■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豚まん! ≪一貫楼≫

 まず、【豚まん】 ゆうのは、肉まんのことです。ここんとこ、関西以外の人はピンと来てへんのとちゃうかと思うんやけど、どうなん?
 今朝、≪ベリーベリーサタデー≫見てたら、横浜中華街を紹介している中でパンチ佐藤が「豚まん」と言ってた。≪ベリーベリーサタデー≫は関西テレビ企画の番組やから、関西で放送してる分に「豚まん」ゆうのはわかるけど、全国放送やろ、これ。この 「豚まん」 て、なんや?と思ってる人、かなりおると思う。 東京で今、「豚まん」 言うて、どれくらい認知度あるんやろう? ごく最近(というか、今年の冬になってから) 東京のコンビニのノボリで 「豚まん」 ゆうのを見た時は正直、ウソクサ~と思ったけど、普通の人が 「豚まん」 ゆうて買うんかな? 「豚まん」 ゆう 「肉まん」 があるんちゃうんかな。 スゴイ疑いの眼。


 あとでネットで検索してみたら (中華まん:ウィキペディア) (豚まんと肉まんの違いって… :EXCITEニュース) 横浜では「豚まん」ゆう、と書いてあるけど、それ、横浜で普通なんかな。横浜周辺の人達は 「豚まん」 て 普段から使ってるんかな。
 今まで私が 「豚まん」 ゆうたら、それを一発でわかってくれた人、おらんかってんけど。 大体「なに?それは」 と聞かれる。せいぜい 「多分肉まんのこと言ってるんやろうなぁ」 みたいな反応をされる。  関西テレビの人らは皆関西人で 「豚まん」 ゆうのは普通やから、誰も気付かんかったんやろか。それとも最近は 「豚まん」 は全国的に知られてる、ということがはっきり解ったかなんかで、わざと 「豚まん」 で通したんかな。(テロップも説明のナレーションも入ってなかったと思う) 

 いつものように、細かいことなんですけど、気になる、気になる!


 ということで、今日は 豚まん!

 豚まん、ブタマンゆうたら一貫楼。 私は、というか、神戸の実家は ≪一貫楼≫ のブタマンです。他の店のをわざわざは食べないというのもあるけど、やっぱり食べ慣れた ≪一貫楼≫ のはおいしいと思う。 皮がほんのり甘くて、あの酵母で発酵したパンみたいな味がすごい好き。


 一貫楼、三ノ宮の駅にテイクアウトの専門店ができたと!
 一貫楼のHP→ ≪三ノ宮一貫楼≫


 神戸の豚まんで有名といったら、なんといってもまず ≪老詳記≫ の名前があがる。
でも、悲しいかな、 私がモノゴコロついた時には すでに ≪老詳記≫ は常に大行列のお店でした。
 そんなとこに並ぶんは、どうも気が進まん。なんかおのぼりさんみたいやし。ということで ≪老詳
記≫ 未食です。
 ウチの母が家の味を左右してたんですが、その母は ≪老詳記≫ のを食べたことあるけど、≪老詳記≫に並んででも買わなアカンとは思わん、とも言うてました。 ≪一貫楼≫ で十分や、と。

 そういうワケで ウチは≪一貫楼≫一本やりなんで、神戸では他所の豚まんはわざわざ買いには行かない。


 そんな 舌の基準が≪一貫楼≫の私が、神戸以外で豚まんを食べた時に思うのは、まず、皮の味がないとダメ、ということ。
≪一貫楼≫の豚まんは皮の味にかけては、かなり手作り感がある、味がある。
単にフワフワなだけでなく、手作りのパンなどに感じる粘りあるしっとり感。「発酵してます、私!」と主張する酵母臭(?)らしき得もいえぬ香り。そして、ほんのり甘い。


 次に具。
ジューシーで肉の塊と言うよりも少し柔らかく、玉ねぎの甘みが美味しい ≪一貫楼≫ のに慣れていると、いかにも肉の塊のような肉アンは 「豚まん」 の感じがしない。 本格中華、とは思うかもしれないけれど。


≪一貫楼≫ の「豚まん」は、良くも悪くも玉ねぎの甘い味と香り。
それが私には懐かしい 神戸の「豚まん」 の味です。



【ブログ・HPなど】


神戸・大阪豚まん放浪記 神戸、大阪の豚まんのお店めぐり。一貫楼の豚まんがトップバッター。
それだけで嬉しかったりするファン心理です (笑
このほかに老詳記や老詳紀、太平閣、551蓬莱などがしっかり押さえられていることと、淡々と内容を検討されていて しかも写真つき。GOOD!


