■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
あんこうや≪高はし≫であんこう煮を喰らう!
今日は雪かも!(*^_^*)
赤いノレンの高はし


雨は嫌いだが雪は楽しい気分になってしまうmidoriです。
昨日の 「明日は雪」 の天気予報に ちょっとルンルン気分。
だって、雪降ると 築地でごはん食べる人、少ないでしょう?
行列でいつも指をくわえて眺めるだけの 長蛇の列お寿司屋さんにも
入れるかもしれないでしょう?

今日は まずはお寿司。 そして、高はしさんであんこう煮。

この完璧な 「今日のメニュー」 をイメージしながら場内に向かう。
ま、結局、今日の天気は 雪じゃなくて ただの寒いだけの雨だったんだけどね。

雪だったら超ルンルンだったんだろうけど、ちょっとトーンダウンしながらもいつもの6号館横に出ると、
あああ、なんてこった。
こんな寒くて寒いだけの最低な雨の日に、 いつも行列の寿司屋さんは今日も行列じゃ。

なんだろうねぇ。 この皆さんの情熱は。
寒いやろうにねぇ。 行列して その先にあるのはお寿司やでぇ。
ちょっとはほかの店にバラけたらんかいな。 今日ぐらいラーメンとか湯豆腐とか考えんかい。。。

さて、これで「高はし」さんの前に行列やったら 天気も天気や、暴れたろうかい!と思って(なんか矛盾してんな>わたくし)
右に曲がって8号館へ。

8号館

8号館、どこのお店の前にも 行列、なし。 右よし。左よし。 高はし よ~~~し!(指さし確認!)

お。店頭お品書き。 アンコウの文字。
店頭品書き

へへ。実はこれはチェック済み。 昨日 ≪お百度参り的blog≫さんに予告出てましたからね。
高はし③ 築地市場  2009.1.8付
でも、すでに売り切れってこともあるし。
店内みると、外に行列はないものの、 中の空き席は2つほど。
 意外に混んでる。
すべりこんで座ってお茶が出ました。
 おねぇさんにちょっと小声で確認。
「あんこう、まだありますか?」
「まだあります」
では! 「お願いします!」

やった~やった~やった~~~~~!!!

あんこう煮、初もの初日は常連さんで秒殺(完売)の「高はし」の定めに従い
ぜったい私なんかの出撃時間に残ってるはずもないので
私が狙うのは 2回目以降だなぁとは思ってたんですよ。

でも、 まさか こんな時間でも残っていてくれるとは。
もうそれだけで 今日は 雪じゃなかったけど 最高の「あんこう煮」の日、だなぁ、って。

心すでにあったかなmidori。
しばらく お隣のお二人さんのなんチャラ煮付けの味付けどうこう ゆうはなし
きくとはなく聞いてたりして。

「おまちどうさまです」

おお。 出てきた。 一年ぶりの 「高はし」のあんこう煮! (単品3070円)
(大体、店名に冠しておられるのだけれど、あんこう煮を出すのは年に何回か、というお店だ)
あんこう煮

おおお、懐かしくもかぐわしいコラーゲン的香り。
ぐわ~~!
もうタマリマセン!
一気にいきます。 あ!一口。あらら、もう一口。
お醤油の程良い塩気とまったりしたコラーゲンが口内を満たして
しばらく食べ続けるうちに なんともいえないうま味がじわー===三三三 っっっと広がってきます。

え。

ちょっと待って。

なにこれ?!

去年食べたのより なんか めっちゃおいしい~~~~!!!!! ヽ(^o^)丿 ★★★★★

どうしたの、どうしたの、どうしたのよ! あんこうちゃん!

あまりの美味しさにあんこう煮ばっかり食べちゃって。
途中で気がついて 煮物、お漬け物食べたけど
やっぱりあんこう煮についつい行ってしまう。

フィニッシュ考えな。
最後の一口は このあんこう煮にご飯入れて そのまま終わりたい。

煮物、お漬け物、完食。
御飯をレンゲにちょこっと盛って 汁に浸して 食べる。

美味しいオイシイ!!!

そしてついに、最後少し残った汁に ゴハン投入!
おいしぃぃぃ~~~~~~~~~!!!!!!!!!ヽ(^o^)丿

あんこうの身と内臓に、豆腐の入っただけのお汁なんだけど。
なんでこんなに美味しいんだろうねぇ。
それも、すぐ「ウマっ!」 と感じるうま味じゃなくて
じわぁ~~~っと  「う、・・・・・うまぁぁぁぁ~~~~~~~!!!!!!・・・・・… 」
ってじわじわ後ひく美味しさ、このまま何も口にせず一日過ごしたい、という満たされ感。

いやぁ、ホンマ美味しいわぁ。

よかったぁ。 今日来れて。

ごちそうさまでした~~!


