■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「築地あるき2」inコミケ75!
いよいよ やってまいりました! コミケ75の日が!
なんじゃ、なんじゃ、コミケって????  の方は こちら 
コミックマーケット公式サイト  →ウィキペディア
なんでも、日本の誇るサブカルチャー同好の士が一同に集まる祭典とか。
屋内のイベントでは日本最大規模らしい。 場所は東京ビックサイト。 すごい混みそうだ~~~ヽ(^o^)丿

かくいうmidoriも、 その噂はずいぶん前から聞いていたものの 実際に足を踏み入れるのは 初めて。 
ワクワクドキドキのコミケ初体験のきっかけは~~~~~ 「築地あるき 2」 !!!
そうそう。例の、 なべひろさん&おざわゆきさん作成
midoriが 愛してやまない 築地ごはん必携本!  →関連記事「昼酒は築地で・・・」
その 「築地あるき 2」 を コミケで販売するという。

そりゃ 行かなきゃ。  社会見学社会見学~~~~(●^o^●)

「東京ビックサイト」 →HP  →ウィキペディア(東京国際展示場) に行くには
ゆりかもめ (→ウィキペディア) という「新交通システム」(→ウィキペディア)に乗らんといかれません。
「新交通システム」・・・ といえば、 
神戸のポートライナーやないですか~~~!(*^_^*)
あ、今は 六甲アイランド線ちゅうのもあるんかな。(まだ乗ったことないけど・・・)

「ゆりかもめ」 には 私はまずめったに乗る機会はないですけれど、
東京ビックサイトでのイベントの時にはこれに乗らんと行けんからなぁ。。。。

豊洲 というところから乗ります。
豊洲駅
ポートライナーみたいな?
これもしかしてポートライナー?というかんじの乗り心地です。
写真前方のカーブ手前にある駅は 「市場前」。
ここが かの有名な築地の移転予定地・・・だったところ?・・・というべきなのか、
いまだに有害物質がでるとかで移転が本決まりになってるのかいないのか、
わたくし的にはゆりかもめに乗ることになるととても乗り換えも面倒、
交通手段が限られ不便になるので 市場に行く回数が激減するの確実。
できれば今の場所でなんとかやっていただければ、と思うんですけれどね。

東京ビッグサイト~~~~ (東京国際展示場)
bigsight
おおお、すごいすごい人だ~~~

kaidan
階段みっしり人が並んで登ってます。
この後、会場内の階段の多くは一方通行。 これだけ人がいるとちょっとしたことで危なくなるもんねぇ。
kosupure
コミケといえば 有名なコスプレ。 木立の向こうで撮影会が行われています。
「ここから先は撮影禁止」エリアです。 でも、私のいるところからは写してもOK。

会場内
建物の中はこんな感じ。 お昼すぎだったのでまだ全然空いてるとか。
オープン直後はとんでもない状態だったらしい。
写真の状態でも混んでるようすはわかるけど、体感的には 例えるとしたら
「元日の明治神宮の参道」よりは混んでないけれど
「夏休みのディズニーランド」よりは混んでる感じ。 けっこう混んでるよ~~。(^_^;)
ビックサイトでこんなに人がいっぱいいるのを見たのは初めて。
きた~~~
きました! やっとたどり着いたよ~~~!!
「築地あるき 2」 堂々展示中!!
ディスプレイ
おおお、なべひろさん、おざわゆきさんの 「築地あるき 2」 以外の本もいろいろあるぞ~~~!
sain
きゃぁ~~~~~!!!!! サインしていただきましたぁ~~~~~!!!!ヽ(^o^)丿
ブースには 人が絶え間なく訪れており、 「築地あるき 2」 のお買い上げも着々と。
築地関連最初の冊子、「築地あるき。」はこの後完売しておりました。 
おめでとうございます!パチパチ!!\(^o^)/


初めてだし、ちょっとうろうろしてみました。
新快速!
「新快速読本2008」!
新快速って、 関西限定やんな! え? なんでこんなところに 「新快速」!?
新快速絵
あ、愛です。「新快速」への愛を感じるなぁ~~~!!!
思わず購入させていただきました。 ラスト1冊でした!

