■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
緊急速報!今年も2月28日がイカナゴ漁の解禁日!イカナゴのクギ煮2009 ①
つ、ついにこの日がやってきました!!

イカナゴ漁解禁日が決定! ことしも 2月28日!

midoriryuu


<イカナゴ2008、midori初イカナゴクギ煮。。。ほぼ醤油のつくだ煮。。。>

ちなみに、去年もおととしも、解禁日は2月28日。
最近、2月中解禁に何か、こだわりでもあるんかな?兵庫県漁連さん??笑

イカナゴの新子の漁については今年も兵庫県漁連さんのHPでチェックしてくださいねっ!
兵庫県漁連HP

sinko

<新子2008>

ちなみに去年は思い出すに悲しい貨物船沈没事故、そして重油流出があって
シンコ漁は途中で中止になりました。

今年は無事に美味しいシンコがたくさん水揚げされて
クギ煮の匂いを全国に届けられますように!

sinko!

<あ~ん、でも美味しかったのよぉ。。。この香り。懐かしい春の風物詩。。。>


去年の当ブログイカナゴ関連記事

◆今年初イカナゴは 築地の釜揚げ! イカナゴのクギ煮2008 ① 2008,2,24付
◆緊急速報!今年は2月28日がイカナゴ漁解禁日! イカナゴのクギ煮2008 ② 2008,2,25付
◆イカナゴも海苔も えらいこっちゃ!!! 2008,3、10付
◆イカナゴ、ゲットしてんけど…  イカナゴのクギ煮2008 ③ 2008,3,17付
◆イカナゴ漁中止!垂水の浜(現場)へ行く・・・・ イカナゴのクギ煮2008 ④ 2008,3,19付
◆これも神戸の春の味。【茎ワカメの煮つけ】 イカナゴのクギ煮2008 おまけ 2008,3,22付
◆イカナゴ漁2008 その後 2008,4.5付

一昨年にやった、イカナゴのクギ煮アンケートについて
◆イカナゴのくぎ煮アンケート 結果報告!!!!! 2007,11,9付

イカナゴフルセ@築地

<フルセ(親イカナゴ)> 前回のやっちゃ場編の時に場内で見つけたもの。

ikanago


<フルセ(親イカナゴ)> これは同じ日、場外で見つけたもの。 新ものだそうです。でも、まだ新子の釜揚げは出てなかった…


ところで!

今年私が見つけた 今年最初のイカナゴ関連記事は・・・

「クギ煮検定で元気を」 asahi.com 2009、2,2付

おおお!イカナゴのクギ煮、おまえもかっ!(●^o^●)

詳しくは、こちら!
『神戸いかなごくぎ煮名人認定試験の実施について』 神戸市産業振興局水産課(DPF)
実施日は3月15日(日) 場所は神戸市立水産会館及び神戸市立水産体験学習館・・・・ って。

あ~~~~行きたい~~~~!見に行きたい~~~~~ヽ(^o^)丿

??あ、実技はないのね・・・・???
なぁんだー~~~~ \(-o-)/

まぁ、そういうことでイカナゴのクギ煮が盛り上がるのはとても嬉しいことです。
っていうか、ちょうどそのころ、神戸に帰れるかも!

去年に引き続き、 今年もイカナゴのクギ煮に挑戦か!!!!

おおおおおお~~~~~~! がんばるど~~~~~~ヽ(^o^)丿


イカナゴももちろん、人気ブログランキングもヨロシクねっ!!(^_-)-☆


<新着情報>
イカナゴ・シンコ漁解禁 大阪湾、初日は不漁 (神戸新聞ニュース) 2009,2,28付

いかなご創作料理会@垂水センター街 2009,3.7付 ≪神戸まち探訪 下町ブログ≫ なかさんが神戸の下町、市場を丹念にレポートしてくださっているとても貴重なサイト。廉売市場もなかさんに写してもらうとまるでディズニーランド並み、ワクワク感いっぱい~~!(*^_^*) 

ブログパーツ

関連記事


街あるき | 22:19:03 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
おお!今日は何日だ~?
そっかー\(^◇^)/
できたて食べたいなぁーv-466
とある魚屋さんの奥さんの作るくぎ煮がものっすごく美味しくて評判がよかったんだけれども・・・何年か前に作るのやめちゃったんですよ(><; ざんね~ん。

いかなごのデカイのはじめて見ました(@@ あのままでかくなるんですね!!
2009-02-25 水 12:12:45 | URL | 早坂 [編集]
Re: おお!今日は何日だ~?
◇早坂さん。

もうすぐよ、もうすぐ! もうカウントダウン始まってます!!