食べログ.com 三ノ宮一貫楼 口コミ。いろいろな一貫楼観が伺えます。
老詳記との比較が面白い。 こんなにいろいろ書かれてる老詳記も いっぺんん食べてみようと思いました。



2008,4,21追記
◆ダンナのメシ屋 の 『三宮一貫楼(豚まん)/新神戸駅』 2008.3.23
なんと、新神戸駅にも一貫楼のテイクアウトの店ができたらしい!
むか~し、新幹線に三宮で買い込んだ一貫楼の豚まんを持ち込んで 
おやつ代わりに新幹線の中で ついついいくつか食べてしまった思いでが蘇る。。。
あの匂いは強烈に皆さんにご迷惑だったかも・・・(反省
・・・と思ってたけど、 いまでは東京にお土産に買って帰る人も多いんだろうなぁ!
(私もこの間そういえば新幹線の中で「蓬莱551」の包み紙をぶらさげてる人発見したし)
それにしても一貫楼の豚まんをここまでオイシソウに写しちゃうダンナさんには脱帽です(笑



 


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 18:18:18 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
そうやんね。
(ココでは普段話してる口調で書くことにします)

私はね、関西生まれの関西育ちやけど、なんか両方聞くよね。
でも自分で言うときにはやっぱり豚まんやわ。
中華まんとか肉まんっていうのは、耳にはしても口からは出んわw

でも、残念ながら「ドコの」とこだわるほど、美味しい所はこの辺には、ないかな。
すごく美味しい所があったのに、つぶれちゃったりね;
あ、ここは北摂地方のT市。
ホラ、すみれの花が咲く所。
わかった?w
2007-02-18 日 13:27:57 | URL | ka-ko [編集]
豚まんですよね、やっぱ。
ka-koさんも関西弁で書いてくれはるのん?嬉しい!

豚まん、どこの、というより、一貫楼しか知らんちゅうだけなんですけどね(爆

現在悲しいことに東京在住なんで、豚まんゆうても駅のおみやげ物屋さんで横浜の有名店のを時々買ったりしていますが、肉肉してて、肉臭い。ああ、違うなぁ、と思います。高級なんでしょうけど、B級舌の私には合いません。

ka-koさんの棲み家?スゴイ謎解きですね~!(爆
北摂地方、ゆうところからめっちゃローカルねたですやん。東京の人が聞いても全然見当もつかんと思いますよ。
スミレの花の歌が有名なところやったら、一発ですね!
ゆうか、あのスミレの花の歌も、関東では耳にすることもなく…(涙
2007-02-18 日 21:20:46 | URL | midori [編集]
コメントありがとうございました
私も一貫楼の豚まん大好きです、特に地元の板宿店がお気に入りですね。
ちなみに新開地の春陽軒は、味噌ダレで豚まんを食べますよ。
2007-02-18 日 23:06:18 | URL | おがちゃん [編集]
NoTitle
老詳記、食べはったこと無いのですね・・・意外!
という私も、2回くらいしか食べたことないけど。。。
並ぶのがイヤなの(苦笑)。

でも、おっしゃるようにかたまりの餡は、いやですよね~。
私も、ちゃんと食べたらほぐれる柔らか目が好きですw
そんなわけで、みんな大好き551の豚まんは、あまり好きじゃないの・・・小声。
2007-02-18 日 23:33:23 | URL | よりりん [編集]
豚まん
老詳記は、持ち帰ってレンジに入れたら、まずなるんで、すいてる西元町の老詳紀の方へ行って、その場で食う事にしてます。

横浜に行ってびっくりしたのは、顔の半分ほどもある豚まんを食いながら歩いているお姉ちゃんが多い事。横浜やったらシュウマイ食わなおもて、シュウマイ何軒もハシゴした後なんで、ビッグ豚まん食えませんでした。心残りです。
2007-02-19 月 01:15:08 | URL | nr [編集]
おがちゃんさん。こんにちは。
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
おがちゃんさんの地元板宿は、私の友達の地元でもあります。高校時代に『富士美容室』ゆうとこで髪の毛を切りに行ってたのと、友達につれてってもらったスケートリンクくらいしか思い出は無いんですけど、最近知り合いからも美味しいもんの話をよう聞きます。
新開地、湊川も含め、一度ゆっくり行ってみたい場所です。

餃子の味噌ダレでビックリしてる私ですから、当然豚マンに味噌ダレは超ビックリです。とにかく早く味噌ダレゆうもんを一度体験してみなあきませんね。

これからもよろしくおねがいいたします。
2007-02-19 月 10:54:50 | URL | midori [編集]
よりりんさん。
老詳記、食べはったことあるんですね。
そうやねぇ、やっぱり一度は食べとかなあかん、思いますね。神戸人としては。他所から来てはる人は神戸の人はやっぱり老詳記で食べてるんやと思てはるんやろうしな。

味を知らんでどうこう言えへんので、ほんま一度食べてみたい。でも、あの行列がな~~~っと思てしまいます。

関西人は食べモンに行列せぇへんかったんちゃうんか?と思うんは、もう関西人やないのに関西人にしがみつきがってる私やから? (爆

せやけど、ほんま、あれ、辛いです。見てるだけでも。

ついでに告白ですけど、私、そういうわけで、皆さんが絶賛しはる蓬莱551も食べたことないんです。
太平閣も、昔はよう行きよったんですけど、豚マンは食べへん。ラーメンだけ。

豚マン。一貫楼でどれだけ満足してるか、ゆうことですね。
2007-02-19 月 11:01:23 | URL | midori [編集]
nrさん。
一貫楼のことを書くんで検索したら、『老詳紀』の名前が何度もヒットしてきました。ここは行ってみようかな。まず、並ばんのがええですね!

