■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地のやっちゃ場(青果部)潜入レポ<仲卸で買い物・番外編>&≪高はし≫ぶり刺し!(素人築地あるき体験記)
≪仲卸で買いもの≫シリーズ番外編。

普段 わたくしが≪仲卸で買い物≫というと、
魚を扱っている水産物部での買い物を指します。

野菜を扱う青果部は わたくしの築地出撃の時間には
業務がほとんど終わっているということもあるし
水産物部のおにぃさん達と違って青果部のおにぃさん達は
「呼び込み」的なことをしない。 というか、ただみてるだけの人には目もくれない。
素人にはちょっと買い物しづらい雰囲気。。。

なので、 今まで何度か足を踏み入れたことはあったのですが、
本格的に買い物をしたことはなかった。


今回、おざわゆきさんのお友達がフレンチのシェフと一緒に
やっちゃ場(青果部のことを築地では「やっちゃ場」と呼んでいる)に行くと聞いて
あいのり(便乗)させていただきました。

まず、朝が早い~~~~(T_T)
集合時間は 土曜会並に早い7時40分。
でも、今日はやっちゃ場に行くんだよ~~~ なんかめちゃめちゃやる気満々~~~!(なんでやねん!

さむ~~~


よりによって 今日はまた 完全な冬型の気圧配置・・・・
ここ何日かポカポカ陽気やったんで、最低気温1度が身にしみます。。。さむ~~~~(T_T)(T_T)

teitenn


わたくしの定点観測地点。
朝の光がいつもに比べてずいぶん横から射し込んできています。
というか、ほぼ横? ということは日の出直後?(T_T)(T_T)(T_T)

あいのりメンバーと無事合流。
で、築地で朝まずやることといえば・・・・・

あさごはん   よねッ(^_-)-☆

高はし


築地で朝ごはん。。。は。。。 「高はし」さん。
人数が結構いた割にはすんなり入れました。
この時間にこの空きようは意外。。。

わたくしが頼んだのは<たら豆腐>(定食) 1800円 →絵はこちらに。。。(秘密サイト

あ。そうそう。
今年のわたくしのいわゆる一つの目標に
「去年食べたのと 違う魚を食べてみよう!」 というのがあります。
たら豆腐も 去年なら食べてみようとは思わなかったもの。
(大体、去年はほとんどが「あなご丼」でしたからねぇ。。)

おすそわけ頂いたのは 鰆の西京焼き。 

鰆西京焼き



こんな肉厚な鰆。。。。  一度買ってみたい! 笑(でもマジで狙ってます
「高はし」さんの西京焼きは始めてでしたが、 予想にたがわず、甘すぎない いいお味。
今年もまたまた西京焼き熱が再燃しそう!!

あいのりメンバーと頼んだシェア一品は ブリ刺身。(2000円)

burisasimotiage


ぶり刺し持ち上げを ゆきさんにお願いしてしまいました(^○^)

もう一枚、すでに流出させてますが、ぶり刺しの写真、 みて! →アップのゑはこちらに(秘密サイト

このブリ刺身が 本日のベストオブ「高はし」!最高~~~~!!!ヽ(^o^)丿
大将も 「今日のは今年最高だよ!」 と太鼓判。
私、ブリそのものが生まれて3回目なんですけど、 これは「美味しぃ・・・・」 と思ったねぇ!
ブリの美味しさ、 なるほど、 こういうおいしさなのかぁ。。。。


な~んてご飯のことばっかり書いてたら全然やっちゃ場にたどりつかないじゃん!(-_-メ)

ということで ごちそう様をして 至急やっちゃ場方面へ。

とはいうものの こちらは絶対はずせません。 仲卸に来たら墨田書房さん詣り。

築地あるき2!


<「築地あるき2」 に 朝日が射し込むシーン>  →当ブログ墨田書房さん関連記事はこちら
順調に売り上げを伸ばしているようです。 場所も定位置確保してるし。。。
わたしゃどうも お店の方に顔を覚えてもらえたらしい・・・(^_^;) がんばって愛嬌振りまくり…・!(^^)!

シェフ先頭にいよいよやっちゃ場へ!

慌ただしい仲卸


さすがに9時前の仲卸は 慌ただしく人もモノも行き交います。

nakaorosi


さらには、このくそ寒い中。。。

ice

氷は今日は近寄りたくない存在。。。。

hikaresou

台車小車(こぐるま)も猛烈なスピードで引かれて行きます。。。
※台車の名前、小車(こぐるま)というのだそうです。リーゼント史朗さん、情報ありがとうございます!

