■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地初荷2009!
初荷
去年、初荷から築地に行ってたmidoriとしては
やはり今年も 初荷から でしょう!!!(*^_^*)

ということで 1月5日は 築地へゴ~~~!
場内へ
今日も大名出勤~~~もうすっかり場内落ち着いております~~~(これで大体10時前くらい)

ふつ~な感じ~~

なんか、お魚の数は少ないし、お店の人たちものんびりした雰囲気。
いつもの築地、よりものんびりした築地、って感じです。
あ、でも、これがところどころに・・・

hatuni
初荷の ・・・・ 旗?
あ、こちらにも。
hatuni
今日、初セリで一番高値の大間のマグロ 一本で1000万円近く(になったのは8年ぶりの高値だとか。
◆マグロ、960万円の高値=築地市場で初競り(時事ドットコム)2009.1.5付
◆卸売市場でマグロ初競り 築地、1本1000万円も (フジ産経ビジネスアイ) 2009.1.5付

マグロ…
まぐろ~~~
マグロね~~
マグロね~~~
マグロですよ~~

私が仲卸に入った時にはもう あまりお魚が残ってませんでした。
ナメタカレイを探したんだけど 今日はあきらめました。
(品物が全然ないわけじゃないけど。。。なんとなく「買い」じゃない雰囲気でした)
あまり・・・さかなが・・・

あ!
白川
シロアマダイ!白川と書いてあります。
関西ではこの白い方のアマダイをよく見るような気がするんだけど。
去年暮にシロアマダイを買って食べたよ~~
普段東京でたくさん売ってる赤いアカアマダイとは 全然 とまでは言わないけど 味違う~~~甘いよ~~~本当に「甘」鯛だったよ~~~ヽ(^o^)丿
→シロアマダイ(市場魚貝類図鑑)

ところで、今日は何となく市場内の臭いが気になったんだけど。。。
ちょっと生臭かった。 いつもこんなじゃないような気がするんだけどね。
なんでだろ。

いつもの仲卸さん何軒かにごあいさつ。
でも、もう遅かったので すっかり店じまいされているところもあり…・
今日は買い物はそこそこに、 場外へ。

急に寒くなってきたので 家ごはんの おでんネタを。
いつもの紀文さんの椎茸を買って 珍しく人の少ない店頭に回ると
美味しそうなものを発見。
kibun
≪越前揚げ≫ っていうんだって。 カニカマのフライ!! 
ヒエ~~~~ヽ(^o^)丿 面白すぎる~~~~(●^o^●)
美味しいらしいです。 (連れ 談)
ここで買って食べながら歩く人もいるそうです。
それで・・・・・ いまやどちらさんにもなじみ深くなりました全国区おたふくソースさんが置いてあるのね~☆
なるほどなるほど!  今度一度買って食べてみよう! (今日は遠慮いたしました笑)
あ。ちなみに 左側のは≪磯辺揚げタイプ≫だそうです。 こっちも美味しそうね~~~☆

時間も時間だったこともあるのかも、ですが、お魚が少ないからか、
いま一つピリッとしないわたくしの記事に比べて まぁ、素晴らしいこちらの「初荷」記事。
ぜひこちらをご覧になって 今日の 活気ある「初荷」の築地 を お楽しみください!

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ううむ、やはり早い! 記事のアップも、築地出撃時間も!!
◆2009年・築地市場の初荷、「江戸川」、番外「ラーメン二郎 三田本店」ほか ≪春は築地で朝ごはん≫
つきじろうさんのブログを拝見するといつも築地の攻め方(場内もご飯もカメラアングルも)に本当に感動いたします。
今年も後追いリンク貼りまくり、お世話になりっぱなしになりそうな予感の「初荷記事」(^_^;)

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑



ところで、
築地2009初ごはんは こちら。
いつものやつです
≪高はし≫さんの あなご丼1100円。 いつものです。 いつもがっついてすいません(^○^)
そして その次が こちら。
大森の牛丼
≪大森≫さんの 牛丼550円。 やっぱり美味しかった。(*^_^*)

トップ画像の牛の絵馬のストラップ。
大森さんでいただいたお年始です。
チリチリと可愛い鈴の音。 明日からカバンにつけていこうかな。

今年は波除神社にお参りしそびれてしまうほど  あちらこちらへごあいさつ回りになりました。
ほんの2週間ほど前に年末のごあいさつをしたところなんですが
お年始回りで築地に伺うのも なんだか楽しいです。
築地でお年始、去年は偶然あるお店でいただいて
「こ~いうものがあるんだ~~~!」 と知ったのですが、
今年は・・・
onensi

今年も元気で築地に通えますよう。
みなさんと元気に会えますよう。

・・・・やっぱ、波除神社さんにいっとかなあかんなぁ。(*^_^*)

ということで、 今年も築地記事、どんどん書きます。
よろしくお願いいたします~~~!

