■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あなごオフ≪はかりめ≫@銀座
そろそろオフ会の記事もお休みするかなぁ。。。と思ってたところへ飛び込んだ
あなごオフ会
築地の大恩人つきじろうさんの記念の会、しかもあなごづくし。。。
築地&あなごブロガー(?)としてはこれを書かずして何を書こうか。

ということで もうすぐ建て替え予定の歌舞伎座(→ウィキペディア)からほど近い
あなご料理専門店 ≪はかりめ≫さんへ。

はかりめ




≪はかりめ≫   東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座6F
             ℡ 03-6253-7070   →ぐるなび(クーポン付)
           土日月曜限定 穴子づくし4800円コースを クーポン利用で3800円!


え~、聖なるばれんたいんでぇ~に あなごを食べにお集まりのみなさまは。。。
  つきじろうさま。 ゆきむらさま。 prayforrainさま。
  まさぞうさま。 なべひろさま。 おざわゆきさま。    そしてmidori。

今オフ会の正式名称は 「つきじろうさんの偉業を称える会(つきじろうさんの300万pvを祝う会)」
先日ゆきむらさんの300万pvを称えたばかりですが、このお二人ったら、本当に仲良く次から次へとpv(ページビュー)をぬりかえ、そのたびに飲み会を開いてはブログネタにしているという、全身全霊ブログにささげておられるお方たちです。それにしても 今日は世の中はバレンタ・・・・

ま、 なにはともあれ めでたい めでたい ということで カンパイ~~
kanpai

むむ! もうしょっぱなから アクセル全開猛烈呑む気満々の呑兵衛は ・・・ やっぱり・・・ あの方。。。
tirori
日本酒を「おすず」 っちゅうらしいよ。こちらのお店では。
錫に入れたお酒は格別旨い!らしい。。。 私にはようわかりませんが。。。
錫の「ちろり」に入って出されるおすず。 (「ちろり」も懐かしい響きやなぁ。。)
「ちろり」の形も見目麗しく。 白木のテーブルも肌ざわりやさしく。
いまおもえば、この時すでに これから始まる至福の時の前奏曲が流れだしていたのですねぇ。。。


saisyo

<牛乳豆腐(手前)、穴子と鰹の酒盗(奥)>
 ・牛乳豆腐にはほのかに出汁が利いている。この出汁の軽やかさはもしかするとあなご出汁?もっちり絶妙の口触りの牛乳豆腐単品でも美味しいが、上にかかっているとろみのついた餡がまた素晴らしくおいしい。絶品。
 ・酒盗がこれまた絶品。めちゃくちゃ新鮮で生のままでガンガン食べたいあなごの細作りが、絶妙の塩加減とまろやかで膨らむ味わいのなにものか・・・これが鰹の塩辛か?・・・で和えられてるような感じの一品。これは危険だ。。酒がすすむ。。。



穴子といえば 神戸では焼きあなごが一般的で あなごは何かと欠かせない。
冷蔵庫には焼きあなごの定位置が必ずあるという・・・・
神戸っ子のあなご好きは、明石海峡という好漁場があるからなのでしょうね。
東京も あなごの好漁場、東京湾を抱えます。
いわゆる「江戸前」のあなご。 天ぷら盛り合わせは言うに及ばず、ドンブリはもちろん、
蕎麦にも欠かせないあなごの天ぷらはあまりに有名。煮あなごの握りも大人気。
東京の人もあなご大好きなんですね~~(●^o^●)

東京で食べるあなご、大雑把に ウナギみたいにでっかいのと、天ぷらに使う小ぶりなのに分かれる感じです。
いつもいただいてる「高はし」さんのあなご丼や、「多け乃」さんの白焼きは でっかいあなごを使ってます。
≪はかりめ≫さんで使っておられるあなごは・・・どうでしょう?

anagosasimidukusi

<あなご刺身盛り>
 ・右から時計回り/刺身・湯〆・焼き霜(炙ってある)、奥にうっすら見えるのが薄造り。それぞれ口に含むと同じあなごとは思えないくらい違った味わいが楽しめた。アナゴスキー垂涎の一皿。さらに・・・

薄造り

<あなご薄造り/アップ(あんまりアップでもないけど)>
 ・フグのようにごく薄にひかれたあなごは、もう絶品絶品、なんだろうこのあと味は!濃厚なれど上品なすっきりしたうま味が、軽やかな脂に伴われてふくよかに口内を広がっていく。たったの3枚、なれど3枚の至福。あなごの質もいいのだろうけれど、生臭さを微塵も感じさせない職人技に心底酔いしれる。同じ食材を渡されてもこれほどのものができるわけもなく。やはり料理の回数も大切だけれど、どれだけ素材を愛してきちんと対面していくかはセンスと情熱も必要なんだろうなぁと猛省のひと品。
要するにメチャメチャおいしかった!!!



