■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神戸のこととか(3) 明石海峡
神戸で出会った画家の寺門孝之さんは
震災直後の1998年、一冊の本を描いた。
寺門さんの故郷から見える明石海峡の写真に 寺門さんの筆が走る。
エンジェルロンド
(≪ANGELES RONDO≫ フェリシモ (→HP)

このペイジが 寺門さんとの新たな再会だった。

明石海峡。
山陽電鉄滝の茶屋駅からみえるこの海は
あの日 どんなふうになっていたのだろう。
滝の茶屋の駅から1
            右奥に見えるのが明石海峡大橋、島影は淡路島。 (撮影2007年12月)
◆神戸市消防局 1995年兵庫県南部地震:地震の概要

滝の茶屋の駅から2

淡路島から左に目を転じていく。
このあたりの海底を断層が走っているのだろうか。

◆国土交通省:阪神みちまちネットワーク  阪神・淡路大震災の概要

takinotyaya

私が訪れたこの日は 雲が低く垂れこめ 急にヒョウでも降ってきそうで
それでも急に気まぐれのような陽射しが 海面をところどころ白く光らせているような天気だった。

sioyagyokou

左手には南欧を意識した作りなのか 塩屋漁港の白壁とオレンジの屋根が見える。
震災直後は 塩屋の駅周辺にも 震災で崩壊している家があった。
ここから六甲山脈と海に挟まれた 狭い狭い神戸の街を 断層と震源が抜けていったのだ。

震災14年。
1月17日は 何年たっても
私にとっても、他の多くの人にとっても
忘れられるはずもない日。


ぼくらのオペラ
(『ぼくらのオペラ』 in≪寺門孝之ミュージァム≫@表参道LEMONTREE) 
      「じしんのオペラ」 のペイジをひらく


14年目の1月17日に出版される寺門さんの初めての絵本。

       『ぼくらのオペラ』 イースト・プレス →Amazon ぼくらのオペラ

 
あの日から私も寺門さんといっしょに
ずっとうたいつづけてきたような気がした。

あの日の心の震えを。


〔関連記事〕

◆神戸新聞ニュース  『震災など題材、初の創作絵本 画家・寺門さん』 2009,1,17付

◆J-CASTモノウォッチ デザインのチカラ  『デジタルと水彩画の出会い 「変化」「再生」された寺門作品 』  2009.1.15付

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


1.17 | 23:52:56 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
衛星放送の・・・
・・・アメリカの番組で、やってたんです!明石大橋。震災の時、ちょうど柱の部分ができていたみたいだけれど、しっかり造っていたのでほんの数メートルずれただけで被害はほとんどなかったんですって~(◎。◎;

あ・・・ところで♪ 新しい表紙!これって、風船かずらの種? チコッと顔が書いてあって、布のくぼみに収まって。メッチャかわいい~v-344
2009-01-22 木 18:11:24 | URL | 早坂 [編集]
Re: 衛星放送の・・・
◇早坂さん。

明石海峡大橋の橋脚だけ出来ていたンでしたね。
震災の後、そこにそのまま工事続行で橋がかかったのはちょっとびっくりしましたが、そういういきさつがあったのですね。

> あ・・・ところで♪ 新しい表紙!これって、風船かずらの種? チコッと顔が書いてあって、布のくぼみに収まって。メッチャかわいい~v-344

ありがとうございます~~!種なの?これ?
可愛いテンプレを配布する方で、前々から気にいって使ってたんですけど、
ちょっと重いんですよね・・・そこらへんは大丈夫ですか?
2009-01-23 金 23:06:34 | URL | midori [編集]
ぜんぜん大丈夫!
ワタシのPCではサックサクです~☆

そうですよ~♪ これ、風船かずら ↓
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huusenkazura.htm
つや消しの黒に白いハートのマーク!一緒に住んでた方のおばあちゃんがよく育てていました。
2009-01-25 日 19:43:16 | URL | 早坂 [編集]
風船かずら、カワイイぃ~~~~!
◇早坂さん。

> ワタシのPCではサックサクです~☆
そうですか!よかった~~~!(*^_^*)

> そうですよ~♪ これ、風船かずら ↓
> http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huusenkazura.htm
> つや消しの黒に白いハートのマーク!一緒に住んでた方のおばあちゃんがよく育てていました。

え~~~!めっちゃ可愛いですね!!!!ヽ(^o^)丿
風船かずらって、風船の時の姿は見たことあるような気がするんですが、
種はこんななんですね! 知らんかった~~~!
今度風船かずららしき植物を発見したら、チェックしといて
秋に種を拾いに行ってみよう!

そうかぁ。風船かずらのタネなのかぁ。。。。。
植物って ふしぎねぇ。。。。
2009-01-26 月 10:17:32 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

