■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
神戸のこととか(4) 2009年1月17日

1.17希望の灯り



今年も1月17日を迎えた。


あの震災で なんと多くの方が亡くなったことだろう。

       合掌。


今年も遠く東京でこの日を迎え
テレビを通してこの日の神戸を感じていた。


夜に見たNHKの特番。
改めて震災に直面した人々の苦しみ、悲しみ、葛藤、痛いほどに伝わってくる。
そして あらためて これから自分がしなくてはならないことを感じて身が引き締まる。

NHKスペシャル『阪神・淡路大震災 秘められた決断』 
公式サイト http://www.nhk.or.jp/special/onair/090117.html


――――― この日をめぐって サイトのご紹介 ――――――


≪神戸トピックス≫ kobeportさん
  いつも神戸のことを丹念に描いてくださっています。
  1.17の神戸、式典の準備など ボランティアさんを含めた
  多くの方たちがかかわっておられる姿も  伝えてくださいます。

    ◆ホテル シェレナ跡 2009,1,15付
    ◆1.17の準備 2009.1.16付
    ◆1.17神戸の街 2009.1.17付


≪美し都 神戸から 鳥瞰図を描きましょう♪≫ DAIさん
  神戸の街を鳥瞰図を描かれる視点からも伝えてくださいます。
  街が変わりゆく姿、変わってしまってしばらくすると忘れてしまいがちです。
  以前にそこで生活していた方たちの姿が 建物、街並みを通して
  伝わることがたくさんあるのだということを教えていただきました。
  
    ◆空から見る震災復興写真展 2009.1.8付
    ◆半旗 2009.1.18付


≪神戸街援隊九十八番屯所 ≫ ハーブの住人さん
  地域の消防団での活動などを通して、防災や救助法などを伝えてくださいます。
  地域に設置されはじめたAED(自動体外式除細動器)についてもいち早く取り上げ、
  設置場所のレポートも掲載してくださっています。  

    ◆14年目の朝 2009・1・17付


≪K.T.P.S.2006(Blog)“神戸市長田区(新長田)と鉄人28号・ジャイアントロボ”≫ k_t_p_s_2006さん
  震災で最も被害を受けた長田を中心に いつも細かい街情報を知らせてくださいます。
  1月17日を中心とした行事について、長田地区を中心に情報を集めてくださいました。

    ◆今週のイベント情報(11日~17日)と震災追悼行事 2009.1.14付


とり上げさせていただいたサイト以外にもたくさんの方が1月17日のことを書いておられます。
忘れてはいけない、そして次の世代に生かす経験とするために
私も形を変えてもずっと書きつづけ伝え続けていきたいと思います。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

関連記事


1.17 | 21:22:22 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
15年目に入りましたね。
midoriさん、いつもご紹介ありがとうございます。
自分の気持ちとしてはついこの間に起こったできごとなのに14年もたったということが信じられない思いです。こんなに時間がたったのにあの日のことを思い出すとなくなられた方々の無念を思うとたまりません。
東遊園地で祈る皆さんもたくさんの方々が涙を流されていました。
2009-01-18 日 23:29:39 | URL | MASAYO [編集]
Re: 15年目に入りましたね。
◇MASAYOさん。

いつも貴重な記事をありがとうございます。
私もあの日がついこの間のように感じます。東京にいた私ですらそうですから、実際にその場におられた方にとってはもっともっと切実な思いなのだろうと思います。
みなさんの涙を次につなげていかなければなりませんね。
さしずめ東京で生活する者は本当にもっと危機感を持たねば、と思いを新たにしました。
トラックバック、ありがとうございました。
2009-01-19 月 01:28:35 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1.17 神戸の街
長田の街でもあちこちで追悼の行事がありました。 長田の若松地区です。 西神戸商店街では5時46分から行われる川嶋あいさんのコンサート。 リハーサルが行われていました。 タイガースの真弓新監督も来られるようです。 surubonさんをはじめ、お世話される方々... 2009-01-18 Sun 23:31:07 | 神戸トピックス

FC2Ad

