■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
仲卸で買い物 3<迷子になったら天井をみろ!> (素人築地あるき体験記)
築地の仲卸エリアは 広い! です。
しかも店の数は半端じゃない。

dai5daituuro



だから 迷子になります。


前々回 <仲卸に突入の準備>で 
あれほどしつこく 「地図、もって行こう!地図~~~!!!」
と言っていたのは 

仲卸の中で迷子になるのは 簡単~~~!
出口を見つけるのは 大変~~~~!

だからです。

なぜなら。 わたくしの場合・・・

≪1回目≫ とにかく「場内地図」 と 「つきじろう動画」(築地市場「高はし」への道) で確認したとおりに
        とりあえず入場。
        とりあえずまっすぐ歩く。 そして退場しようとしたら 出口が不明。
        一回目から ちょっぴり迷子気味になる

≪2回目≫ つきじろう様に引率していただき、くっついて歩く。
        通称「やっちゃば」、青果部市場も連れて行っていただく。
        とにかく「波除神社」 と 「海幸橋」入口がちゃんとわかった。

≪3回目≫ 調子にのって ウチのダンナをつれて「初荷」へ。
        「海幸橋」入口から入ったものの、なぜか前回と同じようにはいかず
        なんとも得体のしれない裏道に・・・・超迷子状態!
        仲卸どころかシャッター降りた倉庫みたいなところばっかり、川までみえるし・・・・(汗
        (あとから思うにあれはセリ場ですかね。。。)
        死に物狂いで歩きまわっているうちにやっと仲卸に到着。
        そこからまた出るのに迷い、ホウホウノテイで退出。

ってな具合でしたさ。 ・・笑


その後、ようやく仲卸になんとかすんなり入れるようになったものの
その仲卸がまた迷宮で。。。

とにかくお店の数が とんでもなく多い。
例の地図を持っていても 自分がどこにいるのか あっという間にさっぱりわからなくなる。
→つきじmap

大雑把に 扇型になってる弓状の通路と 「骨」部分の通路に分かれていて
「骨」部分の大きな通りを「大通路」と呼んでいる。大通路は「第一」から「第七」まで。
大通路はターレなどが頻繁に行き来する。
広くて歩きやすいからとボケボケ歩いてたら超危険!

弓状の通路は 「高はし」さんなどがある 「魚がし横丁」に近い方から「イロハ二」の4列(並び順は逆)、その先は1000番から8000番まで8筋の通路がある(並び順は逆)

ちょっと弓なりな形に目をつぶれば、 実に理路整然と
京都の碁盤の目状の路地とおんなじなんですなぁ。
冷静に考えれば。

でも、仲卸に入るとそれだけでコーフンして血圧あがるし頭の中白くなるし。
さらに迷子になるし。(私だけですか?笑

そういうときに ふと みあげてごらん♪ 市場の天井を♪

tokei


「時計!」 じゃないよ。
案内板だよ。 なんだか妙な記号や数字がかいてあるじゃぁあないかぁ。。。

irohani



これは 空を漂う天使の羽か 天界から救いのクモの糸か。
「ここは 第5大通路の ハと二の 間~~~」
と さりげなさげに 空間を漂いながらも しっかり我らに指示しておられるその数字。

扇の骨のどこに自分がいるのか。
地図で確かめたら 今度は 横をふりむき 弓状通路も 眺めてみよう。

yoko



さっきまで なにも道しるべのないところを あてもなくさまよう旅人の心細さだったのが
地図と 案内板の店名が同じなのを見つけて 
思いがけず「ホッ」と 安堵の息をつく。

安堵のため息



そうして少しずつ 少しずつ 築地という場所に慣れていくのです。。。。


あなたのクリックに「ホッ」と安堵の息をつく…こちらは人気ブログランキング~~




今日のおまけ ≪きょうの「高はし」≫

mebaru


<赤めばる煮>2000円
メバル、久しぶりですが、メバルでした。笑
高はしさんなら多分こういう味付けするんだろうなぁ。。。。と思った通りの味付け。
ウフッ。オイシイ。。。。
「高はし」さんの煮魚は 勉強になりますぅ。。。
だから しっかり何度も食べねばぁ。。。。(*^_^*)

