■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地魚河岸2008・年の瀬 場外市場はてんやわんや
midoriが年内に行く築地ラストデ~~~。
昨日は写真写せるほどにゆったりできたけど
やっぱり今日はメチャメチャだったらしい。
さすが 年末の築地です。 明日はもっとすごいことに???

まだまだ 混雑も楽しむ余裕のあった昨日。
場内でごあいさつをすませて ちょっとやっぱ みとこうかな~~~! 築地の年末を!!(^○^)
なんて 軽い気持ちで 行ってみました、場外市場。

n?
ん?なんじゃ、あの赤いのは???!!

tako!
ガハハハ!!!!  巨大「すぎる」酢ダコ~~~!!!ヽ(^。^)ノ

tukudani
ステキなでっかい木の桶に入ってるのは ごまめ、栗きんとん、いろいろですね!!!

tukudani
スーパーのプラスチックトレイに入ってるのと比べるとグッとebi
つかみが違います。
美味しそうでに照りてり、美しい~~と感動。

oisisou
うちのお重にこういう品々が入らなくなって超久しい今日この頃ですが
なんだか全部片っぱしから買いたくなっちゃったよ(*^_^*)
昨日はまだゆっくり物色して買えそうな感じだったけど、明日はこりゃ、
きっと お客さんでぎゅうぎゅう詰めだな、このお店。

datemaki1
で、甘~い香りに誘われて ふと見た これは なんじゃいな。
datemaki2
ふ、フレンチトーストのすだれ干し?

datemaki3
あはは!こうやって巻くのね!!!(^○^)
大量だてまき製造中!!!!
datemaki8
完成品は こちら~! いや~~~美味しそうね~~~!(*^_^*)
datemaki4
おっと、ここにも 「雪の大谷」現象が!!!ヽ(^o^)丿
datemaki5

つうか、 だてまき 多くないか?
datemaki6
あっこでも ここでも だてまきでっせ だんな。
datemaki7
こんなにみんな だてまき好き なんかなぁ!!!   (伊達巻→ウィキペディア)

だてまきだらけの築地場外市場。
私のお目当てはね~~~ 普通のおでんだね とかなんですけど~~~~
売り場のほとんどが だてまきとか カマボコとか 正月用品でおおいつくされてて
普通のおでんだねとか どっか行っちゃいました~~~ヽ(^o^)丿

それでも これはゲット~!
kuwai
もちろん、 「くわい」 です!(*^_^*) →midoriこだわりの「くわい」記事

去年も 「くわい」 築地でたくさん買ってたべたなぁ!!
今年のくわいは とっても美味しそう~~~~!
場外で 「くわい」 を買うのは 初めてだけど じつにりっぱな「くわい」がならんでたので
もう少し買い足し。

kuwai2
どちらも大きめの中玉。 私が使うには一番使いやすくておいしい大きさ!
この 「くわい」 使って、去年はできなかった 「くわい」のおでん を
居酒屋ウォーカーさんの教えてくださったお店のように 作ってみようかな。

いい正月が迎えられそうです。

あと、 正月といえば これよね。
hinaidori
比内地鶏。 鶏肉専門店、「鳥藤」さんで。
お雑煮に使うつもりです。 出汁がこってり出るので 手間いらず。

これだけ買えれば 今年はいい買いものでフィニッシュできたといえましょう。

さすが年末、 いつもと違う 面白珍風景も出現。
tawasi
年末ならではの 「たわしツリー」?(*^_^*)

nisin
身欠きニシンも立派で美味しそうよ~~~ヽ(^o^)丿

そして、何よりこの時期 東京にいて神戸、ふるさと兵庫を強く感じる食べ物といえば…
tanbakuromame
「丹波の黒豆」。
もちろん、midoriもこだわりの食材です。  相変わらず「黒豆はしわしわ」やけど(●^o^●)

さあ、明日はいよいよ 買出しピークの日! かな? 