人気ブログランキングは今日も元気らしいぞ!

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:08:23 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
「高はし」始めですね。
 本日は「高はし」で釣りたらこの炙りをいただいてから、鳥藤でとり弁当を買おうと思ったのですが、売り切れもしくは製造していないどちらかで買えませんでした。

 場内、場外ともに朝は比較的落ちついた感じで、歩きやすかったです。

 ちなみに仲卸エリアの写真にあるシオアマダイ様を食べたいです。
2009-01-05 月 23:38:58 | URL | まさぞう [編集]
Re: 「高はし」始めですね。
◇まさぞうさん。

今日、「高はし」さんに伺った時、よほどまさぞうさんがいらしたかどうか(絶対いらしてると確信はしてましたが笑)伺おうかと思いましたが、お客さんがいっぱいいらしたので思いとどまりました(笑

ナメタカレイの活け締めが入ってるとかで(それについて大旦那がいろいろお話しておられました)、3代目がさばいておられるのを見てて、マジ、頼みたかったのですが、時間の都合があって、やっぱりあなご丼になってしまいました。
というか、ナメタカレイ、あの大きなのを半分で1人分、なのですね!ビックリです。
あのお値段でもあの大きさなら絶対絶対「食べるべし!」ですなぁ。。。(涙

>  本日は「高はし」で釣りたらこの炙りをいただいてから、鳥藤でとり弁当を買おうと思ったのですが、売り切れもしくは製造していないどちらかで買えませんでした。

私も鳥藤さん、チェックしたのですが、お昼時には人がいっぱいであきらめました。
それもそうですが、お昼時、きつねやさんの前に長い行列ができていたのでびっくりしました。
あれはいつものお昼の風景なのかしら。 皆さんサラリーマンっぽかったです。

>  ちなみに仲卸エリアの写真にあるシオアマダイ様を食べたいです。

ちなみに塩じゃなくシロアマダイ様は猛烈においしゅうございますよ!
アカアマダイ様も相当美味しゅうございますが、なんだか、別物と申しますか、
料理法を変えた方がいいな、と思わせるほど味が違いました。
いいですよ~~シロアマダイ~~~~ヽ(^o^)丿
2009-01-05 月 23:55:55 | URL | midori [編集]
ことよろで~す♪
どもども~☆、こちらも記事リンクいたしました!
初荷にしては、確かにちょっと穏やかな雰囲気でしたね。
歩きやすいのは良いのですが、やはり市場のオジサンに
とっては物足りないかなぁ・・・という感じ。

アカアマとシロアマの食べ比べに興味シンシンです~♪
2009-01-06 火 07:31:48 | URL | つきじろう [編集]
今年もお世話になります~~!
◇つきじろうさん。

いつもありがとうございます!
初セリでは久々に高値の本マグロが出たとニュースでもやってましたが
市場に物が出そろうのはやっぱり週後半になるようですね。
ウチはもう一度週末出撃かな???と思ってます。
(今週は水曜もやってるようなので、水曜も狙い目かな?)

甘ダイの件ですが、やっぱり食べ比べてみてください。
正直、どちらもそれぞれの美味しさですが、白甘のほうが関西好みかも。
昆布ジメにすると白甘は味が濃厚になり過ぎなくらいでした。(*^_^*)
季節にもよるかもしれないですね。
今年も甘ダイから目が離せません。。。ヽ(^。^)ノ
2009-01-06 火 10:29:13 | URL | midori [編集]
幟が~!
数時間違いで・・・。出すのも大変でしょうけれど、しまうのももっと大変そうだからせめて一日くらいは出しっぱなしに・・・ってわけにはいかない理由は?midori警部!!

ところで、シロアマダイのお話、ワタシもすごく気になります。昆布締めにしたら甘すぎるほど甘い鯛v-10赤い方が甘そうに見えるのに・・・。いちごで最近、そんなのが出ましたね!うむむむむ~
2009-01-06 火 21:58:34 | URL | 早坂 [編集]
Re: 幟が~!
◇早坂せんせい。

幟   ・・・・   って  なんて読むの?