もひとつおまけ。

wakame


ワカメ。 出はじめかなぁ。 久しぶりです! 茶色いゴワゴワワカメ。
神戸ではお馴染の茶色いワカメ、 東京のスーパーではまだ見たことないかも。
500gぐらいで300円。「サジマのだよ!」 とおにぃさんが元気よく教えてくれたけど
「サジマ;佐島」というのは どうも築地ではある種ブランドらしいよ。
蛸とか、「佐島だよ!」ってのは 「(品質の)いいやつ」 という意味合いっぽいものね。

で。 ワカメ。 当然湯がいて頂きます。

じゃこワカメ


湯がきたてのワカメ。シャキシャキっとした歯ごたえがたまりません~~!
香りと舌触りは何となく(気のせい?)神戸で食べる明石海峡のワカメの方がいいような気もするけど
なにはともあれ、うれしい春の海からの贈り物。
ゴチソウサマデシタ!!

→去年の神戸のワカメ記事◆これも神戸の春の味。【茎ワカメの煮付け】 2008,3,22付

ちなみに、「高はし」で またまたあの方におあいしました!(*^_^*)

ブログパーツ
関連記事


築地 | 01:37:59 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
今日はじめて仲卸エリアで買い物をいたしました。

友人宅でホームパーティなので、インドマグロのサクをひとつとアマエビを一キロほど。

え?どこで買ったかって?・・・全然ワカラン(爆)
2009-02-14 土 12:51:31 | URL | 旦八 [編集]
◇旦八さん。

どこで買ったかわからなくても、ちゃんと仲卸から脱出できただけでも素晴らしい(●^o^●)
甘エビもマグロもあっちでもこっちでも売ってるから目移りしちゃったでしょう?
甘エビ、最近買ってないなぁ。。。

お友達宅のホームパーティはいかがでしたか?
これからもぜひぜひ仲卸でお買い物なさってくださいね!
2009-02-14 土 23:08:27 | URL | midori [編集]
赤めばる煮が、2000円!高いですね!私には、高級すぎます。
でも、美味しいんでしょうね。これを食べながら、お酒を飲むと、
最高でしょうね。いつの日か・・・高級赤めばる煮、食べてみたいです♪
2009-02-14 土 23:32:33 | URL | ゆかり [編集]
◇ゆかりさん。

赤めばる煮の2000円は確かに高いです。
東京は魚の値段が高いので、神戸に比べると魚料理がべらぼうに高い。
でも、こちらのお店はパッと見普通の飲み屋か定食屋みたいなんですが
味は料亭並なんで、それと場所代を考えると まぁ、
これくらいの値段が妥当なのかなとおもいます。

お酒は。。。。すすむとおもうよ~~~ここの魚アテにすると!
汁までチビチビ舐めながらお酒飲める感じです。
ゆかりちゃんが築地に来られる時にはこのお店にご招待するから
いっぱい呑んでくださいね~(^_-)-☆
2009-02-15 日 00:25:24 | URL | midori [編集]
いえいえ、最初に「ここで海老買おう」って思ったお店があとからどうしても見つからず・・・(^^;;;

でもって持っていったマグロは大好評で私自身が口にすることなく即なくなりました。

アマエビは最初は生でそのまま、次ににんにくバターで軽くソテーして、最後はその日のメインだった七面鳥を焼いた時に作ったグレービーで軽く煮詰めてパスタでいただきました。
こういうことがないとなかなか一人ではいけませんねぇ。
2009-02-15 日 13:32:16 | URL | 旦八 [編集]
仲卸迷子はなかなかにエキサイティング…
◇旦八さん。

仲卸さんで同じ店を見つけるのは少なくとも5回位は仲卸で迷子になる必要があります(笑

> でもって持っていったマグロは大好評で私自身が口にすることなく即なくなりました。
おおお!どこのお店? (爆

> アマエビは最初は生でそのまま、次ににんにくバターで軽くソテーして、最後はその日のメインだった七面鳥を焼いた時に作ったグレービーで軽く煮詰めてパスタでいただきました。

