoriです。 (゜○゜)

普通に美味しい、の説明って難しい。

たとえばイギリスパン、というのかな。いわゆる山食。
外がパリッと香ばしく、中がしっとり柔らか。
塩がちなシンプルな味。

たとえばバゲット。
外は刃を入れると「ガリっ!」っと刃がかけそうなくらい硬く。
中は穴ぼこしっかり、でも生地は粘りは強く、でもふんわりしっとり。

たとえばデニッシュ。
パリッパリさくっさくのクロワッサン生地。
バターの香りと味が 軽やかに心地よく。

クロワッサン

<クロワッサン210円>


神戸だと、多店舗展開チェーン店?のパンだって普通に美味しいよ。
たとえば カスカード(Cascade) とか ドンク(DONQ)→HP とかさ・・・

他にいろいろ有名店はあるけど、
それほど高くを望んでるわけじゃない。
ただ ふつうに美味しいパン が 食べたいだけなんじゃぁ~~~~~!!!

東京にも「パンの美味しいお店」ってたくさんあるようだから 
気になってたまには行ってみたりするけど
いまのところ なかなかピンと来るお店はないんだなぁ。

「きむらや(木村屋總本店→HP)」さんみたいに なんとなく 日本パン とでもいいたくなるような感じか
本邦初上陸!本場フランスとかから来た、みたいな鳴り物入りのお店の両極端。

きむらや(木村屋總本店→HP)のあんパン。
酒種が香ってふうわり甘くて
きめの細かい生地、柔らかい焼き皮・・・・

あれはあれでおいしけど
私が神戸のパンに求めてるものとは ちがうんだよね。

本場フランス系~~!のパンは
「美味しそう~~!」に作ってある感じはわかるんだけど 
バターが強すぎてすぐ胸やけしたり 生地も具も味が個性的すぎるかんじで
毎日飽きずに食べ続けられるパンの感じじゃない。

たまにイベントで神戸でなじみのお店を見かけると
買わずにおられないのでたいてい買って帰るけど
神戸のお店で買うのとは違ってて かえってガッカリすることが多い。
いかにも工場製品っぽいビニール袋に詰めされてたりするとまずダメです。
きむらやのあんパンも スーパーとかで売られてるビニール袋入りの工場製品と
本店の奥で焼いてる焼きたてのとじゃ、別のものみたいな位違うように思うんだけど、
それと同じ感じ。


神戸じゃ、毎朝 パンだったのよね。私。
なんてことない そこらへんで買ってくる感じのパンが
普通に美味しい神戸って 実はすごく珍しい街なんじゃないだろうか。
神戸を離れて以来 普通に美味しいパンはめったに手に入れられなくて
ここ30年、すっかり 朝ご飯派だ (涙


ところが 最近 見つけたのよ。
新宿小田急百貨店地下食品売り場で。
神戸で食べてた 普通に美味しパン

≪ルビアン LE BIHAN≫ 小田急新宿店本館地下2F →HP

デニッシュ

<リンゴのデニッシュ。なまえは覚えてないけど生林檎をぎゅうぎゅう詰めにして焼いてある。ずっしり手に重い、嬉しいひと品。315円)

新宿を通るときは 最近は必ず寄って山盛り買って帰る。

ここのバケット。 まさに、懐かしい神戸の 普通に美味しいパンの味
シンプルな塩味が小麦粉の甘みを引き出してる。
なんといってもバリッバリの皮が暴力的なくらい硬い!(笑
和包丁で切ろうものなら欠けちゃいそうな勢い!(爆
なのに中はフワァ~~~っとしてるのよ。
弾力あるのにしっとりしてる。
これを買った次の日は 朝ごはんのトーストの時間がとても楽しみよ。
ハナウタまじりで 美味しいカフェオレでも淹れたくなるってもんだ。ヽ(●^o^●)ノ

このお店、スイーツでよく名前をきく アンテノール のパン部門。
やや昔の神戸の人ならスイス菓子エーデルワイス と聞けばピンとくるかも。
お店の人も神戸から来てる人もいるのよ。
懐かしい神戸弁が思いがけなく聞ける場所。

