■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
越後村上の塩引き鮭
年の瀬に やってきました。

お箱様

越後村上の塩引き鮭。

袋に入ってる
ビニール袋に入ってます。

思ったよりでかい

思ったよりでっかいです。 箱いっぱいの鮭です。 なにより頭がでかい。。。

つるしてみた
ぶら下げてみました。重い~~~~ 片手で持って写真撮るのは無理でした。。。。

hanmi
骨がどこにあるかわからん~~~切りにく~~~。 半身外してみました。
ちょっと身を食べてみると、塩で〆た鮭の味にどこかまったり味わい深い。
塩漬けにしたあと塩を落として、寒風で1か月弱乾かして作るのだそうです。
これって、スモークサーモンの下ごしらえと同じですね。
そういえば、このままスモークすればスモークサーモンになるような味です。
美味しいです。

焼きます
焼いてみました。

一番頭に近い部分なので鮭の味がたっぷり味わえます。ここは塩気もちょうどよく頂けました。
しっぽの方も焼いてみました。
かなり塩辛い。でも、鮭の身がこんがり焼かれた香ばしさはたまりません。
ゴハンが進みます。 

皮や骨にへばりついてる身をしごき落として瓶詰にしました。

鮭フレーク

自家製 「鮭ほぐし身」 です。 美味しいです。
皮もパリッと焼いておつまみみたいになりました。 美味しいです。
頭は氷頭なますにしておつまみです。 これも塩が利いてて鮭の味がして美味しい。


---------------------------------------------------------

築地で塩鮭は一匹買いになるので(切り身も売ってますがそれほど安くない)
塩だけでしっかり漬けた美味しい塩鮭を選ぶとなると博打うつみたいで難しい。

最近「高はし」さんで時々入荷して 常連さん達のターゲットになってる塩引き鮭。
お店で食べるとちょっと「家庭的でない」お値段なのと
塩がきついのに大きな切り身で、無理して食べるのもかなりもったいない感じだったので

お取り寄せしてみたの。  これ、大正解でした。(*^_^*)

≪味匠喜っ川≫  HP 新潟県村上市大町1-20  電話 : 0254-53-2213  (10:00~17:00) FAX: 0254-52-7436 (24時間お受けいたします)


今回購入したのは一尾約5~5.5Kg(生鮭時) 13,965円 のもの。
頭を落としてしっぽの方は大きめに切って、80グラム強のものが片身で14切れとれました。

一切れ400円強の塩鮭。ちょっとした贅沢。
でも、これひと切れで他にごはんのオカズいらずです。
ウチはこれで春いっぱい楽しみたいと思ってます。(切り身をラップ・冷凍して保存中)

何切れかはスモークして自家製スモークサーモンにしようかな、と思ってたりします(*^_^*)

塩鮭を食べる前に、ちょいと人気ブログランキングもクリックしてくださるとうれしいわ~~(^_-)-☆

きょうのおまけ

「村上の塩引き鮭」記事

◆「越後村上塩引き鮭@高はし(築地場内) ≪○○へ行ってきました≫ 2008.12.17付

◆【朝】高はし① ≪お百度参り的blog≫ 2008.12.17付

◆「高はし35」 ≪春は築地で朝ごはん≫ 2008.12.18付

◆うまうま遊撃隊第164隊「築地 高はし 越後村上 塩引き鮭定食」 ≪大食い茶屋≫ 2008.12.20付

◆「越後村上塩引き鮭&刺身盛り合わせ@高はし(築地場内) ≪○○へ行ってきました≫ 2008.12.20付

などなど・・・などなど・・・・。
色々な方がいろいろな角度から検証されておられます。
どうぞ一度ご自分の五感で試してみてくださいませ。(*^_^*)

ウチのこちらの記事をご紹介いただきました。 ありがとうございます!!m(__)m
◆「築地お茶漬け@2008」 ≪春は築地で朝ごはん≫ 2008.12.30付
お茶漬け!(^○^)


ブログパーツ
関連記事


その他 | 23:43:33 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
年明け早々、参りました・・・☆
2009-01-03 土 00:48:05 | URL | つきじろう [編集]
これはいけます!
◇つきじろうさん。

新年早々、すみません(^_-)-☆
2009-01-03 土 09:20:45 | URL | midori [編集]
あれれ
 何処かで見たことのある箱だなあと思ったら、ロールスロースに化ける塩引き鮭様ではないですか。
 「鮭ほぐし身」でおにぎり作ったら最高に美味しそうですね。
2009-01-03 土 18:02:43 | URL | まさぞう [編集]
どこかでみたことある箱でしょ?(*^_^*)
◇まさぞうさん。