豚まん、電子レンジはあきませんねぇ。今の電子レンジは蒸す機能とかついてるゆうけど、大体、ウチは電子レンジ捨ててもたし。
中華の蒸し器と中華なべあれば手軽に蒸しモンできるんで、蒸し物は中華の蒸し器買って以来これ一筋です。
この中華の蒸し器、実は一貫楼で見てた大きぃのがすごいうらやましくて、結婚したら絶対買お!思ってました。これはほんまに大正解。

横浜の豚まん、でかかったですよね。
私も10年近く前に行ったとき、えらいでかいなぁと思った記憶があって、ついでに値段がべらぼうに高かった(一つが600円位してたような)気がする。あれもバブルやったからかなぁ。
去年行ったら、値段もそんなじゃなかったし、大きさも普通よりちょっと大きいくらいの感じやった。
お店によっては大きいのもあるんかな。

豚まんの大きさが変わるなんてこと、あるんかな、思ったんですけど…nrさんも大きいと思ってはるんやったら、やっぱりあれは夢やなかったんやろうし…
どうなんだ?横浜の豚まん。
(ちなみに先日の≪ベリーベリーサタデー≫の豚まんは普通の大きさでした)
2007-02-19 月 11:48:04 | URL | midori [編集]
NoTitle
一貫楼はおいしいそうですね!
私はまだ食べたことがないんです。。
551くらいです。
どんどん小さくなっている551・・

私も「豚まん」で育ちました。
関東では「肉まん」だそうですね。
最近では「豚まん」も随分浸透しているようですよ。
関西弁の男性はモテるらしいのでそのせいでしょうか!?
私は豚まんだったら何でも食べてしまいます。
コンビニの中華まんも大好きv
さむ~い時にあのホカホカはたまりません♪
お金がない学生時代も随分助けてもらいました。
一貫楼はあこがれの存在でした。。
2007-02-20 火 00:24:17 | URL | きゅう [編集]
井村屋の豚まんも…
最近では「豚まん」も浸透しているのでしょうかね。
関西の男はモテル…というのは幻影だと思いますが…(爆

きゅうさんのコメントで思い出しました…
高校時代に部活の帰り、いつも御世話になっていたのは井村屋の豚まんです。http://www.imuraya.co.jp/goods/man/fl_hd_mt.html
学校近くのお店の前においてある豚まんのケースは通り過ぎるにはあまりに魅力的で…
当時はデカイサイズの瓶だったチェリオ(フタの裏に当たりがあるともう一本!)とセットで買い食いしてたのを思い出しました。

もうひとつ!
そういえばその部活で学園祭の時に出すお店が、なんと豚まん屋でした!代々、ず~っと豚まん。

なんか、私の青春って、豚まんと縁があったなぁ。


一貫楼の豚まん。
あまりに好きで、東京に帰ってくる直前、4個いり箱で買って新神戸駅から持ち込んで新幹線の中で食べたことが一度だけありました。
まわりのお客さん、豚まんの香りでかなり迷惑したかなぁ…
そう思って乗り込んですぐに一生懸命食べて完食しました。
あの頃は私も若かった…
2007-02-20 火 08:55:52 | URL | midori [編集]
突然申し訳ありません。
私にとって、新開地の春陽軒がスタンダードかもしれません。ここんところ、滅多に食べられないのですが。
ところで、豚まんってウスターソースで食べないですか?
2007-02-24 土 14:34:39 | URL | aglio [編集]
aglioさん。こんにちは。
豚まん屋さん。それぞれが馴染みのお店がある、というだけでも恐らく神戸的?なんて思う今日この頃です。

放置ブログにようこそ。好きなときに好きなもののことしか書かないのですが、コメント入れていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

>ところで、豚まんってウスターソースで食べないですか?

私は醤油とからしで食べますね~。
でも、ウスターソースでも『変』だとは思いませんね。
もしかすると昔母もウスターソースで食べたりしてたかもしれません。(私はウスターソースはあまり使わないのですが、母の田舎の人は割にウスターソースを使います。ちなみに母の田舎は播州の奥です)
2007-02-24 土 23:17:39 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

