■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
明石焼きの鍋を買う。≪安福≫@明石うおんたな

「久しぶりの1日神戸にmidoriはなにをしたか」 シリーズーー!に戻ります~~~~!

以前の記事はこちらね~~
◆ルミナリエ2008 (12/02)
◆神戸のイルミネーション、南京町のランターンフェア (12/03)
◆味覇(ウェイパー)の廣記商行で豚デンブを買う (12/07)
◆≪ぎょうざ苑≫でジャジャ。高架下でカウパレード。 (12/10)


今回、「これだけは~!」 という私の意気込みそのままに
明石のうおんたな(魚の棚)は今日もにぎやかに大漁旗はためいてます~!
(うおんたなの様子は 後にアップ予定~!)
うおんたな

今日の目的地は うおんたなから一本海側の大通りに面したお店。

yasuhuku


≪安福:ヤスフク明石焼き工房≫  明石市本町2丁目6-7 ℡078-911-2855
ー明石を食べる 郷土料理を訪ねてー「うまさを引き出す銅鍋 明石焼き」2007年1月6日掲載
(神戸新聞読者クラブ)

◆ヤスフク明石焼工房 @ 明石本町 2007.01.16付 ≪ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」≫

ラインナップ

以前、神戸で明石焼きの銅鍋を買ったお店をご紹介しましたが
◆live in kobe③ 高架下→センタープラザ→元町森谷のコロッケ
銅鍋のヘリの立ち上がりがお店仕様のようじゃなく、生地がこぼれやすいのが気になってました。
ちゃんとお店みたいなキリッと立ち上がりのある銅鍋欲しい~~~!!!

物欲が頭をもたげたのは、 もちろん、 今年ついに築地で出会えた 美味しいおタコ様のせい。
美味しいタコが手に入れば、当然明石焼きを焼きたくなる!
タコ焼きなら小学生の頃から回してた(タコ焼き焼くとき回すからそう言う)わたくしです。
どうしても、どうしても、ど~~~~うしても 欲しくなってしまった。 プロの使う明石焼きの銅鍋が。
ビタクラフトもル・クルーゼもいらんから、 明石焼きの銅鍋、買わせてください!お代官様ぁ~~~~m(__)m

銅鍋

おおおー!あるある。 銅の明石焼き鍋。
美しいわ~~~ヽ(^o^)丿 欲しい欲しい ほ・し・い~~~!

ご主人にお話しいろいろ伺いながら物色。
形だけでなく、銅の厚みが違うなど、いろいろな種類があります。

「こっちで作ってんねんで」 と 奥の作業所に案内してくださる。
「あ、 ここは撮ったらあかんで」 はいはい。
お~~~~~!!!すごい! 作りかけの鍋がいっぱい~~~!
めっちゃきれい~~~ めっちゃ楽しい~~~~~ヽ(^o^)丿
銅鍋って、好きです。 うちの雪平、出汁巻き焼き、銅です。 めっちゃ便利です。
明石焼きのお鍋も、銅じゃなくちゃ。あの熱の伝わり加減、最高~~~!

奥の方で作りかけてた、カッコえ~鍋に持ち手をつけてもらうことにしました。
「ちょっと待ってて~40分くらいしたらできるから。 
明石焼き、食べてくるんやろ。 その間につけといたるわ。どこの店にいくんや?」

今日の予定は○○です。

「あ、あっこな。 あっこの鍋、こないだ作ったで。 前のがアカンようになってきたゆうてな」


ということで、作ってもらってる間に 明石漁港経由 あのお店へ…

明石漁港といえば、 この春、とても気になることがありました。
◆神戸の海苔≪須磨海苔!≫その1 明石漁港でであったお兄さんたちは海苔養殖の準備をしていた 2008.1.7付
◆イカナゴも海苔も えらいこっちゃ!!! 2008.3.10付

お兄さんたち、どうしてるかなぁ。
漁港の方に行くと、道路もスッキリ、海苔網はもう海やろうか…
垂水の沖合には海苔網が張られてる感じやったんで、 ちょっとほっとしてたんですけど。

明石漁協

明石漁港

お昼近かったんで 若いお兄さんたちが 漁協の屋根の上で集まってくつろいでおられました。
そのほかは トビが海の上に輪をかいてるくらいで。
あったかい陽の光に のんびりした雰囲気の海辺でした。
今年の海苔が うまくできますように。

瀬戸内の海風は やっぱり気持ちいいなぁ~!ということで、人気ブログランキングへよろしくね!(^_-)-☆

おまけ!