去年の夏ごろから、国産のあなごを扱うお店、仲卸さんや飲食店さんで
「あなごが獲れない。手に入らない」 と 何度も聞きました。
先日の 恵方巻きづくりに あなごを仕入れに行った時
あなごが店頭に見当たらず、「少ししか入らないから隠しといた」というのを出していただいたりして
あなご、ほんまに少ないんやろうか。。。 どんどん高く手の届かん高級魚になっていくんかなぁ。。。涙

ふんわり煮あなご

<ふんわり煮あなご 杉板焼き>
 ・これはまさに 「あなご煮」 というイメージぴったりの一皿。ちょっと甘め濃いめの甘辛タレでふんわり煮詰めたあなごは、ここでごはんが出てこないのはちょっと残念、と思わせる。山椒の粉(京都・原了郭さんの!)をパラリと振れば、こりゃもう堪らない!お酒~~オサケ~~~~~~ヽ(^o^)丿

アナゴスキーと豪語しながらも お店であなごづくしとかは食べたことのないわたくし。
大体、神戸であなご専門店なんか絶対高そうで値段すら見たことないし。
ちなみに神戸のあなご専門店といえば・・→ぐるなび「本焼きあなご 下村あなご亭」
ま、いつものことです。
ハモハモハモ~~~~~と言いながらも ハモづくしは去年が初体験
ま、わたくしの人生、そんなもんです。

そんないつまでも のろまなかめのような主婦midoriも、
こうしていろいろ美味しいお店でオフ会してくださるから
今回はあなごづくし初体験! ほんと!ブログやっててよかったわぁ。。。。(違

kanimisosarada

<カニみそサラダ>
 ・これはあなごは入っていないが、カニみそのドレッシングが絶妙に旨い。 この店のタレというかソースというかが、とても繊細な旨味を感じさせてくれてものすごく好みのタイプだなぁと 確信した一品。

あなご骨酒

<あなご骨酒>
 ・「骨酒」とあるので、脊髄のカラッと焼き上げたのでも入ってるのかとおもったら、身もついてるカマ部分の焦がしが入ってたのでちょっとびっくり。ふぐひれ酒みたいかと思ったけど、全然違ってた。あなごの脂のせいか、お酒がとてもマイルドになってとっても飲みやすい。危険だこれは!(*^_^*)

syabusyabu

<あなごのしゃぶしゃぶ>
 ・1センチ四方位の昆布が沈められた鍋。ちょっとそら豆型の具載せ皿。見た目も楽しいが、とても細かく美しく骨切りされた(そしてちょっと冷水でしめてある?)あなごをしゃぶしゃぶすると、これがまた、絶品!あなごの上品な脂が温められて放つなんともいい香り。またまたお口の中が至福の時迎え。。。。(感涙

uma...



香煎揚げ


<あなごの香煎揚げ>
 ・ふむ。これは普通に香ばしくおいしい揚げもの。やっとここで一息つける。。。という何とも皮肉な、あまりにコーフン多いコースでありまする。このあとご飯ものとデザートがついて、これで1000円引き、3800円とは、まことにコストパフォーマンスよすぎ。ランチ来なきゃなぁ、と思った一瞬。

siroyaki

<あなごの白焼き・追加注文一皿1260円>
 ・お酒がまだ残ってるんで~~~~ということでアテを別注文。もちろん、築地の白焼きとの食べ比べのためには「白焼き」頼むしかないでしょう! と、頼んでやってきた白焼きちゃん。 この白焼きの上品さったら・・・最後に頼む品は、それまでのあなごのオイシィお味を打ち消すんじゃないかという心配は一切不要でした。白焼きならではの濃縮されたあなごのうまみに大満足。

しろやき


 ・この白焼きは一干しされてる感じではなく、生をそのまま焼いた感じ、かな??香ばしさには少し欠けますが、あなごそのまんまな味です。

お茶漬け

<あなご茶漬け>
 ・出し茶漬け。全体の美味しさを〆るにはいい一品でした。中に浮かぶのは白焼き?湯引き?これはもうひとひねり、一夜干しカリカリ焼き位にするともう気絶もの絶品メニューになっちゃうかも!