七面鳥が食べたかったなぁ。。。(*^_^*)
パスタもいいですね!
ウチでは甘エビの頭で海老油作ってラーメンに入れるよ~~めっちゃ美味しい!!
チャーハンもいいみたいよ~~ 
海老油だけは主に娘が管理してるので自由に使えないですけど。

> こういうことがないとなかなか一人ではいけませんねぇ。

でも、お仲間にはこれからも期待されるんじゃないですか?
どんどん仲卸に進出なさっていいお店見つけたらおしえてくださいね!!m(__)m
2009-02-15 日 22:42:05 | URL | midori [編集]
 高はしの家賃は、、、 築地市場は都営だから、あんまり掛かっていないと思う。。。 
 メバルは、焼いた方が好きかな。 大旦那もそういっていました。 きょうは、幻の精進料理定食が出そうになったけど、丁重に辞退いたしました。 すごい人出でした。

#まだ仕事中。。。
2009-02-21 土 19:45:26 | URL | 八面大王 [編集]
めばるの焼き!
◇八面大王さん。

>  高はしの家賃は、、、 築地市場は都営だから、あんまり掛かっていないと思う。。。 
お!築地は営団ですよ!?って、あんまり関係ないのかしら。
私からみると、歩いて10分で銀座は十分高そうに思ってしまいますです(*^_^*)

>  メバルは、焼いた方が好きかな。 大旦那もそういっていました。 きょうは、幻の精進料理定食が出そうになったけど、丁重に辞退いたしました。 すごい人出でした。

メバル、焼いたら美味しそうですね! 皮とか、いい香りがしそう!!
幻の・・・と拝見してあわててサクラさんのお宅を訪問してきました。
なんだったのかしら?精進料理って・・・
それより、今日はウニがあったんですね!
一度食べてみたいと思ってるんですよ。高はしさんのウニ!
土曜激混みはこれからどんどんエスカレートしていくんでしょうか・・・

> #まだ仕事中。。。

うう・・・・・ご苦労様です・・・
今日はまた一段と寒いですよ、外は。。。
お身体ご自愛ください! 
2009-02-22 日 00:11:28 | URL | midori [編集]
 精進料理定食というのは、、、、 単に魚が無くなってしまったので、煮物とか冷や奴とか梅干しとかでご飯を食べるということです(笑)。 一度、一斉休漁の時に、「野菜煮定食」「梅干し定食」頼んでみよかと言っていたのを覚えてくれていたのかも知れません(^^; 

 高はしのウニが食べたければ、宮彦さんで買えば良いのです。。。 一折りいくらになるか分かりませんが(^^;

 鰆の西京焼きが出ていますが、去年の秋にやった塩焼きも良かったなぁ。。。 
2009-02-23 月 01:22:50 | URL | 八面大王 [編集]
精進高はし
◇八面大王さん。

>  精進料理定食というのは、、、、 単に魚が無くなってしまったので、煮物とか冷や奴とか梅干しとかでご飯を食べるということです(笑)。 一度、一斉休漁の時に、「野菜煮定食」「梅干し定食」頼んでみよかと言っていたのを覚えてくれていたのかも知れません(^^; 

梅干しも野菜煮も美味しいですものね。「高はし」さんだからこそあり得る選択です(●^o^●)
でも、築地で。。。。と普通は思いますよね。。。


>  高はしのウニが食べたければ、宮彦さんで買えば良いのです。。。 一折りいくらになるか分かりませんが(^^;

