■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神戸のイルミネーション、南京町のランターンフェア
ルミナリエの会場を歩いていると
銀行の行員さん達が 閉店後の店内でクリスマスの飾り付けをしていた。
ルミナリエでみんなが歩く道路側のガラスに トナカイやサンタのハッポーの切り抜きを張りつけたり。
ツリーの飾り付けなどなど

でも、思ったより街の中にイルミネーションが少ないなぁと感じながら
ぶらぶらあるいて
ぶらぶら

南京町に。
南京町


ちょうど人波の切れる時間だったのか、平日の夕方は思ったより寂しい光景。
去年来た時はちょうど黄色くて大きなボンボリみたいなのが
街じゅうに飾ってあって、 とても華やかだったんだけどなぁ。。。と
ちょっとさみしい気分で歩いてた・・・
                        ・・・ら・・・。

ららら???

でっかいワゴンみたいなのに乗ったお兄さんが 何やら黄色いものを~~~!!!(*^_^*)

ワゴン!

こ、これは、、、、!!!

ほりあげ!

今まさに、あのボンボリをつりさげようとしているところじゃないかぁぁぁぁ・・・・・!!!!


動転してて動画にできなかったのが まことに残念!
解説すると・・・

ワゴンの後ろに控えているお兄さんが、黄色いボンボリを広げ、丸くして
下から エイヤッ! っと ワゴンの上のお兄さんに向って投げ上げる!
それを受け取った ワゴンの上のお兄さんが そのボンボリを電線にとりつける!
いっちょ上がりっ!

って感じでした。

で、今日からそのボンボリ、(ランターンというらしい)のイベントが始まっているようです。
12月3日(水)から28日(日)まで。 17時頃から22時頃まで。
≪2008ランターンフェア≫  神戸南京町HPより

帰りにはもうすっかりランタンが取り付けられた南京町広場らへんは
まだ灯がともされてないのに 黄色いランタンが光って見えて
明るくてあったかい雰囲気になっていました。
南京町広場
南京町広場2

これもまた 神戸の冬の風物詩なんやろうね。


神戸の 一年を通じて変わらないイルミネーションといえば・・・・

鯉川筋のこの場所。

碇山イルミネーション
ルミナリエの日には碇が青くなるのでしょう。

トいうことで、人気ブログランキングもよろしくです~(^_-)-☆

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 23:49:00 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
おはようございます!
ランキングボタン押していただいたのに昨日となんにも変わっていない不思議・・・(^^;;; やっぱりどうなってるのかさっぱりわかりまへん。

そういえばランタンあるけどフェアって銘打ってやってるとは知りませなんだ。

2008-12-04 木 09:02:01 | URL | 旦八 [編集]
どうなってるんでしょうね?
◇旦八さん。

ランキングって、何をどのようにカウントしてるのかいまいちわかりません。
でも、また今日もやってみますよ~~
ちょとは変化が現れるといいんだけれど。(*^_^*)

あの黄色いのがランタンというのも初めて知りました。
お獅子も出て土日だから人出もあったのでしょう。
最近の南京町は観光客をあてこんだ屋台がずいぶん増えましたね!
屋台だと人は物を買うのかしら。。。
それともやっぱり景気が悪いと売れ行きよくないのかしら。。。
2008-12-04 木 16:33:04 | URL | midori [編集]
こんにちは。

神戸の南京町、一度だけですが出張で行きました。
ランタンがあるだけでも、だいぶ感じが変わるんですね…

南京町=中国というイメージなので、派手な装飾は旧正月という気がするのですが、12月にもやってしまうところは日本的ですね(^^;;
2008-12-04 木 21:49:50 | URL | くま~のこびん [編集]
旧正月も相当派手なようですよ。
◇くま~のこびんさん。

神戸の南京町に行かれたことがありましたか。
ランタンは最近の装飾のようですが、かなり大きなもので色も明るいので、とても華やかに見えます。
初めて見た時はあまりに見なれない光景だったので「おッ!」と思いました(^_^;)

私はちょうど旧正月の時期はいつも東京なので直接経験はないのですが、もちろんイベントで大盛り上がりのようです。
それとは別に、年末年始はやはり街じゅうが賑いますからね。筋どなりの「元町商店街」と一緒になって盛り上がる雰囲気がとっても楽しいです(*^_^*)
2008-12-05 金 16:18:58 | URL | midori [編集]
神戸
 うーん、修学旅行で中華街にて豚まんを食べた記憶が戻ってきました。
 夜はこんな感じになるのですね。

 大阪、名古屋とここのところ続けてきた日帰りの旅、次回は是非神戸にしたいです。時期は先になってしまいそうですが、いつか必ず。
 

 
2008-12-07 日 22:31:13 | URL | まさぞう [編集]
ぜひぜひ神戸へ!!!!!
◇まさぞうさん。

南京町は豚まんだらけですからね~笑。
修学旅行で行かれたというのが素晴らしい!
でも、京都などに比べると、特に目ぼしい見どころということもなく・・・・
住むには最高にいい街ですけれどね~~(^○^)

日帰り範囲にぜひ、神戸を!
その際には私もついていっちゃうかも!(^^)!
2008-12-08 月 09:32:22 | URL | midori [編集]
神戸の夜って8時とかになっちゃうとみんな北に人が移動しますよね。
こっちは真面目に働いてお腹クウクウなのに・・・そこでめっけものが南京町!!!
ちゃんと食事のできる店が開いている~\(^◇^)/ ちょうど姐さんのこの日くらいだったかな!!太鼓の練習してましたよ!!
姐さんとニアミスしてる~。うれしい~\\(^。^)
2008-12-08 月 09:37:27 | URL | 早坂 [編集]
え!ニアミス?まぢですか!!
◇早坂さん。

太鼓の練習?? あああ!見たかったなぁ!!!
だから、早坂さんには連絡しとけって言っといたのに。。。(誰にや!!笑
南京町は夜もにぎわっててええですね。
築地は夜はあかんけど。。。(笑

ところで、太鼓はどこで発表会やるんですか?
ルミナリエ?神戸まつり?
2008-12-08 月 10:00:34 | URL | midori [編集]
まあるいオメメ~☆
ええ~と、黄色いランタンとの関係は分からないのですが・・・毎年、こんなんやってます↓↓
http://eonet.jp/travel/family/index_080129.html#top
獅子舞は地面に垂直に立てた高さの違う丸太の上を自由自在に動き回ります。もちろん、長いまつげの大きなオメメデでウィンクしながら・・・もちろん日本人の若者もコレに夢中で仲間に入れてもらってますよ~☆・・・練習は、暗くなってからです・・・
2008-12-08 月 15:49:19 | URL | 早坂 [編集]
旧正月ですか!
◇早坂さん。

おお!旧正月の楽団されてるのですか!!
獅子舞の元気のよさは、噂に聞いていますよ~~!
一度行ってみたいと思いつつ、この時期はまず在東京。
早坂さんの雄姿を拝見しに日帰りもいいかも!

南京町のお店が福袋出すのですね~~~!
それも魅力的!!
ウェイパーの写真が載ってますね~~~! (^○^)
2008-12-08 月 17:09:09 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

