■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
仲卸で買い物 2<仲卸への突入・時間や私的きめごと> (素人築地あるき体験記)
<築地突入は金曜日に!>

仲卸へは いつ行けばいいか?

築地仲卸



◆プロの買出しは月曜と木曜

何度か行くうちに、どうも プロの買出しは月曜と木曜が多い、ということを嗅ぎつける。
さらに、休み明けの月曜と木曜は、 前々日からの持ち越した荷物と
新たに仕入れた荷物とが混在するので、目利きじゃないとダメのようだ。

◆水曜は 築地市場の不定休日。

◆土曜日は素人がたくさん仲卸に入るので、場内は意外に混んでいる。
(特に食堂は行列必至。。。ということはご飯が「高はし」で食べられないということ)


となると、わたくしのような素人が築地の仲卸に潜入するのに最適日は

火曜 か 金曜 

ということになる。

土曜日に家族団らん 一家打ち揃って大量に買い付けた魚を食べまくる

ということで 金曜日が midori家買出し日 ということに。

もちろん、個々人のスケジュールに合わせて、曜日は設定するといいと思うけれど、
わたくしの場合、 「築地突入は金曜日」 に決めたことで
築地ライフの快適度が かなりアップしたのかもしれない と 最近になって思うのです。

たとえばさ。
今日、築地に行かなかったのよ。金曜なのに。
そんな日に限って、こういうことがあるわけです。

≪お百度参り的blog≫ 築地高はし① 〔築地市場〕2009,2、6付
「高はし」さんに毎日のようにいかれている赤組のサクラさんの御報告、
「高はし」三代目さんの告知板に「今はなんといっても金曜日が暇なのです」、だから
私の大好物〔あんこう煮〕が なんと本日(つまり、金曜日) 通常の300円引きに!
よりによって 私が行けない金曜日が。。。

こういうことでもわかりますように、
私が築地ごはんといえば ほとんど「高はし」さんに入れているというのは(それも並ばず・・)

「金曜日に築地に行くから」
 
「じつは金曜はヒマ説」は   「高はし」さんに行き初めの頃に漏れ聞いた
私のちょっとした「ひみつ」 だったんですけれど。

築地に行く日を こうやって決めるのも なかなか楽しいですよ(●^o^●)

nakaorosi




<仲卸突入は9時半過ぎがベスト>

わたくしの 仲卸突入時間。
結構遅いんですよ。

9時すぎると 「高はし」さんの行列もなくなり 入店してすぐごはん食べられるので
ゆっくり食べ終わって (たとえば焼き魚焼いてもらったりもできるし)、
それから 仲卸に突入するにはちょうどいい時間。

◆プロは9時までに買い物を済ませる。
◆仲卸の荷物の移動がピークに達する9時頃が 一番仲卸が落ち着かないし道路は危ない

9時半をすぎる頃、 場内の道路が 落ち着き始める。
仲卸も そろそろ片付けはじめるか。。。。 という雰囲気。

お店によっては 店頭に素人向けに安く(みえる)商品を残して、
あとは 明日のためにこん包し直して(ハッポーに魚を片付けたり、
それを別の所に運んで保管したり) 店周りの掃除を始める。


私が最近お世話になっている仲卸さんは
早いお店は10時には完全に店じまいが終わっている。
おそいお店は昼過ぎくらいまで開いてる。

だから 9時半過ぎに行くと どちらのお店も そこそこ 荷物もあって
お店の人も余裕があって いい感じで買い物ができるんです。

もちろん、お目当ての店がもっと早く店じまいされるのであれば
もっと早くいかないとダメですけれどね。


「築地土曜会」は 7時半に場外に集合、8時には仲卸に入ります。 →「築地土曜会」(築地買い物案内)サイト
この時間、 まだプロの買付の最中で、お店もアクセル全開状態。
いろんな魚が見られるけれど、 その時間は なかなか素人が買い物できる雰囲気ではない。(とおもう)

「築地土曜会」 はプロの方が引率してくださるからこそ
珍しい魚を買ったり 魚の種類の説明を聞いたりできるので
「築地の仲卸ならでは」の魚を買いたいとおもうなら、
この手の会などで仲卸体験をしてみるのもおススメです。

でも、普段、素人がいきなり仲卸で自分の思うように買い物できるか?というと・・・・

それはたぶん、まずないだろうな、と。

基本的に仲卸さんはプロ相手のプロですから。
素人、しかもイチゲンサンみたいなお客さんに ていねいに説明したり、
街の魚屋さんみたいに 魚をおろしたりはしてくれないと思った方がいいでしょう。

街の魚屋さんは ある意味 「至れり尽くせり さばいて造れるお魚コンシェルジュ(総合世話係)」
仲卸さんは 「魚の素性・質を見抜く 魚の目利きマイスター(名人・職人)」

仲卸さんの目を頼って買い物をする。
それから先は自分で頑張る。。。
(さばいて造るのは基本的に自分。。。だから逆に自分がさばいて造れる範囲のものを買う。。。)

それがわたくしの 基本的な姿勢です。

ただね。
仲卸さんも「買います」と言って買い取ったあとに
どうやって食べるといいかとか聞くと、結構いろいろ教えてくれる。
そういう よく相手してくださる仲卸さんを早く見つけることも
仲卸での買い物が楽しくなるコツかもしれません。


