■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
≪ぎょうざ苑≫でジャジャ。高架下でカウパレード。
本日の買い物はこんなところで打ち止め~~~
さて、もうヘロヘロでございます。
ご飯食べて家に帰ろう。。。

元町、といえばあそこに行こう、と思ってたんだけど
雨が降ってきて、重いかさばる荷物をずるずる引きずって長距離移動はちょっとつらい。

ということで、 そこは何でもあります、南京町。
この時間なら入りやすいだろう、と向かった先は ≪ぎょうざ苑≫さん~~。
ぎょうざ苑~~!
やはり夜は行列なし、すぐに入店!(*^_^*)
夜は初めてです~
メニュ~~ヽ(^。^)ノ
メニュ~

まずは水餃子~! (420円)
水餃子!
水餃子はやっぱり酢醤油だね~~。
ニラがキリッと効いてて美味しい!
水餃子、ウマ~~~~!!! (*^_^*)/

焼餃子~~! (420円×2)
焼餃子~
焼餃子でようやく味噌ダレにお久しぶりのごあいさつ。
なんといっても味噌ダレの総本山(とは言わん?)(^_^;)
ここの味噌だれは、前回感じたまま。 味噌の塩辛さが強くて、ピリ辛。シンプル。素朴。
焼いてあります~~!
≪ぎょうざ苑≫さんは味噌ダレが肝心やから、焼き餃子二人前頼みましたけど
大きい声では言えへんが、私は水餃子の方が好きやなぁ。。。。
焼餃子も水餃子と同じく、肉みっちり、シンプルに美味しいには変わりありません。。。


今回の最大目的!! これが食べたかったよ~~! 初ジャジャ飯。(420円)
じゃじゃ飯
前回、じゃじゃ麺を頂いて、そのジャジャぶり(というの?)がすごく気に入った私。

(以下、独り言が始まる・・・

ジャジャ麺のジャジャって、「ピリ辛肉みそ」の部分のことを言うのか
それとも別の意味なのか、すごく気になってるのですけれど、
わたくしてきにはジャジャ=「ピリ辛肉みそ」でOK(^_-)-☆
うどんにジャジャからめて食べるジャジャ麺も嫌いではないけれど
このジャジャは絶対ご飯に合う!
と思ってたら、まさにジャジャにご飯、ジャジャ飯があったのね!!!

ジャジャとご飯をまぜまぜ。 ついでに茹でキャベツもまぜまぜ。
ご飯にからまるジャジャの、これまためっちゃ絶妙複雑濃厚な、深い味わい。。。。
あああああ~~~~~~~!!!!!! ゴクラク~~~~~~~

(以下、独り言がまだまだ続く・・・・

豚肉を、味噌ダレで味付けしたみたいな味なんだけど、
肉の旨味が、ふぁ~~~っと広がって、それが
最近お気に入りの このお店の小龍包の中のおつゆの香りに似てるのね。
きっと、コラーゲンもたっぷり入ってるんだわ。
そして、西洋の豚肉がセージと出会ってソーセージに変身したと同じように
中華の豚肉と何かの香辛料が劇的に出会って幻惑的でもあるこの味ができたに違いない。
そんな、衝撃的出会いの場に遭遇する幸運に酔いしれながら
マッタリマッタリ、ジャジャまみれのごはんを 頂くこのひと時~~~ ヽ(^。^)ノ

・・・・以上、独り言終わり。・・・)


うむ、、、満足満足ヽ(^。^)ノ
満ち足りたら、重い荷物も気持ち軽く感じて
家路に向かうJR高架下・・・

う。
なんじゃ?
うし?

カウパレードin神戸?
うし!

大きさもちょうど同じくらいだねぇ。
いったいどこから来たのよ、あなた。

もひとつ。
元町駅のすぐ脇で 高架下を工事中。
高架下工事中!

ちょうど作業員の方たちが出入りしてたので
中が見えました。
薄暗い高架下、ず~~っと奥まで 高架橋脚が何本も見えて
怪しげな雰囲気につい覗きこみたくなるのでした。。。。

こちらにも何やら得体の知れないものが隠れているカモ。笑。。→人気ブログランキングへ


ブログパーツ

関連記事


街あるき | 21:39:10 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ぎょうざ苑、おいしいんだけど出てくるまでに時間がかかるんでビールが軽くあいちゃうんですよねぇ(^^;;;

昔はそんなに混んでなかったのに・・・
2008-12-11 木 15:32:20 | URL | 旦八 [編集]
ジャージャー麺、漢字で書くと「炸醤麺」。
炸醤というのが、上にのっている肉味噌のことですね。

それはそれとして、ぎょうざ苑さんが、餃子の味噌だれの総本山なんですね。こんど、神戸に行く機会があったら、ぜひ寄りたいと思います。

…そういや、昔、出張で南京町に行ったとき、どこかのお店で昼食を食べたのですが、味噌だれが置いてあった記憶が無い…(^^;;;
2008-12-11 木 18:04:00 | URL | くま~のこびん [編集]
美味しいですね~ぎょうざ苑~~
◇旦八さん。