-------------今日は じつは ここからが すごい!---------------のよ--------!


・・・・・・・・ あんまり美味しかったんで
お店の裏に回って3代目に「美味しかった」って伝えようと思ってさ。
(お店の中だとお客さんいっぱいでご迷惑かしらとおもってさ)
裏に回ったのよ。



そしたら。

知り合いがいた。

おざわゆきさんだ。   

(おざわゆきさんといえば→こちら。わたしの大好き「築地あるき2」の作者さんです)


そして なんと おざわゆきさんたら
大旦那が あんこうをつるし切り してるところを 見せてもらうんだって~~!

わたしも~~! ごいっしょにお願いいたします~~~~ヽ(^o^)丿
(アンコウの写真、ちょっとだけアップさせてもらいます===「高はし」様!!!)

あんこう
最初なこんな感じね。
写真、大きくすると見えるかもしれないけど、 アンコウの表面にドロドロした粘液がねっとりびっしりついてる。
これをとるのが大変なんだそうです。

まずはつるして切る。
turusu
軍手でも滑るから、 荒塩つけながら 切り取っていくそうです。

あんこうもそうだけど、どんな魚も下処理で味がぜんぜんちがうんだよ。
ていねいに仕事しないと 汁がにごっちゃうんだよ。

大旦那のお話が じんわりとしみわたります。

魚って同じ種類でも一匹ずつ全部違うんだよ。
だから同じもの食べたいって言われても困るんだよね。

hazimaruattoiuma

あっという間にここまで来ちゃう。
大旦那、アンコウのいろいろを説明してくださりながらも 目にもとまらぬ早業で
どんどん解体していっちゃう。

で、最後は
kuti
「これから2時間かかるんだよ」(ぬめりをとるのに)

どれだけの心遣いと手入れで 美味しいお魚料理ができあがってきているのだろう。
お魚といろいろ語り合いながら 料理に仕上げていくなんて
今まであまり考えたこともなかったけど
なんだか 今日から すこしは魚と向き合えそうな気がしてきた。

とりあえず 歯ブラシで血合いとか しっかり取ろう・・・
なんて考えてたら・・・


ほら。

って手渡されたのは 蒸し上がったばかりのアンコウの肝の乗っかったスプーン。

え~~~~!!! なんじゃこりゃ~~~~~!!!!!!!!(●゜o゜●)

アンキモって 家で作るときの塩っぽさとか、生臭さとか、全然ない。
あるのは まったり濃厚な 美味しい香りと味だけ。

ひぇ~~~~~~・・・・・・
口の中、しあわせすぎ~~~!!


きょうはいったい何の日?(^○^)


ほんとうに ありがとうございました!
大旦那さん、やさしいし。
あんこう煮、 めっちゃ美味しかったし。

え?
今日のあんこうは ・・・ じつは ・・・
めっちゃええあんこうやった?????!!!!!!!!(●゜o゜●)!!!!!!!!(●゜o゜●)

そ、そういえば・・・

pop

「今日のは凄い!」    って、  そういうことだったの????!!!!

やっぱり  ☆☆ 今日は超ラッキーデー!☆☆


おざわゆきさんと 手を取り合って 小躍りしたのは言うまでもない。。。。




人気ブログランキングへ


じつは、 まだまだ 続くんだな。。。。 これが・・・・笑

ブログパーツ
 
関連記事


築地 | 23:13:30 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
これはぜひ
動画で撮ってみたいなぁ~・・・
これぞ職人芸!で、見ごたえありそう☆
2009-01-10 土 07:32:54 | URL | つきじろう [編集]
杉野商店さんのアンコウは凄いですよ。
 おとつい食べたばかりなのにまた食べたくなってしまいました。
 去年何度かV-MAXモードだったアンコウは全て杉野商店さんのものだったです。
 
 うーん次の更新を刮目せよとのこと楽しみです。
2009-01-10 土 08:22:57 | URL | まさぞう [編集]
Re: これはぜひ
◇つきじろうさん。