「たこやき」の ちょうちんに釣られてついフラフラと近寄ってしまいました(^_^;)
takoyaki
おっと、この目立つブース! 冊子もきれい表紙で豪華版です!
「たこ焼きMSG」 という同人サークルさんの作品。 →「たこ焼きMSG」ブログ (撮影許可、ありがとうございましたm(__)m)
おお、これを素通りするわけにはいかないだろう。(笑
一冊手にとると、そのじっくり研究されていねいにまとめられた 数々の記事。 
たこ焼きへの深い愛、強く強くかんじます!「たこ焼きを 多くの人に伝えたい! 多くの人と分かち合いたい! 作って、たこ焼き~~~!!」
というかんじです。(*^_^*)
いや~~~、やられました! たこ焼きへの愛。 負けた。(笑

最新刊は 道具材料すべて100円ショップでできちゃう 「100たこ編」。
そして、なんと 明石焼きに挑戦した「たこ焼き大全・明石焼き編①」を発見。
もう夢中で読みます。読みます。笑います。読んでは笑い、そして、ご購入~~~!
ブースの方にお話し伺うと、 明石焼き編の続編を企画中とのこと。
明石焼きはやっぱり作るのが難しいので、簡単に誰でも作れる明石焼きについて研究したいと。
素晴らしいじゃないですか! あの、地元人でも自分で作れるかどうか、という
明石焼き(玉子焼き)を、誰でも作れるレシピを作ろうという、 まさに
たこボールへの無償の愛。

来年もまたコミケにいらっしゃる予定とのことなので、再会できることを楽しみに
私も一年、明石焼きに精進したいと決意しました。

この後、コーフンし自分を見失ったmidoriは、 目についたサークル本、同人誌を
買うわ買うわ、帰るときには重た~~い袋を肩から下げてニンマリ。。。
コスプレの人たちもいろいろあちこちウロウロしてるし、
本だけじゃなくて服や小物や食べ物まで、いろんなものが それぞれ愛たっぷりに並べられています。
こんなイベントがあったのねぇ。。。。
また来年も きちゃうぞ~~~~ヽ(^o^)丿

おいおい、midoriも来年コミケに出ろよ!と思う人は人気ブログランキング(ここ)をクリックしてみてください!考慮してみます(笑


今日のおまけ
okasi
おざわゆきさんにいただいた おまけ。
う~嬉しい~~~~!! なんかええ感じのセレクトですぅ~~~!
ありがとうございました!!!

あ、ちなみに、おざわゆきさんの同人誌「DOLPHIN NINE」(ドルフィン ナイン) というマンガシリーズ。
ええんですわぁ。。。。 続きが早く読みたいんですけど。。。ゆきさん、はよ描いて~~~。
どこにも画像がアップされてないんで、 気になったあなたはもちろん来年のコミケで。ネ。(^_-)-☆

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 22:35:58 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
おお~大盛況!!
すんごく気になってたので、即日ルポに大感謝です

『築地あるき。』完売したんですね。拍手~☆
きっと、きっとね、1冊目だけを買った人は
その面白さに「2冊目も買えば良かった~!」って
悔しがること間違いナシですよ(笑)
年の瀬にお二人も、完全燃焼だったでしょうね!

あ、ところでタコ焼きも気になる・・・☆
2008-12-30 火 23:07:42 | URL | つきじろう [編集]
Re: おお~大盛況!!
◇つきじろうさん。

いや~~~、コミケって、あんな感じやったんですね~~~。
今まで行かんで損したぁ、という感じです。
つきじろうさんにみていただければ、がんばって即日ルポした甲斐がありました。

> きっと、きっとね、1冊目だけを買った人は
> その面白さに「2冊目も買えば良かった~!」って
> 悔しがること間違いナシですよ(笑)
ホンマです。二冊いっぺんに買っていかれたらいいのに、次は来年やで、と
心では思ってました(笑
でも、なべひろさんもおざわゆきさんも奥ゆかしいから売り込むとかそういうかんじじゃなくて。
なんかホンワリな感じがまたとてもいい感じでよかったですけれどね。

> 年の瀬にお二人も、完全燃焼だったでしょうね!
いいですね、あのお祭り感。楽しい年の瀬のおくり方だと思いました。

> あ、ところでタコ焼きも気になる・・・☆
そうそう(笑
あのブースは人だかりが絶えなくてすごかったですよ。
でも私が近付くとさ~っと人がはけてたのはなぜだろう。。。。
なにかタコの怨念でもついてるのかしら・・・・(笑
おかげで写真も撮らせていただけたのですけれどね。

完成度の高いたこ焼き指南書は必見です。今度お見せしますね(^_-)-☆
2008-12-30 火 23:28:47 | URL | midori [編集]
こ、これは・・・
誰がどう見てもポートライナーで、あれはどう見ても地面にもぐりこもうとしているスペースシャトルですぅv-278
さすが!、「築地あるき。」完売v-315おめでとうございます!