ここを渡ると、その先はやっちゃ場!
ついにやっちゃ場 潜入成功!

1

うわっ! いきなりトレビツ! 見たことない紫のチコリ(アンディーブ)!

この1年、やっちゃ場に入るのが夢でしたが
まさか いきなり欲しいものが手に入るお店にたどりつけるとは…・
おざわゆきさんと出会って こういう機会が訪れて 
なんというめぐりあわせ。 なんという幸せ!
同行を快諾してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!

感謝しつつ 目は野菜へ。。。。。

2

「これ、一つでも買えるでしょうか?」 とシェフに伺うと
「こちらのお店は大丈夫だと思いますよ」  とのこと!

お店の方に伺うとOKとのことだったので、早速!
トレビツ・・・チコリ(普通のと紫のと両方)・・・ホワイトアスパラ…

3

家に帰ってさっそく使ってみました。 (今日のおまけにアップ!)
場所もしっかりチェック。次回はもっといろいろ買おう~~~!!(*^_^*)
お魚だけじゃなく野菜も買えるとなると、いよいよ荷物運びが大変になりそうだけど。。。。

このあと 水産物部に戻ります。

daisya

台車小車がならんでます。。

daisya2

ターレもカッコいいけど、わたくし、意外にこの台車小車が好き・・・
今日はたくさん並んでて嬉しいわぁ。。。。
(このあと、ターレに関するサプライズが私を襲うことに!続きはこの次の記事で。。。)

まだ早い時間なのでお店はほとんど開いてます。
久しぶりにお魚の写真がたくさん撮れた。

sakana

ナマコ、そろそろ終わりかしらね。 また年末までさよならね^~^ (なまこといえば・・・過去記事・・・)

kuzira

そういえば、クジラのお店。 いつも遅くくるんで閉まってるから買えなかったけど、
今日はあいてる。 このチャンスはゲット。ひさびさのハリハリ鍋~~~。 
(こちらもクジラのお店といえば…過去記事)

iidako

イイダコも今年は早くから子持ちになってました。
1月末に買った子持ちイイダコは8~9割方イイが入ってて満足~~!(*^_^*)
今年は型が大きいんだって。 関東だからでかいのかと思ってた。。。

akamutu

う。すごい!  すごいアカムツ!
産地の 「竹岡」 って 最近気になってたのですが、 なんでしょうか?
→◆≪築地魚河岸旦那日記≫「ケケ岡の下付帳」 2009.2.17付
→◆江戸前を歩く-どらくスペシャルー 「東京湾のいま~内房の漁港から」
アカムツももう一度くらい食べておきたいなぁ。。。この値段は手が出ないけど。。。。

さて、そろそろ皆さんともお別れです。

nakaorosi

仲卸もようやく落ち着いてきました。
普段は 私はこの時間に出撃してくるのです。
なんともまぁ朝っぱらとは ずいぶん雰囲気が違うものです。
氷もそれほど寒々しく感じない気温になってきました。

今日は本当にお世話になりました。
あいのりさせてくださった皆さんに感謝です。

またいつか築地でお会いできるといいですね!
ありがとうございました。
声をかけてくださったおざわゆきさん、本当にありがとう~~~!(●^o^●)


さあ、次回築地出撃から やっちゃ場にもロックオン!(*^_^*)
(若干「高はし」三代目ふうに。。。?笑)


今日のおねだりも人気ブログランキング!よろしくおねがいいたしまするるるる。。。m(__)m



≪今日のおまけ≫

買って帰ったチコリ、さっそく何かに使って食べ比べ===とおもったら
ちょうどいいレシピが・・・

◆≪神戸っ子ゴハン≫ 
"ザ・シェフレシピ" 「同源」銭明健シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・パン・トゥトオゥ・スーってなに~(@@?
じゃがいもの千切り、普段も好きでやってるので、がぜん燃えてつくってみました!

zyagaimo


が!
見るからに全然違う~~~~(T_T)

まず、千切り。プロの千切りはやっぱり凄い!
あと、「さっと湯がく」の「さっと」というのは やっぱり何度かやってみないと分かんないなぁ。。。
パッと見、もう少し湯がいた方がいいみたいだ。。。

でも、このジャガイモの。
チコリにのせて食べると・・・・・ 合うんですよ~~~!!!
ほろ苦いチコリ、うっすらごま油で風味の付いたジャガイモと 超合う!

