■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
明石魚の棚2008冬
こんにちは~ さいきんすっかり「明石のことでもかこうか」のmidoriです~~

明石で〆は やっぱりうおんたな(魚の棚)。
訪れたのは11月下旬、ちょうどコウバコ(せこがに)がたっぷりお店に並んでいる頃。

セコガニ、4つ1000円、 3つ1000円・・・・
うおんたな2

コウバコのシーズンイン直後にこれを見たので、
築地で1匹500円をなかなかくだらないコウバコには手がでず・・・
ついに今年は食べずじまいになりそう・・・

うおんたな3
太刀魚もまだ売ってます。 けっこうでかい。
そういえば、わたしはうおんたなで魚をあまり買わないなぁ。。
理由は・・・・高いから…・
うおんたなは 観光地化してるから高いのかと思っていたのだけど
実は 一匹一匹も結構でっかいからじゃないだろうか、と今回気づいたわけです。
神戸でいつも使いのお魚屋さんは 街の小さな小売なので 核家族にも手頃な小さな魚を売ってるのかな、なんて思ったりね。

うおんたな4

奥の方には 「天然つばす」 の荷札が。
他の店先にも ツバスが活け締めでピンピン動いてる。ちょうど旬?かな?
つばす・・・・・ そういえば 神戸でよく聞く名前だ。
東京だと なんていうんだっけ? はまちのちいさいの・・・ ワカシ?
手前にメイタ、マルハゲ、川津海老の大きくなったの?あぶらめ?
イイダコもありますね。シーズンじゃないと思うけど、ちょっとだけ飯が入ってるように見えます。
今どきから飯が育ち始めるのかしらね。
tatiuo
太刀魚、あまりにも見事なので写してみました。
2本1500円は 築地ではあり得ん安さでしょう!
後ろに写ってるお店の人の靴の大きさからも推測できるように、棚の大きさが80センチ位?
棚より少し長い位の大きさ。 けっして小さなものではありません。
築地で見なれた値段からすると、めちゃ安。 
神戸で私がいつも買う値段で比べても、高くないと思う。

意外にうおんたなもお買い得品あるのね。

たこ。 網に入ってます。 活け締めされて棚に並べられてるのもいたけど。
tako

アナゴ2本500円はお買い得! 中型の美味しそうなアナゴだった!
うおんたな5

マグロもある。ゆでだこもある。すでに年末商戦に入ってた?
うおんたな1

年末、といえば、これだよね~~~~!!!!(*^_^*)
karei!
「淡路産 出平かれい」
うおんたな6

子どもの頃は正月近くになると親がこれを買い込んでは ストーブの上で焼いて食べるので
飽きちゃってもういやって感じだったけど、 いま思えば 素朴で美味しい魚の干物だった。。。

で、やっぱり明石といえば、これでしょう。
うおんたな7
JR明石の駅から 播但汽船の乗場まで歩いていく道すがら、
淡路に渡った岩屋の港周辺には、こういうタコがぶらぶら干されてましたなぁ。。。

下の方にかけられてる 味醂干しみたいなのは 築地でも見かけるけど
上にかかってる タコ! タコです! という形のは 見たことないなぁ。

うおんたな8

結構高いものなのよね。
ウチではこのタコは買わんので、タコめしには活けダコを使うけど、 干しダコをタコめしにするんも美味しいらしいね。本格派は干しダコ使うとか使わんとか・・・
干物って味が深くなるから、きっと美味しいんやろうなぁ。
今度一度買ってタコめしにしてみよう!

