■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
勝どきオフ≪池のや≫で家庭料理風居酒屋に和む
勝鬨橋(かちどきばし)を渡ったのは初めてかもしれない。

勝鬨から対岸の築地市場を眺める


築地の対岸、勝鬨にわたって ちょっとぶらぶら川岸を歩く。

なんともまぁ。 素晴らしい夜景。

対岸に東京タワーがくっきり。 そして、手前川岸の灯りは築地市場。

いい眺めだなぁ。 神戸の夜景をポートアイランドから見たような感じなのかもしれない
(って、ポートアイランドから神戸の夜景見たことないけど・・・)

今回は初勝鬨(かちどき)オフ。
勝鬨といえば、あの方。ポーアイじゃなかった、六甲アイランドの紳士≪旦八の築地と神戸を行ったり来たり≫のだんぱっつぁんのお誘いで、
初めてお会いする≪マッシーのグルメ日記≫のマッシー益子さんと奥さま、
そしておおおっ!わが愛する≪築地あるき≫の、著者なべひろ&おざわゆきさんご夫婦も。

場所は旦八さんが「勝鬨の良心」と絶賛の「池のや」さん。 勝どき3-7-10 →食べログ(マップ有)
マッシー益子さんも「池のや」ランチ、大好きなんですね~~!!(*^_^*)
お食事処池のや(ランチ) ≪マッシーのグルメ日記≫


これは伺うしかないでしょう(●^o^●)

katidoki ikenoya




お店を切り盛りするのが なんとも優しげなお母さん(お二人?)と
これまた柔らかな雰囲気のおにぃさん。。。。
橋一本渡っただけで、 対岸の築地の勢いべらんめーな感とは全然ちがっているのが新鮮。

お願いするのが、なんと、お料理1000円ポッキリコース!(ただし、飲み物は別)

最初に出てきたのが 小付け、、だけで何種類?
kotuke
いやいや、これだけで軽く2杯は呑めるでしょう(●^o^●)
手前長皿、金粉がかかってる小魚(煮干しみたいなワカサギみたいな、なんかわからん魚)の甘辛煮、まるで上等のイカナゴのクギ煮をそのまま思い出すような味付け。(あ~もしかしてイカナゴかも!) 右奥は合鴨?
奥の小鉢、新じゃがの煮っころがしにウド酢味噌和え。
う~~ん、この正月のお年始回りに出されそうなお家料理っぽい見かけながらも
煮付けられた味がちょっとお家と違う、ひとひねりしてあるところがいいですね~~。
お料理上手だけど気取らない知り合いの家に来たような気分。

当然、お酒がガンガン進んでますよ。おのおのがた。

刺身盛り



んんん???  このお刺身は これだけ山盛りで なんと3人前!
え~~~? 刺身だけで一人1000円いっちゃうんじゃないの?????(゜o゜)

sasimimori
今日のマグロはメジマグロ。(本マグロの小さいの) 背身と腹身、両方乗っかってます。豪勢!
手前、〆サバは私は食べないけど、うすい板こぶが載ってる、関西でよくみかけるバッテラを
さらに炙り入れてます。 細工がこまかいね~~。
シマ海老が絶品。 あと、久しぶりに鯨刺身食べました!これまた臭みが全くなく柔らかくてオイシイ!

食べても食べても減らないのよね~~!
こんなうれしい悲鳴、築地来て初めてかも。
お酒も美味しいので、ものすごく忙しい。 食べなくちゃいけないし、呑まなくちゃいけないし。

sagoti


焼きものまででるの~? サゴチの塩焼き???
サゴチ、さわらの小さいの? オイシイよ。
皮がパリッと香ばしくて焼き加減もいいね~!

hurai


揚げもの。 天然エビのフライにカキフライ!!!!
なんじゃこりゃ~~! あんだけ出てきた後にこんな大物が!
これが又美味しい! カキフライは食べてないけど 
海老フライ、これは正直な話、何本でも行けちゃいますね! 全く臭みなし。
この付け合わせみたいなタルタルが ツボ でした(●^o^●)
このタルタルの作り方知りたいな! タルタル解明するためにランチに通おうかな!!


さすがにもうでてこないだろうと思ってたら
siokara
自家製塩辛

sarada

                                                 和風サラダ

 
ehoumaki
そして、やっとトドメだ、恵方巻き&福豆(炒り豆)。

塩辛、若干甘味を感じさせる独特なもの。
続いて出てきた和風サラダに通じる、本当にかすかな 隠し味的甘みがとてもいい感じ。
普段砂糖使わない料理の私が こちらの甘みを嫌だと感じない。むしろ、マネしたいのです。
不思議なお味。 くせになるお味。 また来たくなるお味よね~~これは!

