■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雨の築地:「築地あるき2」in≪フォーシーズン≫と≪高はし≫ゴハンであの人に遭遇…
築地は今日、冷たい雨。

雨の築地


こんな日でも 行列お寿司屋6号棟は いつものように行列。

もちろんmidoriはわき目もふらず「高はし」さんへ。

takahasi



今日はお刺身とあなご丼の日。
sasimimori

anagodon


最近、「高はし」さんの前に着くと、入れるかどうか、まずお店の中を確認するので
店頭ポップを拝見してる余裕がない。
店内の品書きにも出てたのに 気がつかず、
店頭ポップに大きく書かれてあった 今週初の 「あんこう煮」 を
注文しそびれてしまいました。

でも、まぁいいか。
お刺身、氷見のマグロ、ブリもお勧めだし。 
ここん所3回連続「あんこう煮」だったし ・・・   なぁんて思っていたら・・・・

そこへ登場! 先日お会いしたばかりのあのかたが・・・・・

不思議なものです。
昨日まで すれ違っても 顔の見分けもできなかった方と
今日はこうやってご一緒して 話がはずんで 楽しくすごせるのだから。

オフ会の不思議と 築地の不思議に 今朝も幸先がいい感じです。

仲卸さんで見つけた 北陸で揚がったブリ。
四分の一でも売ってくれる、ということだったので 思い切って購入。
先日食べたキンメのシャブシャブが忘れられず、
今回の築地では絶対なにかシャブシャブにできそうなお魚買いたいと思ってたので
ちょうどいい買い物でした。

その後、いつも行くマグロ屋さんで、たぶん店じまいの前だからかな、
ずいぶんおまけしてくれたので 目玉と尾肉とぶつ切りと中トロ柵を購入。

もう 重くて担げない・・・・ 今日はこれにて 買い物終了。


tukizi 


じつはですね。。。

tukizi


じつはですね。。。

じつは、先日のあの会以来、どうしてもどうしても どうしても欲しくなって
買っちゃったんです。 一眼レフ。 
人生初一眼レフ。 

この≪コーベのことでもかこうか≫ のために!
この≪築地シリーズ≫のために!

と言うとちょっと大げさ?(*^_^*)

5年後位に豊洲の方に移転すると言ってるじゃないですか。 築地。
今の築地をカメラに収めるのは もしかしたら今しかない。。。かもしれないじゃないですか。

私は今の築地が 好きなんですね。
風情というか。 人と街が一体になってる感じが。
アジアの市場という感じが。

だから、今年一年、築地のことちょっと頑張って書いていこうかな、と思っていたのと
先日のオフ会での皆さんのこだわりぶりに触発されたのとが ミックスして・・・

ま、やってみます。
とりあえず2年間飽きずに写真撮ってこれたもんで。
もう少し 飽きずにやれそうなので。 

               *******


ということでアチラこちら撮りながら (雨降っとるし。天気は最悪でしたけど)
お昼になったので

向った先は ≪フォーシーズン≫さん。

tukiziaruki2 


おおお。これですね!

各店特製オリジナルポスターとは・・・・! 
なべひろさんおざわゆきさんの 心憎いまでの築地愛が あふれております!

tukiziaruki2

 


早速こちらを見て ご購入されるという方がおられました。
もうすでに相当 築地フリークの間ではこの本の噂が広まっているのかしら!!!
もしかしたら 私たち、すごい流れの中に巻き込まれつつあるのかしらっっっ!!!!ヽ(^o^)丿

楽しい妄想は 人を幸せにします(●^。^●)

さて、今日のメニューは・・・

kare-supa 


カレースパ。

初めてのカレースパは フォーシーズンでのオフ会で。 
→◆昼酒は築地で。築地訪問一周年記念プチオフ会 2008.11.15付
あの時いただいたのは みんなで分けっこしたので ほんのちょっぴり、味見程度。
よくわからなかった、というのが正直なところ。

いつかガッツリ真っ向勝負してみんとあかんなぁ。。

と思ってたのです。
あれからずっと。

kare-supa

 



