■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
王様もご出座!<国際交流@築地>は爆裂美味的嵐!!
いやいやいやいや・・・・・
思い出すだに 夢のようなオフ会でした。。。。

築地あるき2



台湾から 「築地目指してやってくる」 男、Asileasileさん!
Asileasileさんのブログ≪Asileasile 's Blog 流亡的地獄之族-自君別後 蓮心梨腹 ≫ 
←注:音出ます!日本語じゃありません!!汗。。 でも、写真がすっごく綺麗っ! おいしそうッッ!

つきじろうさんの≪春は築地で朝ごはん≫のご常連さん。
英語の書き込みでmidoriの目がついつい どんよりおねむモードになっちゃうひと時なのですが(^_^;)
とにかく築地好き! とにかく高はし大好き!
このたび また久しぶりに日本に出撃されるということでつきじろうさんからの一声が!
「Asileasileさんの歓迎オフ会しま~~~~す~~~~~(^_-)-☆」
◆【参加者募集】Mr.Asileasileさん歓迎オフ会! 2008.12.8付≪春は築地で朝ごはん≫
キャイ~~~ン!参加します!ついて行きます!
英語わかれへんけど おいし物に国境はないっ!!!(●^o^●)

ということでわたくしが参加させていただいたのは 予約が取れない店で有名という
「やまだや」さん!
◆築地「やまだや」 ≪春は築地で朝ごはん≫ 2008.12.6
つきじろうさんの記事を拝見する前から、行きたくて行きたくて仕方なかったお店。
でも、自分で予約しても予約が取れるかどうか、、、で、このチャンスを逃してなるものかぁ~~!

この「やまだや」さんで なんともステキな一夜をすごすことになろうとは、その時には知るはずもなく・・・・

                   ******

お店はこちら‥
やまだや
〔やまだや〕  東京都中央区築地7-16-3 クラウン築地1F ℡ 03-3545-9494
         食べログ  http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007651/  

築地の場外市場と一本道隔てた築地本願寺側、勝鬨橋の一本二本手前の小道をかなり上流側に歩いたところ。。。あまりお店もなくてわかりにくい一角、
裏築地、という言葉もどこかのサイトで拝見しました。まさにそんな感じのお店。

さて、ご参集の皆さんは、というと・・・・
・ 主賓はもちろん、台湾からはるばるお越しのAsileasileさん。
・ 企画はもちろん、≪春は築地で朝ごはん≫のつきじろうさん。
・ つきじろうさんの企画をこまめにサポート、副団長・しっかりものの女房役・守りの要、名キャッチャーの まさぞうさん。

そして・・・・
・ おおおお~~~! まさしく築地の王と呼ぶにふさわしいお方、≪築地市場を食べつくせ!≫の築地王さん。
・ わたくしがこよなく愛する≪築地あるき≫の作者、なべひろさんとおざわゆきさんご夫妻。
・ おひさしぶりです~~! ななさん。
・ おひさしぶりです!! でもない気もするけどの≪ゆきむらな食生活とか≫のゆきむらさん。
・ はじめまして!!≪くにろくく東京食べある記≫のくにさん。
・ はじめまして!!!でもない気もするけどお初なんですね~≪〇〇へ行ってきました≫のくまーのこびんさん!
と、わたくし、midori。 
(関連記事がある場合はそのページにリンクサイト貼らせていただいております)

<やまだや>さんといえば、くにさんの過去記事から発掘させていただきました! 
「やまだや@築地 ~築地王さん&「居酒屋礼賛」浜田さんご紹介オフ~」 2007.8.9付

魚貝類を美味しく、しかもおしゃれに仕上げられてる様子が画面からも伝わってきます。
グルメブログの方たちって、本当においしそうなものを召し上がっておられるんだなぁ。。。(涎;
今日は私もおすそ分けいただけるわけで。

で、メニューです。
メニュー1
こっちは定番メニューだそうです。
メニュー2
で、こちらが今日のメニュー。
メニューとともに既に出されてきてるブリ大根が めっちゃ美味しそうなんですけどっ!!!(*^_^*)
ブリ大根
ホホホッ! わたくしmidori、今年生まれおちまして○○年、初めてブリ大根いただきます!
(midoriの涙ぐましいブリの記憶は→去年最後の築地出撃時の「高はし」メニュー をご参照くださいませ)

あ!(゜o゜)

おいしい!!!(●^o^●)

なに?この味。 この煮汁、 モノッスゴイ美味しいんですけど!
大根に美味しいお出汁がじんわりしみてて美味しい。 関東っぽい醤油色やけど、これ、
旨味が最大限引き出されてる、関西の味系や! (T_T)(T_T)(T_T)(感涙

ブリ大根、あっという間にごちそう様です!
もちろん、お汁の味見、しっかりさせていただきました。
(再現できそうになかった・・・・ また食べにこなくちゃ、と思いました…・)

次々、お皿がでてきますよ。
とにかく、築地王さんがお勧めのもの(まぁ、どれでも美味しいってことなんだけど、特にこれは、というのは教えてくださいます)を次々頼むので次々頂くのが忙しいのです!

