■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
≪フォーシーズン≫祝YouTobe進出!
前回と同じ日。

最近とみに 「カレースパ」 で名をはせている ≪フォーシーズン≫さん。
今日もおざわゆきさんがそこにいると聞いて
私も≪フォーシーズン≫さんへ。

お昼前、まだそれほど人で混んでない店内。
ちょっとお茶して帰ろうかと、カウンターにゆきさんと並んで腰をおろすと。。。。

カウンターに腰をおろすと・・・・


どうなるのか。笑


お暇な方は このあともどうぞ。(*^_^*)

フォーシーズン1


≪フォーシーズン≫ 築地4-14-18 ライオンズマンション築地2F 7:30~17:00

≪フォーシーズン≫の扉を押して店内へ。  出迎えてくださるのは
ステキなマスターと、さらに素敵な奥様。

基本データとして、このたび、≪フォーシーズン≫さんのご紹介ビデオが
めでたくYouTobeにアップされたので こちらをご覧ください。
→http://www.youtube.com/watch?v=xh70_acwNB8
(お店の常連さん手作りらしい。。。)


このビデオにでてくるマスターは実は仮の姿。
ふだんは 客がドアを開けた瞬間に マスターと奥様の明るい声に迎え入れられる。
そしてガロの「学生街の喫茶店」の歌詞を彷彿とさせる雰囲気にのみこまれていく。
BGMは70's。

カウンターに座ってしまったらその瞬間に ロックオン!(゜o゜) 
そこから始まる マスターのマシンガントーク。

菜ばし片手に 次から次へと 中華鍋の中のスパゲティを炒めながら
(なぜかこの喫茶店ではみなスパゲティを喰う)
なにかを取とうとして(調味料とか調味料とかね)顔をあげた一瞬!!
「ババババババババ~~~~~!!!!」っと マシンガンが炸裂!
次の瞬間には中華鍋にご執心。。。
初めは何が起こったのか 判別すらできないその素早さ!

と思うまに またも一瞬にして
「ビビビビビビビビ~~~~~~ッ!!!!」 おっ!今度はレーザービームだ!
レベルどんどん上がってくよぉ~~~~(●^o^●)


今日 わたくしはいつのまにやら「食べモード」で カレースパの兄弟分、ドライカレーを注文。
ていねいにていねいに炒められたライス+具にカレーが乗っかり
まさに「カレースパのごはんバージョン!!!」という感じのドライカレーができあがり。

ウマいよ。ウマいよね、何食べてもここのは。
なんか、味と言うより、愛なんだよね。(*^_^*)
ねぇ、マスター、この具がいいよね、具が。細かく刻んでる感じが最高。えーっと、
ウィンナーとベーコン・・・
「ベーコンじゃなくてハム。ぼく、ベーコン嫌いなんだよね」
あ、ハムハム。ハムだよハム。。。

なんて私もカウンターに座ると変なテンションになってマスターと一緒に
「べらべらベラベラ~~~~!!!」って喋りまくっちゃう。
でも、その間にも「大盛りの和風スパ」とか「大盛りのナポリタン」とかの注文がひっきりなしで。
忙しいのよ。すごく。忙しいのにさ。

「今日朝来てたあの○○さんさ、ね、ね、知ってるでしょ?知ってる人だよね?あの人もカマタの手前だってさ」
(みたいな内容だけど実際にはもっとなんか切れ味いいトークです)

・・・・・

あ、 大森(大盛り)。。。。   (JR東海道本線の駅名。蒲田の手前に大森がある)


トいうことが ず~~~~~~っと、ドライカレー食べてる間も続くわけだ。


笑うのに忙しくて、食べてる暇ないじゃん。。。。(●^o^●)


そういえば、このお店、店内も不思議なことがいろいろあるので
毎度店内観察にも忙しいのだが(マスターとおしゃべりしながらの観察だから本当に忙しい)