で、新快速v-234姫路行きにタコ焼き本v-15。なぜにmidoriさんの後を追うのでせう・・・あ、それはやはり愛v-238愛なのね!!
2008-12-31 水 01:51:48 | URL | 早坂 [編集]
前田のクラッカー
まだ売っているんですね、知らなかった。
見たことないんですが、東京でも売っているのでしょうか。
2008-12-31 水 02:38:03 | URL | 魯 [編集]
おお!コミケいかれたのですね!

築地あるき2の大売れホンマにおめでとうございます。300部完売ですね!
今年ラストの素晴らしいニュースです。

新快速も気になります(^^)
当初は新大阪も芦屋も、当然尼崎も止まらなかったのにねぇ
今度見せてくださいね。

ではよいお年を☆
2008-12-31 水 06:44:54 | URL | 旦八 [編集]
Re: こ、これは・・・
◇早坂さん。

ポートライナーでしょ?でしょ??(^○^)
で、あれはスペースシャトルのお尻?!!!! なるほど、確かにそう見えるッ!!!
「築地あるき。」の完売は本当にうれしい!! 「2(トゥ)」の方もこの調子でじゃんじゃん売れるといいなぁ!!

それにしても、何で関西系のネタがあるんや~~~~と、血圧が上がった上がった(笑
探すと関西系のネタがアチラこちらに。。。
そうかぁ、私の後を追ってきたんだね!!もっと来い、もっと来い!!
ウェルカ~~~ム!!(●^o^●)

2008-12-31 水 13:03:02 | URL | midori [編集]
Re: 前田のクラッカー
◇魯さん。

前田のクラッカ~、私も久しぶり、というか、初めて見た位の印象です。(*^_^*)
東京で買ったものじゃないのかと思うですけれど、もしかしたら違うのかな?
こういういろいろ懐かしいお菓子があるお店の情報が欲しいです。
2008-12-31 水 13:05:12 | URL | midori [編集]
新快速は気になりますよ。
◇旦八さん。

コミケ行ってきました!
売り切れたのは1巻目の「築地あるき。」の方ですけれどね。(*^_^*)
どちらにしても、今年の最後を飾る、嬉しいニュースでした。

新快速。。。はですね・・・
あの会場であの絵を見かける(私はロゴを先に見つけたんですが)のは相当ビックリすることです。
まさに新快速。 中身も新快速。
ムーンライトながらとの接続についても詳しく書かれています。
今度お見せしますよ。(^_-)-☆

では、よいお年を! って、まだ一日あるよ~~ヽ(^o^)丿
2008-12-31 水 13:14:18 | URL | midori [編集]
ありがとうございました
遠い所をありがとうございました。
お会いできて楽しかったです。

あの広い会場から、新快速とたこ焼きの本を見つける嗅覚は、さすがですねえ。コアなネタの宝庫ですので、楽しめる人にはいい場所です。

前田のクラッカー。
最近流行の駄菓子ショップなら大概あると思いますよ。大型ショッピングモールとか。あれは近所のスーパーの駄菓子市で買ったものですが。
2008-12-31 水 13:33:02 | URL | なべひろ [編集]
楽しかったです!ありがとうございました(●^o^●)
◇なべひろさん。
いやぁ、本当に楽しかったです!! 
なべひろさんおざわゆきさんにお会いできるかどうかも実はとても心配してたのですが、
お店の邪魔をしてしまうほど長居して、しかもゆきさんを拉致してたこ焼き本のブースに引っ張っていくなど、本当にやりたい放題楽しませていただきました。
よい体験をさせていただきました。ありがとうございました!!