ホタテクリームコロッケ
<手作り帆立貝クリームコロッケ 4個840円>
ポロッと こぼれ落ちそうになってるのがホタテの貝柱です。
ホワイトソースの味もなんだか濃厚で! 「ん?何?これなになに????」って
はてなマークの顔してたら、築地王さんが 「ホタテのヒモの汁(だったかな?)が入ってるんだよ」と教えてくださり。。。。

お料理のおいしい素の秘密を 即刻教えていただける不思議。
この空間はいったい…・

ホタテ貝クリームコロッケ

お料理が出てくるたびに、みんなのカメラがつき出され、
お皿がそれぞれの前に回され、 一人ずつじっくり写真を撮って、
それから 「いただきます~~~!」

食べブログ系のお決まりも 慣れてきました。
それにしてもAsileasileさんのカメラ、すっごいでっかい~~~~!!!!
くにさんも連写~~~~!!!!!!
ゲェ~~~~~~ なんかめっちゃ本格的~~~~~!!!!!(゜o゜)

ということで、これ以降の食べ物系お写真は皆さんにお任せして…・

コロッケの乗ってるお皿といい。
このお店のお皿、調度品、 めっちゃええかんじちゃいます???
ということで、私は備品担当で。。。(笑

ベーコン


so-dasui 醤油さし

日本酒利き酒?


アイスペール

hasi


kanimisopiza

misodouhu


kinnme
<キンメダイのしゃぶしゃぶ>
店長さん自らしゃぶしゃぶしてよそってくださることに!

syabusyabu


syabusyabu3


ほんのひと振り。 「どうぞ~~」ってよそってくださったキンメのしゃぶしゃぶの美味しいこと!!!(●^o^●)

キンメって、関西ではあまり見かけないし多分あまり食べないと思うんだけどね~~~
なんていいながらも、おいしいものはオイシイ!!
他のお料理もすべてオイシイんだけど(まずそれだけでもびっくりですが)
このキンメは 最高ですね! これからお魚買うなら全部キンメにしようかと思ったくらい。。。(笑

この間、写真撮りもさることながら、利き酒?のことやらお料理のことやらお水の事やら
とにかく食べ物のことがあらゆる角度で、しかもふか~~~~~いお話がそこかしこで交わされているようでもあり、
タダ飲んだくれてるようでもあり…・(笑

それにしてもAsileasileさんが取り出してこられた本は
築地王さんの著書の台湾版。 それにはほんま、おどろきました!
築地のグルメ本、それもただの観光案内じゃない、本当に築地を楽しむための本が
台湾で翻訳されて売られてるのですね!
(→築地王さんのサイトの「東京・築地 五つ星の味、極上の逸品」 ご紹介ページにリンク)

Asileasileさんの持ってらした本に築地王さんがサイン。
それを見ていた某氏も、もちろん常時携えておられる(のかな?)同じ本を(これは日本語版)おずおず出してきて…・
もちおん、築地王さんはこちらにもサイン!しかも築地王さんのシールまでぺたっ!

Asileasileさんと築地王さんが普通に英語でおしゃべりして築地情報(とかいろいろ?ようわからん)を交換。
国際的雰囲気! かなりついてけない感じ~~~だけど、
なんかタノシイのはなぜでしょう??

つきじろうさんの築地の師匠(?でいいのかな?)、築地王さんが
「こうやって 築地が好きな人が増えてくれればいいんだよ」  。。。。っておっしゃったのが
ものすごくあったかい。

オイシイものって 国越えちゃんだね。
Asileasileさんも、きっとこれからも築地に通って来てくださるのよね。

ご一緒させていただいた皆さん、本当に楽しかった。ありがとうございました。

また みなさんと築地でお会いできるのを楽しみに。  おやすみ~~~って別れたこの日。
東京は 雪がちらちら舞い散る とても寒い日でした。

人気ブログランキングへ(^_-)-☆



あ、きょうのおまけ!
zousui
キンメのお出汁たっぷりの雑炊!!
めっちゃ美味しかったぁ~~~!!!
これで身体もポッカポカ。 寒いお外も 平気だよ。(*^_^*)

ごちそうさまでした!!