ウチに連れて帰った 安福さんの明石焼き鍋。
立ち上がりがりりしい!
鍋に油引いて、いろいろ手当して育てなあかんそうです。
補強がすごい!
ゼーったい曲がりそうにない、補強!!
持ち手が四角い。カッコいいです!
来年のタコシーズンが楽しみです!!!(●^o^●)


ブログパーツ


関連記事


明石 | 23:07:20 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こういう道具、売ってるんですねぇ。
明石の本町のあたりも何度か歩いたことがあるのですが、ぜんぜん気付きませんでした。
(食べることに関しては実はアンテナの感度が弱いですe-330

でも、見るからにおいしそうに焼けそうな気がしますv-290
2008-12-17 水 01:06:49 | URL | ふくだ [編集]
私も偶然見つけました
◇ふくださん。

私も前回漁港の方まで回ったとき偶然見つけました。
普段はあまり通らない(通り過ぎる)場所です。
後でサイトで調べたら明石焼きの鍋はここ、というお店だったのでびっくりしました。

見るからに美味しそうに焼けそうでしょう?(^○^)
はやくタコシーズンが来てくれるとイイナァと思ってます。
2008-12-17 水 08:44:31 | URL | midori [編集]
あら、模様替えされましたね。ずいぶん軽くもなりました(^^)

安福さんの鍋(あれって鍋っていうんだ)ウチにもありますよ!
明石焼き以外の使い道に使うことのほうが多いのですが(^^;;;
2008-12-18 木 09:48:16 | URL | 旦八 [編集]
安福ユーザーさんでしたか!
◇旦八さん。

> あら、模様替えされましたね。ずいぶん軽くもなりました(^^)
あ、嬉しい!軽くなりましたか! それではしばらくこちらを使ってみようかな。

> 安福さんの鍋(あれって鍋っていうんだ)ウチにもありますよ!
> 明石焼き以外の使い道に使うことのほうが多いのですが(^^;;;
なんとなんと、すでにもってらした!それはすごい!すごすぎる!!!
あの鍋、(鍋って言う人結構おられます。身近に、ですけど)明石焼きだけだともったいないなぁと思ってました。
実際買ってみるとお値段も結構いいので。
旦八さんは何に使っておられます?
まさか・・・もつ焼きとか・・・(^_^;)エスカルゴとか・・・(^_^;;;)
2008-12-18 木 16:31:18 | URL | midori [編集]
近い!
>エスカルゴ

このイメージ、近いです(^^)
丸いとこにガーリックバター落としていろんな自分の好きなもん焼くんですよ。タコとか海老とか野菜とか肉とか・・・・
スペインのタパスのガーリックオイル煮のイメージですね(^^)
2008-12-18 木 17:37:28 | URL | 旦八 [編集]
おいしそうですね!
◇旦八さん。

おお、やっぱりスペイン系…
どこかでみたイメージ、スペイン系のお料理の何かかなぁと思ったんですけど当たりですね!

私はばくだん焼き(タコ焼き風お好み焼)とか考えてました。
でも、銅鍋って見た目いいんで、確かにみんなで囲んで食べるのもいいかも。
チーズフォンデュみたいですね。あ、オイルフォンデュか。(*^_^*)
2008-12-18 木 20:02:29 | URL | midori [編集]
銅鍋、いいですよね
いいですよ~赤鍋
なんといっても、美味しいです。

たこ焼きを赤鍋で焼くと、
熱の回りが早くて展開の速さについていけない感がありますが、
明石焼きはちょうどいいタイミングで焼ける感じがします。

じん粉を増やしたふわふわの明石焼きに挑戦したくなるんですよ。
…そして茨と歓喜の道へ(笑
2009-01-05 月 11:38:52 | URL | ♪HTS [編集]
アカ鍋~~~!(*^_^*)
◇♪HTSさん。

いいですね~~~アカ鍋。
なんででしょう、銅の鍋って、なんだかとても柔らかい出来上がりなんですよ、出汁巻き卵も青菜茹でるだけでも。

たこ焼きと明石焼きだと、やはり明石焼き向けなんでしょうか。生地がゆるいので、普通の鉄鍋だと明石焼きの生地はまとまらないです。私の場合。
なるほど、熱の周りが早いのですね。確かに考えてみればそうですね。(あまり考えてなかった(-_-;))

サイト拝見していろいろ勉強させていただいてます。たこ焼き(明石焼きも)がうまくできるコツがきちんと考えこまれていて、本当に明石焼きが誰にでもできるようになるだろうなぁと、すごい期待してます。
2009-01-05 月 15:36:52 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