gomaaisu

<ゴマアイス> これは普通にアイス。白ゴマのアイスは初めてだけどあっさりしてておいしかった。

あああ、オフ会でごはんのせるのはもうやめようって思ってたけど。。
しょうがないよ、あなごだもの。

今日のメニュー、もう一度思いっきり食べたいのはあなごの薄造りとしゃぶしゃぶ。
ランチでぜひ攻めてみたいのはあなご丼とひつまぶし重あたりかなぁ。


東京もアナゴスキーが多い街だから、まだまだ、まだまだまだまだおいしいアナゴのお店があるようです。
(チェックだけはしてる・・・たとえばこういうのとか・・・"◆ふわふわとろとろの穴子重 日本橋「玉ゐ」  2008,3,13 ≪習志野習志の食日記≫

これからもあなごブロガーの名にかけて(そうだったっけ?)あなごレポートは続けるわよ!

じゃなくて、これはつきじろうさんの偉業を称える会!だったんだってば(^_^;)
ただの 「理由を作って飲んだっくれる会」 じゃないんですってば。

それが証拠に つきじろうさまへの皆さんからの貢物が…‥ あ、写真ない。。。。(T_T)
つきじろうさまのサイトへ是非いらしてみてくださいね!すごい貢物の数々が・・・

そして つきじろうさまからも 私達へ お品物たち(複数形)を頂き・・・・ 
ううう、申し訳ないです。ありがとうございます。

楽しい会に美味しいもの、さまざまなおしゃべり。
今回もとても素敵なオフ会でした。
つきじろうさん、おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
御一緒していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

tukizirousannkyaku
さいごに・・・
つきじろうさまの必殺携帯三脚技!

このほかにもつきじろうさまご持参の何やら怪しげなメカで卓上はにぎわっておりました。。。ヽ(^o^)丿

私のニューカメラはどうも接写拒否型ピントよくわからない型で、
しばらく格闘が続きそうでございます。。。

<今日のおまけ>  ギンザ~~~

ginza


店出たところが こんな感じっす…・
ギンザ~~~~~!!! 都会~~~~~!!!笑


人気ブログランキング(通称人ブロ?笑)へのクリック、よろしくです~~~m(__)m

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 21:07:12 | Trackback(2) | Comments(18)
コメント
無事帰宅できました。
 なぜかオフ会の帰り道に電車のトラブルにほぼ毎回巻き込まれているまさぞうです。(哀)

 気を取り直して、昨日はたいへんお世話になりました。とても充実したお料理とお話を満喫できました。ありがとうございました。やはりお造りとしゃぶしゃぶの復習は必修科目ですね。
 次回は是非とも西荻・吉祥寺オフをやりたいですね。
2009-02-15 日 22:23:13 | URL | まさぞう [編集]
ビバ☆穴子!
愛情たっぷりのチョコ持参でご一緒して下さり、誠に、誠に!
ありがとうございました~♪

それにしても、お造りからシャブシャブまで美味しい穴子の
七変化!?でしたね。
アナゴスキーの経験値が一気に高まる経験でした。

ところで例のメカ・・・やっぱり怪しいですか(笑
2009-02-15 日 22:24:26 | URL | つきじろう [編集]
ご参加&詳細レポお疲れ様です。
グルメブロガーさんみた~い(笑)
でもホント新発見の味が美味しかったですね♪

穴子尽くしになったのもmidoriさんのアドバイス?のおかげです。
みんな喜んでくれたみたいで良かったです。ありがとうございます~(^^)

次の「理由を作って飲んだくれる会」も楽しみ~(笑) 
2009-02-15 日 22:34:16 | URL | ゆきむら [編集]
楽しかったです。ご一緒させていただきありがとうございました。
しょっぱなからアクセル全開だった者です。
穴子の世界が広がりました。
そしてかねてより探していた酒のいくつかが飲めました(笑)。
今、穴子をそろえるのは大変でしょうね。
ますます穴子が好きになりました。
midoriさんにはぜひ築地の穴子を極めていただきたいと思います。(笑)。
2009-02-15 日 22:55:18 | URL | なべひろ [編集]
Re: 無事帰宅できました。
◇まさぞうさん。