前田のクラッカ~、いや、もしかすると本物を見るのは何十年ぶり?かもしれないです。
以前の記憶がないほどです。(^_^;)
てなもんや三度笠(?)は毎週みてた記憶がありますけど。あれ?毎日?
私も駄菓子屋に行ったらていねいに探してみます。
今、東京でウグイスボールを探しているので、前田のクラッカ~と近い所にあるかもしれないですね。(*^_^*)
2008-12-31 水 17:21:43 | URL | midori [編集]
たこ焼き本お買い上げありがとうございました。
たこ焼きMSGのライターをさせていただいております、
♪HTSと申します。

先日は楽しくお話をさせていただきまして、
ありがとうございます~


>たこ焼きへの愛

うん、愛です。愛なのです!

ホントに「おいしくなぁれ」と愛を込めて作ってあげると、
美味しくなるんですよ~

丁寧に何度も空気を抱き込ませるように回してあげると
美味しく作れる…というちゃんとした理屈があるのですが、

それは愛の成せる技なのです♪



またお会いできましたら、
新しい続編を用意してお待ちしておりますので、
よろしくお願いいたします。

(新刊出すって言っちゃいましたね。…がんばります(笑)
2008-12-31 水 18:32:26 | URL | ♪HTS [編集]
新刊、待ってます!
◇♪HTSさん。

昨日は感動の出会いでした。たこ焼きへの深い愛でいっぱいのたこ焼き本、
本当にありがとうございました!
お写真も撮らせていただき、ありがとうございました。
本当はたこ焼きの提灯とか、たこ焼きストラップとか、細部にわたって写してアップしたいところでした。
あまりに節操がないのではないか、と思いとどまってしまい、今後悔しています(笑
また次回があるとのことなので、楽しみにしています。
もちろん、「明石焼き編」の次号も。 (新刊出すって、聞いちゃいましたよ。確かに!)

ところで、明石焼きはたこ焼きのいい修行になるという
(簡単にまとめちゃってごめんなさい、違ったら訂正してください)お言葉、
♪HTSさんのサイトでのお返事で拝見して、また感動しました。
確かに、明石焼きは生地が柔らかい分、表面の焼き加減、回すタイミング、
いろいろなことをていねいに赤子をお風呂に入れる繊細さと大胆さで行わなければなりません。
たこ焼き技術のセンサーを育てるにはうってつけの材料ですね。

私もこのたび、さらに本格に近いたこ焼き器を手に入れましたので
(あと、築地で美味しい蛸に出会ったことも私の場合大きいです)、
来年は久しぶりにたこ焼き作りに邁進したいと思っています。
もちろん、愛、を忘れずに頑張ります!

これからも色々な情報、そして、新刊、楽しみにしています!
よろしくお願いいたします。
2008-12-31 水 20:58:27 | URL | midori [編集]
コミケデビューですね
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。

コミケは晴海会場でやっていたころにアシを洗ってしまった(爆)ので、ここしばらくはご無沙汰でした。
今年は知り合いが売り子をやっていたり(ぉぃ)、『築地あるき 2』が販売されるのでぜひ行きたい、と思っていたのですが、結局行けませんでした…

それはそれとして、前田のクラッカー。前の職場の上司が、愛用(?)しており、デスクの上に置いてありました。
上司から、「「当たり前だのクラッカー」の「前田のクラッカー」、食べたことあるか?」と言って戴いたのを思い出してしまいました(^^;;;
2009-01-02 金 16:29:58 | URL | くま~のこびん [編集]
コミケ先輩ですね(^_-)-☆
◇くま~のこびんさん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コミケは初体験でした。くま~のこびんさんは先輩だったのですね!!!
お知り合いが出てらしたなら、ちょっと事前情報いただいておけばよかった。。
目標がないと漠然と広くて人の多い会場で、半分くらい迷子迷路気分でした。(笑

当たり前田のクラッカ~♪は、テレビのCMではしょっちゅう拝見?してたはずなんですけど。
実物を食べることはあまりなかったんじゃないかなぁ。。。
少なくともウチでは鶯ボールよりは出場回数少なかったと思われます。
これからしばらく大切に保管して、じっくり楽しみたいとおもってます。
ネタとしては最高ですね!(ある一定年齢以上、なのかな???)
上司の方はどこで手に入れてらしたんでしょうね。
2009-01-02 金 21:59:28 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