これはいいねぇ。 これからも作っちゃうぞ~~~ヽ(^o^)丿

ちなみに、紫チコリと普通のチコリの味のちがいは・・・
紫の方が苦味が強くて私の好みでした!

わたし、山菜っぽい苦い野菜好きなのかも。(トレビツも苦味がたまらん旨さなのよね。。。)

ブログパーツ
関連記事


築地 | 22:28:04 | Comments(17)
コメント
そう言う事なら・・・
 土曜日の買い物の際の荷物持ちならお任せくださいませ。

 普段はほとんど買い物もできませんから、(哀)カバンには相当の余裕がございますよ。(笑)

 ちなみに最近「高はし」さんで赤ムツの煮付けを見かけておりません。お店で使える質とサイズが値段に見合わないことが理由かと思いますが・・・

 
2009-02-18 水 23:40:37 | URL | まさぞう [編集]
おお~やっちゃばだーやってるだー
きゃ~~!すご~い!ちゃんと青ピーと赤ピーも乗ってるー☆ しかも、チコリに乗せて食べるなんてチャイニーズ・フレンチ~ナv-504v-498 もう!ミドルネームが必要です→命名:クリオネ・センギラーナ・ミドリ\\(^◇^)
ああ(@@;し、しかし!midoriさんをして「糸~!!」と叫ばせるものがあのパン・トゥトオゥ・スーにはあるんですね!タジタジ・・・
銭さんの糸切りは長かったので、ワタシはその点でも恐れをなしているんですよ(><; タジタジ・・・。メークインの長いのを使ったのかな~? これは調べてみなければ!
2009-02-18 水 23:42:13 | URL | 早坂 [編集]
やっちゃば~
一度だけ、行ったことがあるのですが…私は輸入物の段ボールを眺めているだけでしあわせでございます…
…その後、○曜日はmidoriさん効果で混んでいたりして…(^q^) と妄想しております…
2009-02-19 木 00:22:06 | URL | なな [編集]
Re: そう言う事なら・・・
◇まさぞうさん。

>  土曜日の買い物の際の荷物持ちならお任せくださいませ。

え~本当ですか~~!
ありがとうございます。 その時にはよろしくおねがいいたします(^_-)-☆

>  普段はほとんど買い物もできませんから、(哀)カバンには相当の余裕がございますよ。(笑)

え?まさぞうさんが持って帰るの?笑

>  ちなみに最近「高はし」さんで赤ムツの煮付けを見かけておりません。お店で使える質とサイズが値段に見合わないことが理由かと思いますが・・・

そうなんでしょうねぇ。 写真の一番小さい(たぶん400gの)でも概算で一本2400円。
これを料理して出すなら軽く3800円超えそうですものね。。。
そうかぁ、アカムツ、高騰してるのかなぁ。。。
今度仲卸さんで聞いてみよう。。。
2009-02-19 木 09:26:38 | URL | midori [編集]
Re: おお~やっちゃばだーやってるだー
◇早坂さん。

ミドルネームつき命名、ありがとうございます!!!(*^_^*)
センギラーナ・・・って・・・・千切らな・・・?笑

> 銭さんの糸切りは長かったので、ワタシはその点でも恐れをなしているんですよ(><; タジタジ・・・。メークインの長いのを使ったのかな~? これは調べてみなければ!

おお!それは是非調べてください! そうか、まずは長さがちがうのか。。。。
そりゃ、メークインの可能性がたかいですね!そうかぁ、関西やもんなぁ。ジャガイモといえばメークイン・・・うっかりしてました…

すると、味も変わってきますね。
メークインは素材が苦味があるから。。。苦い苦いでチコリと合うかなぁ。。。(^_^;)
次からはメークインでやってみます!
2009-02-19 木 09:32:25 | URL | midori [編集]
Re: やっちゃば~
◇ななさん。

> 一度だけ、行ったことがあるのですが…私は輸入物の段ボールを眺めているだけでしあわせでございます…

あ!そうか、輸入ものの箱がおおいですね!
あれ、もらえるんじゃないの?(*^_^*)
今度、行ったらじっくり段ボール見てきます。
そのうちお店の人に交渉してみるね!(^_-)-☆