>  なぜかオフ会の帰り道に電車のトラブルにほぼ毎回巻き込まれているまさぞうです。(哀)
ビックリしましたよ~さっき別れたはずのまさぞうさんとまたお会いするとは思いもせず。。。
オフ会の帰り道、電車のトラブルはちょっとびくっとしますね。無事にお帰りになられて何よりでした。

>  気を取り直して、昨日はたいへんお世話になりました。とても充実したお料理とお話を満喫できました。ありがとうございました。やはりお造りとしゃぶしゃぶの復習は必修科目ですね。

こちらこそ、本当にいろいろありがとうございました。
お造りとしゃぶしゃぶ、復習なくては次にすすめませぬ。。。笑

>  次回は是非とも西荻・吉祥寺オフをやりたいですね。

そうそう、西荻・吉祥寺オフは昨年からの課題ですね!
二郎オフが危うい今、景気づけにそろそろ…笑
2009-02-15 日 23:30:39 | URL | midori [編集]
Re: ビバ☆穴子!
◇つきじろうさん。

> 愛情たっぷりのチョコ持参でご一緒して下さり、誠に、誠に!
> ありがとうございました~♪

いへいへ・・・・いつもお世話になっておきながら。
それにましての頂き物、申し訳ないでした。ありがとうございました。

> それにしても、お造りからシャブシャブまで美味しい穴子の
> 七変化!?でしたね。
> アナゴスキーの経験値が一気に高まる経験でした。

穴子をあれほどいろいろいっぺんに頂いたのが初めてだったので
まだちゃんと消化しきれてないような…もう一度行かなきゃ…いや、もう5回くらい???笑

> ところで例のメカ・・・やっぱり怪しいですか(笑

怪しくも楽しかったですね~! 
なんだかアチラこちらでいろんなものの温度測りたくなっちゃいました(笑
あれは当分つきじろうさんのお伴なのでしょうか?
私は「高はし」さんがあなご丼の具を煮てる煮汁の温度を測りたいですねぇ。。。
2009-02-15 日 23:40:37 | URL | midori [編集]
グルメブロガーではありませんが。。
◇ゆきむらさん。

> ご参加&詳細レポお疲れ様です。
> グルメブロガーさんみた~い(笑)

企画立案幹事会計、本当にご苦労様でした。
でも、私はグルメブロガーではありません。あなごブロガーにはあこがれていますが。。。

> でもホント新発見の味が美味しかったですね♪

新発見の筆頭は刺身でしょうか?

> 穴子尽くしになったのもmidoriさんのアドバイス?のおかげです。
> みんな喜んでくれたみたいで良かったです。ありがとうございます~(^^)

え。
わたいのせい?笑

> 次の「理由を作って飲んだくれる会」も楽しみ~(笑) 

またまた企画立案幹事会計よろしくお願いいたします~~
あ、会計はどなたか他の方がしてくださった方が…(爆
2009-02-15 日 23:47:15 | URL | midori [編集]
アナゴスキーの会設立ですか!喜!
◇なべひろさん。

> 楽しかったです。ご一緒させていただきありがとうございました。
> しょっぱなからアクセル全開だった者です。

今回もご一緒させていただき本当に楽しかったです。ありがとうございました。
アクセルはいつもしょっぱなから全開ですか?笑

> 穴子の世界が広がりました。
> そしてかねてより探していた酒のいくつかが飲めました(笑)。
> 今、穴子をそろえるのは大変でしょうね。
> ますます穴子が好きになりました。

なべひろさんからアナゴネタを引き出すのがこれからの楽しみになりそうです。
なんといっても蕎麦系もありますし。
あの不思議なネタ帳がどんどん増えていくのか、少しずつ減っていくのかも楽しみです。
お酒のリストもあったとは・・・いや、よく考えれば最重要リストなんですよね(笑
本邦初公開だったのでは?