ブログパーツ

関連記事


オフ会 | 23:34:25 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
ご参加、ほんとーに感謝です!!
「やまだや」のお料理、気に入って下さいましたか?
ここはワタシも特A級のオススメで・・・☆

で、いつもながらmidori様がご一緒して下さると、
その場の「ほのぼの感」が5割増しになるんですよホント!

主賓も喜んで下さったし、ワタシにとって永遠の師匠である
築地王・小関様も来て下さったし、サイコーの夜でした。

ぜひぜひ、またご一緒して下さいね~♪
2009-01-26 月 00:04:29 | URL | つきじろう [編集]
ぶり大根いいなぁ
…いやまぁ、めっちゃ好きなんです。>ぶり大根

ぶりが美味しくないと、
美味しい…っぽいのは作れますが、
美味しいのは作れないんですよ。

なんとうらやましい!



美味しいものに国境はないと思います。
2009-01-26 月 00:19:04 | URL | ♪HTS [編集]
いつもありがとうございます!
◇つきじろうさん。

「やまだや」さん、全体に私の好きなものばかりでした。
まねしたいけど、できないなぁ。。。。もう20回ぐらいかよわないと。。。。(笑
いいお店をご紹介くださいました。本当にありがとうございましたm(__)m

今回だけではなく、つきじろうさんのお誘いくださるイベントは
いつも美味しいだけじゃなくてサプライズの幸せがあるので、
ついついおばさんも挙手立候補してしまうので、申し訳ないです。
みなさんの雰囲気を壊さないように、とは思ってるんですけど、いつのまにか我を忘れコーフンし、
本当に「関西のおばはん」になってきてしもたなぁと反省しきりであります。

今回、英語も話せないどころかきいてもわからんちんなのに乱入させていただき
本当に大丈夫だったでしょうか?
まぁ、おいしいものさえあれば何でもいいか、なんて開き直るのが
関西のおばはんの悪いところです(^_^;)
今回、築地王さんがさらっと普通に英語で会話されてるのを拝見して、
やはりすごい方だなぁと。
つきじろうさんが尊敬する方だけあるなぁ。
築地王さんだけでなく、皆さんほんまにこだわってる方たちですね。
とてもいい経験でした。 おばはんも刺激されてまだコーフンしております。

これからもどうぞお見捨てなきよう。
おばはんもがんばりますから。 よろしくお願いいたしますm(__)m
2009-01-26 月 10:28:02 | URL | midori [編集]
ぶり大根オイシイですねっ!(^_-)-☆
◇♪HTSさん。

ぶり大根、おいしかったですよぉ。。。。
とにかく、初めてのもの ですからね。 ほかのとくらべてどうなんか全然わかりませんが。
それにしてもぶり大根は「おいしい」と以前から話には聞いてましたがホンマだったでですね!

> ぶりが美味しくないと、
> 美味しい…っぽいのは作れますが、
> 美味しいのは作れないんですよ。

ぶりの美味しいのもこれから体験するしかないわけですが、
とりあえず思ったのは、「下準備が相当重要」じゃないかというところですかね。
魚を生臭くなく調理するための下準備、私の苦手ジャンルですが、
ていねいに下準備するだけの価値がありそうなので なんだかやる気がわいてきます。

さっそく指南書片手に今年の冬はぶり大根に挑戦です(*^_^*)

> 美味しいものに国境はないと思います。

ホントホント。
最近ようやく私も関西国と関東国の国境を超越しつつあります(笑
こちらのお店、よかったら是非一度お試しください。
築地のオフ会も楽しいのでぜひ一度どうぞ!!
たこ焼きを普及せねばなりませんからね!わたしたちは!(私は明石焼きだけど…・)(^_-)-☆
2009-01-26 月 10:37:38 | URL | midori [編集]
いいなぁ。土曜日もいけたらなぁ・・・

やまだやは未訪なので近いうちには是非行きたいなぁと思ってますが。
キンメのお鍋に一番魅かれます(^^)
2009-01-26 月 12:39:13 | URL | 旦八 [編集]
ぜひ行きましょうよ!
◇旦八さん。

昨日のほていさんもうらやましいものがありましたが、
やまだやさんはとっても気さくに使えるお店でしかもCPよくておいしくて、と
トントン3拍子揃ったお店。
ぜひぜひ打ち上げしましょう!(何の…

