■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
師走の築地・築地の秘密基地①≪真寿舎≫

「久しぶりの1日神戸にmidoriはなにをしたか」 シリーズ~~
(そんなものがあったんですね。しらんかった・・・)
次の動きに入る前に

師走の築地  を  ちょっとだけレポート~~~~

師走の築地。 なかなかな混雑です。
この角度から見える風景がわかる人はだれ?

年末はもっとすごいらしいけど、とりあえず今日も今までの土曜のピーク時に近い位の
混雑ぶりじゃぁあないでしょうか?

土曜の築地のごはんは 平日ならいつも行く「高はし」さんには行列しないと入れないし、
他のお魚関係のお店も 最近は行列してたりいっぱいで入れなかったりするので、
お魚抜きで美味しいお店情報を仕入れるのが なかなか重要なのです。

メニュ~

そんななか、今日はこんなところに集まってみました。
普段、というか、わたくし、初めて通る 築地場外の人知れぬ小路の奥。
地図がなければ絶対いけない、地図があっても迷ってしまう(私・・・
そんな 「築地の秘境」のカレー屋さん。 今年オープンしたばかりという≪真寿舎≫さん。

≪真寿舎≫さんで落ち合ったのは
・「築地あるき」で≪真寿舎≫さんをご紹介。それ以来ひそかに≪真寿舎≫さんがブレイクしているらしいという。 火付け役張本人? なべひろさんご夫妻
・なんでも食べちゃう??ってことはないらしいけど、相当食べちゃう 釣りキチ四平さん。 ←ブログ記事に飛ぶと、釣りキチ四平さんのご注文品合いがけ大盛りが・・・
・「高はし」さんに入り浸り状態だけど、今日はもう「高はし」さんに行ってきたからあとは何でもイケますよ、状態の まさぞうさん。

私も、「築地あるき」を拝見以来、どうも気になってたこのお店。
しかも、このところ 蕎麦とカレーを交互に食べてる食生活の流れから行くと
どうしても食べておかねばね。

カツカレー合いがけ

カツカレーの合いがけ1000円。
「合いがけ」というシステムは、築地ならでは。。。なのかな。
カレーなどルー状のものを二種類組み合わせて一皿で頂く技。
先日牛丼をいただいた「大森」さんが牛丼とカレーを組み合わせた「合いがけ」を始めたお店とか。
私は ココ≪真寿舎≫さんが「合いがけ」 初チャレンジ。
しかも、カツカレー(^○^)

これが、おいしかった!ヽ(^。^)ノ ★★
まず、カツが美味しい!!!! これは相当重要なので、めっちゃ高得点。
そして、ちょっとインド系っぽい、サラサラスパイシー系ビーフとシーフードカレーの合いがけが
ちょうどいいゆるさ加減でカツとうまく絡まって、大変よろしゅうございます!!!

スパイシーと言っても、そんなに辛くないんで、私的にはもう少し辛くてもいいかな、と思ったけど
シーフードやビーフや野菜のうまみがしっかりしているので
美味しい。。。。。としみじみ感じるところもあって
これはなかなか奥深いカレーでした。(*^_^*)
食後にアイスコーヒーもついて、これがまた後口をスッキリさせてくれていいんだ~~!
さりげなくいろいろ気を使ってくださるご主人がまたいい~~!

こちらのお店は日々進化しているとのこと。(何度か訪れておられるなべひろさん談)
毎日味わいが変わる楽しさも堪能できるらしい。
カツカレーは また試してみたい!
(私はカツカレーが大好きなのですが、満足できるお店が本当になかなかないもので…・)
ごちそうさまでした!!(●^o^●)

なべひろ・おざわゆきコンビが奏でるミカンのハーモニー。お持ち帰りは嫌よン~(^○^)
<特典画像!>
なべひろ・おざわゆき特製 ≪真寿舎≫マスター仕様ミカンちゃん!
(midoriが勝手に命名:ミカン本体はマスターから頂いたもの)
書かれているお言葉
「甘いか辛いかだけだから~」 は
カレーに関する興味深くも含蓄あふれる
マスターのお言葉より。(と思われる…)