最近オフ会の食べ物写真をあまりアップしないわたくしですが、
こちらのお料理、本当に全部で1000円には 感服いたしました。

「勝鬨の良心」 どころか、 「勝鬨の奇跡」 という称号を差し上げたいくらいです。

橋をちょっと渡れば ランチにこちらを利用することもできるのね。
これは、築地ランチに強力なライバル現る、です。

こんなお店が職場の近くにあったら、そりゃああああ、通いますよ。
そりゃああああああああ、魚好きになりますってばよ。

いいなぁ。勝鬨。 

初めてのお店と思えない和み感は、
お料理、お酒の美味しさに、お店の方たちの柔らかなスポンジのような笑顔。
そして、初めてお会いしたけれど本当に素敵なマッシー益子さんご夫妻の心配りもとても大きかったなぁ。

旦八さん、こんな素晴らしい居酒屋オフを設定してくださって、本当にありがとうございました。


                     ********


で、酔っ払っちゃった人続出だったので ちょっと休憩してから帰ることになったらしい。

行った先は、やはりとても行ってみたかったお店。 TJ’s Bar。  勝どき4-4-9 →ぐるなび(クーポン有)
カツカレーのお店ですよ。 ラーメンのお店ですよ。

menu


なのに、やっぱりやるのね。
kanpai
出来たばかりのお店。 店内きれい~~。

gurasu


グラスもキレイで イイ感じです~~

イイ感じでさらに呑みかさね~~~~


え? カレーもラーメンも食べないの????
みんな飲むだけ飲んで、えびせんしか食べてないよ~~(T_T)

え? もう帰っちゃうの????
というかんじでお開き。 

気がついたら 夜中だったよ。笑

また勝鬨オフやりましょうね。 よろしくお願いいたします!


今日もおねだりは人気ブログランキングへのクリック!



<きょうのおまけ>

最近築地で流行りというか、幻というか、 なかなか手に入らないらしいパン。
おざわゆきさんが朝これだけを買いに築地に来てくださったとのこと、本当に感謝感謝!
このパン、めっちゃすきタイプ! 美味しい!
う=ん、これは久々に東京のパンで感動、かな。
 
しかし、私がこのパンを買える日はくるのだろうか・・・・
omiyage
≪ボヌール・ドゥ・パン≫ 築地7-10-11
       →livedoorグルメ (マップ有)

(ちなみに、このパンは私が超お気に入り≪サラ秋田白神≫の白パンにかなり似てます。おススメです)
ブログパーツ

関連記事


オフ会 | 23:34:28 | Trackback(2) | Comments(14)
コメント
楽しかったです。ありがとうございます。
やはり「池のや」はすばらしい店でした。
ただし、この日はピッチ早すぎ。
焼酎の一升瓶があっという間になくなりましたもんね。(笑)
TJ’Barではなんだ食べないのかと思ったけど、
自覚が無いだけで食べすぎ・飲みすぎ状態でした。
酔っ払いですみません。
これに懲りずにまたお付き合いの程、お願いします。
2009-02-05 木 00:01:46 | URL | なべひろ [編集]
本当にいいお店でしたね!(^_-)-☆
◇なべひろさん。

コメント、早っ (笑
今日は飲んでないんですね。いや、呑んでるのか。(●^o^●)

「池のや」さんは本当に素晴らしいお店でしたね。
これからランチとか、めっちゃ通いそうです。
お酒もメチャメチャ充実してるみたいでしたね!
私はあまりお酒は飲まないのでよくわからなかったですけれど、
とにかく「すごいお酒」だと聞いてたのが普通に置いてあるのでびっくりした。

なべひろさんは酔っ払えば酔っ払うほど観察してて楽しいです。
またぜひ観察させてください。(大笑
次回も勝どき?
2009-02-05 木 00:19:05 | URL | midori [編集]
ああ、なんて楽しい夕餉!!
お酒もお店の雰囲気もよくて、しかも料理がすばらしいって
なんて人をしあわせにするんでしょう。
集まった御仁もたのしすぐる方々・・・
ここを基地にしたくなる気持ちわかります!!

そして、記憶~をと~じ~てええ~v-219

今度はいしっかりと焼きラーメン食べにいきたなあ。
またいっしょにデートしませう~
それなら朝パン買っていくよ~
2009-02-05 木 00:55:08 | URL | おざわゆき [編集]
ありがとうございました!
midoriさんのニッコリおだやかな雰囲気のおかげで、
楽しく飲むことができました!

またよろしくお願いいたします!
2009-02-05 木 09:00:07 | URL | マッシー益子 [編集]
お疲れ様でしたぁ!
焼きラーメンはさすがに食べられませんでしたね(^^)

あれからずっと酔っ払いです(笑)
2009-02-05 木 09:16:39 | URL | 旦八 [編集]
基地~~!!
◇おざわゆきさん。

本当に楽しい夕餉(ゆうげ!!)でしたね!!!
なんて素敵な空間だったことか。
築地のお隣にもう一つ秘密基地ができてしまいましたね(^_-)-☆

「記憶をと~じて~~♪」 フフフ。 次回はこれが合言葉、かな??

