■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
浅草オフ≪青森物産展≫と浅草ぶらぶら
なぜか急きょ浅草へ~~~~。

先日青森に行ってこられた つきじろうさんが 超おススメの≪青森物産展≫。
昨日、偶然行くチャンスにめぐまれ・・・・
→松屋浅草 →青森物産展

ご一緒してくださったのは
つきじろうさん、まさぞうさん、釣りキチ四平さん、なべひろさん・おざわゆきさんご夫婦。

いつものように詳細はつきじろうさんの≪春は築地で朝ごはん≫の完璧速攻レポートでごらんくださ~い!


東京で物産展というと、〔京都〕 とか 〔北海道〕 とか東京では人気で頻繁にあるので、私も時々行くのですが
〔青森〕 って、今まで行ったことあったかなぁ。。。

青森というと、最近では 「大間のマグロ」で有名。
個人的には映画「壬生義士伝」でハマった地域。 →壬生義士伝 上 文春文庫 (Amazon)
そのほかというと、津軽三味線、ニンニク、ヒバ、南部鉄、南部せんべい、リンゴ、などが思い浮かびます。

今回は、まずはラーメンらしい(笑
青森≪長尾中華そば≫ 催事場イートインは久しぶりですが、さらにラーメンというと。。。
初めてかもだなぁ。。。
asakusa
私は素直にチラシにのってる「こく煮干しチャーシュー麺」1000円。
kokunibosi

ををを! にぼしじゃぁ~~~~~~ヽ(^o^)丿
濃厚な「トロみ」 は、獣系骨系スープが入ってるから?
でも、圧倒的に味も香りも煮干っぽいです。 煮干しの皮というか、銀色の片鱗がスープに浮いてるし(笑

麺が太めなのは、煮干し濃厚トロみたっぷりスープが絡みやすく考えられてるんですかねぇ。
これが最近 密かなブーム?の青森ラーメンの姿なんですね?

なるほど。青森でも煮干し使うのかぁ。人気なのかぁ。 すごい親近感わきます。
煮干し大好き瀬戸内育ちとしては、目新しい美味しさでもあり、楽しい体験でした。

さて、豪快な試食は鯖寿司、サバの味噌煮。
sisyoku

猛烈美味しそうな鯖の棒寿司は、つきじろうさんが青森で体験済み。
ブログ記事で拝見し、とても気になっていたものが さっそく目の前に現れちゃうのですから
物産展よ、ありがとう!! です (●^o^●)

わたくしてきに 猛烈嬉しかったのは、 青森ヒバのお店がでてたこと。
manaita
15年以上前に 青森の下北ヒバで作られたまな板を買ったのですが、
抗菌作用が高く、水切れがよく、目が詰まって傷が付きにくい。最高に使いやすいまな板。
最近、大きな魚をさばくもので、もう一つ欲しいなぁと思ってあちこち探してたところでした。
なかなか手に入らない青森ヒバのまな板。
出会ったところで買わないともう二度と出会えないかもしれない。。。。買っちゃいました。。。笑

居ればいるだけ買い物で膨れ上がっていく私の姿を見かねたか、
そろそろ行きましょうか、。。。。 と 連行されたのは 
ディープな浅草、浅草の地下街。

asakusatika
浅草に地下街があったの?????(゜o゜)

神戸にもこういう感じのところありますねぇ(笑
以前湊川のこと書いた時にうろうろした湊川とか新開地の辺、思い出しましたよ。
浅草も新開地・湊川も、共通するのは昭和に栄えた歓楽街、というところでしょうか。
映画や興行の香りのする町、というのかなぁ。。。

hukutyan
で、こういう感じのお店が元気に営業してると、ついつい入ってみたくなるじゃないですか。(*^_^*)
set
「ブタ飯」ってのが気になりますが・・・
私は 焼きそば+餃子 650円 で。
kanpai
gyoza gyoza