ロールスロース?に化けちゃってたんですかね?このシャケ。
道理でなんだか普通のシャケとは香りも味も違うと思いました(^_-)-☆

「鮭ほぐし身」のおにぎり、作ってみたいと思いながらももったいないのでまだお茶漬けどまりです。
そろそろ一度おにぎりにしてみようかな~~。
ゴハンに混ぜるのと、真ん中に入れるのと、二種類作って食べ比べしたいなぁ~~~。ヽ(^。^)ノ
2009-01-03 土 20:10:48 | URL | midori [編集]
これはすごい
ご飯が何杯食べられるんだろう。

1匹買いとは恐れ入りました。
僕にはちょっと勇気がないな。
いやでも、本当に味わいたいと思ったら、
これが正解かもしれませんね。
2009-01-04 日 00:28:33 | URL | なべひろ [編集]
一匹買いの醍醐味はお茶漬け?笑
◇なべひろさん。

ご飯は本当、何杯食べられるんでしょう。
既にもう・・・・笑

色々な場所の味が楽しめるので、本当にこれは大正解でした。
冷凍庫に入れておけば保存できるし(説明書きにも丁寧に保存方法が書いてありました]
満足の一品でした。
お店で3回食べれば一番小さなサイズが一匹買えると思ったら
つい思いきってしまいました(^_^;)
2009-01-04 日 08:58:39 | URL | midori [編集]
ボクもなんどか買ってますけど
ここ10年以上買っていないな。
初めて村上に立ち寄ったのが1987年。
日本最北のお茶とともに思い切って買ったのだけど、今いくらくらいかな。
かなりうらやましい。
2009-01-04 日 16:30:11 | URL | ぼうずコンニャク [編集]
美味しい鮭の食べ方ですね!
◇ぼうずコンニャクさん。

おお、御大のお出まし、恐れ入りまする。(*^_^*)
今、こちらのお店だと一番小さいサイズ(生鮭時4.5k)で10815円だそうです。
一番大きなサイズ(生鮭時6k以上)で19215円、これは去年暮れには売り切れていました。
これは普通の塩鮭とは違いますね。超美味しかったです!
うらやましいでしょう~~~ヽ(^o^)丿

日本最北のお茶も美味しそうですね。
2009-01-04 日 20:12:43 | URL | midori [編集]
食べたいです!
おおっ!!羨ましいです!

燻製をするのですか?仕事でハムソーセージ会社や蒲鉾屋等に材料を売っていました。六甲バターもお客さんですよ!
2009-01-04 日 21:29:16 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
燻製がよさそうですよ!
◇釣りキチ四平さん。

思い切って買ってみてよかったです!
みなさんが「高はし」さんで美味しい美味しいと言ってらしたから
もう堪らなくて。。。ついに買ってしましました。(*^_^*)

燻製に最適な身の具合ですよ。
これからの季節だと、戸外でやれば冷燻になるんじゃないかな?と狙ってます。(笑
2009-01-04 日 21:52:26 | URL | midori [編集]
燻製賛成\(@Q@)/
中華のシェフに聞いたんですけれど・・・中華鍋で燻製に・・あ、もうご存知(。。;

やっぱり1尾丸ごとって綺麗ですね。v-229頭は粕汁?塩辛いかな?・・・おお~最後のお茶漬けのなんとまばゆいことか!!

余談ですが・・・ウチの父親の自慢は、子供のころ(戦争中)年末の鮭の配給がよその家は切り身なのにウチは丸ごと1尾だったって~\(@。@)単に貧乏人の子沢山だっただけなんですけれどね。子供だったからワカンナイのv-15

いや~。しかし、クリオネ姐さんのバイタリティーに今年もまたエネルギー分けてもらいますわ。よろしゅうおたの申しますm(。。)m
2009-01-05 月 01:25:21 | URL | 早坂 [編集]
燻製燻製!!(*^_^*)

◇早坂さん。

早坂さんのパワーと愛が私をここまで駆り立てるのですよぉ==(^_-)-☆
こちらこそよろしくお願いいたしますですm(..)m

燻製、中華鍋で作るの、最近テレビでも見かけますね。。あれもよさそうだが・・・
ウチは昨年、久しぶりに燻製に目覚めたので燻製の箱(ブリキっぽいやつ)買いましたですじゃ。
まだ2度ほどしか使っとりませんが。。。
シェフから直接いろいろ教わっちゃえるなんて、早坂さん、いいなぁ。すごいなぁ。うらやましいなぁ!!!
生テレビどころか、実演を直に見ながらレポートしてくださる今年の企画、ものすごく楽しみです!頼りにしてます!!!

お父様のご家族、戦時中の配給で一匹丸ごとの鮭って、なんかすごい絵ですね!
そのころの鮭はさぞかし塩辛くて。。。美味しそうです(*^_^*)

ウチの頭ちゃんは、まだ残ってるよ~~。氷頭切り取られたまま。。。鍋になる予定です。。。
2009-01-05 月 15:27:27 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

