■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ターレ初体験!<仲卸で買い物・番外編>&≪高はし≫赤地がれい
ギヤァ~~~~~~っ!!

ta-re




このシーンはいったい・・・・・(^_^;)


先日の やっちゃ場潜入レポの続き・・・・なんですが・・・・
◆築地のやっちゃ場(青果部)潜入レポ<仲卸で買い物・番外編>&≪高はし≫ぶり刺し!(素人築地あるき体験記) 2009.2.18付

皆さんとお別れした後、もう一度水産物部に突入しました。
前回載せていないお魚、気になったものもアップ。

鰆!


鰆! 前回の西京焼きで見たような、でっかい、身の分厚い鰆です。
鰆、好きな魚だけれど、去年はマナガツオに気をとられている間に食べずに終わってしまった。
今年は絶対買うぞ~~~~~ って、これ一本何キロ?(^_^;)
鰆を買う日は 流石に鰆だけで保冷バックがいっぱいになりそう。。。。

ササガレイ


ササガレイ。 (ヤナギムシガレイ→市場魚介類図鑑
神戸では冬の風物詩ともいえる日本海側からくるササガレイ。
築地でも結構見かけるのは 意外。 でもなつかしくて嬉しい。
実は子どもの頃、親が好きでよく買って来てたのだけど
そのせいなのか、今では私はササガレイは食べない。。。。

matukawa


マツカワ。
去年、初めて手に取った「築地魚河岸三代目」のコミックス。 →過去記事
そこでとても気になったのがこの 「マツカワ」 というカレイ。 (マツカワ→市場魚介類図鑑
築地には北の海からたくさんの種類のカレイが入ってくる。
神戸でカレイというとメイタカレイ、そしてササガレイ…・
神戸の魚を追いかけるのと並行して 東京ならではの魚も開拓したい。
その筆頭が この マツカワ。
スーパーで一度切り身を買ったら めっちゃ美味しかった!!!
正直、今までのカレイのナンバーワン! ただ、値段もめっちゃ高かった…(T_T)
だから、こういう風に活けてあるマツカワは はたして・・・・ おいくら・・・・???(怖

anago


アナゴです!
きれいねぇ。 お値段もお手頃。
大きめのと小さめのが混在してます。 今日は見るだけ~~~


そうこうするうちにお昼に行きましょう、ということになり。。。(この段階で影の同行者有)
またもや高はしに向かおうと 仲卸を出ようとしたら・・・

「お姉さんお姉さん・・・どこ行くの?」 と セクシーヴォイスが。。。
お! なんと、ターレ乗りの 〇〇さん。。
「ちょいと高はしさんまで」
「それはちょうどいい。 のせて行ってあげるヨッ!」
〇〇さんのピカピカ光る築地のロールスロイス、スーパーターレ1号!
「えええ~~~! それはウレシイィ~~~~~!!!」

もちろん、その場で乗り込む midori&影の同行者エックス。
い・・・意外に車高が高い・・・
なんとか乗り込んだ瞬間、弾丸スタート! ヒェェェェ~~~~~~!!!!!

「写真、写真!」こんなチャンス、写真にとらんでどうするねん! と思ってカメラ取り出そうにも
すごいスピード?でカーブ、レシーブ、ジャンプ! 

危うくカメラをすっ飛ばしそうになり、 さらには自分もすっ飛びそうになり、
慌てて手すりにしがみつきながら バッグをまさぐりカメラを取り出し
ようやく撮った一枚が。。。。。 トップ画像だぁ。。。。(T_T)


さすがのつきじろうさん、ターレ体験をなんと動画で押さえておられます。
うううむ、キャリアの違いをまざまざと感じる。。。。
◆【動画】 築地ターレット・ドライブ2008.2.8付・・・おおお、ちょうど1年ほど前の記事ですね。。。

どうにかこうにかわたくしも落っこちることなく、
「高はし」さんの玄関先に チャッ! とスーパー・ターレ1号をつけてくれた〇〇さん。
「よっ! ついたよ!」
ターレの振動に足元もふらふらしながら着地。 
おおおお~~~~~~~~~~~~。 タ、タ~レに乗ったぁ~~~~~~~(゜o゜;)

頭の中まだ振動でボーッとしながらも、 記念撮影きねんさつえい!!!

ta-re2

ちょっと恥ずかしすぎるのでカナリ加工の記念写真です!(*^_^*)

〇〇さん、あ、ありがとうございましたぁ~~~~!m(__)m

ターレって、おもったよりハードな乗り物なのね。。。
初ターレ体験の夢見心地と内臓の振動を残して
あっという間に〇〇さんはチャッ!と去って行ったのでした。。。。カッコエ~~~~・・・・・・




本日二度目の「高はし」さん。
一日二度は初。 初づくしだ、きょうは!

赤地がれい


赤地がれい (単品1200円)

「高はし」さんでカレイは初めて。 卵の味、カレイの種類によって違うねぇ。美味しい!
肉厚なカレイにハマりそうです。

影の同行者エックスさんとその後漂った先は

kokoa
サービスしすぎでホイップクリームがあふれるココア・・・といえば・・・
フォーシーズンさん。 (→過去記事)

もう、ヘロヘロ。
だけど、お昼時で超忙しいはずのマスターの弁舌が
今日はまた、さえにさえて、もう、お腹の筋肉がマヒして動かなくなるまで笑こけ。


はぁ~~~~お疲れ様でした~~~~!
でも、 楽しかったぁ~~~~~!!!!

ステキなやっちゃ場体験の朝が生みだした新しい出会い、 もう一つ続くのだけれど、
それはまた次回。

ヘロヘロのmidoriに人気ブログランキングの応援を!