餃子、久々に外で食べましたが、おいしいねぇ。
ビールにぴったり、ニンニクばっちりだけどキャベツもたっぷりで
正しい餃子でした。(笑
これで味噌ダレがあればサイコーなんだけどなぁ。。。(*^_^*)

結果的にここで少し腹ごしらえして正解。
だって、地上に出ると、ものすごい誘惑がアチラこちらに張り巡らされており
魂が抜けて屋台に漂っていくこと数度。。。という方も出現しておられましたから。

さすが土曜日。
浅草寺の仲見世は結構人でいっぱい。
nakamisedori

おのぼりさん然としていながらも われわれのチェックするポイントは

あの超有名な雷門のでっかい赤ちょうちんの下の
kaminarimon
龍だったり・・・
sensouzi
仁王門の
kisin
魚河岸講の寄進の提灯だったり・・・



わが敬愛する神戸の大先輩 淀川長治さんの手形もありましたよ。 →「浅草公会堂」HP<案内図>スターの広場yodogawasan

あまりの楽しさに1日、我を忘れて歩きまわり。。。。
浅草はまかせろ!のなべひろさんにくっついて、ディープな浅草の入口をちょこっと御紹介いただいただけで
今までの浅草と全然違った親近感が グッとわいてくるのが不思議でした。

いや~~~、浅草に来られてよかった~~~~(●^o^●)
御一緒してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました~!

このあと、とりまくった(?)写真がちょっと編集できないことになってて
全然写真アップできないんで、残念ながら今日はこれで〆。
じゃないと、延々と続きそうだし。。。笑 ちょうどよかったかも。

ということで、浅草、また来よう! と心に誓って後にしたのでした~~~~

人気ブログランキングへはいつでも御遠慮なさらずぜひどうぞ~~~ヽ(^。^)ノ

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 10:03:38 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
ディープなお散歩
 例のお店のお休みは残念でしたが、浅草を堪能できてとても楽しい1日でした。
 電車ですぐに駆けつけられる楽しい「街」が増えて良かったですね。うらやましいです。

 なべひろさんにご紹介いただいて、入れなかったお店もみなさんとで今後訪問できればなんて思っております。オムライス食べ比べなどしたいところですよね、
 
 新しいまな板で築地の魚たちがさばかれて美味しい料理になっていく様楽しみにしておりますです。
 
2009-02-08 日 13:44:30 | URL | まさぞう [編集]
楽しかったです。
お世話になりました。浅草良いお店があるので是非また行きましょうね!
2009-02-08 日 16:04:26 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
荷物が多い中、あちこち連れまわしてしまい申し訳ありません。
浅草も楽しい街ですよ。
おかげさまで、大変楽しい一日が過ごせました。
ありがとうございました。
2009-02-08 日 17:00:21 | URL | なべひろ [編集]
ぜひ、続きも延々と・・・!(笑)
楽しさ、てんこもり!って感じの休日でしたね~☆
最初の予定どおり三田に行っていれば、ラーメンだけで腹一杯になって記事も写真1枚で終わったかも(笑)

今回、サバ寿司は期待どおりの美味しさで、さらにラーメンの出店がとてもレベルの高いものを出していたのが嬉しい驚きでした!
ああ、それとまた行くならモツ煮ストリートでぜひ・・・(略
2009-02-08 日 17:29:42 | URL | つきじろう [編集]
Re: ディープなお散歩
◇まさぞうさん。

このたびは本当にいろいろ手配いただきありがとうございました。
例のお店は又次の機会を楽しみにしてます。
急きょ向かった浅草がまたよかったです~~~~~
築地、浅草と、「東京下町再発見」が今本当に外国の方にも受けてるんだなぁと実感。
まだまだ知らない浅草探訪、是非またご一緒してくださいませ~~!
もちろんその時はオムライスは必修、ですね!(^_-)-☆

まな板の美しい姿を写した写真がHDDに入ったままでてきたくないと申しておりまして。。。笑
とても使い心地いいです!お魚いっぱいさばけそうです!!(*^_^*)
2009-02-08 日 19:31:06 | URL | midori [編集]
Re: 楽しかったです。
◇釣りキチ四平さん。

