■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
西のあまから、東のダンチュー

あまからダンチュー1




「西のあまから、東のダンチュー」


というそうだ。

西のあまから  とは あまから手帖。  (株)クリエテ関西発行(→HP)
東のダンチュー とは dancyu。      プレジデント社 発行 (→HP)


トップ画像は最近お世話になっている築地・墨田書房さん
「あまから手帖」 という文字を目にしたので 立ち止まって話を伺う。


「『あまから手帖』の現物見るの初めてです」

「そう?東京じゃあまり置いてるとこないからね」

「『あまから手帖』って 関西のブロガーさんがよく書いておられるんですけど」

「『西のあまから、東のダンチュー』っていうんだよ」

「あ、『ダンチュー』っていうのもよく耳にします」

「『ダンチュー』は全国のこと書いてるからね。あまからは関西の情報限定なんだよ」



あまから手帖って、 グルメ本のことだったんだ。。。。
ダンチューも知らない程度のわたくしなので、驚くことではないのですが。

一度くらい買ってみよう、と 、両方購入。

2




あまから手帖。  (Amazon:あまから手帖 2009年 03月号 [雑誌]


関西方面のお店の紹介がメイン。 今回は奈良特集。
バウムクーヘンのお店比べがあるのも嬉しい企画だが
なんといっても今回目をひくのは

「お好み焼三段活用」!
お好み焼のレシピが詳細に載っている。

さっすが、関西!笑   (いや、東京じゃ絶対あり得んから。。。爆)



対する dancyu。   (Amazon:dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]


全国各地の美味しいもんを集めるのは 東京っぽさがあってなかなか豪快。
今回は日本酒の特集。
のみ方、のませ方、いろいろ見せてくれる。面白い。
全国の酒販店リストを載せているあたりは全国区ならでは。

でも、美味しそうなレシピを紹介しているお店は東京のものが多い?
東京にいたらすぐ行ける。東京以外の人は。。
神戸にいたときこういう記事見てもつまんないなぁと思ったもんだ。
全国区誌のジレンマ?



ふうむ。

みなさんこういうのでお勉強なさってるのかな。

なかなか面白い雑誌であります。


今日は短め一口メモでした。ということで人気ブログランキングもどうぞ~ヽ(^o^)丿

<今日のおまけ> 小女子@築地

今日ようやく小女子(こうなご・イカナゴのこと)を築地場外で発見。
和歌山からの荷。

イカナゴ



美味しいです。この味、ホッとします。
今年はどうも漁が少ない、とお店の方の話。
だから、次いつ入ってくるかわからない。
次に入って来る保障がないから、必要なら今のうちに買っときな、と言われました。

しっかり酢のものでいただきま~~す。

ブログパーツ

関連記事


東西味違い | 23:14:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
あまから手帳、いつも立ち読みです(こら)
いかなごの釘煮、早速食べましたよ。
親が早々に、垂水で買ってきておりました(笑)
まだ小さいです。ちりめんじゃこよりやや大かなあ。
今年は品薄みたいですね。値段も高くなるかも!?
ちなみに、垂水で100グラム500円だったそうです。
2009-03-04 水 00:28:09 | URL | ゆかり [編集]
あまから手帖!
◇ゆかりさん。

あまから手帖、おもろいです~!
早速プリンのところに塩屋のシーホースを発見!
そうか、次回神戸に帰った時はシーホースを特集しよう。。。とか(笑

イカナゴのクギ煮、さっそく食べられましたか。
垂水のもまだ小さいんですね。
私が築地で買った釜揚げもちりめんじゃこよりやや大、って感じでした。
100gで500円というのはクギ煮の値段?だよね?
今年は生イカナゴ、1キロいくらくらいだろう。。。
(神戸のおかんたちにとってはとっても重大な問題です。。)
2009-03-04 水 09:24:34 | URL | midori [編集]
あまからもいいけど「Meets」もいいですよ(^^)
2009-03-08 日 13:37:59 | URL | 旦八 [編集]
さすが!
◇旦八さん。

> あまからもいいけど「Meets」もいいですよ(^^)
さすが!神戸のおいしんぼ!
あまから、ちょっと豪華過ぎて重いので
コピーしてもって行くことにしました(笑
2009-03-08 日 17:11:23 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

