■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
≪高はし≫「あんこう煮」今季食べおさめ?
金曜、 東京は一日雨模様。。。のみならず
多分すごい寒い、もしかすると雪?

今季ラストあんこう煮


という天気予報を見たら 金曜の築地行きを繰り上げて木曜にしようって
普通はそう思うわね。
そして 木曜も金曜もフリーなわたくしは 迷うことなく木曜の築地へ。

でもさぁ。。。。みちゃったのよぉ。。。。
「高はし」さんの店の裏で 大旦那が仕込んでる あんこう を・・・

あ、明日(金曜)、 あんこう なのね。。。。

大旦那が あんこうのヌル(体表体内いたることろのネバネバ粘液)を
包丁でこそげ落とし、またこそげ落とし、

「これがあるからアンコウはちゃんと処理したもんじゃなきゃダメなんだ」

胃袋を広げて

「これは包丁だけじゃだめなんだ」

包丁でこそげ落とした後塩もみし。。。

「あんこうは卵巣が膨らむと肝がやせる。そうなるともう終わり。
 今年ももうあと少ししか出せないんだよ」

・・・今週は北海道、しけで大変だったみたいですね・・・

「そうよぉ。流氷の海に漁に出掛けるのよ。命がけだから
 いくら欲しいって言われても無理なんだって、そりゃそうだよ」

あんこうが下処理されていくのをずっと眺めていた。

いつも なにげなくいただいているご飯。
そうなのよね。。冬の海で漁して送られてきてこういう処理があってこその美味しいご飯なのよね。

あんこうはつるし切りを含めて今季4回ほど処理を拝見したけれど
何度見ても、いつみても
ほんとうに大変。。。

。。。。。。。 となれば 当然 
このあんこうは わたくしが食べてしんぜねばならんだろう。(*^_^*)


ということで、 最高気温4度
(しかも明け方が最高記録、それからどんどん冷えていく。。。)
ミゾレまじりの雨をついて
築地まで。。。。。。。。

道中
「midoriさん、今日はあんこうが売れ行きいいんでヤバいっすよ!℡した方がいいんじゃないっすか?」 
との忠告メール有、
「今日は築地にきてますかぁ??」
とのおたずねメール有、
℡しようにもなんと「高はし」さんの℡番号が携帯に未登録だったり
ようやく℡したら三代目が「大丈夫、とってあるから」とありがたいお言葉。。

などなど。

築地についた時にはちょうど 雨がミゾレに変わりつつあり。
last ankou

「東京は今年初雪」 だったそうだ・・・

転ばないように気を付けながらゆっくり向かった「高はし」さん。
場内、お客さんは若干少なめ。 流石にお寿司屋さんは行列だったけど
「高はし」さんには すんなり潜り込めた。

「お、いらっしゃい~!」
三代目の威勢のいいごあいさつ。返礼。お礼。お話。何やかや。。。。。
気がついたら おねぇさんが小さな声で
「では、あんこう煮でよろしいでしょうか?」 あ。はい。 (^○^) 注文し忘れてた…笑

last ankou2

今季、たぶんラストあんこう。
いい香り。 あ~~~~美味しそう!!!!

でも、ここで慌ててはならぬ。

まずは 忙しくほかの小皿に手をのばす。
おシンコもそのままワシワシ食べる。
小鉢の煮物もワシワシ食べる。
ここではご飯には手をつけない。我慢。ぐっとがまんです。

なぜここでごはんは我慢?

それは・・・・
なんといっても  今シーズン4度目となるあんこう煮。
ついにわたくしは
あんこう煮@「高はし」の食べ方midori流
をあみだしたからなのだ!

あんこう煮の醍醐味は、なんといってもその汁。
あんこうの七つ道具から溶け出てくる まろやかで奥深いコラーゲン系の旨味。
お口の中がホワ~~ッ!!っと幸せになる、あの香り。
フィニッシュを その香りで〆るためには
あんこう煮の汁の中にご飯をインして、
あんこうの旨味を最大限感じながら それをすすりきってフィニッシュ!
というのがmidori流 理想的なあんこう煮の食べ終え方。

それゆえ、 まずはあんこう煮(とご飯)以外のものは先にやっつけてしまうのだ!



ということで 必死になって小皿系を攻撃していたら
「midoriさ~ん、おいしい?」  (出た~~~~三代目~~~~)

「・・・あ、まだそこまで到達していません。。。。(苦笑」

「あ、そうなんだぁ。。。。笑」

ということで、三代目公認のもと、せっせと小皿攻撃を再開。
と。
横からおねぇさんが追加のお皿を・・・・・あれ??・あれれ???
おまけ
(サービス?。。。あ。。ありがとうございます!!!。。。m(__)m深謝)

えらいことになっちゃった!
あんこうの前に立ちはだかる巨大な敵! 敵だけど、超味方!!嬉しい悲鳴!!!!