で。 今回は、わかった。

このカレースパは、 カレースパ という食べ物なんですな。
カレーとスパゲッティを ただ一緒にしただけの食べ物じゃないんです。

tyoigake 
ちょっと反則技なんですが、ステキダンディなマスターにお願いして、御飯を少しだけよそってもらいました。
普通のカレーとして食べたらどんななんだろう?とおもって。

で、これはまさに普通のカレー。
どちらかというとスパイシー、欧風ではないけれど、インドっぽくもない
ちょうど中間な感じのカレー。
そして地の味は何かの旨味が主張するということもないのが、むしろすこし不思議な感じもある。

でも、一般的にいえば普通という表現なんでしょう。

そのカレーがカレー粉で炒めてある細手のスパゲティと一緒になった時。

そこに生み出される一体感。 しっかり手と手をとり合い、もう二度と離さないよと誓った二人を
ワシワシ ワシワシ ・・・ そうまで言うなら二人一緒に食べてあげちゃおうか! ほれほれ ほれほれ!
ええ、平気よ、私たち。 一緒ならどこへでも。 あんたのことなんかこれっぽっちも気にしてないわ。
おおお、ちくしょぉ。。こいつら完全に私を無視して二人の世界にどっぷりつかったまま口の中へ行っちまうのか…・ちくしょぉ。。。ちくしょぉ。。。ああああ、でもうらやましいぜぃ。。。あの二人。いつまでも一緒にいるんだろうなぁ。。。。

というかんじです。
うどん玉にカレー、そうめんにカレー、そばにカレー、 というのとは
一線を画してるというか、ステージの違い、いやむしろ、根本的な発想の違いすら感じます。

ううむ、これはナポリタンに続き、また食べたくなってしまうだろうなぁ。。。。

カレースパといい、ナポリタンといい、
私の好きな細手のパスタを 洋風じゃなく あえて言うなら≪フォーシーズン≫風に仕上げて
それがどこにでもありそうで 実は≪フォーシーズン≫にしかない味として
くる人をひきつけ 再訪せずにいられなくするお店。

恐るべし。 ≪フォーシーズン≫

≪フォーシーズン≫さんが階段の下まで行列が続き
ステキダンディマスターが せっせせっせと スパゲティ炒めるフライパンを振り
キュートクールママが せっせせっせと サラダのニンジンを針もりにする

そんな妄想を抱きながら  冬の雨の築地を後にしたのでした。


今、ひそかにカレースパブーム?
フォーシーズン(中央区・築地)   ≪カレースパ情報局≫ 2007.8.29付
フォーシーズン@築地場外 ≪華麗・カレー≫ 2008,12.3付
  
人気ブログランキングへ


ブログパーツ
関連記事


築地 | 17:54:19 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
リンク&TBありがとうございます~♪

おぉ、ゆでたまごと玉子焼きのダブル盛りなんですね~。
私はゆでたまごバージョン、その後に行かれたたいめい様が私のブログにTB貰ったのを拝見すると、玉子焼きバージョン。
今はその2つを楽しめると・・・メモメモ。

カレースパをまた食べたくなっちゃいました。
でも、昼にいけるならカレーライスやドライカレー、オムライスカレーなんかも食べてみたいし・・・。
そういう意味では、朝食ならカレースパで決定!!(違)

一眼レフご購入おめでとうございます~♪
私もいつかは欲しいと思っているのですが、何から手を付けていいのか、
わからないため、手が出ない状態です(笑)
2009-01-31 土 00:00:22 | URL | Yoko [編集]
カレースパ、やっちゃいました(^○^)
◇Yokoさん。

なぜでしょう???
カレースパを食べてしまいました!(●^o^●)
フォーシーズンさんだからハマるのか、そうでなくてもハマるのか、は定かではありませんが
コメントを書いているうちに なんとなく また食べたい気分になってきてしまいました。笑

> おぉ、ゆでたまごと玉子焼きのダブル盛りなんですね~。
> 私はゆでたまごバージョン、その後に行かれたたいめい様が私のブログにTB貰ったのを拝見すると、玉子焼きバージョン。
> 今はその2つを楽しめると・・・メモメモ。