> …その後、○曜日はmidoriさん効果で混んでいたりして…(^q^) と妄想しております…

妄想が現実になるほどウチが繁盛するといいなあ。。。。。(笑
まずは「高はし」さんに貢献できれば本望です。
なんせ三代目のつぶらな瞳に首ったけですからヽ(^o^)丿
(本当は大将のいなせなベランメーにぞっこんなんですどネ(^_-)-☆)
2009-02-19 木 09:36:43 | URL | midori [編集]
丸秘コメ様
情報ありがとうございました!m(__)m
2009-02-19 木 09:49:32 | URL | midori [編集]
どうも、リーゼント史朗です!
あの、荷物をのせる荷車は、小車(こぐるま)と呼ばれています。
あれに荷物を積むのも、降ろすのも技術がいります。
車輪が二つのためバランスが大事なのです。
前が重ければ引くのに大変、後ろが重ければ小車の後ろの
台が下に下がり荷物がひっくり返る!
自分も昔、小車にてんこ盛りに荷物を積み、後ろが重すぎで
全部ひっくり返した苦い経験があります。
ターレーに積む技術もありますが、子車の方が大変かな?
あと、余談ですが、あの小車、築地で現在作ってる会社が一軒だけになってしまいました。
小車の値段ですが、一台、17~19万ですって!
いつか、midoriさんのカメラに小車屋さんを収めて頂きたいですね!お時間のあるとき、ご案内いたしますね!
2009-02-19 木 14:08:28 | URL | リーゼント史朗 [編集]
小車(こぐるま)というのですね!
◇リーゼント史朗さん。

> あの、荷物をのせる荷車は、小車(こぐるま)と呼ばれています。
あ、あれが小車というのですね。
築地関係で検索したけれど小車というものがあの台車のことだとわかりませんでした。
ついでに小車の呼び方もわかりませんでした。ありがとうございます!
早速記事に反映させていただきます!m(__)m

ターレも颯爽としてカッコいいんですけど、私、小車みたいなの、好きみたいです。
そうですか、バランスとりにくい・・・・
なるほど、確かに想像してみるに、荷物を置く場所を考える必要がありますね。
ちょっとしたことにコツがいる、というのがカッコいい。。。。
ますます小車にメロメロです。

> あと、余談ですが、あの小車、築地で現在作ってる会社が一軒だけになってしまいました。
> 小車の値段ですが、一台、17~19万ですって!

小車一台のお値段、どうなんでしょう。高いのか?そうでもないような?
いまだに木で作られているというのがすごいです。
木の方が便利がいい、何か理由があるのでしょうか。
あああ、ますますかっこいい・・・・・

> いつか、midoriさんのカメラに小車屋さんを収めて頂きたいですね!お時間のあるとき、ご案内いたしますね!

あ!それはぜひぜひ!
築地で作っておられるのですね。
史朗さんのお時間あるとき、ぜひよろしくお願いいたします。
(私、築地に行ってるときは結構な確率で史朗さんにおあいしますよね~~~(^_-)-☆)
2009-02-19 木 15:46:11 | URL | midori [編集]
出ましたね~!ひそかにアップを待っておりました。
同行ありがとうございました。
あの人数で「高はし」ってのもなかなか無い事でした。
ムツはなんかすごかったです☆
そういえば、シェフが「アカムツ」は「ノドグロ」と一緒なんですと言ってたけど、そうでしたっけ??

midoriさん達は、この後も楽しいアトラクションがいろいろとあったようで・・・?
小車というのは知りませんでしたよ。勉強になりました。
2009-02-19 木 18:01:27 | URL | おざわゆき [編集]
待ってました、やっちゃばルポ!
同じく、青果部でのお買い物経験がゼロに近いワタシです。
(同行した友人がハーブを買ったことはあるのですが)

1個でも買えるかな?と思ったときに、「このお店はOK」と言ってくれる人がいると
ホントーに(精神的に)助かりますよね~!

チコリのサラダもお見事ですね♪、ぜひワタシも挑戦してみなくては・・・☆
2009-02-19 木 20:10:38 | URL | つきじろう [編集]
アカムツはのどぐろです。(*^_^*)
◇おざわゆきさん。

いやいや、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!
まれに見るビッグチャンス(さまざまな意味で)、これからもまずめったに体験できないだろうと思います。
なんといってもフレンチのシェフさんのお買い物を目の当たりにできるなんて。。。
ましてやお店を教えていただけるだけでも、もう授業料払いたい気分です。

今度しっかりお店に食べに行きたいとおもっていますよ~~!(*^_^*)

ところで 、アカムツはのどぐろのことです。
「築地魚河岸三代目」の映画ではとても重要な意味を持って登場しました。
あののどぐろは、この間の位の大きさのが6本(確か)だったので
お値段は…・なんて考えちゃったりして。(*^_^*)
金沢あたりではのどぐろといえばほんの25センチ位の煮付けでも
高い~~~ですけど、最近東京でも値段が高~~~くなってきてるんでしょうねぇ。。。
美味しくなって再登場はさらに感動だったでしょう?

