■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おばあちゃんの原宿オフ≪ラ・グーリュ≫@巣鴨
先日、やっちゃ場を案内してくださったフレンチのシェフのお店でオフ会。

ラ・グーリュ1



ところで昨日、「20世紀少年 第2章」をやっとこ観てきました。
なにはともあれ 1960年生まれの私にとって最高のノスタルジック・エキサイティング・ファンタジー作品!
               ヽ(^o^)丿

sugamo1



その「20世紀少年」に なんと 今回のオフ会で訪れたばかりの
おばあちゃんの原宿、巣鴨が 何度も何度も出てきたのよ~~~!
ほんま、びっくりしたでぇ。。。。!!!
写真に撮った、この場所。
巣鴨 高岩寺。 (→ウィキペディア)
この門と、その左に「巣鴨地蔵通り商店街」とあるアーケードが何度も出てきたけど
アーケードは ここにあったかな?あったっけ?
sugamo3
あ、あった。 遠景で撮った中に アーケードがちゃんと写ってました・・・

sugamo2


奇遇やなぁ。。。それにしてもびっくりした。
「骨抜き地蔵さん」とよばれるこのおてらのご本尊は非公開なんだそうだが
皆さん、「洗い観音」と呼ばれる観音さんをお洗いするために行列して並んではります。

sugamo4


頭上に輝く 「AED」 のマークが素晴らしい! (→AEDのサイト。日本心臓財団)
こんなにわかりやすいAEDの設置場所標識、初めて見たような。。。
何かあった時にすぐ駆けつけられますね。
「AED」 と 消化器の場所は これくらいわかりやすくしていただけると
それだけでも街生活の安全性が高く感じてしまうから不思議なものです。
さすが、おばあちゃんの原宿。巣鴨!
(巣鴨商店街歩いているだけで同じ標識を2か所で発見しました)

sugamo5

sugamo6


sugamo7
巣鴨って、なんとなく関西を感じさせる。
ものすごいミセス向きの服のお店靴のお店、ホカロン山積みの薬局、
通りすがりのおばちゃんが「あめちゃんやろか」 ゆうてくれはりそうな気配すら感じる。(それはないか。。。
そして豆大福のお店がやたらと多い!笑
あ、この大福屋さんのショーケース、よく見て。関西人には見なれないものが。。。。
「今日のおまけ」でアップするけど、びっくりせんといてね。(*^_^*)


あっちへふらふらこっちへふらふら。
やっとシェフのお店にたどりついた。 あら、なんだか「巣鴨」っぽくない(?)
ヨーロピアンなたたずまい。。。

sugamo8


≪レストラン ラ・グーリュ≫
    東京都文京区千石4-43-5 ラピュータ千石1F ℡03-3944-6109 →HP 火曜定休
    (要電話予約)



sugamo8


今回同行してくださったのは
まさぞうさん。 つきじろうさん。 なべひろさん。 プラスおまけが一人。
そして、いつも通り、素晴らしい詳細レポは つきじろうさんのブログへ、ぜひぜひ。笑
sugamo9
しょっぱなの「前菜」(5人でシェアしながらいただく)から 狂喜乱舞の美味しさ。
トップ画像の「猪モモ肉のハム(自家製)」の美味しさも特筆ものだけど
こちらの「菜の花とヤリイカのマスタードオイル肝和え」
どうしよう!めちゃめちゃ美味しい!!!
マスタードオイルとイカの肝が絶妙なバランスのソース。
ヤリイカが新鮮で甘くて濃厚でこれまた絶品で。。。
お皿食べちゃおうかと思うほどおいしかったのですよ。ホント。(^_-)-☆

sugamo10


「ワインはどうしましょう?」 つきじろうさんがシェフと相談して決めてくださったワイン。
とってもお料理に合ってオイシイ。赤味の強いロゼです。
お酒のことなら、、、のつきじろうさんとなべひろさん。
お食事しながらいろんなお酒の種類の説明をうかがうのも楽しい。

sugamo11
パン。皮がバリッツ!としてて香ばしく、中がフゥ~~ンワリ。
まさに神戸で馴染んで食べてた美味しい、普通に美味しいぱん!
これこれ。こういうパン、普通に食べたいのよね。普通にヽ(^o^)丿
この 普通 のなんと贅沢なこと。。
そしてさらに
お皿が空くか空かないうちにシェフが焼き立てを追加して持ってきてくださるの。