お忙しい中、ご一緒させていただいてよかったです!
浅草、いろいろ目移りしちゃって、やっぱり何度も行かなくちゃいけない街だなぁと思いました。
ぜひぜひ、またご一緒させてください!!!
2009-02-08 日 19:32:45 | URL | midori [編集]
Re: タイトルなし
◇なべひろさん。

荷物、持っていただいたりしてすみませんでした。まさかまな板を買うことになろうとは、
自分でもちょっとヤバいと思ったのですが、とめられず。。。。(笑
本当に楽しかったです。なべひろさんがおられなかったら、たぶん絶対歩いてない道ばかり。
次回は今回チェックしたお店に行ってみたいです。
また浅草ツアー、よろしくお願いいたします!!(*^_^*)
2009-02-08 日 19:36:03 | URL | midori [編集]
Re: ぜひ、続きも延々と・・・!(笑)
◇つきじろうさん。

本当に「正しい休日のすごしかた」を絵にかいたような楽しい浅草行きでした!
つきじろうさんの情報アンテナ、ダウジングみたい!笑
浅草は宝の山、でしたね!
もつ煮ストリートで魂が抜ける瞬間のつきじろうさんを見られたし。。。。(爆笑


鯖寿司、家族に大好評でしたよ!
やっぱり酢がきつくなくておいしいって言ってました。
サバも肉厚で脂たっぷりで。
ああ、私も食べられたらなぁ。。。
本当にいいお店教えていただきました。ありがとうございました。

2009-02-08 日 19:40:46 | URL | midori [編集]
ディープディプデップデッピ~\(◎。◎)/
メトロ神戸じゃ~~!!飲めるところはあったかどうか・・・なんせ子供だったから知りませんが、ワタシの幼少期の遊び場そっくり・・・。駅員さんの目が届くから、ここで遊んでいる限りは親としても安心だったんでしょうね~♪

しかしv-16v-371???
2009-02-09 月 11:15:51 | URL | 早坂 [編集]
浅草の地下街、映画のセットみたいですね。
銀座線の浅草駅は一度だけ使ったことがあるのですが、地下街があったとは気付きませんでした。

ところで「壬生義士伝」は盛岡だったような……v-410
2009-02-09 月 19:58:36 | URL | ふくだ [編集]
Re: ディープディプデップデッピ~\(◎。◎)/
◇早坂さん。

神戸の昔ながらの地下街の雰囲気ありますよね~~~!
三宮の地下も三宮市場の辺は今でもこんな感じやし。(最近ちょっとおしゃれになってきた?)
阪急三宮の西口の辺、高架下との連絡口あたりもいまだにこんな感じですよね~~~(^_-)-☆

それにしても、豚メシってなんやろう?
ますます気になってきた(笑
2009-02-09 月 20:34:59 | URL | midori [編集]
お疲れ様でしたーー
もう物産展ってば、「危険ゾーン」ですね。
片手に荷物じゃすまなくなりますもん。
しかし重い思いしても、なかなか巡りあえないものに会ってしまったら買うしか!ですね。

煮込みストリート、わたしはまだ立ち寄った事はなかったのですが、
今回ちょっと寄ってみたいかもと思いました。
煮込みの味も各店ちがうみたいですよ。
そんな時は、やっぱりホッピーかしら。

外国人の観光客は、「築地→浅草」ってコース多いようです。
船で来るんでしょうかね~

2009-02-09 月 21:21:41 | URL | おざわゆき [編集]
Re: タイトルなし
◇ふくださん。

> 浅草の地下街、映画のセットみたいですね。
まったくそのとおりです。
餃子を頂いた「福ちゃん」の斜め後ろには立ち食いそば屋さんがあって、
そこがまた、いい雰囲気でいい香りぷんぷんさせて、そそられるそそられる・・・・笑

