■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
年越しはもちろん蕎麦で!≪湧水≫≪松葉茶屋≫@深大寺
ここ数日 「くわい」 の検索でウチにいらっしゃる方が激増中です。
「くわいの煮かた」 「クワイ 煮方」 「クワイの食べ方」 などなど。
皆さん、クワイ、がんばって食べてくださいね~~~!
もちろんウチも。 そして、来年は、クワイも水耕栽培してみようかと考えてます。
美味しいですからね~~~クワイ。

◆クワイ記事はこちらにまとめてあります。よかったらどうぞ。(2009,12,30追記)
「くわいの茹で方! 今年はくわいをたくさん食べよう!」2008,1,2記事


そんなクワイ好きなmidoriですが、 今日はついに大晦日。
もちろん、年越しは蕎麦です。
関西でも 年越しは蕎麦ですね~~~。 懐かしい家蕎麦~。 →当ブログ過去記事「年越し蕎麦」

今日は 朝からバタバタしてたんですけど、 やっぱりお蕎麦食べとかなきゃ、じゃないですか。
家の近くで 一番贔屓にしてるお蕎麦屋さんに行ってみました。
でも、外まで行列・・・・・ あっさり挫折・・・・ 残念だったけど、寒かったしね。

一応家族用には生蕎麦買ってきました。 今日はもりそば年越しです。
うれしいなぁ。 もりそば年越し~~~~。
(家族には不評でしょうが。たぶん「海老」とか「天ぷら」とかないと姑のほっぺがプ~っと膨れそうだけど、気にしない気にしない(^○^))

今年、深大寺そばに目覚めて通い始めたので
今年最後の年越しを記念して、 深大寺そばのレポートなどで〆とさせていただきます。


≪湧水≫  東京都調布市深大寺元町5-9-1 ℡0424-98-1323    →HP

湧水@深大寺
訪れたのは12月初旬。 今年は紅葉が遅くまで残っていました。
品書き
品書きはこんな感じ。
もり600円
もり。600円。
一口。 ううう~~~~~~~~うまぁ~~~~~~~!!!ヽ(^o^)丿★★★
蕎麦の甘い香り(っちゅうの?)はもちろんのことながら、
のど越しにクッと喉が鳴るような、完全に快楽的蕎麦切りの技。
そして、何よりうれしいのは、甘すぎず辛すぎず、蕎麦ののど越しの快楽を底支えする、
縁の下の底力、でありながら蕎麦との渾然一体とした夢み心地を味わさせてくれる付け汁。

さっすが~~~! ネット検索で深大寺の辺のお蕎麦屋第一位(当社しらべ)のお店だ!!!

今まで食べたどのお店よりも印象に残るのは、 やっぱり切り技かなぁ。
あああ。いま、考えただけで喉が鳴る~~~~ヽ(^o^)丿

そばがき700円
そばがき700円。
ここのそばがきはしっかりどっしり系。最近フワフワソバガキが多かったので、久しぶりの腹応え有るそばがきです。

そういえば、今回もご一緒したそばナビ嬢(と勝手に命名)は、前回そばがき体験の時に買って帰ったソバ粉でお家でも作ってみたんだそうですが、うまくフワフワにならなかったわよ、とご報告。(そばがき体験時の記事はこちら

こちらのそばがきについてきているしょうゆだれもいいね~~。
ほとんど生醤油(だったかな?)の出汁醤油にネギとおかか。
この味付けはmidoriの味覚の基本なので、もろ手をあげて大喜び~~~!

お店を出ると 深紅のもみじが青空に映えて まことにそば日和。
soba

次に向かったのは、前回チェックしていた ≪玉乃屋≫さん…だったんだけど、お休みなんで、
お隣の≪松葉茶屋≫さんへ。

≪松葉茶屋≫ 東京都調布市深大寺元町5-11-3 ℡042-485-2337  →紹介サイト

matubatyaya
手前が≪玉乃屋≫さん、奥が≪松葉茶屋≫さん。
どちらも昔風で軒が低い。
品書き1
本当は「ちょっとお腹いっぱいでお蕎麦は無理っぽいからお汁粉たべよう」ってきたんだけど・・・
品書き2
お品書き見たら、やっぱりお蕎麦たべとこうってことになって…
mori
もり700円。

おお、ここは少し蕎麦つゆが甘め。お蕎麦はものすごくしっかりした固め。
これは・・・・・汁そばが美味いんじゃないだろうか? にしん蕎麦とか、鴨なんとか。。。
さっきの≪湧水≫さんとまた全然違う指向でこれはこれで美味しい。
ふと思い出したのは、ずっと昔、子どもの頃、西荻窪のばあちゃんちに来た時に食べてた
昔懐かしい「東京の蕎麦」の味。
そうそう、昔の東京のそばって、こんな感じだったよ。
う~~~ん、なつかしいなぁ~~~~(ほのぼの・・・)!!!!(*^_^*)
それはそうとさ、お蕎麦、ちょっと緑っぽくない?
ここにきて初めての緑新蕎麦。
比較に落ち葉を一緒に写してみました。
midorisoba
新蕎麦は緑、ってよく聞くけど、実際に緑の新蕎麦のお店にはめったに出会ったことない。
あれは轢き方によるんじゃないかと推察するんですが。
藪系とか、何系とか流派?もあるのかな。
今回は緑の新蕎麦でした。 なんかちょっと嬉しい。

で、よしときゃいいのにやっぱりそばしるこ、たのんじゃうのよね~~私たち~~~~ヽ(^o^)丿
sobasiruko
そば志るこ700円 
いやいや、これも美味しかった。 しるこの団子、ソバがきの団子だよ。美味しい!!!これ、最高!!!めっちゃウマ!!!!★★

ということで、今年の〆はお蕎麦、でした!
ちょうどいま、背後のテレビで「深大寺のお蕎麦」ってやってるよ。
あのお店は・・・・あそこだね…・!(^^)!

今年一年、みなさま、本当によくお付き合いいただき ありがとうございました。
来年も midori 頑張って食べます・・・・ちゃうちゃう・・・神戸を語ります。 そして築地も・・・蕎麦も・・・
どうぞよろしくお願いいたします!!!(^_-)-☆

お蕎麦は除夜の鐘が鳴り終わる前に食べなくちゃね~~!って、除夜の鐘は0時ちょうどまでに107つつくんだってね~~~ってことで、今年最後の人気ブログランキング、どうぞどうぞご遠慮なくクリックmidoriへのお年玉~~~ありがとうございます~~~~☆☆☆

おまけ

師走の日の入り
hinoiri
来年まっさら ピッカピカの日の出を楽しみにしてます!

ブログパーツ
 
関連記事


街あるき | 18:36:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
今年はお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008-12-31 水 20:49:08 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
今年は楽しかったです!
◇釣りキチ四平さん。

今年は釣りキチ四平さんにお会いでき、しかもあの技を拝見し、
お魚を食べる意味が新しく広がった年になりました。

来年も、新しい美味しいものをたくさん教えてください!!
どうぞよろしくお願いいたします。
2008-12-31 水 21:00:59 | URL | midori [編集]
SOVAですね!(☆o☆)キキキキラーン
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
2009-01-01 木 00:55:36 | URL | ゆかり [編集]
SOVAですっ!!
◇ゆかりさん。

ウマウマSOVAです。 ☆キキキキラーン!!☆です!(*^_^*)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~~~!(^_-)-☆
2009-01-01 木 10:04:21 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