> midoriさん達は、この後も楽しいアトラクションがいろいろとあったようで・・・?
ほんと。楽しいアトラクションがまってました(^○^)

> 小車というのは知りませんでしたよ。勉強になりました。
ね。私もあれなんて言うんだろうって思ってました。
ウェブでも小車って書いてあって、「こしゃ?」とか。なにそれ?とか(笑
2009-02-19 木 20:42:24 | URL | midori [編集]
Re: 待ってました、やっちゃばルポ!
◇つきじろうさん。

> 同じく、青果部でのお買い物経験がゼロに近いワタシです。
> (同行した友人がハーブを買ったことはあるのですが)
わたし、おいし~~~~い桃(白桃)をやっちゃ場で一箱買うのが夢なんです(*^_^*)
去年はマンゴーをかったけど、築地で買う醍醐味はあまり感じず。。。
今回のお店は素晴らしいですよ。 ハーブもどっちゃりありました。
私、入り浸りそうです(*^_^*)

> 1個でも買えるかな?と思ったときに、「このお店はOK」と言ってくれる人がいると
> ホントーに(精神的に)助かりますよね~!

そうなんですよ。 野菜の方は完全に箱売りのイメージしかないですからねぇ。。。
本当に助かります。
お店の方は、先輩が後輩にお店を伝えていくだろうし、そういうつてを素人は全く持ってないし、基本的にやっぱりプロの街ですものね。

> チコリのサラダもお見事ですね♪、ぜひワタシも挑戦してみなくては・・・☆

いやいや、これは、ジャガイモの種類から違ってるようで。。。
でも、おいしいですよ。ぜひつきじろうさんも挑戦してくださいね!
ネットに神戸っ子レシピを増殖させましょうヽ(^o^)丿
2009-02-19 木 20:48:33 | URL | midori [編集]
魚の名前
 midoriさんやシェフの仰るとおり、あかむつはノドグロなのですが、ノドグロと呼ばれる魚が必ずしもあかむつとは限らないそうです。(ぼうずさんのブログで学びました)

 そういった事情を踏まえてなのか、「高はし」さんでは店頭メニューにはあかむつ(のどぐろ)の煮付と書かれていると私は勝手に理解しているのですが・・・
 ああ、ますますあかむつ食べたくなりました。
2009-02-19 木 21:14:43 | URL | まさぞう [編集]
Re: 魚の名前
◇まさぞうさん。

>  midoriさんやシェフの仰るとおり、あかむつはノドグロなのですが、ノドグロと呼ばれる魚が必ずしもあかむつとは限らないそうです。(ぼうずさんのブログで学びました)

おお、そうなんですか。
ひょっとしてのどの黒い魚はのどぐろって言うのかな?
(なんかどこかで読んだことあるような気もする。。。苦笑)
時々、「こいつ、腹黒~~」って私なんかは思います。魚さばいてるとき(●^o^●)

>  そういった事情を踏まえてなのか、「高はし」さんでは店頭メニューにはあかむつ(のどぐろ)の煮付と書かれていると私は勝手に理解しているのですが・・・

なるほど!さすが「高はし」さんの配慮は素晴らしいですね!

>  ああ、ますますあかむつ食べたくなりました。
わたしも~~~(●^o^●)
2009-02-19 木 21:47:09 | URL | midori [編集]
そういえば、シェフは
「ノドグロと呼ばれる魚は多いんですよ」とも
言ってました。
ノドの黒いならノドグロ!てことなんでしょうか。
ちなみに、ムツはお腹も黒かったですから
「ハラグロ」でもありますね。
2009-02-20 金 17:40:33 | URL | おざわゆき [編集]
ノドグロ、腹黒。。。
◇おざわゆきさん。

ノドグロっていろいろなお魚のことを言うんですね。
金沢では「ノドグロ」というとアカムツのことだったように思いますが
(アカムツといういい方はしてなかった・・・)
アカムツがものすごくありがたがられてました(^○^)

腹黒は今日も裂きましたよ。 エボダイ。(^_-)-☆
2009-02-20 金 23:49:46 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