というあほをさらけ出したくないばっかりにググりました。
あ、これが「のぼり」という字なのね(^○^)

なんで出しっぱなしにしないのかって?ワトソン君。
それはきっと、私みたいに持って帰ろうとする不埒物がいるからだよ\(-o-)/

ところで、シロアマダイ、料理法も違いそうな位、味的にも身質的にも違ってました。
とはいえ、この時期のアカアマダイは食べていないので、今の時期のアカアマダイも食べ比べてみないとね。
いや~~、それにしても甘ダイ奥深し、です。
去年はタコの味の違いにその奥深さ、いとおしさが募ったのですけれど、
今年は甘ダイに始まっちゃいましたよ・・・・・どうなるんや、私のこの1年~~~

ところで、早坂さんちの新しい企画、とうとう始まりましたね!
なんか、ものすごい楽しみなんですけど。
というか、見るたび神戸に帰りたくなってますけど~~~~!!!どうしてくれんねん~~~~ヽ(^o^)丿

ということで、近々帰りたい病が発生した時は早坂さん、ジパングから東京へ、出前よ、出前!よろしくね!!(●^o^●)
2009-01-06 火 23:22:55 | URL | midori [編集]
ロールスロイスやら、シロアマダイやら
 書き込み間違い失礼しました。

 ちなみに「高はし」のナメタは、カマ、ナカ、シモの三つ切りです。
 おそらく一番シモが大きくてエンガワパラダイスを味わえることはみなさんの記事のとおりです。
 

 
2009-01-07 水 00:02:56 | URL | まさぞう [編集]
いい味出してます!(*^_^*)
◇まさぞうさん。

いやいや、まさぞうさんだからこその味のある感じでいいかもです。
むしろウェルカムかもです。(*^_^*)

>  ちなみに「高はし」のナメタは、カマ、ナカ、シモの三つ切りです。
>  おそらく一番シモが大きくてエンガワパラダイスを味わえることはみなさんの記事のとおりです。

なるほど、あれをまた切るのですね。確かに大き過ぎでした。
エンガワって、私は煮付けで食べるのが一番好きです。
あのプリプリ感がたまらない…小骨からこそげ落としてきれいに食べるのが
子どもの頃から大好きでした。食べてたのはメイタカレイですけど(^_^;)
ナメタカレイのエンガワ、考えただけで涎です。
おっと・・・今日も築地に行きたくなっちゃった(#^.^#)
2009-01-07 水 10:26:12 | URL | midori [編集]
エンガワパラダイス~(^▽^)//
なんだか、美味しいものにグルッと包まれているみたいで・・・幸せワードですわね!!
そうそうシャーロック・midoriさん、24日にあった干したカレイ!あれとよく似たものが東灘区の学校給食で定期的に出ていたんですよ。油でカラッと揚げて煎餅みたいにしたものが!!ケッコウ人気でした!

新企画!書き込みありがとうございました!!よく寝て勉強したかいもあり今日開通です。ジパングさんの隠し味、警部!これってもっと捜査しないと(●_●)\
2009-01-07 水 11:16:50 | URL | 早坂 [編集]
でびら(このは)かれいのからあげ~~ヽ(^o^)丿
◇早坂ワトソン君。

おお、ぐるっと包まれちゃいましたね。えんがわ君に(^○^)
ところで、あのカレイ、干しでびらかれいが給食で出てたと!それは耳寄り情報だ!
家で小さいでびらをから揚げにしてパリパリウマウマうへうへ食べていたことは記憶に残っているが、
給食ででびらがでてきたきおくはありませぬ。
ちなみに、クジラが給食に出てきた記憶はあるんだけど、本当に食べてた世代かどうかは定かじゃありませんヽ(^o^)丿
でびらのから揚げは、えんがわ、骨がパリンパリンで美味しかったなぁ。
>
> 新企画!書き込みありがとうございました!!よく寝て勉強したかいもあり今日開通です。ジパングさんの隠し味、警部!これってもっと捜査しないと(●_●)\