海産物の保存食って 奥深いねぇ。
東京で出会った 鮭トバ も 鮭を寒風にさらして作る保存食で、まことに美味しい。

海からの頂きものを大切に最後まで頂く先人の知恵は、 これからもまだまだ活用したいもんです。

今回の神戸行きはこれで終わり~~ということで名残惜しい人もそうでない人も人気ブログランキングへどうぞ~~~~ヽ(^o^)丿


きょうのおまけ


明石からさらに西へ。 姫路駅の 姫路名物えきそば
himezieki
umai!
麺、黄色いです。 中華めんです! 汁は純和そば系。 これがなんと、うまいんだなぁ・・・!
kaisetu
ちょっと癖になります、これは。 姫路駅にお越しの際はぜひ!(*^_^*)




ブログパーツ


関連記事


明石 | 21:15:09 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おはようございます。
うおんたなすぐそばに住んでいた経験から言うと土日は高いですよ。

2枚目3枚目の写真は魚利さんじゃないかなぁ?ここのおじさんに聞けばその日のいいものわかりますよ。
2008-12-25 木 09:08:28 | URL | 旦八 [編集]
おはようございます。
◇旦八さん。

うおんたなのすぐそばに住んでおられたのですね!
明石に詳しい、というか、あそこらへんにやたら詳しいハズですね(^○^)
うおんたな、やはり土日は観光客目当てになるんでしょうかね。
ウチはうおんたなでわざわざ買うこともないので家の近くの魚屋で買ってたのですけれど
タコの干物はさすがに明石ならではです。
垂水の漁協の販売所で久しぶりに見た時はちょっと感動しました。
ものすごく高かったので買えなかったですけど。

> 2枚目3枚目の写真は魚利さんじゃないかなぁ?ここのおじさんに聞けばその日のいいものわかりますよ。

大きなお店でした。買い物する気だったらもう少し話聞けたと思うんですけど、今回買い物できない状態だったので、残念。
今回、他のところでもお店の方と結構やりとりしたんですけど、記事にアップする時点で燃え尽きて書けませんでした。
写真撮ってたから観光客やと思ったかもしれないですけど、おばちゃんらは結構しっかり地のノリで話してくれました。(ちょっと暇そうやったんもあると思いますが)
こういうとき、カメラ持ってるってかなり不利。。。
2008-12-25 木 10:03:03 | URL | midori [編集]
>あそこらへんにやたら詳しいハズですね(^○^)

そうでなければ安福さんの鍋なんてもってません(^^)

>大きなお店でした。

表から入って右側の最初の魚屋さんですよね?(^^)
あそこは実は菊水鮨さんからご紹介いただいて通ってたんですよ(^^)
うちの上の子はココの魚で育ってるからうるさいんですわ(^^;;;
2008-12-25 木 14:42:17 | URL | 旦八 [編集]
神戸っ子は魚にウルサイ(笑
◇旦八さん。

安福さんの鍋はやはりそれほど一般人が持ってるものではないのですね。
あの鍋あるだけで明石焼き好きとしてはちょっと嬉しい気分です。

菊水鮨さんって、明石で一番美味しいというお寿司屋さんなんだと親が言っております。
そりゃあお子さんの舌はもうたっぷり育って、あとはグルメブロガーへの道まっしぐら、ですね(●^o^●)

ウチの子も魚は神戸に連れて帰ったとき1年分食べさせてたので、魚にはうるさい(^_^;)
でもさすがにしょっちゅう目にしてるわけではないので、魚の種類にはめっちゃ疎いです。それが親としてはちょっと悲しい。。。
2008-12-26 金 09:51:40 | URL | midori [編集]
年末は、魚の棚か、東山市場に、買い物に行こうと思ってます。
えきそば、お持ち帰りで食べた事あるんですが、
まだ現地で食べてません。羨ましいです。
来年こそは!(笑)
2008-12-27 土 14:50:15 | URL | ゆかり [編集]
えきそば、ぜひ来年こそは!
◇ゆかりさん。

年末の買出し、東山も魚の棚も、ええですね~~!最高の雰囲気でしょうね~~~!
私も行きたい(笑

えきそばはゼヒ現地で食べてください。実にええ味だしてます。現地で食べると雰囲気抜群です!(笑
私は姫路には結構行くんですが、意識して食べるようになったんは最近です。それまでそんなに特別な食べ物と思ってなかったけど…・結構変わってました、よく考えてみると。(笑
2008-12-27 土 16:03:54 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