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:03:15 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
臨場感あるれるトップ画像ですね。
midoriさんの姿がめに浮かぶようです。
一日に二度の「高はし」は未経験ですねえ。
濃い一日を過ごされましたね。
2009-02-23 月 00:13:16 | URL | なべひろ [編集]
一日二高はしは濃いです!
◇なべひろさん。

> 臨場感あるれるトップ画像ですね。
> midoriさんの姿がめに浮かぶようです。

じつは、写真があまりとれなかったこともあって、苦肉の策です。笑
ペイントでマウスパッドで写真加工するのってしんどいしめっちゃ時間かかりますね~(T_T)
少しは雰囲気が伝わっていますでしょうか。

> 一日に二度の「高はし」は未経験ですねえ。
> 濃い一日を過ごされましたね。

濃い、こ~~~い~~~1日でした。
おかげさまでまた更に濃い~~~1日が。。。笑
築地恐るべし、です(*^_^*)
2009-02-23 月 10:56:02 | URL | midori [編集]
雰囲気!ばりばり伝わります~☆
まるでターレーのOOさんの後姿が、いなせな人力車のあんちゃんに見えてしまします!こ、このスピードで車ひいてるのかと(><;
その後の情景描写に、思わず自分の今、ターレーから降り立ったような気分です(@@ ・・・・って、すごい!ここまでの加工写真、初めて見ましたv-12
2009-02-23 月 14:42:15 | URL | 早坂 [編集]
ターレーは、皆様に好評のようですね!
私は一日10時間ぐらい乗っていますので、目を瞑れば
脳内地震がおきるほどです!
でもあの振動がアトラクションになるのでしょう!
喜んで頂けると、私も嬉しいかぎりです!
記念写真の加工に笑ってしまいました。
でも、素敵なmidoriさんがわからないよ~~~
2009-02-23 月 17:28:10 | URL | 〇〇です! [編集]
Re: 雰囲気!ばりばり伝わります~☆
◇早坂さん。

> まるでターレーのOOさんの後姿が、いなせな人力車のあんちゃんに見えてしまします!こ、このスピードで車ひいてるのかと(><;

そ、そ、そうなんですっ! いなせな人力車のあんちゃん!って感じですよっ!!(*^_^*)
目線の高さも似たような感じかなぁ。目線が高いからか、スピード感猛烈感じます!
で、実際相当のスピードだったような。。。。笑

> その後の情景描写に、思わず自分の今、ターレーから降り立ったような気分です(@@ ・・・・って、すごい!ここまでの加工写真、初めて見ましたv-12

うひゃひゃひゃ!
早坂さんも一度乗ってみなされ! 例えるに乗馬後の気分じゃなかろうか。
加工写真は実はかなり気に入ってます。(●^o^●)
2009-02-23 月 22:45:22 | URL | midori [編集]
お世話になりました!
◇○○さん。

本当にその節はありがとうございました!
まさかあの日あの時に初ターレー(延ばすのですね!)体験するとは。
感動いたしました!

> 私は一日10時間ぐらい乗っていますので、目を瞑れば
> 脳内地震がおきるほどです!
> でもあの振動がアトラクションになるのでしょう!

いやぁ、すごい振動で正直ものすごくびっくりしました。
二日酔いだとつらそうです(*^_^*)
運転すると振動の感じ方が少しは違うのかしら?
ターレーは何の免許持ってると動かせるのですか?

> 喜んで頂けると、私も嬉しいかぎりです!
> 記念写真の加工に笑ってしまいました。
> でも、素敵なmidoriさんがわからないよ~~~

記念写真の加工、〇〇さんはそのまんまでばっちり決まってたんですけれど
私の方がかなりNG部分が多かったので
思い切ってキャラ化することにしました!(*^_^*)
自分では結構気に入ってるんですけれど(笑
これからこのキャラでいこうかな~~~(●^o^●)
2009-02-23 月 22:50:56 | URL | midori [編集]
ターレーを運転するには、小型特殊免許が必要になります。
でも、原付以上の免許に付属しておりますので、原付さえ
持っていれば特に取得する必要はありませんね!
ちゃんとナンバープレートが付いておりますので、交通法規
を守らないと罰則になります。
先日、白バイに捕まったターレーを見ました。
2009-02-25 水 08:59:27 | URL | 続〇〇です! [編集]
私でも運転可!ですね!
◇引き続き○○さん。

> ターレーを運転するには、小型特殊免許が必要になります。
> でも、原付以上の免許に付属しておりますので、原付さえ
> 持っていれば特に取得する必要はありませんね!
なんと、私でも運転だけはできる、ということなのですね。
その点、築地で見かけるフォークリフトとは違うんですね。
やった!まずはターレー運転の資格は有、と。 ヽ(^o^)丿

> ちゃんとナンバープレートが付いておりますので、交通法規
> を守らないと罰則になります。
> 先日、白バイに捕まったターレーを見ました。

・・・資格のあとは・・・
法順守の精神? これはなかなかハードル高い?

ううむ、なんかゴーカート気分で暴走しそうな自分を想像してしまいます。
(白バイに捕まっている姿はちょっと不思議な光景?切符切られるのかしら・・・)
2009-02-25 水 21:06:01 | URL | midori [編集]
カチャコン! ふぃーーーーん!
>カチャコン!ふぃーーーーふぃっ…カチャふいーーーーん
>カチャンカチャン…(たまに)ガン!(笑

いつかの擬音より。


…ね。楽しいでしょ?(笑
2009-03-02 月 18:20:16 | URL | ♪HTS [編集]
Re: カチャコン! ふぃーーーーん!
◇♪HTSさん。

楽しかったです~!

かなり振動がすごくてびっくりしました。
電動じゃなかったらもっとすごかったかと…・(^_^;)
2009-03-02 月 20:46:10 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