あ、そういえば両方はいっていましたね! 
前回食べたときはみんなで分けっ子したので気付きませんでしたが、
両方はいってたのかなぁ????
その時の雰囲気とかもあるのかしら。 とても謎です。
あ、そういえば、カレースパではなかったですが、
サラダの方に玉子焼きがのってたこともあったような。。。ちがったかしら。。。

> でも、昼にいけるならカレーライスやドライカレー、オムライスカレーなんかも食べてみたいし・・・。
> そういう意味では、朝食ならカレースパで決定!!(違)

カレー系がお好きなんですね~!
お隣の方はオムライス、そのお隣の方はタラコチャーハン?
どちらも人の食べているのを見ると食べたくなってしまいます。(*^_^*)
実に危険なお店です(●^o^●)

> 一眼レフご購入おめでとうございます~♪
> 私もいつかは欲しいと思っているのですが、何から手を付けていいのか、
> わからないため、手が出ない状態です(笑)

一眼レフしちゃいました~ついに~!
このところずっと小型化か大型化か、どちらに行こうか迷っていたのですが
先日のオフ会で、、、、やっぱり、、、、と(笑
今のカメラは一眼レフでも本当に簡単に写せるので楽しいですね~~♪♪
楽しいよぉ~~~~!(^_-)-☆ 
ぜひこちら方面も御検討くださいね~~ヽ(^o^)丿
2009-01-31 土 09:22:25 | URL | midori [編集]
一眼レフ雨に濡れちゃって大丈夫なの~?(^^;;
いきなり壊れないように気をつけてね☆

カレースパの妄想っぷりが大ウケで~す♪(笑)
2009-01-31 土 15:20:10 | URL | ゆきむら [編集]
ワシワシ、ワシワシ・・・
てっからどうしたのかと思えば、いきなりカレー星人の世界に突入されてたんですね(^◇^m

もう、しょっぱなの写真からビックリ仰天ですよ!特に素晴らしいのはお刺身美味しそ~(◎Q◎)穴子丼(@@ これからが楽しみですよ~。ぜひぜひmidoriさんの目でワシワシと・・・じゃなくてバシバシ撮りまくって~!
もうね、一眼はぼろぼろにしてもいいから(^◇^)ワタシのニコンD70sなんてもう3年でおさらばよ~♪ レンズは新しいのに取り付けて使ってるけれど、本体はズルムケ!

暗い雨の日の築地も・・・思い出になりそうです。・・・ところで青い箱の文字はなんと書いて・・・悪食エビ?いや、違う!
2009-01-31 土 18:30:44 | URL | 早坂 [編集]
お先に~!
◇ゆきむらさん。

一足お先にカメラ買い替えさせていただきました~~ヽ(^o^)丿

> 一眼レフ雨に濡れちゃって大丈夫なの~?(^^;;
> いきなり壊れないように気をつけてね☆

ご心配いただきありがとうございます。
一枚目のは、ゲートの屋根の下で守衛のおじさまに見守られながらのショット。
2枚目以降は小ぶりになってたので何とか大丈夫でした~。
さすがに雨の日デビューはビビりました。。。。。(^_^;)

> カレースパの妄想っぷりが大ウケで~す♪(笑)

え、意外にこういうの壺ってます?(笑
時々妄想露出しましょうか(^○^)
2009-01-31 土 20:06:51 | URL | midori [編集]
Re: ワシワシ、ワシワシ・・・
◇早坂さん。
> てっからどうしたのかと思えば、いきなりカレー星人の世界に突入されてたんですね(^◇^m
すみません!クリオネ星人でありながら、カレー星に潜入してきてしまいました~!
ここのマスターは猛烈カレー度高くてもう、超ハイテンションがうつりまくりです(笑

> もう、しょっぱなの写真からビックリ仰天ですよ!特に素晴らしいのはお刺身美味しそ~(◎Q◎)穴子丼(@@ これからが楽しみですよ~。ぜひぜひmidoriさんの目でワシワシと・・・じゃなくてバシバシ撮りまくって~!
えええ~~~、ほんと??
前日に設定いじりすぎて、当日、なんか思ったようなフォーカス設定にならんくて、あせってたんですけど、さすが、一眼は違うですね!今んとこの私は腕よりカメラ、って感じです~!