きんめ、おいしかったですよ!
いやぁ、きんめにこの食べ方をしちゃうんじゃぁ、もう何も怖くないって感じ。(どういう??
というか、キンメしゃぶしゃぶポン酢というのはもしかするとお魚食べの王道かもしれません(後の雑炊がお楽しみ

byしゃぶしゃぶ好きのmidori
2009-01-26 月 13:17:21 | URL | midori [編集]
お仲間に入れていただきまして、ありがとうございました!
本当に美味しくて、楽しい会でした。

また、ばったりお会いすることがありそうなので、宜しくお願い致します。
2009-01-26 月 20:00:11 | URL | なな [編集]
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
◇ななさん。

本当に楽しい夜でしたね! 最後までありがとうございました(^_-)-☆
オイシイことは大好きなので(笑  話がつきませんでした(●^o^●)

これからもどうぞよろしくお願いいたします~m(__)m
2009-01-26 月 20:47:14 | URL | midori [編集]
お久しぶりでした(・・・っけ?(笑))
キンメすんげーうまかったですよね~。
幸せな気分~(^^)

ではまた「美味しいもの食べ会」でお会いしましょうね~!(^o^)/
2009-01-27 火 08:13:01 | URL | ゆきむら [編集]
>打ち上げ

AsileAsileさん歓迎会の反省会ですかね(笑)

2009-01-27 火 10:49:36 | URL | 旦八 [編集]
キンメに魂売り飛ばしたくなりましたよね(笑
◇ゆきむらさん。

キンメウマウマでしたね(笑
幸せ気分は飲み放題の極上酒も一役かってたのでは?(爆

オイシイものの会、次回はじ○うって話もありますけど…
ゆきむらさん、ラーメンはNGでしたよね?(^○^)
飲み会なら今度は洋酒の美味しいお店教えてくださいネ(^_-)-☆
2009-01-27 火 15:11:58 | URL | midori [編集]
は・反省会・・・
◇旦八さん。

反省会・・・といえば反省しなくちゃいけないことがあり過ぎて…
一回で終わらないかも。。。。(゜o゜)
そうこうしてるうちに またAsileasileさんが築地目指していらっしゃるということに…・
そうすると準備会があって…・

限りなく続きそうですね (^_-)-☆
2009-01-27 火 15:14:23 | URL | midori [編集]
すっかり出遅れました。。。
週末ありがとうございました~~
おいしかったですねえーーーやっぱりやまだや。
又再見したいものです!

わたしのまわりのシマは不思議な状態になっていましたが(笑)

この間、墨田書房の方にmidoriさんの
「築地あるき紹介ページ」のプリントアウトしたものを
持っていきましたよ。
「あ~あの女の人の」と、覚えていらっしゃいました。

また今度、築地でお会いしたいですね。
「女だらけの築地オフ会」もしたいです。
2009-01-28 水 21:51:37 | URL | おざわゆき [編集]
女だらけの築地会、いいですねぇ!!
◇おざわゆきさん。

いやああ、いい週末でしたね!!!
本当お世話になりました。ありがとうございました。
ほていさんも、本当は行きたくて行きたくて、その日一日、
なんとか行けないかバタバタ暴れておりましたよ。じつは。。。。笑

書店さん、また撮りに行ってこようかな、と思ってます。
なんと、私、、、、あのやまだやさんでみなさんの様子を拝見して
ついについに。。。。カメラ買っちゃいました(^○^)

だから。。。うへへ。。。

どこでも誘ってください。
これからしばらくはカメラに熱狂中と思われます。(爆


女だらけの築地オフ、いいですね~~~
みんな女装してきそうで怖いけど
(怖すぎ・・ありえそうだし・・またみんな女装が似合いそうだし…笑

また築地でお会いするのが楽しみです!
2009-01-29 木 11:48:59 | URL | midori [編集]
こんにちは!
先日はありがとうございました!
僕も高はし行きたかった・・(笑)
やまだやも盛り上がりましたね~☆
今後ともよろしくお願いします♪
2009-01-30 金 20:04:48 | URL | くに [編集]
先日はありがとうございました!!!
◇くにさん。

こちらこそ、ありがとうございました。
やまだやさん、素敵なお店でした!
築地にもオシャレ系のお店があるというのは目から鱗…(笑
何より楽しく、もっともっと居たかったです!

高はしは集会所みたいになってました・・・(笑
これからもどうぞよろしくおねがいいたします!!(*^_^*)
2009-01-31 土 09:07:33 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