き、貴重なご飯を、それでもお刺身とあらば ご飯にのせて食べねばならぬ。
刺身にわさびのせて醤油付けて ご飯チビチビけちけちしながらも
ワシワシ。ワシワシ。。。。。ヴマァ~~~~~!!ヽ(^o^)丿 
(いや、マジウマでした。ブリも、そして中トロマグロ==!最高~~~~!!)

おっと、忘れるはずもないけれど、 ついつい忘れがちになりがちだったよ、アンコウ君。
ごめんよ、ごめん。今からね。
待っててよ。ほれ。それそれ、これは、胃袋ちゃん。。。
(もう何度も大旦那の解説付きであんこうの解体を見学してるので
大体の具材は何かわかるようになっておりまする。。。)
あああ、この歯ごたえ。
ジワッとしみ出る肝系の香り。
うふう、たまらん。 ご飯をレンゲにのせて お汁にイン!
うほほほ~~~(^○^)
これよね!これこれっ!このお味っ!

口の中いっぱいに広がる マッタリしたうま味。
ご飯が加わることで 奥の方に隠れていた味が前面に押し出されて
ご飯の粒と粒が うま味に満ち満ちた汁の間でゆるゆると浮かんでいる。

ウッマ~~~~~! 


あとはもう、レンゲの上で豆腐を崩して汁とともにいただくとか
その豆腐とご飯を一緒に汁とともにいただくとか
肝をちょっとかじってみるとか
また七つ道具をひとつづつ点検しながらゆったりかみしめてみるとか

そういう作業が 続くこと約15分。。。。


ついに わたくしにとっては今季最後? の あんこう煮を 完食したのでした。


もう・・・・満足。。。。。!!

来年まで いい思い出を胸に
楽しみに待っていられそうです。

本当にごちそうさまでしたm(__)m


※考えるに、今年は一度もフグに縁がなかった。
 アンコウの年だったのだ。
 東京ではフグよりもアンコウのほうが手に入れやすい。
 これも土地柄なのか。
 とにかく、一度美味しいアンコウを食べてアンコウにハマるとやばい、
 ということは 今回よくわかりました。(*^_^*)

食べるだけでヘロヘロになってしまったmidoriを人気ブログランキングで応援おねがいいたしまする。。

<今年初あんこう記事>
◆あんこうや≪高はし≫であんこう煮を喰らう! 2009.1.9付

ブログパーツ
関連記事


築地 | 00:03:57 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
あんこう
 そういえば、今年も食べなかった(^^; まあ、あんまり好きじゃないからいいや(笑) 最近、残ったら魚がもったいないからと、昼過ぎに登場している私。。。 今日はこんな天気だったけど、殆ど完売に近い状態。

 で、話は変わって、KOBAYAに行ったでしょ? 話題になってましたよー。
2009-02-28 土 00:25:32 | URL | 八面大王 [編集]
臨場感あふれる実況ルポ、ありがとうございます☆
メール経由のサポーター陣も心強いですね・・・!

・・・それにしても、この朝のワタシの訪問先が、このあとの
midori様の(以下略
2009-02-28 土 20:19:49 | URL | つきじろう [編集]
Re: あんこう
◇八面大王さん。

>  そういえば、今年も食べなかった(^^; まあ、あんまり好きじゃないからいいや(笑)
え、それは美味しいあんこうに激突してないんじゃぁ。。。。(ということはないか。。。笑
あんこうはある一定年齢以上にとってはお薬がわりといわれています(かな?笑

>最近、残ったら魚がもったいないからと、昼過ぎに登場している私。。。 今日はこんな天気だったけど、殆ど完売に近い状態。

私も先日一度だけ暖簾下ろす直前に入店しましたが、ホント、食べるもの残ってないですよね~~
素晴らしい~~!と思いましたよ。お魚が残るの、本当にもったいないから。。。


>  で、話は変わって、KOBAYAに行ったでしょ? 話題になってましたよー。

うははは! お店に伺った時もその話で三代目と社長と両方から攻められてました(^○^)
おかげさまで社長までわたしのこと「midoriさん、midoriさん」って大声で呼ばれて。。。(あの御奥から…笑)
もう私、あのお店ではmidoriとよばれることに抵抗しないことにしました~(^_^;)
2009-02-28 土 22:45:49 | URL | midori [編集]
実況してみました。。。m(__)m
◇つきじろうさん。

> 臨場感あふれる実況ルポ、ありがとうございます☆
すみません、最近どうも時々変なものが憑くようで。。。笑

> メール経由のサポーター陣も心強いですね・・・!
そうですね!まさに鬼にまさぞうです(笑


> ・・・それにしても、この朝のワタシの訪問先が、このあとの
> midori様の(以下略

そうですそうです。
この次の訪問先では、また大変なことがありまして、
実は珍しく(爆)記事にしようとスタンバイしております。
いつアップできる事やら・・・・・(^○^)