sugamo13



今、シェフがお一人で切り盛りされててとても大変?と思ってたのだけれど
心遣いが素晴らしくて、器も手作りされているというシェフの穏やか~~な雰囲気に
すっかりくつろいでしまう。
お料理を待つ間がとても楽しくて、おしゃべりも弾んで、
仲間とゆったり優雅でまったりとした時間をすごすには最高のレストラン。

sugamo12


メインディッシュはお魚お肉両方選んでみました。
真鯛をオイル掛けながら表面からフライしたようなお料理。
じっくり時間をかけてフライされた細かい骨はカリカリに仕上がっているので 食べられちゃう。
むしゃむしゃむしゃぶりついて食べてしまいました。

sugamo14


お肉は子羊の肩ロースクリーム煮。
子羊の煮込み???カレー以外で初めて食べる~~~(^_-)-☆
グリルとまた違った子羊のお肉の風味。
煮こむとどうなるんだろう?と思ったけれど、上質なコーンビーフみたいに
お肉の香りがギュッと中に閉じ込められていて、かみしめるとフワッとほどけ出てくる。
なんとも表現しがたい複雑なお味ながらモッタリしすぎていないクリームがからまって、
うう~~~ウマい~~~~!! (●^o^●)
子羊の脂身、煮こまれてトロットロ。美味しい~~!!!ヽ(●^o^●)丿

sugamo15


チーズも

sugamo16


デザートのブリュレも 両方頂いたので大満足!

ブリュレ、「ウドの・・・」とシェフがおっしゃるのよ。「ウドの・・・」って。
ウド?ウドウド?
そういえばなんとなく後味にホワイトアスパラのような・・・
(先日やっちゃ場で「ホワイトアスパラ」を買って茹でてから、ちょっとした
 「ホワイトアスパラ」マイブーム中のmidori・・・)
sugamo18
(エスプレッソのカップもシェフ手作り。。。しっぽり手のひらにおさまる、イイ感じのカップでした)

お肉系のお料理は派手だから目を奪われがちだけれど、
こちらのお野菜たちは 美味しかったなぁ。。。
野菜だけのコースも食べたくなっちゃうくらい。
今度伺う時は「ホワイトアスパラ」の茹で方をシェフに教わらなくちゃ。。。。(笑



結局、お料理全部アップしちゃった (#^.^#)

久しぶりのフレンチ。 
嬉しかったなぁ。。。
ごちそうさまでした!

そして、素敵な時間をご一緒してくださったみなさま、
ステキなお料理と空間を私たちに提供してくださったシェフさま、

本当にありがとうございました!!(*^_^*)


<きょうのおまけ>

うふふふ。これな~んだ?!
sugamo17
巣鴨の豆大福のお店で見つけて
「つきじろうさん、これ、しってる?」
と聞いてみたら 案の定
「え、なんですか?」 って。 知らないの。
関西から来て 初めてこれ見た時は 私もおったまげたよ・・・・


「すあま」

といいます。
お菓子です。
ラーメンにいれる 「なると」 ではありません。
「紅白かまぼこ」 でもありません。

純粋に甘いお菓子です。

どんな味かって?

こればっかりは食べてみないと!笑


つきじろうさんに 食べさせてあげようと 
買ったのを分けずに持って帰ってきちゃったんだけど

こちらのお店のも やっぱり 「すあま」 の味でした。

う=ん、わるくはないと思う。
わるくはないんだけど、 これが大好きで
一本買って来て食べる という話を聞いたら ちょっとびっくりする。

東京では コンビニでも ヤマザキデイリーストアでも売ってる。

「すあま」 好きが 東京には結構いるらしいぞ・・・・笑  

「すあま」の味を知りたい人は、まずは人気ブログランキングをクリック、そしてそのあともどってきて右下の「more」をクリック。(●^o^●)

ブログパーツ
         



「すあま」のお味。

ぎゅうひ とか 吉備団子 系の 食感、そしてお味 です・・・(●^o^●)
関連記事
オフ会 | 23:54:17 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
先日なべひろさんとも話題になったのですがこの写真に載ってるものでもうひとつ。
われわれ関西人はこれを道明寺とはいいませんね。
これは「桜餅」です!
2009-02-27 金 14:39:23 | URL | 旦八 [編集]
「道明寺」にはいまだに抵抗中です。
◇旦八さん。