今回は
「なす3本の秘密」 と
「マスターのネクタイ」 と
「新しいコーヒーポット」 をチェック。

2


このコーヒーポットは、「今朝来たばかりなのよ、この子」 とのいわくつきの子。
でも、前任者とは瓜二つだから、よ~く見てもその違いはわからない。
たまたま前にとっておいた写真は、HDDのクラッシュでもう見れないから
前の子と並べて見られなくてとても残念。

わたしももう普通でいられない。
なんだかへんてこな雰囲気になってきました。(*^_^*)

もうね、ホントずっとしゃべってるから。
奥様はこれまたほとんどしゃべらず、テキパキてきぱきとにかくずっと動いておられます。
いや、マスターも動いてるんですけれどね。手も口も。

こればっかりは体験しないとわからない世界です。
でも、すごく築地だなぁって思う。

なんて言ってる間に、ほら。

3



試作品だって。
しかも商品じゃなくて、おまけ(サービス)のための試作品。
なんじゃこりゃ~~~? ですよ。全く。

このコーヒーゼリーでまたひとくさり。
一品1時間かしら、このお店は。

で、また。

4



わけわかんないよ。
なんなの?これは?
「ちょっと思いついてつくってみた。エクレアって言うらしい」

   (^○^)


あっという間に 時間がたってる。 居ればいるだけお腹が膨れていく不思議な空間。



なんで築地に来て カレーとかカレースパとかナポリタンとか食べてるの?って思う。
自分でも思う。本当に変。

でも、ついついこのお店に足が向いてしまうのよね。
けっして おまけが食べたくて来てるわけじゃないんだけどね。



今日はフォーシーズンのノリのままお伝えいたしました。

またの機会にあなたとも みんなに愛される 築地の素敵な喫茶店
フォーシーズンで お会いしましょう~~~~(^.^)/~~~


人気ブログランキングへどうぞぉ~~(^_-)-☆

ブログパーツ
関連記事


築地 | 01:36:02 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
おまけの多い日でしたね~
たのしかったです。
外は雨♪中はmidori♪ て事で
マスターもノリノリだったのかも。
いろんなナゾナゾも出たし!

それが証拠に、この後実はもう一度
フォーシーズンに寄ったら(何してたんだって??)
テンションが全然ちがってましたよーーーー
「もう力使いはたした」って・・・オイオイ。
2009-03-02 月 19:04:46 | URL | おざわゆき [編集]
こんばんは
はじめまして、こんばんは。
つきじろうさんの所から飛んできました。

動画よく出来てますね~。
ご主人の鍋使いがお見事!

私もドライカレーを食べてみたいです。
2009-03-02 月 20:46:32 | URL | 習志野習志 [編集]
マスターも燃え尽きちゃった?
◇おざわゆきさん。

おまけ出すぎでショウでしたね~!
楽しかったです。でも、二人でしゃべってるとマスターが絡みたそうで・・・
それも面白かった。。。(*^_^*)

なぞなぞが高度すぎて(爆

それにしてもまた行かれたのですね~!(^○^)
そうかぁ、あのお店は夕方までやってるんだ。
マスターあの調子で1日中だと1日で干物になっちゃいますよ。
プシュ~~~って空気の抜けたマスターもみてみたい。。(^_-)-☆
2009-03-02 月 20:49:57 | URL | midori [編集]
動画、いいですよね~!(*^_^*)
◇習志野習志さん。

はじめまして。コメントありがとうございます!

動画、とてもよく出来ていますね。しかもマスターの動きがいつもと違うので
大笑いしながら楽しめる、さすがフォーシーズン紹介動画だなぁと。(笑

ご主人の鍋使いは、実際に見ていても本当に素晴らしい。
あの丁寧さがあの味につながっていくのではないかなぁと思います。

ドライカレーもイイ感じでした。
チャンスありましたら ぜひぜひお試しくださいヽ(^o^)丿
2009-03-02 月 21:14:54 | URL | midori [編集]
お店の様子が・・・
バンバン伝わってきますよ~☆midoriさんの文章力で!!
考えてみれば、築地で働いている人たちにとっちゃ~仕事も魚、食事も魚・・・が続くとこちらでスパって感じかしら?