あの日、あのお店は和風スパ大盛りとナポリタンが交互に出てましたよ(^_-)-☆
2009-02-28 土 23:03:26 | URL | midori [編集]
あんこう煮、これでお酒を、ちびちび飲みたいです(笑)
実は、あんこうって、多分、食べた事ないんです。
私の記憶の中では・・・。
居酒屋で、メニューにあったら、頼んでみようと思います。

2009-03-01 日 10:45:40 | URL | ゆかり [編集]
お酒チビチビ、いけまっせ~!(*^_^*)
◇ゆかりさん。

> あんこう煮、これでお酒を、ちびちび飲みたいです(笑)

もうねぇ、ず=っと飲んでられます(笑
うめぇよぉ~~(●^o^●)

> 実は、あんこうって、多分、食べた事ないんです。
> 私の記憶の中では・・・。
> 居酒屋で、メニューにあったら、頼んでみようと思います。

わたしも東京来るまで存在すら知りませんでした。
東京では庶民の鍋ものの定番みたい。美味しくて安くて暖まるんで、
冬場は最高よぉ~~~ヽ(^o^)丿
居酒屋で見つけたら、すかさずゲットしてみてください。
「高はし」さんは品質にこだわるので「あんこうや」の看板掲げてるわりに
お店で出てくる回数少ないんですが、
スーパーでも「鍋セット」でパック売りしてるくらいなので
どう転んでもそこそこアンコウの美味しさは味わえると思います!(●^o^●)
2009-03-01 日 10:51:36 | URL | midori [編集]
あんこう
 あんこうは、高はしで何回も食べてますよ。高はしでたべて「うーん。。。」だから、この魚は私の選択リストから外れているのです。以前、家内がスーパーで買ってきたものは、全く駄目でした。人の味覚は変わる(成長する?)らしいので、5年後くらいに再チャレンジしたいと思います。他にも食べたい魚は山のようにあるし。最近のお気に入りは、ネギトロを海苔で巻いて食べるのかな。高はしのネギトロは、うっとりするほど旨いですからねぇ。

 残った魚は翌日営業なら、おそらく朝の常連さんの胃袋に収まるんだと思うんですけど、水曜休みの火曜日とかはちょっと心配になってしまいます(^^; 無駄になっちゃうなら、俺が食っちゃおうと思うわけです(笑) 
2009-03-01 日 18:00:26 | URL | 八面大王 [編集]
Re: あんこう
◇八面大王さん。

>  あんこうは、高はしで何回も食べてますよ。
あ、もちろん、ですよね。
味覚が変化するのは確かなようです。
最近私は甘辛味が理解できるように、、というか、
おいしいとさえ感じるようになってきました(^○^)
特に「高はし」さんの脂ののった系の魚の煮付けの甘辛はたまりません~~ヽ(^o^)丿

>最近のお気に入りは、ネギトロを海苔で巻いて食べるのかな。高はしのネギトロは、うっとりするほど旨いですからねぇ。

いいなぁ、いいなぁ。。。
私はまだ未体験ゾーンです。

>  残った魚は翌日営業なら、おそらく朝の常連さんの胃袋に収まるんだと思うんですけど、水曜休みの火曜日とかはちょっと心配になってしまいます(^^; 無駄になっちゃうなら、俺が食っちゃおうと思うわけです(笑) 

それは私も強く感じます。火曜日とかに行けるものなら、私もごっそり食べちゃいたい。
あのお魚たちは食べてあげないと。。。
仲卸で買い物しててもそう思いますよ。だからついついごっそり買っちゃって
家族の胃袋が大変なことに。。。。笑
2009-03-01 日 23:16:17 | URL | midori [編集]
初めて伺いました、築地。
ビックリしましたよ。中央も霞みます。

非食べ歩き派ですが、今回は妻と一緒の東京なのでグルングルン廻りましたよ。
で、やはりビックリしました。

恐るべし、東京。
2009-03-30 月 22:47:56 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
おおお!築地にお越しでしたか!!
◇shinoyan_shinoyanさん。

ブログ拝見しました!充実の東京歩きですね!
築地の魚河岸横丁での素敵な出会い、満足されたようで、よかった~~~と思わず胸をなでおろしました。
どこでも行列の東京ですが、築地にも意外に行列のない名店がたくさんあります。
あれだけ行列を見てしまうと、なんだか行列のないお店は入りづらい雰囲気になるのですけれど、あの行列は主に観光でいらしてる方のようです。
本願寺さんでチャチャッとお参りされてご飯屋さんの裏口からゾロッと店内に滑り込んでいく魚河岸のおっちゃん達のかっこよさったりゃありゃしません。

仲卸さんの方も少し歩かれたようですね。
次回はぜひぜひよりディープな築地へどうぞ!§^。^§
2009-04-01 水 01:02:57 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。