> midoriさんにはぜひ築地の穴子を極めていただきたいと思います。(笑)。

築地の穴子、1年たってもいまだに一か所にこだわってますので、なかなか広がりません。
「高はし」のあなご丼(1100円)に限定すると少しは極めてきてる手ごたえあるんですけれど(^_^;)
スーパーあなご丼すらまだ未食です。。。
2009-02-16 月 00:00:59 | URL | midori [編集]
この日はありがとうございました!
穴子をはじめ築地経験値低めな私は驚きの味の連続でしたよ。
やっぱり次に穴子食べるとしたら高はしなんでしょうか。

今度はmidoriさんオススメのお店も教えてくださいね。
2009-02-16 月 02:14:29 | URL | prayforrain [編集]
うなぎより、穴子派の私です(笑)
さぞかし新鮮な、穴子なんでしょうね!
美味しそうで、羨ましいです♪
2009-02-16 月 07:38:54 | URL | ゆかり [編集]
たのしかったですね!
◇prayforrainさん。

お世話になりました。楽しいアナゴ会だったですね!(*^_^*)
穴子はもちろん、築地も奥深くて楽しいです!
是非是非次回は築地ツアーしましょう!

> やっぱり次に穴子食べるとしたら高はしなんでしょうか。

わたしは「高はし」さん以外の穴子をあまり食べたことがないので
これから穴子情報を仕入れて少しずつ経験値アップしたいと思っています。
「高はし」さんのあなご丼は一度は食べてみてくださいね。なかなか!ですヽ(^o^)丿

> 今度はmidoriさんオススメのお店も教えてくださいね。

「高はし」さん以外だとカレースパの店?笑
オススメのお店、下見念入りにしておきます!(*^_^*)
2009-02-16 月 20:03:45 | URL | midori [編集]
私もうなぎより穴子派です(^_-)-☆
◇ゆかりさん。

> うなぎより、穴子派の私です(笑)

わたしもです!奇遇ですね!(笑

> さぞかし新鮮な、穴子なんでしょうね!
> 美味しそうで、羨ましいです♪

新鮮でしたね~! おいしかったですよぉ!!
東京の魚は神戸に比べると鮮度に難があるのですけれど
東京の地ものはさすがに活きてて新鮮でおいしいです。
穴子は地もので新鮮なのと、大型のものも揚がるのでお刺身もイケるんでしょうね。

それにしても神戸も穴子は超新鮮やけど、
刺身で食べたことないです。今度神戸でも穴子の刺身食べてみたいなぁ。
神戸空港の浦鮨さんであなごずし食べてる方もおられますよ~。
→旦八さんの。  http://nanaban65.blog103.fc2.com/blog-entry-295.html
2009-02-16 月 20:12:07 | URL | midori [編集]
midori姐さんと穴子。
>しょうがないよ、あなごだもの。
には笑えました~(^◇^)m ホントだ、姐さんと穴子!載せるっきゃないでしょう!
例のメカ、こういう場ではかなり遊べそうですね。料理の温度とか・・・普通わからないし!
ピントが近くて会わないのは、もしかしてレンズのせい?ウチのもマクロレンズでないと近くはシャッターが下りないんですよ・・・
ああ!それと、先日♪ 元町でカウパレード?みたいなの発見(・。-)V 一頭だけ鎖につながれてました(><;
2009-02-17 火 07:21:07 | URL | 早坂 [編集]
Re: midori姐さんと穴子。
◇早坂さん。

>しょうがないよ、あなごだもの。  には笑えました~(^◇^)m
わろていただけましたか。 ありがとうございます!(違?(^○^)

> 例のメカ、こういう場ではかなり遊べそうですね。料理の温度とか・・・普通わからないし!
というか、料理の温度知ってどうするねん、ちゅうつっこみどころ満載ですけど。
遊ぶにはめっちゃ面白いです。 遊びに使うものなんかな?(違!(*^_^*)

> ピントが近くて会わないのは、もしかしてレンズのせい?ウチのもマクロレンズでないと近くはシャッターが下りないんですよ・・・
ふうむ、レンズのせいもあるとは思います。
以前のコンパクトデジカメは接写も望遠もできるけど、それはできませんからっ!っと
カメラ屋サンでダメだしされましたから、理解はしてたつもりだったんですが。

それより、やっぱなんかまだ重さに手が慣れてないというか。。
プルプルするんですよ。持つ手が。手ぶれ防止は入ってるんですけど、それ以上の手ぶれピンボケ・・・?