> そっかー\(^◇^)/
> できたて食べたいなぁーv-466

出来たても美味しいんだろうねぇ。
去年いただいたので一番美味しかったのは、かなり甘めだったので
むしろ出来たてより1日くらい寝かせた方が美味しいかな?と思ったのですが
確かに昔母の作る横でつまみ食いしてた頃は
炊けたての 生姜とあまから醤油の香りに釣られて
ついつい何度も手を伸ばしてたものでしたね。。。

> とある魚屋さんの奥さんの作るくぎ煮がものっすごく美味しくて評判がよかったんだけれども・・・何年か前に作るのやめちゃったんですよ(><; ざんね~ん。
それは残念!
作る人によって全然味が違うものね!
ところで、この間佃島で買った佃煮の味、かなり超美味しいクギ煮に近いのがありました。
毎年クギ煮を作り続けている奥様達はもうすでにプロの域に達しておられるんですね。。。
ちょっと感動しました。

> いかなごのデカイのはじめて見ました(@@ あのままでかくなるんですね!!

あれれ?早坂さん、見たことなかった?
フルセは神戸でも売ってるよ。
ウチでは天ぷらにしたり、焼いて食べたりしてたけど。
イカナゴもでっかくなるとなかなか精かんな顔つきにみえるんだよね。。。
そのままでっかくなるだけなんだけど、なんか違う。。。笑
2009-02-25 水 21:12:55 | URL | midori [編集]
イカナゴのシーズン到来ですねー。
自分で煮た事は、今まで一度もないのですよ。
1度ぐらい作ってみたいんですけどね。
今年も、垂水の漁業組合に、買いに行きます(笑)
2009-02-26 木 20:34:44 | URL | ゆかり [編集]
イカナゴ、そろそろですね!
◇ゆかりさん。

そろそろ、ですね。そろそろ。
来週あたりからお店にも並び始めるんではないでしょうか。

> 自分で煮た事は、今まで一度もないのですよ。
> 1度ぐらい作ってみたいんですけどね。
是非是非作ってみてくださいね!
すごい面白い。でも美味しくできるかどうかはわかりませんヽ(^o^)丿
私も今年作れれば2回目、になります。
まだ超初心者でも再挑戦する気になれる手軽さです(笑

> 今年も、垂水の漁業組合に、買いに行きます(笑)

え~~、垂水に行くのぉ?????
あっこは試食いっぱい置いてあるから
いろいろ選べていいね。

私はあそこでいろいろ食べ比べてみた結果、
プレーン
が好きだということがわかりました。(●^o^●)
2009-02-27 金 00:00:06 | URL | midori [編集]
ご無沙汰しています、(元)aglioです。

ここだけの話、正直言って母の手料理は好みでないのですが、この季節だけは別です。
アテに良し、もちろんおかずにも。
「親イカナゴ」、釣りをする人にもおなじみですね‥
2009-02-27 金 01:01:13 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
お久しぶりです!
◇shinoyan_shinoyanさん。

御無沙汰しております。
新しいサイトにお引越しされたのですね~!
また神戸情報を楽しみにしております。

> ここだけの話、正直言って母の手料理は好みでないのですが、この季節だけは別です。
> アテに良し、もちろんおかずにも。

そうなんですよね~~。不思議なものでこの季節、この料理には
どうも母親の味をどこかで求めております。

> 「親イカナゴ」、釣りをする人にもおなじみですね‥

釣りでとれるものなんですか。ほぉ。。。。
親イカナゴは食べでありますね。独特の風味がよその方には好き嫌いあるかもしれませんが
私にすれば故郷の馴染の味です。
あ、、、食べたくなってきちゃった(笑
2009-02-27 金 20:11:15 | URL | midori [編集]
早速のお返事に恐縮しています。

「親イカナゴ」、じつは釣りの「エサ」にしてしまうこともあります。釣りはしたいけれど釣り具やには行けない時の贅沢な代用品です‥

今年はもう少しで山も海もピカピカする季節になりそうです。
そのころにはきれいな写真をご紹介できるようになりたいですね。
2009-02-28 土 03:59:50 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
餌なんですね!
◇shinoyan_shinoya さん。

> 「親イカナゴ」、じつは釣りの「エサ」にしてしまうこともあります。釣りはしたいけれど釣り具やには行けない時の贅沢な代用品です‥

釣りって有馬温泉のニジマス釣り位しかしたことないんですけれど、
釣り具やサンに行って餌を買わないといけないんですね?
親イカナゴを餌にして釣る魚って???大きそう? 太刀魚?もしかして鯛?(*^_^*)

> 今年はもう少しで山も海もピカピカする季節になりそうです。
> そのころにはきれいな写真をご紹介できるようになりたいですね。

楽しみです~! カメラ新しくなると、自然の豊かな場所に住んでいることがホントラッキーと思いますものね!
神戸の春はいいなぁ。。。。
山が銀色に光り出すのが、私の一番好きな季節です。(●^o^●)
2009-02-28 土 22:50:53 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