ぎょうざ苑さんの行列見るとめげますね~~。
夕方は空いてるかもよ、という情報のもと、今回はラッキーだったのか並ばず入れました。
でも、中はほぼ満席。焼餃子は待ちましたね。
水餃子先に来たし、おいしかったんで全然OKでした。(*^_^*)
2008-12-11 木 23:43:10 | URL | midori [編集]
ジャジャ!
◇くま~のこびんさん。

ジャジャが炸醤なんでしょうか。
日本語だと同じ音で、全然意味わかりませんね。(^_^;)

餃子の味噌ダレの総本山(?)ぎょうざ苑さんには、ぜひ一度いらしてみてください。
素朴で後ひく旨さです。
特にジャジャ系は、ぜひぜひ!(*^_^*)

神戸の中華のお店は、焼き餃子を置いていないお店も多いですよ。もしかするとそういうお店に入ったのかもしれないですね。
点心はいろいろあるんですけれどね。
中国ではあまり焼き餃子は食べないって、知り合いの中国出身者は言ってました。
そういうのも関係してるのかもしれないですね。
2008-12-11 木 23:50:21 | URL | midori [編集]
味噌だれ、あと追いさせていただきました(^^)

やっぱりワタシは「あそこ」のんが好きですわ(^^)/
2008-12-13 土 09:24:37 | URL | 旦八 [編集]
『太陽』
牛ホルモンのお店の看板ですね。
次回お越しの際には是非こちらや『丸貴屋』さんを試してくださいね。
2008-12-13 土 16:15:28 | URL | aglio!? [編集]
あそこってあそこですか?笑
◇旦八さん。

味噌ダレって、どこかで見ると必ず食べたくなるから不思議。

「あそこ」って、「ひょうたん」さんのことかしら。笑
ちょっと甘めがお好きなのかしら。
それぞれ味噌の味も好みがあって、自分好みを探すのも楽しいですね。

私は甘めが苦手なんで、ウチで作るときは味噌とラー油だけという、いかつい味噌ダレで食べてますが、実は今、味噌ダレ用に甘めの白味噌も買って来ています。(正月用とも言うかもしれない…笑)
どんな味噌ダレになるか、楽しみだわ~~~~(^○^)
2008-12-13 土 21:32:19 | URL | midori [編集]
牛ホルモンですか~!なるほど~~!
◇aglio!さん。

ホルモンって、神戸で食べないなぁ。。。そういえば。。。
神戸で大人になってないって、すごく損してる気がします(笑
味噌ダレで餃子とか、ホルモンとか、一杯飲み屋とか。。

ご紹介のお店は東門筋ですか?
あそこらへん、まさに未踏の地です(笑
一度ゆっくりゴロゴロしに行きたいですね~~~ヽ(^o^)丿
そういえば、焼き鳥焼き豚はよく食べますが、牛ホルモン焼はあまり食べる機会がないです。
一度たっぷり堪能したいです。
2008-12-13 土 21:48:37 | URL | midori [編集]
お久しぶりです
 時々お邪魔していましたが、東京の話題には付いて行けず、ご無沙汰しています

ルミナリエと共に、南京町でたっぷりと買い物をされたご様子、両手にいっぱいの荷物が想像されます

牛の看板は覚えがなかったので、今日確認してきました、隣に何屋さんが有ったのかは、思い出しません
飲み屋さんだった気もするのですが?
雑貨屋さんもあったような気もするし

ウェイパーは小さいのを使っています
パンには、まだ塗ったことはないです
2008-12-13 土 22:24:02 | URL | 須磨人 [編集]
最近東京の話題が多くてすみません…
◇須磨人さん。

おひさしぶりです。
今年はぜんぜん神戸に帰れなかったので、話題が東京に偏ってしまいました。
すみませんです。。。m(__)m

> ルミナリエと共に、南京町でたっぷりと買い物をされたご様子、両手にいっぱいの荷物が想像されます

ルミナリエの前に既に荷物でいっぱいになっておりました。
久しぶりに帰ると、荷物が多くなって大変です。

> 牛の看板は覚えがなかったので、今日確認してきました、隣に何屋さんが有ったのかは、思い出しません

牛の看板、きれいだったので、結構最近設置されたのかな?とおもったのですが、
どうなんでしょうか。
いきなりあそこに牛?というのがかなり受けました。(*^_^*)
あと、東京駅周辺のカウパレードに使われていた牛のオブジェと大きさが同じくらいでしたので
ひょっとしてそこから来たのかしら?と本当に思いました。確認してませんけれど。

> ウェイパーは小さいのを使っています
> パンには、まだ塗ったことはないです

ウェイパー、人気だそうですね~~大阪で特に!(笑
パンに塗ると、どんなになるんでしょうか。
カリっと焼きあげるとビールのおつまみによさそうかな、と思いました。(^○^)

神戸ネタ、1日しかいなかったんですけれど、このあとしばらく
いっぱいいっぱい、引き伸ばします(*^_^*)
(このあと一瞬築地になりますが)
またぜひ遊びにいらしてくださいね!!
2008-12-13 土 22:59:58 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