「ふるさとの 訛り懐かし停車場の・・・・」  ってうたったのは啄木だったけど

東京で一番、いや いまや日本で、いやいや、
世界で一番乗降客数の多い駅、新宿駅のステーションビルの
神戸のパンの店に 神戸弁を聞きに行く。

神戸のパンの香り。神戸のおしゃべり。(●^o^●)

う~~~ん。 東京在住神戸っ子の こころのオアシスかも!(^_-)-☆



人気ブログランキングへ~(^_-)-☆

ところで、このところ築地記事がお休み気味でどうも神戸記事が多いんじゃない?と思っているあなた!
そう!あなたは鋭い!(*^_^*)

来週あたりから少しの間、神戸の記事をとっぷりのせる予定なので その前振りなんです。
なんといっても 今の時期の神戸、 イベント満載ですからねぇ。
どうぞどうぞ 楽しみにしてやってくださいね!
(久々の神戸上陸に 既にややテンションあがり気味高血圧気味のmidori、でした!!)

ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 09:56:17 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
LE BIHANは私ん家から徒歩圏にある尼崎のパンでございます。まあ淀川越えてから、岡山の手前まで、みんな自称神戸パンゆうてますけど。

2009-03-05 木 21:55:29 | URL | nr [編集]
神戸のパンは世界一なんや
うちの掲示板に来るアメリカ人が、「日本のパンは世界一美味しいわ」と絶賛するけど、彼女が食べたのは、7-11 のパンなのね。
一度神戸のパンを食べさせたいわ。

ついこの間まで、旧エーデルワイスの創業者の自叙伝が神戸新聞に連載されとってん。面白かったよ。

ネット仲間で名古屋の食通がいるんだけど、「パンと洋菓子だけは神戸に負けます。全然味が違うとすぐわかります。これは東京も名古屋もかなわないです。」と絶賛。

神戸はパンの消費日本一やね。
コーヒーも。
水やろね、やっぱり。関東の水は硬いそうやから。
美味しいお米は穫れると思うけど、パンはね。

旅行に行ってパン食べたら、いつも思う。「まずい」って。
兵庫県はパン美味しいよ。西脇でも姫路でも。
そんで神戸が一等や。
2009-03-05 木 21:59:13 | URL | Jun [編集]
尼崎は神戸と兄弟ですがな。笑
◇nrさん。

なんと、LE BIHANのお近くにお住いと。なんとうらやましい。
尼崎は神戸の乳兄弟、明石は神戸の従兄、というやないですか。(いわんか。。。)
あのレベルのパンがとにかく東京では血眼になって探してもなかなか見つからんのですよ。
せめてドンクがミニクロワッサンだけのお店からバケットも買えるお店にしえてくれさえすれば
相当満たされると思うんですけれどね。。。
2009-03-05 木 23:58:44 | URL | midori [編集]
Re: 神戸のパンは世界一なんや
◇Junさん。

神戸のパン、ほんまに美味しいですね。
神戸におると気づかない、本当に小さな幸せなんだろうけれど
これがよそにいると結構重要なポイントに思えるものです。
日々の食べ物の恨みというのは恐ろしい。。。笑

神戸のパンがおいしいのは、やはり外国の方がたくさんおられたということも
大きいのでは、と思います。
狭い地域に集中して商家がある、それだけで
毎朝のパンの消費量の多さが想像されます。
小麦粉と水も、神戸は両方恵まれた環境だったですものね。

普通に美味しい神戸のパンをたくさんたべたい~~!(*^_^*)
2009-03-06 金 00:03:58 | URL | midori [編集]
父が少年時代・・・
毎朝パンを買いに行っていたお店。何年か前、探してみたんですよ・・・。そうしたらなんと!父が言っていたとおりの場所にまだありましたv-405戦争や震災や・・・いろいろあったでしょうが、小さなお店で何代目になるのか知りませんがご夫婦で細々と・・・

