■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
ルミナリエ2008
先週ちょこっと、1年近くぶりに神戸に上陸しました。
まずは気になっていた あそこへ。
1,17

ルミナリエ2008。
1.17希望の灯り。

今は準備中のルミナリエ、東遊園地にそびえる「光の壁掛け」の奥に
ひっそりと 燃え続けていました。
希望の灯り

多くの亡くなった方たちに思いを馳せ
自然、胸が締め付けられます。

そして、震災のあの日、震災後初めて神戸に足を踏み入れたあの日、
ルミナリエに初めて灯が点ったあの日と それをつなぐ日々が
走馬灯のようによみがえってきます。

合掌。

スパッリエーラ
準備は着々と進んでいるようです。

ささえられて
去年初めてルミナリエを見たとき 電球の輝きも素晴らしくて心を打たれたけれど
土台の鉄骨を支える無数のピアノ線(?)が張り巡らされていることに とても感動した。
光り輝く裏でたくさんのピアノ線と人々の物心両面での支えがあるんだなぁ・・・と。

今年も募金を呼びかけています。
入場は無料。一人100円の募金のご協力をお願いします。。。

ガレリア
もちろんルミナリエは点灯すればものすごくきれいだけれど
この夕焼け空をバックにしたシルエットもすごく好き。

ルミナリエ2008
今年のアーチはこんな感じ。
アーチ入口
これは表側。 こちら側から入って 通り抜けて行くのね。
今年はどんな風になるかしら。。。

ルミナリエチラシ
今年のチラシ。 このチラシのデザインは去年のルミナリエを使っているみたいですね。
大丸の先を曲がった瞬間、パッと目に飛び込んできた あの輝く回廊は 忘れられません。


今年のルミナリエは あさって 12月4日 (木) から 15日(月) まで。

midoriの ルミナリエ関連記事はこちら → ルミナリエ・ビエンナーレ
そして・・・人気ブログランキングへ

ルミナリエ2008関連記事

◆kobeportさんの≪神戸トピックス≫  
 ルミナリエ2008始まりました 2008.12.4付
 ルミナリエ2008 消灯しました. 2008.12.16付

◆須磨人さんの ≪海の見えるベランダ≫ ルミナリエ2008 2008.12.6付

◆ゆかりさんの ≪ニキニキ日記≫ 第十四回 神戸 ルミナリエ 2008.12.14付

ブログパーツ
関連記事


ルミナリエ | 17:05:22 | Trackback(2) | Comments(8)
コメント
ルミナリエですね~・・・
実はワタシ、一度も行ってないんですよ。すぐ近くなのに・・。フラワーロードを車で通り抜ける時に見たり、並んでいる人を見たりはしますが・・・これからも行かない。
親戚も知人も、何人失ったかな~。だからって分けじゃないですが・・・うぎゃぎゃぎゃぎゃ~\(◎。◎)/話が湿っぽくなっちゃったぞ!ごみんごみん~☆

それより何より姐さんがこの神戸の空の下にいることが嬉しいよ~\(^◇^)/嬉しい~☆
2008-12-02 火 22:29:04 | URL | 早坂 [編集]
重い想いがあります
◇早坂さん。

何人もの方が亡くなったという想いは、簡単に割り切れないし忘れられない。震災で身近に亡くした人がいない私でさえ、忘れようとして忘れられない重い記憶です。
昨年、実際に初めてルミナリエを体験してみて、遠くから見ていた時より、さらに複雑な気持ちになりました。
今年は、ルミナリエ会場の案内図に「1.17希望の灯り」と「阪神淡路大震災慰霊と復興のモニュメント」の場所が明記されていて、とても嬉しく感じました。
記事中書いてないですが、今年のテーマは「インフィニート(無限)」だそうです。

神戸で早坂さんのいそうなあたりの空気を胸一杯吸い込んできたよ~~ヽ(^o^)丿
今度もう少しゆっくりできる時にはぜひ美味しいお店に拉致ってくだせぇ~~!お代官様~~~(^_-)-☆
2008-12-03 水 10:08:57 | URL | midori [編集]
おでぇ~きゃんさまじゃー☆
らちるぞよ!
・・・ん?らちられますだにぃ~m(。。)m おでんさまー・・・じゃなくで、おでぇかんさまぁ。
2008-12-03 水 13:05:44 | URL | 早坂 [編集]
クリオネ二人どこへ行く…
◇早坂さん。

らちってらちられて、クリオネたちはどこへ行く・・・
ううう~~~早く神戸に帰りてぇ~~~(北島康介風に。。。
2008-12-03 水 22:02:54 | URL | midori [編集]
リンクありがとうございます。
神戸に帰ってこられてちゃんと撮られていました~
\(^_^ )

midoriさんの想いはいつも伝わっています。
遠く神戸を離れてもいつもこの街を想ってくださる方がいる。
神戸の街は幸せものですね!
2008-12-05 金 22:10:03 | URL | MASAYO [編集]
ルミナリエ、今年も輝いていますね。
◇MASAYOさん。

いつも素敵な神戸情報をありがとうございます。
今年のルミナリエ、私も骨組だけでしたが見られてよかった。
MASAYOさんの点灯初日の写真に、また去年の感動がよみがえってきました。ありがとうございました。m(__)m

これからも神戸の姿を楽しみに伺います。
よろしくお願いします!
2008-12-06 土 21:46:09 | URL | midori [編集]
こんばんは。
来年は、点灯したルミナリエを、見に来て下さいね。
TBありがとうございます!
2008-12-16 火 23:31:30 | URL | ゆかり [編集]
ステキなルミナリエでしたね!
◇ゆかりさん。

今年のルミナリエも素敵だったですね!
来年は点灯したルミナリエを見に行きたいです。
今年はもう終わってしまいましたね・・・
TB,こちらこそ、ありがとうございます~~!
2008-12-17 水 08:39:40 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ルミナリエ2008 始まりました。
今日から15日までです。 会期は短くなりましたが、開催されるだけでうれしいです。 今年のテーマは「光のインフィニート」 イタリア語で「無限」という意味だそうです。 http://www.kobe-luminarie.jp/ 今日は暖かでおだやかでした。 初日にして 2008-12-05 Fri 22:13:09 | 神戸トピックス
第十四回 神戸 ルミナリエ
一四回目の今年は、「光のインフィニート」が、テーマ。イタリア語で、「無限」の意味で、「過去と未来を輝かせる無限の光が神戸に降り注ぐ... 2008-12-16 Tue 23:31:46 | 二キ二キ日記

FC2Ad