新企画の書き込みはあの画面が出るのですね。了解です!
ジパングさんの隠し味~~~~???
それは日本全国のシェフが聞き耳たてて知りたがるぞ~~~~ヽ(^o^)丿
捜査とともに実食して味を舌にたたきこんでくるべし!期待しておるぞ!(^_-)-☆
2009-01-07 水 20:23:35 | URL | midori [編集]
コノハカレイ・・・
・・・の名で知られしワガ小学校のときどきでてくる給食プラス・アルファー(・。・??
特にオトコの子に人気でした。ワタシも大好きでしたが、最後まで残しておいて運動場で走りながら食べてる子も(><;いたぞ~。
給食を校内で作っていたから、誰のアイデアかわかんにゃ~い。栄養士さんの給食指導で、はいカルシウム足りてない!とかって計算して。はい!ではコノハ・・・てことかな?
エンガワパラダイスも、煮た後揚げたらv-19わ~お味付きコノハ・・・。美味しそう~(><
2009-01-08 木 17:09:14 | URL | 早坂 [編集]
新年おめでとうございます。かなり久々に来ました。
一応言っておきますが過去記事全くおさらいしてきてませんw
相変わらずの食べ物満載ブログに力強いおかんパワーを感じました。
美味しいものを美味しく食べられるのはいいことですね。
今年もmidoriさんが元気にあちこちで「美味しい食いもん」にがっつかれますようにw
2009-01-08 木 23:22:20 | URL | りっさん [編集]
Re: コノハカレイ・・・
◇早坂さん。

運動場で走りながら食べてる子?!めっちゃ昭和な感じやね~ヽ(^o^)丿
ウチの小学校も当時は学校の給食室でおばちゃん達が作ってくれてました。
3時間目終わるころになると玉ねぎの甘い香りが漂って来て…・う~~~たまらんかったなぁ。。。
あの時代は仕入れも学校ごとだったんですかね。
それぞれの調理師さんの腕の見せ所、得意種目もあったりして。
ウチの学校は魚料理はあまり記憶にないですなぁ。。。
魚といえば白身のフライか(これはレイトーっぽかった。あの当時めるるーさとか言ってたさ)
アジの揚げたの酢でつけたり(南蛮漬けっていうの?)

エンガワパラダイス、揚げたら骨丸ごと、縁側プリプリがより一層プリプリで
かなり美味しそうかも! (^_-)-☆
2009-01-09 金 00:09:53 | URL | midori [編集]
おかんは横幅広がり中です(*^_^*)
◇りっさんさん!

新年おめでとうございます。お久しぶりでございます!コメントありがとうございます!
相変わらずの、というか、前より一層食べ物に力こぶ入ってきてます。
オイシイものを美味しく食べられるのは本当にありがたいことだと思います。
おかんパワーはこの1年、ちょっとした環境の変化で少々へたり気味ですが
食べモノに支えられて今年は新方向へ展開するかな、というかんじです (#^.^#)

りっさんの新居の方は伺った時はしっかり読ませていただいてます。
古いお宅はもう放置?(笑
エディターさんが何人かおられるようなんで今まではコメントしてないですけど、
これからも楽しみに伺わせてください。
正月の顛末も気になります(笑

ではでは、これからもよろしくおねがいいたします!
2009-01-09 金 00:31:21 | URL | midori [編集]
市場ですか。
市場といえば、モートラの音が好きです。

カチャコン!ふぃーーーーふぃっ…カチャふいーーーーん
カチャンカチャン…(たまに)ガン!(笑

…音だけで、これだけ物語を醸せる乗り物はあまり無いです(笑

あ~市場やなぁ って、感じです。
築地は「ターレ」って言うんでしたっけ?



なんか、記事を読ませていただいてますと、
長靴はいて行きたくなってきました。
2009-01-10 土 09:41:28 | URL | ♪HTS [編集]
モートラともいうんですね!
◇♪HTSさん。

モートラの音の再現、なんかすごい想像が膨らみます!
>(たまに)ガン!(笑
すごい乗り物好きさん?(笑
描写が細かい~~~ヽ(^o^)丿

築地ではターレ、言いますね。
築地のターレはガソリンと電気とあって、
電気のは音がしないんで近づいてもわからないから怖いです(^_^;)

> なんか、記事を読ませていただいてますと、
> 長靴はいて行きたくなってきました。

あ。ぜひぜひ! ええタコ扱うお店紹介しますよ(^_-)-☆
♪HTSさんはなんかめちゃめちゃ長靴はいて市場が似合いそう!
いつでもお声おかけくださいね!
大体(というか、この1年は)週1回築地に行ってますから。(*^_^*)
2009-01-10 土 09:59:53 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