そうそう。桜餅やんけ==3 とは紳士の旦八さんはおっしゃらないと思いますが(笑
私は未だに「道明寺」というのには抵抗しております。
あれをさくら餅といわずして何をさくら餅という!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

で、旦八さんは「すまき」については どう??
2009-02-27 金 20:27:37 | URL | midori [編集]
すあま
すはま!じゃないんですね(・。・?すはまは、大好物なんだけれど、求肥も大好物だからすあまもきっと大好物だわん♪

それに何より~☆フレンチのシェフさんとやっちゃ場行って、そのあとそこで御馳走とは!おお~これぞ御馳走\\(◎。◎) 鯛の骨、バリバリやりた~いv-238
チコリ。この前、三宮そごうの地下で見たら1つ580円!この朝、築地にたくさんありましたよね~☆
2009-02-27 金 22:50:55 | URL | 早坂 [編集]
すあま 道明寺
ご一緒させていただきありがとうございました。
あっというまに時間がすぎてしまいましたね。
久しぶりのフレンチでした。

すあまは上新粉、すはまは洲浜粉なので別物ですが、よく似た菓子ですね。すあまの方がもっちりしています。
すあま1本食いなら我が家に2人います(笑)。
切らない物を買った事がないので1本食いとはいえませんが。量的には。

道明寺は道明寺であって、桜餅とは見た目からして別物ですから、関東にいるときは、あれは道明寺といっていただかなければ(笑)
2009-02-28 土 07:22:15 | URL | なべひろ [編集]
すまきといえば
海に放り込まれそうですが・・・(笑)
2009-02-28 土 13:35:46 | URL | 旦八 [編集]
Re: すあま
◇早坂さん

すはま?!初めて聞きました!!(*^_^*)
ぎゅうひって求肥ってかくのね?ビックリ。
大好物ですか。それじゃあすあま1ダースでもお土産に~~~笑

> それに何より~☆フレンチのシェフさんとやっちゃ場行って、そのあとそこで御馳走とは!
そうなんですよ。まるでシェフリンクもどき?笑
おいしかったですよぉ~~~~久しぶりのフレンチもそうだけど、真鯛のフライ?
やっぱりシェフの買い物について回るのが一番美味しいモノを食べられる道かも(めったにないチャンスですけど!

> チコリ。この前、三宮そごうの地下で見たら1つ580円!この朝、築地にたくさんありましたよね~☆
え~~!そんな高いの????
そりゃびっくりだ。もしかしたら東京はそういう類の野菜は神戸より安いかもしれないですねぇ。
2009-02-28 土 22:40:33 | URL | midori [編集]
Re: すあま 道明寺
◇なべひろさん。

楽しい一日をありがとうございました。 美味しかったし、とても満足!
みなさんはそのあとでさらに大満腹。。。。笑

> すあまは上新粉、すはまは洲浜粉なので別物ですが、よく似た菓子ですね。すあまの方がもっちりしています。
そうなんですか。州浜粉というのがあるのですね。
上新粉、そうそう、米粉っぽい味です、あれは。

> すあま1本食いなら我が家に2人います(笑)。
> 切らない物を買った事がないので1本食いとはいえませんが。量的には。

一本食いする人を知っています(^○^)
ヤマザキデイリーストアには確か一本で売ってる店があったかと…・(爆

> 道明寺は道明寺であって、桜餅とは見た目からして別物ですから、関東にいるときは、あれは道明寺といっていただかなければ(笑)

それについては次回の討論会まで持ち越し案件ですね。
ここは譲れない、というものを 人はそれぞれ何かしら持っているものです。(超爆
2009-02-28 土 22:55:01 | URL | midori [編集]
Re: すまきといえば
◇旦八さん。

> 海に放り込まれそうですが・・・(笑)

ああら?
なんですまきなんて・・・・忘却の彼方・・・・(゜o゜)
あ、そうか、さくら餅を道明寺と言い張る某集団を神戸の海にたたっ込んで・・・(以下略
2009-02-28 土 23:00:35 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。