ドライカレーも、カレースパみたいにカレー粉で炒めて・・・あの中華なべの振りがいいですね!
動画~☆ スパ・ガブリヨリ!出来上がったスパゲティーに対する愛が伝わっちゃうv-345 すごいCMですね!
2009-03-03 火 08:37:41 | URL | 早坂 [編集]
Re: お店の様子が・・・
◇早坂さん。

伝わりますか??? 少しでも伝わってれば嬉しいなぁ。。。(*^_^*)

> 考えてみれば、築地で働いている人たちにとっちゃ~仕事も魚、食事も魚・・・が続くとこちらでスパって感じかしら?

どうなんですかねぇ。私もついつい行ってしまうのはなぜだろう???
あ、ウチも毎日ほとんど魚かぁ。。笑

> ドライカレーも、カレースパみたいにカレー粉で炒めて・・・あの中華なべの振りがいいですね!
> 動画~☆ スパ・ガブリヨリ!出来上がったスパゲティーに対する愛が伝わっちゃうv-345 すごいCMですね!

素晴らしい動画です!早坂さんの激写・動画もすごい~~~~ヽ(^o^)丿けど、
こちらの動画もお店のご紹介としてとてもステキ!(^○^)
動画って、やっぱりインパクト強いですね~!
2009-03-03 火 22:23:50 | URL | midori [編集]
大森。。。
 大森生まれの八面大王であります。

 東海道線に大森や蒲田という駅はありません(笑)
京浜東北線のことだと思われます。。。

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
2009-03-06 金 06:03:18 | URL | 八面大王 [編集]
Re: 大森。。。
◇大森生まれの八面大王さま。

八面大王さんは大森生まれでらっしゃいましたか!!!
大変失礼おばいたしました!!!

いや~~、実は私、書くに当たり迷ったんですよね~~
確か大森、蒲田は京浜東北線だったなぁ。。。と。。。
あちらの方はあまりよく分からないんで。。。
大森と蒲田の順番もちょっとあやふやだったし。。。(苦笑

そしたら、「京浜東北線」は通称だ、というウィキ記事にぶち当たりまして。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A
え?東海道本線は品川―川崎間に駅ないやん?!
と思ったんですけど、それは通称「東海道線」とよばれている線だそうで。

たまたま手元にありました時刻表で確認しましたところ、
大宮―大船間の京浜東北線には、東京―横浜間が含まれていて、その路線には「東海道本線」という名称が併記されていました。
そして、この「京浜東北線(東海道本線)」には確かに大森も蒲田も停車駅として載っております。。。。
でも、ウィキにあった「東海道線」という通称はいろいろ探してるんですけれど
今のところ見当たらないんですよね~~。
どこいっちゃったんでしょうねぇ。。。普通に「東海道線」とか言ってませんでしたっけ?
(時刻表にのってる品川駅の案内みても、「東海道本線」って書いてあるんですよね~~「東海道線」というのはないんですよ。「京浜東北線」はあるんですけどね。どういうことでしょうね。。。)
謎多き時刻表。
また眠れない夜が始まりそうです(+_+)

PS.ちなみに、神戸は「神戸駅」を境に、東が東海道本線、西が山陽本線になっています。
幼いころの私にとっては♪汽笛一声新橋を~に始まる鉄道唱歌が神戸までで一区切り、というのはちょっぴり誇らしいものでした。鉄道唱歌にまで神戸は出ておるのだ、と(笑
2009-03-06 金 22:47:50 | URL | midori [編集]
うーみゅ。。。。
 失礼しやした

 東海道本線と東海道線があるとは、、、 こっちでは、東海道本線と呼ぶ人は
いません(^_^;) いや、いるかもしれないけど、私の周りには鉄も含めていません。。

 東海道線というと、あのミカンいろの電車ということになります。普通は(^_^;)
私の生まれたのは、大森貝塚の貝殻の中、、、、 じゃなくて、京浜急行の
大森町駅のそばなんで、あのへんでJRに乗った記憶はないんです。あ、
そのころは、まだ国鉄ですね。。。