美味しいパンって、最初の一口食べたとたん記憶が途切れて気がつくと手にはナニもない(^◇^m

そうなんですか・・・東京なら美味しいパンはあると思ってましたが、一方で東京の知人宅では朝はご飯が多いのも不思議でした。

エーデルワイスが今、がんばっているんですね。停車場に「そ」を聞きに行くんですね「そ」。
2009-03-06 金 22:45:38 | URL | 早坂 [編集]
Re: 父が少年時代・・・
◇早坂さん。

お父様がおっしゃってたお店がそのままあるなんて。。。嬉しいですね!
毎朝パンを買いに行くなんて、すてきだなぁ!!
神戸も東の方は朝パンを焼く香りがするんでしょうねぇ。。。
潮の香り、パンを焼く香り。
神戸ってやっぱりすてきやなぁ。。。。(笑

> 美味しいパンって、最初の一口食べたとたん記憶が途切れて気がつくと手にはナニもない(^◇^m

焼きたてだから美味しい、ってわけじゃないんですよね~!
食べ始めたら何も考えずまっしぐらに食べ進むあの至福!!!(^○^)
確かに記憶が途切れます!!笑

> そうなんですか・・・東京なら美味しいパンはあると思ってましたが、一方で東京の知人宅では朝はご飯が多いのも不思議でした。

神戸っ子はパンがご飯みたいなものでしょう?
パンって、特別なものじゃないから、本当にどこでも美味しいパンがあって当たり前。。。
とおもって東京に来ると、結構ギャップでへこみます。
大量生産の工場製品か、とてもゴージャスなお高い(カロリーも)パンか。
極端にいえばこのどちらか二者択一的な感じで、なんだかなぁ。。。と思います。

> エーデルワイスが今、がんばっているんですね。停車場に「そ」を聞きに行くんですね「そ」。

「そ」です。笑
2009-03-06 金 23:14:25 | URL | midori [編集]
そう言えば・・・
なんだか忘れていた思い出話が噴出してきて・・・ごめんなさい、またカキコしちゃいます(><;
また父とパンの話です。父の家では犬をいつも飼っていたそうなんですが、何匹も飼った歴代の犬の中で忘れられないくらい賢い犬が一頭いたそうです。名前は「エッチ」・・・「H」です。そのエッチが戦時中の食べ物のないときに大きなフランスパンをくわえて持って帰ってきたんだそうです。自分で食べることもなく・・・。みんなビックリして近所の人にも分けて食べたんですって!
で、エッチですが・・・ドンドン食べ物もなくなってエッチにやるエサもなくて困っている時に、犬好きの水兵さんが船なら残飯がたくさんあるからゆずってほしいって・・・。もう老犬だったからきっと水葬されただろうな~って父は言っていました。
わー!イッパイ書いちゃってスンマソ~ンv-286
2009-03-07 土 23:13:47 | URL | 早坂 [編集]
神戸のパンおいしいです。
神戸で普通にパン食べとうけど、東京のパンと味違うかったんや。知らんかった。
ルビアンのパンおいしそうですね。
こっちで食べるよりおいしかったりして。

今日は垂水でいかなごパン食べました。(笑)
2009-03-07 土 23:23:27 | URL | なか [編集]
Re: そう言えば・・・
◇早坂さん。

ううう・・・なんかええ話ですねぇ・・・・(シミジミ・・・

いやいや、なんというケナゲで賢い犬やったんでしょうか。
いったいどこから???も謎ですが、ちゃんとお家の方のところまで運んでくるというのは
相当愛されて育てられたのだろうなぁと心が暖まりました。
船にもらわれていったというのもすごい。
その水兵さんはどこでワンちゃんを見染めたんでしょうね。
もしかしたらその水兵さんがパンをくわえさせてくださったりなんてことが・・・とか。。。。
なんかトーキー映画のようなお話。ええなぁ。ええなぁ。。。
淀川さんが「素敵なワンちゃんの話でしたね。犬にもちゃんとわかってるんですね。人と犬の心が通じてるんですね」いうて紹介しはりそうな。。