> もうね、一眼はぼろぼろにしてもいいから(^◇^)ワタシのニコンD70sなんてもう3年でおさらばよ~♪ レンズは新しいのに取り付けて使ってるけれど、本体はズルムケ!

ニコン、いいっすね~!この日、カメラのご相談させていただいてた場外のお店の旦那にカメラ店に行ったら「ニコンのほうが・・・・」とか言われちゃいましたよ~~(^_^;)
でも、こないだのオフ会で一眼の方のカノンつあんがものすごくカッコよく見えちゃったんで。。。
早坂さんのカメラだったら、私下取りさせていただきたいくらいです。
腕は追いつかなくても、カメラが一緒なら。。。。(゜o゜)(願・・・


> 暗い雨の日の築地も・・・思い出になりそうです。・・・ところで青い箱の文字はなんと書いて・・・悪食エビ?いや、違う!

え。。。

東食だとおもいます。。。(^_^;)
2009-01-31 土 20:13:24 | URL | midori [編集]
土曜日の雨は本当に冷たかったです!
久々に体が冷えきってしまいました。
ところで一眼レフ、うらやましいです。私も夢です!
画像の中にうちの店の冷蔵庫が映ってました。
是非とも築地の画像を沢山残してくださいね!
2009-02-01 日 18:06:34 | URL | リーゼント史朗 [編集]
冷たい雨でしたね。

お仕事、寒さに一番しんどい季節ですね。ご苦労様ですm(__)m
自分で頼んでおきながら、魚をさばいてくださる仲卸さんの手が赤くなってて
申し訳なかったです。
あったかい鍋ものでも食べてしっかりお身体いたわってあげてくださいね。

> ところで一眼レフ、うらやましいです。私も夢です!
> 画像の中にうちの店の冷蔵庫が映ってました。
> 是非とも築地の画像を沢山残してくださいね!

おおお、どこがリーゼントさんとこの冷蔵庫だったのかしら。
結構しょっちゅうお会いするのは、もしかすると動くルートが似てるから?笑
築地の画像、たくさん残しておきたいと思います。
あちらこちらのお店の方にもこういったお話をしたら協力的にしてくださるので
もうそれだけで毎回胸がいっぱいになっています。
一眼レフ、帰りの電車の中で隣に座ってたおねぇちゃん二人も持ってました(^_^;)
おねぇちゃんといっしょ。。。(機種は違うけど似たようなタイプの)で恥ずかしくて
私は画像チェックしそびれちゃいました(苦笑
2009-02-01 日 19:43:46 | URL | midori [編集]
こんにちは。
裏からひょこっと入ったら、midoriさんがいてびっくりでした。
やまだやの時はあまり話ができなかったので、今回はいろいろな話ができて楽しかったです。なかなかあの時間に出没することは無いのですが、また機会があったらぜひいろいろ話を聞かせてください。

一眼レフ…うらやましい限りです(^^;;
2009-02-02 月 18:01:29 | URL | くま~のこびん [編集]
裏からこんにちは!
◇くま~のこびんさん。

こんにちは!先日は裏からのご登場、私もびっくりでした。
初めての「裏から入店目の当たり」でした(●^o^●)

タイミングがとてもよかったですね!
座った場所も、私はいつも反対の出口の側なので
(あの日は三代目のレーザーホニャララのお話を伺いたくて
久しぶりに厨房側にすわったのでした)
示し合わせてもあれほどうまくいかないですよ。
そういえば、おざわゆきさんと店の裏でばったり出くわしたり。
「高はし」さんって、なんかちょっとお店自体がミラクルワールド?(笑

こちらこそ、いろいろお話伺えて、楽しかったです。
おしゃべり楽し過ぎて三代目の手が止まっちゃわないか心配だったけど(^_^;)
またぜひ偶然の同席がかないますよう。楽しみにしております。
偶然じゃないのももちろん!どうぞよろしくお願いいたします。

一眼レフ。。。。フフフ。。。
今日、リーゼント史朗さんにみせびらかしちゃいましたヽ(^o^)丿
2009-02-02 月 19:53:40 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