 昔と違って、あっちこっちに乗り入れがあるので、路線は分けわかりません。
湘南新宿ラインなんて、便利になったもんだなぁとおもいます。
2009-03-07 土 10:05:17 | URL | 八面大王 [編集]
Re: うーみゅ。。。。
◇八面大王さん。

>  東海道本線と東海道線があるとは、、、 こっちでは、東海道本線と呼ぶ人は
> いません(^_^;) いや、いるかもしれないけど、私の周りには鉄も含めていません。。

ね、ね、そうですよね~~!!
ところが、私、そういえば神戸から出てきたばっかりのころ、東海道線という呼び方、とても違和感があったのを思い出しましたよ!東海道線?東海道本線と違う線?乗り間違え?みたいな。
当時は東京ミニ周遊券とか京阪神ミニとかあった頃で、「何線」を使うかというので頭を悩ますというか、そういう時にはたぶん周遊路線図にも「東海道本線」と表記されてたと思うんですよね~。
違和感あったのに、今や東海道線という方が自然に感じるのは、ついに私も東京化してしまったのか、単なる健忘?笑
ちなみに、関西の人間にとってはたぶん、京浜東北線とか、埼京線とかは認知しにくいんじゃないかなぁ。
山手線のことすら「東京環状線」とすら呼びそうになってしまう。(環状線といえば関西だとまずは「大阪環状線」なもので。。。(-_-;))

>  東海道線というと、あのミカンいろの電車ということになります。普通は(^_^;)
> 私の生まれたのは、大森貝塚の貝殻の中、、、、 じゃなくて、京浜急行の
> 大森町駅のそばなんで、あのへんでJRに乗った記憶はないんです。あ、
> そのころは、まだ国鉄ですね。。。

そうそう、京浜急行と京浜東北線がごっちゃになってましたよ~始めは。
今も半分くらいそうかも(^○^)

>  昔と違って、あっちこっちに乗り入れがあるので、路線は分けわかりません。
> 湘南新宿ラインなんて、便利になったもんだなぁとおもいます。

湘南新宿ラインなんて、私、ついこの間その存在を知りました!
湘南と新宿がつながるなんて、そりゃ小田急だろう!JRだといったいどこ走ってくんだ?
と思いますよ~~!
東京の電車の進化は早い!全然ついてけないです…
2009-03-07 土 16:14:10 | URL | midori [編集]
初めまして 動画を作ったoh-meです
初めまして フォーシーズンの動画を作ったoh-meです
(「お~め」ではなく「お~み~」と読んでください)
1ヶ月前の書き込みにコメントってどうしようかと思いましたが、ご挨拶だけでも

ビデオを見てくださってありがとうございます
YouTubeで「どこから見られているんだろう?」と思って
調べていたところ ここに来てしまいました
見ていただきありがとうございます

「ビデオのマスターは仮の姿」って言葉に爆笑してしまいました(笑)
ここのお店って良いですよね~
週に2回くらい通ってます

もしよろしかったら私のHPも見てください
他の店もいろいろあります
店のビデオは少ないですけど(^◇^;)
「ちょっとグルメ」と
「ストリートミュージシャン応援隊」
この二つがコーナーがメインのHPです

おじゃましました

大見義裕

http://oh-me.com
2009-04-04 土 08:57:35 | URL | oh-me [編集]
Re: 初めまして 動画を作ったoh-meです
◇oh-meさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。m(__)m
フォーシーズンのマスターに「うちのお客さんがビデオ撮ってくれたんだよ~~」って
教えていただいたので早速拝見、爆笑すぎて「このビデオ、危ない!!」と
こちらにアップさせていただきました(笑

築地に行ったことのない方にはピンとこないかもしれないですが、
あのお店の温かさと楽しい空気が伝わってくる素敵なビデオだと思いました。
勝手にリンクさせていただき、ご挨拶も申し上げず、もうしわけありませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それにしてもフォーシーズンさんは何ともいえず素敵なお店ですね。
私もついつい。。。ついつい。。。あのお店にいたりします(笑

HPも築地のお店の情報が満載で、とても素敵ですね!
これからもちょくちょくお邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2009-04-06 月 20:58:03 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。