みなさま、 買い忘れのないよう、 お正月用品は お早めに お買い求めくださいね~~~!!!
急いで、急いで!人気ブログランキングもついでにどうぞ~~(^_-)-☆

きょうのおまけ
tukizihonganzi
築地本願寺。 この時間の光線の加減は 建物の陰影が美しく際立っていいですね。
なかなかこの時間に行き合わせないんだけど、 久し振りにカメラ持ってたので パチリ。
1年通うと 最初の頃は 異国情緒あふれててちょっと距離のあった本願寺さんが
だんだん築地ならではの風景に見えるようになってきたのも不思議です。

ブログパーツ
関連記事


築地 | 21:49:46 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
土曜会でお目にかかって以来ご無沙汰しております。
年末の築地なんて人出を想像するだけでうんざり、と敬遠してましたが、どうしてさすがに面白そうですね~! レポート感謝です。今度は食わず嫌いせずに行ってみよう!
2008-12-28 日 07:04:16 | URL | kawasan [編集]
巨大酢ダコにタワシツリー☆、やっぱり築地は
素敵すぎる被写体がいっぱいですねぇ(笑)
個人的には、またクワイを食べたくなりました。

ともあれ築地市場にも、midori様にも、また
来年もお世話になりますのでヨロシクです~♪
2008-12-28 日 08:40:46 | URL | つきじろう [編集]
築地の年末もエキサイティング!
◇kawasanさん。

お久しぶりです!土曜会でも最近すれ違いだったようですね。来年はぜひご一緒させてください。

年末の築地、怖いもの見たさな感じでしたが、思ったよりずっと面白くて行ってよかったです。
去年の築地ラストデーが12月21日でしたが、その日はクワイは売っていたものの、たわしツリーや栗きんとん系だてまき系はまだ出ていなかったので、今回お正月準備特番初体験といった感じでした。
ただ、昨日今日と猛烈に混んでるようなので、日にちを選ぶのがポイントかもしれないですね。

私は来年、初荷を見に行きます。今年も初荷に行ってこれまた面白くて!!!
築地は季節の節目節目が形に見えるような感じもあって、それも楽しいですね。
すっかりハマってます(*^_^*)
2008-12-28 日 15:59:15 | URL | midori [編集]
今年のくわいはいい感じですよ!
◇つきじろうさん。

巨大酢ダコには大笑いでした(笑
本当に被写体には困らない感じですね。
クワイ、今年はいい感じですよ。まだ食べてないですけれど、私のくわい感から言うと、数年に一度くらい出来のいいクワイが売られてるんじゃないでしょうか。(midori比較)

今年は本当につきじろうさんにお世話いただき築地体験を好スタート、充実した一年をすごすことができました。
これからもますますよろしくお願いいたします。
2008-12-28 日 16:22:39 | URL | midori [編集]
黒豆~!
以前、土曜会でお世話になりましたななです。
おせち、どうしよう?と思っていた時にちょうどmidoriさんのブログを拝見できたので、黒豆が!うまくいったのであります~!ありがとうございました。
躊躇してしまって行けずにいた、年末の築地についてレポされていたのも参考になりました。
来年もこちらのブログ、参考にさせていただきます!
それではよいお年を。
2008-12-30 火 20:41:28 | URL | なな [編集]
Re: 黒豆~!
◇ななさん。

ごぶさたしてます~。黒豆の記事が役に立ったとは、嬉しゅうございます!
わたしは自分ではなんかうまくいかないんですけれどね。(笑
コツがあるとおもうんですが、なんでしょうね。

年末の築地は、なかなか楽しかったですよ!
去年の私は築地デビュー直後で、年末の築地なんて、絶対無理無理、と思ってたんですけど
今年はいろいろ状況が見えてきたので、突撃してみました。
来年は2年目になるので、いろいろなことをちょっとは考えながら
築地あるきしたいと思ってます。

ブログが参考にしていただけるなんて、涙出るほどうれしいです。
どうぞどうぞ、贔屓にしてやってください。 頑張って書きますね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
2008-12-30 火 23:18:40 | URL | midori [編集]
お出汁が・・・
やっぱり、かしわ!入れますよね(^▽^)で、出汁を・・・(-。-)あ、タワシだった(><)
ウルトラマンにでてきそうな酢だこがやはり一番インパクトありますね。これゼッタイ、海のない国の人にお見せした~い。海にはね~こんなのがいるんだよーとか言いながらv-15
2008-12-31 水 01:42:05 | URL | 早坂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

