■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
神戸のこととか(2) 修理の跡
震災後14年にもなると 震災後修理された建物の修理の「跡」も
色があせ、もともとの建物の具合と馴染んできて
街全体が 修理直後の なんともいえない切り貼りしたような、張りぼて感から
少しずつ とき放たれてきたようにも感じていたのだけれど・・・。

生田神社で見つけた修理跡。
生田神社
裏に回ると3か所で断裂していた様子がわかる。
生田神社

三宮神社の鳥居、今はこうなっている。
三宮神社鳥居

神戸事件の碑
神戸事件の石碑は傷つきながらも昔のものを残しているようだ。
三宮神社西側
西側に回ると震災前の様子がそのまま残っているのか、と思ってたけど…

震災直後から定点撮影しておられた方の写真を掲載しているサイトを見つけた。
≪震災記録写真(大木本美通撮影)≫ 〔神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ【震災文庫】より〕
◆7年間でこう変わった:定点写真「三宮神社」

ここに写っている三宮神社の復興工事の様子。 震災直後の様子は、今の姿から全然想像できない。


明石でみつけた鳥居。
明石の鳥居

震災で壊れてしまったけれど 残された部分を
どうにかして次の世代に残していきたいという思いのようなものを 街のあちらこちらに感じる。

以前の姿のままで残っていれば やっぱりうれしい。
でも、どうしても残せなかったものもある。
三宮

震災直後、ビルの倒壊でテレビ画面に頻繁に登場した場所。
今は道路もビルも綺麗になっている。
でも、一本道を隔てた線路(海)側には 今はもう阪急会館はない。

阪急会館のあと

前述≪震災記録写真(大木本美通撮影)≫ 〔神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ【震災文庫】〕
◆阪急三宮駅ビルの解体工事

<参考資料>
◆神戸阪急ビル ウィキペディア

DAIさんの≪美し都神戸から(鳥瞰図を描きましょう♪)≫
◆空から見る震災復興写真展 2009.1.8付



人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


1.17 | 21:49:20 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
TBありがとうございます
midoriさん
TBありがとうございました。 明日は地震の日でしたね。 東遊園地には行こうと思います。
2009-01-16 金 12:25:36 | URL | DAI [編集]
14回目ですね。
◇DAIさん。

トラックバックさせていただきました。ありがとうございました。
14回目の1月17日ですね。
いまだに17日の朝は不安な気持ちになります。
2009-01-16 金 20:04:19 | URL | midori [編集]
新聞には、前向きに生きていこうと頑張る遺族の方々の記事が連載されてる。
地震はいつもどこかで起きている。同じ哀しみを味わせてはいけない、と舞子高校では災害救助のコースを設けて授業で教え続けているそうです。
明日につなげるために。
2009-01-16 金 21:55:45 | URL | Jun [編集]
◇Junさん。

コメントありがとうございます。

高校で災害救助の授業をしてくださっているというのは本当に心強いです。
防災訓練も災害から学んだことを生かしてどんどん変わってきているようですが
学習する機会から遠のいている人は昔のままの知識しかないことも多いと思うのです。

また、はあってほしくないけれど、いつあってもどこであってもおかしくない日本なのですから、
あの日あの地震の経験を生かしてこそ、と思います。

本当に多くの方が亡くなられました。 合掌。
2009-01-17 土 00:42:29 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