<仲卸では値切らない。小口買いしない>

わたくしは基本、プロ相手のプロのおこぼれちょうだいする、という感覚なので
「仲卸では絶対値切らない」
「小口買いしない」
というのを最初に決めました。

zyougai



ネットで調べると仲卸は「1キロ単位」で売ってる感じだったので、
買い物するとしたらまず1キロ買ってかえれるものを買おう。
そう決めて。 

1キロ買って自分でさばける魚って 限られます。
初めから高のぞみしない。 
仲卸さんとの距離を測りながら徐々に自分の買いたいものを買えるように頑張ってみよう。
そんな「長期戦」であることをまず肝に銘じて。

仲卸さんとの関係を作るには、まずは仲卸さんのルールに乗っかって築地に慣れていく。
「郷に入らば郷に従え」 ですね。

実際には1キロ単位じゃなくても分けてくれる仲卸さんも多いし、
「これ、半分でいいよ」と声かけてくれることもあります。
素人相手にちゃんとていねいに説明してお得に買い物させてくれる仲卸さんもおられます。
でも、逆の場合もたんとあります。

まずは「築地ルール」に乗っかる。

だから 値切らない。 小口買いしない。

そう思ってこちらも気合い入れて仲卸に入っていると
その気の入りようが 伝わるんじゃぁあないでしょうか。

多く買い過ぎたらご近所と分けてもいいんだしね。

あ、ちなみに「築地土曜会」でも 全体で買いこんで後でみんなで分けるというのをやってて
とても人気企画になっています。
「築地土曜会」だけじゃなくて 築地に来てる素人さん、特に女性の3~4人組位の集団は
そこここで荷物広げて「わけっこ」してるのを見かけます。

みなさん、上手に仲卸さんを利用してるなぁと思います。




記事書きすぎてヘロヘロのmidoriを元気づけるのは、もちろん、人気ブログランキングへのあなたのクリック一つ!!(ここよ、ここ、ここ。この青い字のところです。よろしくね~~~)(●^o^●)


<今日のヘロヘロおまけ~~~>

kuzira


何年ぶり? ≪池のや≫さんで頂いたクジラ刺し。
今年はブログで「持ち上げ」シーンが 課題 なんだそうです。 (某ブロガーさん談?笑)
ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:19:14 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ヘロヘロハロ~♪
と、いうことは~!みなさん今夜midori家に突入すると美味しいものにありつけますよ\(^Q^) いざいざ!!
いいですねv-354金曜日がちょうど勝鬨・・・じゃなくて買い時、ということは土曜日の一家団欒が盛り上がる盛り上がる~☆ みんなに喜んでもらえて「高はし」でゆっくり食べられるし~目玉の飛び出た・・・これって釣ったのかな?あおはた?こんなすごいのにも出会えて・・・・ところで、いいんですか(^◇^m こんな○秘方法お知らせしちゃって。あ、でもお客さんがちょうどいい具合に分散していいかも!
2009-02-07 土 08:53:39 | URL | 早坂 [編集]
Re: ヘロヘロハロ~♪
◇早坂さん。

いいところに気が付きましたね!
金曜の夜から木曜位まで、品を変え形をかえ さかな、魚、(゜))<<・・・ でございますよ~~!
どうぞどうぞ、みなさん、いらしてくらはい~~~~!!!
本音は、早く魚をはかせて、肉たべたい~~~(●^o^●)なんて
ちょっと贅沢を言えるようになったのも、みんなみんな、築地に行って
美味しい魚をゲットできるようになってから。。

だから築地の美味しいもん、もっともっとみんなに知ってほしいっ~~。
midori丸秘情報も、じゃんじゃん出しちゃいます!
なんてったって、うちみたいに家庭内手工業ブログで宣伝した位では
あのでっか~~~~い築地、へでもありませんことよ~~~(^_-)-☆
2009-02-07 土 17:07:02 | URL | midori [編集]
曜日と時間、大当たりです。
基本的に、市場という世界の動きを知ると強いです。

天気も考慮に入れるとプロです。
築地(関東)の天気だけでなく近海,産地の天気。

前日、お魚が水揚げされるところの天気が荒れていては、
目的のお魚が入ってきません。
それと曜日の絡みがあったりすると、
余計に値段が上がったりしていいこと無いですよね。


あと、
お店となじみになってらっしゃるのもいいですね。

たくさんのお店を回るのも楽しみの一つなんですけど、
お店と仲良くなっておくと、
お魚は食べたいけど、忙しくて~~~って時は、
前日あたりに注文って手も使えると思います。

お店にとっては、
前日に売り上げが確定するわけですから、メリットあるんです。
買うほうにとっても、お魚の情報が前日に手に入るわけですから、
いいことたくさんです。
2009-02-10 火 12:59:45 | URL | ♪HTS [編集]
金曜大当たり!
◇♪HTSさん。

曜日と時間、大当たりですか! やった~~~!(●^o^●)

> 天気も考慮に入れるとプロです。
> 築地(関東)の天気だけでなく近海,産地の天気。

そうですね。 最近時化が続いたときとか、お魚高くて少なかったりして
仲卸さんにも「今日はないよ~~」って言われます。

お店の方と仲良くなると、いろいろありますね。
持ちつ持たれつ、というか。
素人でもちゃんと相手してくださるのでとても嬉しいし、通う気分も盛り上がります。
全体的にとてもよくしていただいていると思います。
最初からそうではなかったんですけれどね。
2009-02-10 火 22:39:33 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