ウチが早坂さんの思い出サイトになれると嬉しいなぁ。
いろんな思い出をそれぞれが語るサイト。
コーベのことでもかこうか、ゆうて集まってきてくれたら本望です(*^_^*)
遠慮せんと、どんどん書き込みしてくださいね~!!ヽ(^o^)丿
2009-03-07 土 23:29:23 | URL | midori [編集]
Re: 神戸のパンおいしいです。
◇なかさん。

> 神戸で普通にパン食べとうけど、東京のパンと味違うかったんや。知らんかった。

そうですねぇ。
神戸で普通に食べてる普通のパン、ちゅうのは一番入手難しいと思います。
なんか東京のはホンマに両極端な感じで。。。

> ルビアンのパンおいしそうですね。
> こっちで食べるよりおいしかったりして。

いやいや、神戸で食べてる感じですよ。普通に美味しい(^_-)-☆
東京で「神戸屋」とかあってすごい流行ってるけど、私的にはいま一つな感じで。。。(笑
東京だと、広島のパン屋さんですが「リトルマーメード」(神戸やと「アンデルセン」名でもお店がある)のイギリスパンはお店がそこここにあってかなり「普通に美味しい」に近い。(笑

> 今日は垂水でいかなごパン食べました。(笑)

おもしろいですね~!イカナゴパン!!(笑 
一度食べてみたいです! どこのパン屋さんやろう??
垂水といえば本家きむらやさんのパンも好きです~!懐かしい~!食べたい~!笑
2009-03-08 日 00:13:56 | URL | midori [編集]
いかなごパン
きむらやのパン私も好きです。
ドラえもんやアンパンマンの顔の絵を描いているパンは子供たちの大好物です。

垂水のいかなごパンの話し、URLをぽちっとしてくれたら日記に書いてますのでよろしくです。

以前にここで、私の商店街レポートのことを記載いただいた廉売市場のこととかも書いてます。
2009-03-08 日 06:37:09 | URL | なか [編集]
Re: いかなごパン
◇なかさん。

垂水のいかなごイベントにいらしたんですね~~!
素晴らしい!なかさんの市場愛がファインダーを通して伝わってくるようです。
いかなご入りサーターアンダギー、意外にも美味しそう(笑
私も一度いかなごベントに行ってみたいと思っているのですが、まず無理なので、
なかさんの記事を拝見できてとても嬉しいです。

廉売市場をなかさんのサイトで取り上げていただくと本当にうれしいです。
地元民として心からお礼申し上げます!!
(今年の初いかなご記事になかさんの記事を追記させていただきました!よろしくおねがいいたします!!)
2009-03-08 日 09:31:40 | URL | midori [編集]
神戸は美味しいパン屋さん、多いですよね。
私は、新長田のホルスと、ボイゲルがお気に入りです!
2009-03-08 日 13:33:26 | URL | ゆかり [編集]
新長田のお店とは、耳寄りですね!(*^_^*)
◇ゆかりさん。

> 神戸は美味しいパン屋さん、多いですよね。
他の地域に行くと神戸の違いがわかりますね~!

> 私は、新長田のホルスと、ボイゲルがお気に入りです!
おおお、耳寄り情報ありがとうございます!
それぞれの地域に常連さんのついてるパン屋さんがあるのが
さすが神戸。
サイト検索したら朝早くから営業しておられますね~!
ちょっとびっくりしました。さすが~神戸~~!!!(*^_^*)
2009-03-08 日 17:02:56 | URL | midori [編集]
エーデルワイスは、私が鳥を撮っている庄下川のとこにあります。LE BIHANは、エーデルワイスの工場の一角にありますので、多分子会社かと。

http://www.edelweiss.co.jp/museum/about/index.html

2009-03-08 日 21:50:07 | URL | nr [編集]
子会社っぽいですね!
◇nrさん

> エーデルワイスは、私が鳥を撮っている庄下川のとこにあります。

おお!あの庄下川!!
これからnrさんの動画拝見するときに出てくるかチェックしなくちゃ!笑
2009-03-09 月 10:01:29 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