> 銀座線の浅草駅は一度だけ使ったことがあるのですが、地下街があったとは気付きませんでした。

浅草に地下街があるなんて、私も今回初めて知りました。

> ところで「壬生義士伝」は盛岡だったような……v-410

そうなんですよね~。南部盛岡藩・・・城下町盛岡から眺めた岩手山や北上川の話が出てきますよね。。。
私の中で「壬生義士伝」はどうも青森を含めた「南部藩」というイメージが強くて、「南部鉄」とか「南部せんべい」とか、ついつい「南部」という言葉とくっついてしまいます。
南部、岩手、青森はなんだかごちゃごちゃ一緒になってしまいます。
ああ、また「壬生義士伝」読み返したくなってきました。。。。
2009-02-09 月 21:26:45 | URL | midori [編集]
煮込みストリート!
◇おざわゆきさん。

おせわになりました~!
超危険ゾーン物産展! あんなにハマると思いませんでしたけど。(*^_^*)
今回は物産展に行く準備してなかったから、次回は大型リュックサックか
ゴロゴロカートもって行かなきゃ、ですね~ヽ(^o^)丿

> 煮込みストリート、わたしはまだ立ち寄った事はなかったのですが、
> 今回ちょっと寄ってみたいかもと思いました。

私もかなりそそられました!
もともとうちのブログは「餃子」&「牛スジ」ブログなんですよ~~~(だったっけ?笑
これは二郎さんより満を持してこちらに通わなきゃ、と、かなり本気で心に誓った冬の煮込みストリート、でした(^_^;)

> 煮込みの味も各店ちがうみたいですよ。
> そんな時は、やっぱりホッピーかしら。

ホッピーって、一度だけ飲んだことあるような。。。。汗
あれは飲むよりキュートな瓶を眺めるものじゃぁ。。。。大汗

> 外国人の観光客は、「築地→浅草」ってコース多いようです。
> 船で来るんでしょうかね~

船ですかねぇ。いろいろな国から来られてるみたいでしたね~~。
築地も浅草も外国からの観光客の皆さんに相当支えられてるような感じでしたけど
私たち日本のジモティももっともっと楽しまないともったいない街だとおもいました(^○^)
2009-02-09 月 21:36:09 | URL | midori [編集]
まな板
まな板いいですね。
包丁を研いでがんばって使っていると、
まな板の差に気がつくんです。

今度見つけたら買おうかなー。



ちなみに個人的には、浅草といったら神谷バーなのです♪
2009-02-10 火 12:46:04 | URL | ♪HTS [編集]
Re: まな板
◇♪HTSさん。

これは本当に超おススメまな板です。
もし出会うチャンスがあったら、絶対手にとってみてくださいね!
ずっしり重いです。たまらない木肌です(笑

> ちなみに個人的には、浅草といったら神谷バーなのです♪

あ、ありました!写真も撮ったけど、消えちゃった…・
また浅草行くので(決めてる 笑)また撮ってきます。
というか、次回は私も入ってみようかな!(*^_^*)
2009-02-10 火 22:32:13 | URL | midori [編集]
そうです!まな板~!!
まな板、購入されたんですね~!
私は他のもので荷物がいっぱいになってしまっていたので買えませんでしたが…。
私もお魚がはみ出さないまな板を買いたいものです!
2009-02-11 水 23:39:04 | URL | なな [編集]
Re: そうです!まな板~!!
◇ななさん。

うふふ。ななさんもいらしてたんですね!例のあれをゲットしに?(*^_^*)
私はサバずしに目がとりつかれてて、隣に気が付きませんでした。
残念~~~(T_T)

まな板、レアもんでしたよ~~
かっぱ橋でも1軒入れてるかどうか、とお店の方も言っておられました。
私も本当に何年ぶり?に見て感動ものでした~~~(^_-)-☆
今日、ついにお魚やってみましたが…・
やっぱり、お魚がはみ出さないまな板はいいですね~~~!!(*^_^*)
実に気持ち良い。後は腕、どこかで売ってませんかね?!(笑
2009-02-12 木 20:43:12 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