焼きラーメンもですが、私的にはまずカツカレーか、と。。。
築地ゴハン名物「ごはんシェア」でお願いします(●^o^●)
ぜひご一緒おねがいしますね~!!
もちろんパン!パン入手できるようならいつでも飛んで行きます。呼んで~~。(ゲンキン?笑
オーダーは「クリームパン」です。なんちゃって。
(たぶんめちゃウマ。絶対食べたい!!!ゆきさ~~ん、お願い~~~!!(*^_^*))
2009-02-05 木 10:33:30 | URL | midori [編集]
ありがとうございました!!!!!
◇マッシー益子さん。

こちらこそ、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
マッシー益子さん、奥様お二人の素敵パワーのおかげで
本当にお姫様気分で楽しく過ごさせていただけました。
本文中、マッシーさんと記しておりますが、マッシー益子さんが本来なのですね。
訂正させていただきますね。ごめんなさい。
TBもありがとうございました。こちらからもお願いいたします。

勝どきって、本当に素敵。
マッシー益子さんの素敵サイトで、これからお勉強させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009-02-05 木 10:41:55 | URL | midori [編集]
焼きラーメン、やっぱり食べに行きます(笑
◇旦八さん。

お誘いいただき、本当にありがとうございました。
旦八さんが推しておられるお店、気になって仕方なかったナンバーワン店でした(笑
お店の素敵さ加減もさることながら、皆さんの和やかすぎる絡みがまた最高でした。

私はまずカツカレー、そして焼きラーメンを食べに行ってきます。
(同時に食べるという話もある・・・)
池のやさんでランチ、というのもかなりマジな感じです。
ついにランチのせめぎ合いもここまで来てしまったか、、、、
朝、早昼、昼、というパターンになってしまうのか>これをなべひろ・おざわゆき化ともいう

微妙に今年の築地行きが怖いものになってきそうです(^_^;)

勝どき会。またぜひ。よろしくお願いいたします。
2009-02-05 木 10:53:45 | URL | midori [編集]
え(・◇・)


せんえん・・・で、これ!天然エビまで登場\(◎。◎)/も~ノミシロもらわなくっちゃお店もなくなってしまいそうな、そんな勢いですね!

ところで、「だんはちさん」か「だんぱちさん」かどちらにしようか・・・とお聞きしておりましたが「だんぱっつぁん」で決まり!なんです・・・か(^▽^?
2009-02-06 金 11:50:20 | URL | 早坂 [編集]
Re: な
◇早坂さん。

> え(・◇・)

でしょ?ほんまに。
確かにボトル(というか一升瓶)1本まず買い上げた上で、みたいな値段設定みたいです。
だけど、それにしても。。
お刺身で超うま~~シマ海老一人一匹出てきたところで
「これ一本でいくらよ~~」って感じでした。(^_-)-☆

築地で食べると全体的にちょっとお値段高め感があるのですが
川一本隔てるとこんなに。。な世界。
こういう穴場を紹介していただけると 本当にガッツポーズです。
だから食べ歩きは面白いのかもしれないですね。

> ところで、「だんはちさん」か「だんぱちさん」かどちらにしようか・・・とお聞きしておりましたが「だんぱっつぁん」で決まり!なんです・・・か(^▽^?

どうも、ご本人も最近は「だんぱち」という雰囲気になってこられたみたいですよ~笑
私はなんとなく「だんぱっつぁん!」と言ってしまいますけれど。
どうなんでしょうねぇ。決まりなんですかねぇ。。(#^.^#)
2009-02-06 金 13:46:29 | URL | midori [編集]
楽しかったようですね。天然エビフライ、美味しそうです☆
私の勝手な妄想ですが、midoriさんは、あまりお酒を、
飲まないイメージがあったんですが、意外とお酒、
いける口だったのですね(笑)
2009-02-07 土 10:48:50 | URL | ゆかり [編集]
> midoriさん

「マッシー」でけっこうですよ!
2009-02-07 土 17:15:24 | URL | マッシー益子 [編集]
お酒~~~~(●^o^●)
◇ゆかりさん。

いやいや、ひさしぶりにフィーバー(古っ!!)しましたよ~~(^_-)-☆
天然エビフライ?これはもう少しじっくりたくさん食べてみないとよくわからないんで
またお昼に行って食べてきます~~~!!!(笑

> 私の勝手な妄想ですが、midoriさんは、あまりお酒を、
> 飲まないイメージがあったんですが、意外とお酒、
> いける口だったのですね(笑)

ん?どうでしょう(笑
普段家ではお酒のまないですけどね~~。
外で呑みモードの時は、ゴキゲンで呑んだりしてるかもです\(^o^)/
2009-02-07 土 17:17:26 | URL | midori [編集]
Re: タイトルなし
◇マッシー益子さん。

> > midoriさん
>
> 「マッシー」でけっこうですよ!

おおお。恐れ入ります!
では、これからは「マッシーさん」とよばせていただきます!
これからもどうぞよろしくおねがいたします!
2009-02-07 土 17:49:15 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

近所の「池のや」で節分飲み [勝どき]
昨晩は、近所の「池のや」で... 旦八の築地と神戸を行ったり来たりの旦八さ... 2009-02-05 Thu 09:03:18 | マッシーのグルメ日記
キンメ煮@高はし
場内で高はしさんに来たのは結構久しぶり。だっていつもいっぱいか、なんとなくメニューで迷いすぎて入れない場合が多いのです。 でもこ... 2009-02-05 Thu 09:54:46 | 旦八の築地と神戸を行ったり来たり

FC2Ad