なべひろ・おざわゆきさんの
「築地あるき 2」 は
12月30日、有明ビックサイトのコミックマーケットで
出品予定とのこと!  (→コミックマーケット公式HP

築地あるきのごはんのお伴には
欠かせない一冊だと自信を持って申し上げられる逸品です。
真面目な話、この本が一般に売られていないのは
実にもったいないけれど、知る人ぞ知るという
付加価値がめちゃめちゃ上がるので
正直、今手元にもってるのがものすごく嬉しい。(*^_^*)

なお、ネットのサイトでも一部公開しておられます。
(≪まじめなたまご≫http://www.geocities.jp/yukinabe01/sub2.htm)

なべひろさん、おざわゆきさん、貴重な画像をお借りしました。ありがとうございました。m(__)m

        *****

このあと、仲卸をちょっとだけ見に行くことに。

場外の商品がごった返すお店と人ごみを縫うように進みます。

店の周りがカツオ節の箱だらけになってる 鰹節の≪松村≫さん。
箱だらけ
まるで黒部アルペンルートの雪の大谷のようですね!
雪洞?

仲卸も人で埋まってます。
混雑する仲卸
時間帯もあるのでしょうが、最近は買出しにくる人がすくない、と
あの店でもこの店でも聞いていたので
人が多くてにぎやかだと ワクワク嬉しくなってきます。
スルメ
いつもより お正月商品が気になります。
なまこ
私の天敵、ナマコも めっちゃ元気で触手をグニグニ動かしてます。
そんなもん動かさんでええ!オマエラ!(T_T)
伊勢海老?
イセエビ?も すっかりクリスマスバージョンでしょうか。
今日は土曜なので素人さんの買い物客も目立ってたので
そういうお客さんを目当ての商品も増えているのかもしれませんね。
活き伊勢海老
こちらはお値段も張ります。
マダコ
かなり弱ってはいましたが、活きてるマダコ。
お値段はかなりお買い得っぽかったです。どなたかが美味しく召し上がったでしょうか。
横須賀(神奈川)の辺でマダコがとれるという話は聞いてましたが
あの辺のタコも美味しそうです。 今後試してみたいとおもってます。
 
秘密基地のレポートは 次回もあります。
次の秘密基地をどうしても知りたい人は…人気ブログランキングへとりあえず行ってみましょう~~

きょうのおまけ   波除神社のしだれイチョウ

波除神社のイチョウ


ブログパーツ

 


 

関連記事


築地 | 00:35:19 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ありがとうございました。
ありがとうございました。
真寿舎、気に入っていただけましたか。
つい、内輪のおしゃべりに夢中になって、
あのマスターの人柄を引き出しきれなかったのが少し残念です。機会があればぜひ再訪してください。

それと、普段なかなか行かない中卸エリアにご一緒させていただきありがとうございました。

また、お会いできるのを楽しみにしております。
2008-12-14 日 12:32:20 | URL | なべひろ [編集]
真寿舎デビューにお付き合いいただきありがとうございました。
◇なべひろさん。

真寿舎さんのカレーは私にピタッとくるカレーでした。
マスターのお人柄もなんとなく伝わってきました。
居心地の良い空間ですね。
土曜日には特に重宝しそうな予感がします。
いいお店を紹介していただき本当にありがとうございました。

仲卸は、あまり入られないのですね?
深く考えず自分に必要なお店だけ回ってしまいました。
次回はもう少しお役にたてるようにしたいと思います。
またぜひ、ご一緒させてください。
2008-12-14 日 14:35:28 | URL | midori [編集]
ああ、ついに禁断の実を食べてしまいましたね(^^;;;

ワタシが行くときはご飯がやわらかめでポイント下がってしまうのですが昨日は如何でしたか???
2008-12-14 日 15:40:13 | URL | 旦八 [編集]
Re: タイトルなし
> ああ、ついに禁断の実を食べてしまいましたね(^^;;;

あ、あれは禁断の実だったのですか・・・どおりで何やら既に禁断症状が…(^v^)
>
> ワタシが行くときはご飯がやわらかめでポイント下がってしまうのですが昨日は如何でしたか???