ほんとう、動画で写せればなぁ。。。って思いましたよ。
でも、私、これだけ撮るので(本当はもう少し撮ってるんですけど)精一杯。
なんていっても「高はし」さんの店内でカメラ出すのすらいまだに遠慮でドキドキしてますから。(^_^;)
吊るされたアンコウが動いて動いて、アンコウらしい形に見えるのはこれくらいしか残りませんでした。
動画ならなぁ。。。

> これぞ職人芸!で、見ごたえありそう☆

見ごたえバリバリでした。
去年暮に一度拝見してますが、その時よりアンコウも大きくて。
色々な部位がどんどん切り取られていくのを解説付きで伺うんですもん。
もう、そん所そこらのお料理番組より断然面白い!ハートワシヅカミです(*^_^*)
2009-01-10 土 09:45:49 | URL | midori [編集]
Re: 杉野商店さんのアンコウは凄いですよ。
◇まさぞうさん。

さすが!杉野商店さんに敏感に反応!
あ、そうか、V-MAXモードってそういうことだったんですね。なるほどなるほど。
おとつい食べたばかりなのにまた食べたくなるのはすごくわかります。
わたしなんて、お父さんがつるし切りしておられる間に
もう一回お店に入りなおして食べたくなりましたもの(^_-)-☆

>  うーん次の更新を刮目せよとのこと楽しみです。

えーっと、次の更新はちょっと趣向を変えて。。。と思っております。(*^_^*)
この日は本当に何か降臨したかのようなすごい日だったんで(^○^)
2009-01-10 土 09:50:09 | URL | midori [編集]
こんにちは。

社長曰く、岩内のモノの方が肝がものすごく良いそうです。
扱いは大間の方が良かったりすることもあるみたいですが、とにかく肝が違う、と。

今日のあんこう煮は、大間だったのですがコクが足りないということで、前日の岩内のあんこうの肝も足したとのことでした。
2009-01-10 土 18:14:55 | URL | くま~のこびん [編集]
杉野商店
ナメタカレイも、杉野商店のはいいらしいですわよ、奥様。
今日は、久しぶりにメバルの塩焼きを食べたのですが、むちゃくちゃ美味しかったです。
2009-01-10 土 19:13:04 | URL | 八面大王 [編集]
岩内というお名前・・・
◇くま~のこびんさん。

いらっしゃいませ(#^.^#)

岩内のモノの肝、何がどうなってちがうんでしょうね!
とにかく昨日のあんこうは猛烈おいしかったです(^○^)
色々な条件の違いがあるのでしょうが、一匹一匹がそれぞれの味、
お店の方の熟練の技・工夫が お客さんの満足につながっていくのでしょうね。

これからは「岩内」という言葉にセンサー働かなくちゃ!ピピッ!
2009-01-10 土 22:20:22 | URL | midori [編集]
Re: 杉野商店
◇八面大王さん。

> ナメタカレイも、杉野商店のはいいらしいですわよ、奥様。
> 今日は、久しぶりにメバルの塩焼きを食べたのですが、むちゃくちゃ美味しかったです。

あら。そうなんですか!
杉野商店がこだわりのお店なんでしょうか。
むちゃくちゃ美味しいメバルを召し上がったんですね!
うらやましいですわぁ~ 奥様!。。。。(●^o^●)
2009-01-10 土 22:23:13 | URL | midori [編集]
すごーい!
鮭のブログも感心感動モノでした。

丸ごと買えるのはファミリーの特権ですよね。
私はまだまだ包丁を日常的に使いこなす訓練中の身。10年ははやそうですね。

でも、高橋さまのアンコウさまなら自分へのご褒美に食べてもよさそうな。

幸せそうなレポートにぜひいつかと言わず、今期にいただいてみたいです☆
2009-01-10 土 23:32:49 | URL | きい [編集]
丸買いは楽しいよ(^_-)-☆
◇きいさん。

包丁使いは私なども全然。でも、やってみないと上手にならないと言い訳して
でっかい魚も時々自分でおろしてみます。
屑がたくさん出ても、自分で食べちゃえばいいからむしろラッキー!とか思っちゃうよ(笑
魚一匹おろす間にすっかりお刺身でおなかいっぱい。。。なんてことも(苦笑

鮭の一匹買いは確かにファミリー特権ですね。
何人かで集まってシェアすると楽しいかも。それぞれの部位の取り合い、駆け引きも味わい深いかもしれないですね。(*^_^*)

「高はし」さんのあんこう煮は、できれば一度お試しになってはいかがでしょう!
いいアンコウの時にあたると至福すぎて築地から帰りたくなくなっちゃうかもよ(^○^)
2009-01-11 日 09:46:35 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。