> ああ!それと、先日♪ 元町でカウパレード?みたいなの発見(・。-)V 一頭だけ鎖につながれてました(><;

元町のカウパレード、高架下じゃなくてですか?どこやどこやどこや!
2009-02-17 火 14:59:56 | URL | midori [編集]
元町駅から・・・
・・・ちょっと西にいった~高架の南っかわにバラの絵の描かれた一頭が・・・。
でも、だんぱぁっつぁんによれば南アフリカにまで繁殖してるみたいですよ~。クリオネ族はいまだワタシら2人だけでというのに・・・なんで繁殖、しにゃいのかしらー♪ カワイイのにv-221
あ、穴子は少なくなってるv-12ヒィ~!!そうそう去年、明石のイカナゴ禁猟事件ありましたでしょう~。なんと!そのおかげで去年は鱧が大漁で、しかもめちゃくっちゃ味がよかったんですよ~☆ もうどこで食べても、舌がチャプチャプ喜んじゃうくらいの旨味!夢のような日々でした。midoriさんへの報告、遅れてすみましぇんm(。。)m
2009-02-17 火 15:42:12 | URL | 早坂 [編集]
穴子の明石焼きが頭をよぎっていました。
↑丸くしないと気がすまない人の戯言です。はい。(笑

白焼きと茶漬けが気になりますね。美味しそう・・・
2009-02-17 火 19:02:58 | URL | ♪HTS [編集]
Re: 元町駅から・・・
◇早坂さん。

> ・・・ちょっと西にいった~高架の南っかわにバラの絵の描かれた一頭が・・・。
あ、あ、あ!
これかな? http://mdr55.blog74.fc2.com/blog-entry-251.html
みた?みた?カウパレード(笑
結構でっかくてびっくりするでしょう?(*^_^*)

> でも、だんぱぁっつぁんによれば南アフリカにまで繁殖してるみたいですよ~。クリオネ族はいまだワタシら2人だけでというのに・・・なんで繁殖、しにゃいのかしらー♪ カワイイのにv-221

カウパレードそのものはスイスではじまったアートイベントの一環みたいですよ。
http://special.enjoytokyo.jp/TK/239.html
最初がスイス、ってのがすごく納得!
クリオネ族はかわいらし過ぎるのかも!!ヽ(^o^)丿

> あ、穴子は少なくなってるv-12ヒィ~!!そうそう去年、明石のイカナゴ禁猟事件ありましたでしょう~。なんと!そのおかげで去年は鱧が大漁で、しかもめちゃくっちゃ味がよかったんですよ~☆ もうどこで食べても、舌がチャプチャプ喜んじゃうくらいの旨味!夢のような日々でした。midoriさんへの報告、遅れてすみましぇんm(。。)m

え~!去年はハモが大漁だったの~~~!?
それはうらやましい。去年、何度か淡路のハモが入ってたんでよほど買おうかと思ったんだけど、結局一度も買わず。。。
スーパーあたりでも結構並んでました?

やっぱり神戸で食べたいなぁ。淡路のはも~~~~(●^o^●)
2009-02-18 水 09:44:53 | URL | midori [編集]
丸くしないと気がすまない。。。
◇♪HTSさん。

> 穴子の明石焼きが頭をよぎっていました。
> ↑丸くしないと気がすまない人の戯言です。はい。(笑

うおんたなの中にも穴子入りの明石焼き出すお店ありましたよね~~~
食べたことはないですけれど。。。
丸くしないと気がすまない、って、なんかすごくいい感じ!(*^_^*)
丸くしないと。。いいっすねぇ。。。。丸くしないと。。。。(ハマってる

> 白焼きと茶漬けが気になりますね。美味しそう・・・

白焼きは東京で初めて食べたんですけれど、ここのはてんぷらに使うような小型のアナゴで、
これはこれでなかなか美味しかったですよ~~!
もともと神戸でアナゴというと、このサイズのに慣れてるので、
実は東京のでっかいフワフワのアナゴ煮って、ちょっと大味に感じるんですよね。。。
キュッと味が絞られたこのサイズの白焼き、わさびで食べるとたまりませ~ん~~~(#^.^#)
茶漬けも・・・・・おいしかったっすよ~~~~(●^o^●)ウフフ・・・
2009-02-18 水 10:00:17 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はかりめ@銀座
祝!300万pv!(^o^)/ ってことで今日はざぎん~。 いつもお世話になっているつきじろう氏のブログ『春は築地で朝ごはん』... 2009-02-15 Sun 23:37:52 | ゆきむらな食生活とか
銀座はかりめでつきじろうさん300万PV記念
祝!300万PV!つきじろうさん! 先日のゆきむらさんに続いて、今度はつきじろうさんが 夢の300万PVを達成しました!パチパチパチ! というこ... 2009-02-16 Mon 02:11:21 | 旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地

FC2Ad