ご飯、OKでしたよ。
私はどちらかというと硬めご飯が好きな方なのですが、昨日は気になりませんでした。
あのカツにあのカレーは、相当イケてると思います。
ただ、明日はまたマイナーチェンジがあるかも?というのが
楽しみのようでもあり、ドキドキするようでもあり、です。(*^_^*)
2008-12-14 日 17:21:09 | URL | midori [編集]
昨日はお世話になりました。

真寿舎のカレーは毎日が違うという(笑)不思議なカレーがある意味魅力なのでしょうか?
是非また食べ歩きしたいですね!
2008-12-14 日 22:08:31 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
釣りキチさんの大盛りも見たかったなぁ・・・
◇釣りキチ四平さん。

昨日もたくさん食べて楽しかったです!(*^_^*)ありがとうございました。
釣りキチさんの記事の大盛り、それほど大盛りでもなかったみたいですが(笑
ルーはタップリでサービスいいですよね~~!
毎日味が違うというと、なぜか行きたくなるお店ですね!(^_-)-☆

> 是非また食べ歩きしたいですね!
ぜひぜひ!またよろしくお願いします!
2008-12-14 日 22:32:20 | URL | midori [編集]
ご一緒できず残念でした~☆
しかし、こちらの記事で秘密のミカンちゃんを拝見できたのは
嬉しいっす! なんと愛らしい・・・
コミックマーケット出店、ぜひ大盛況となることをお祈りしたいですね♪

ところで場外市場で「黒部アルペンルートの気分が味わえる」
とは、じつに斬新な表現でカンドーしました(笑)
2008-12-15 月 07:53:22 | URL | つきじろう [編集]
ついに行ってきました!
◇つきじろうさん。

ご一緒できなくて残念でしたが、私もついに禁断の。。。に手を出してしまいました(笑
カツカレーが相当ツボだったので、「ものすごくお気に入り店」に入りました。
これからの築地がより一層楽しみです(*^_^*)

> ところで場外市場で「黒部アルペンルートの気分が味わえる」
> とは、じつに斬新な表現でカンドーしました(笑)

おほめにあずかり光栄です(^_-)-☆
これからどんどん壁が高くなっていくのでしょうか。
それを確認しに、今週も築地に行かなくちゃ!!
今日アップの記事にもアルペンルートがもう一つでてきます~~~
2008-12-15 月 09:15:34 | URL | midori [編集]
真寿舎うましです。
 遅くなりましたが、先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。非常に楽しかったです。
 うーん、3食目じゃなきゃ、カツカレーにできたのになあ。
 次回はオムカレーにカツを乗せてみようかと思っています。

 仲卸で購入したエイヒレ、とてもおいしくいただきました。
 そして以前教えていただいた寿屋でも少しずつ買い物しています。(生ものでないんで、家族も喜ぶし・・・)

 次回お会いできるのを楽しみにしていますね。
2008-12-15 月 22:25:09 | URL | まさぞう [編集]
がはははは!真寿舎リターンです笑
◇まさぞうさん。

こちらこそありがとうございました!
≪真寿舎≫さんは、絶対カツカレー狙いですよ!
あのカツカレーが忘れられなくて、もう、今日リピーターしてしまいました。(笑
正直、今までで私史上トップ3に入るウマウマカツカレーです。安いし!!!
これからもヒンパンに入り浸りそうです(*^_^*)

>  仲卸で購入したエイヒレ、とてもおいしくいただきました。
あれは美味しいですね~~食べすぎないようにね~~~(塩分が…(^_^;)

>  そして以前教えていただいた寿屋でも少しずつ買い物しています。(生ものでないんで、家族も喜ぶし・・・)

寿屋さんはどんどんなじみになって美味しいものを出してもらいましょう。
私は今日、しらす干しを箱がい(1キロ入り)しました~~

またご一緒させてくださいね~!よろしくお願いいたします!m(__)m
2008-12-16 火 19:51:30 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