チェックしました。宮彦さん。貴重な情報、いつもありがとうございます!
いやいや、、、おいくらになるのやら・・・でも食べたい・・・

>  鰆の西京焼きが出ていますが、去年の秋にやった塩焼きも良かったなぁ。。。 

鰆は塩焼きも美味しいですね!
岡山あたりだと刺身も、らしいですが、神戸では刺身では頂いたことありません。
塩して酢ジメもいけそう。
大きな魚ですが、一本買ってもいろいろな調理法ができるモノは、買ってみようと思えます。
それでも相当大きな魚です。。。。
2009-02-23 月 11:01:14 | URL | midori [編集]
 昨日聞いたのですが、野菜煮定食は普通にありだそうです。時間のないときはいいかも。

 あと、サクラさんのBlogにとんでもないモノが登場しています。もう一匹を食べたのは私です。

 鰆の刺身は、築地魚河岸三代目にも載っていましたね。特に刺身は普通の扱いではダメだそうですが、どうなんでしょう。
2009-02-24 火 07:30:31 | URL | 八面大王 [編集]
とんでもないモノって・・・
◇八面大王さん。

> サクラさんのBlogにとんでもないモノが登場しています。もう一匹を食べたのは私です。

とんでもないモノって、 ネーミングがちょっとね~~~ってやつですか?

>  鰆の刺身は、築地魚河岸三代目にも載っていましたね。特に刺身は普通の扱いではダメだそうですが、どうなんでしょう。

「築地魚河岸三代目」に載ってましたね!(*^_^*)
刺身、本当に神戸ではたべたことないですよx。。
岡山独特なんじゃないでしょうか? 今度神戸に帰るときに確かめられるかしら???
鰆はこれから本格的な旬のようですね!楽しみです!
2009-02-24 火 21:30:40 | URL | midori [編集]
とんでもないものとは、、、
 うーみゅ、おみやげ系ではなくて、「えぼだいの煮付け in 高はし」なんですけど、、、 限定二食。 そういえば、さくらさんの記事にも、Midoriさんは反応していませんでしたね。今日も二食あったらしいですが、私は黒メバルを焼いて貰いました。 
2009-02-24 火 23:14:28 | URL | 八面大王 [編集]
Re: とんでもないものとは、、、
◇八面大王さん。

>  うーみゅ、おみやげ系ではなくて、「えぼだいの煮付け in 高はし」なんですけど、、、 限定二食。 そういえば、さくらさんの記事にも、Midoriさんは反応していませんでしたね。今日も二食あったらしいですが、私は黒メバルを焼いて貰いました。 

おっと!うっかり見落としておりました。というか、こっそり隠れてた?(笑
こちらですね。
http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a485-8.html
キンメの煮汁が残ってたから、ということで煮付けされたようですが
ものすごく興味深いです。
エボダイを甘辛系の煮付けにするとどうなるのか。うむむ。。。。ちょっと、ちょっとかなり気になる。

次回なんとかゲットできるといいなぁ。
というか、エボダイで今年シリーズ記事書こうかなぁ。。。。(^○^)
(イカナゴに引き続き第二弾というかんじで)
2009-02-25 水 21:00:09 | URL | midori [編集]
時間が、、、、
 キンメが終わらないと煮汁が使えないので、昼過ぎじゃないと出せないと三代目は言っていました。キンキでやっても旨いだろうとも、、、
 「なんかちがうから、普通のメニューにはならなけど。。。」ともいっていましたよ。今日は、朝にはキンメがなかったので、どうなることか、、、、 
2009-02-26 木 08:23:53 | URL | 八面大王 [編集]
Re: 時間が、、、、
◇八面大王さん。

>  キンメが終わらないと煮汁が使えないので、昼過ぎじゃないと出せないと三代目は言っていました。キンキでやっても旨いだろうとも、、、

昼過ぎ、ということは、閉店後の特別枠を狙わないとダメ、ということでしょうかね。。。

>  「なんかちがうから、普通のメニューにはならなけど。。。」ともいっていましたよ。今日は、朝にはキンメがなかったので、どうなることか、、、、 

「なんかちがうから」
気になります(笑
なにがどう違うということかしら???
普通のメニューにならないというのは、超レア通り越して 幻?

今日、たちうおの西京焼きをゲットしました~~~ヽ(^o^)丿
2009-02-26 木 15:59:07 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

