■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その9:この一年、これがいいたい! おまけはカラスミ~~
さて、いよいよ2007年11月30日、私が初めて築地に突入した記念日。
この1年。思い起こせば いろいろな魚を食べました(笑
それにまして いろいろな人や物との出会いがありました。
築地&カモメ
<築地にカモメがやってきた・・・これも冬の風物詩の一つなのかしらね。。。>

ちょうど1年は まとめにはいい機会かなぁと思って 書き始めたのですが
意外にこのスタイルが面白いので(私がね。。)、 もう少し続けてみようかなと思ってます。

ただ、とり急ぎ、神戸の話題が入ってきてるので
いったん 今回で区切り。 しばらくお休みになると思いますが
またすぐ復活させる予定。
なんといっても 築地は毎週ネタがある(笑


ということで 築地訪問一周年記念日記念!
『築地の1年 私は これがいいたい!』

■ 築地の仲卸でお魚は買えます。でも、容易ではない。

・・・と、仲卸に入る前情報として ある程度覚悟してました。
で、やっぱりそうだった。 
仲卸さん達はプロ相手なんだなぁとつくづく実感する1年でした。

でもね。
ちゃんとお付き合いを真面目に考えて気長に通っていれば
きちんと相手してくれる。

それがわかったのは この1年の大収穫。

目利きができて、魚のその時々の相場もわかってて買い物できるなら
そんなに仲卸さんとのおつきあい考えないでもええのかもしれませんが
ズブの素人の私にとって 築地で納得の買い物をするには
これが一番確実だったかなぁと今は思うわけです。

まぁ、それもこれも 週1ペースで通えるチャンスがあったからやとは思いますけど。

私の体験が どなたかの何かのお役にたつかもね~~~と
まぁ勝手に思い込んでるんで
仲卸さんとのおつきあい方法についても 書いてみようかとは思ってます。す?(*^_^*)


■ 築地の魚には四季がある。

東京って、魚に四季がないんだと思ってた。
スーパーで売ってるお魚、いつも同じような冷凍みたいな切り身やし。
季節を感じるといえば サンマや牡蠣、アンコウ くらいかな?

・・・なんてイメージが変わりました。

築地で売ってるお魚の種類も 季節で変わるし
築地の定食屋さんのメニューも
季節で変わるのよ。

いいねぇ。 お魚で四季を感じるのは。。 (●^o^●)

な~んてのんびりしてられない。
気がついたら 旬が過ぎて 食べそこなってしまうメニューも。

アジの開きやイワシの煮付けに 季節があるとは知らなかった。

日本全国から魚が集まってくる築地ならではの楽しみは
それぞれの地域の旬の魚が味わえること。
それと、 魚のいろんな料理法が楽しめること。

トいうことで、築地の定食屋さんで いかに連食できるかも 重要になってまいりました。
だって、 旬が終わると 食べられなくなるからねぇ。
いかに 今限定のこのメニューを 食べそびれずにクリアするか。
そんな くだらなくもとても見過ごせない「課題」に
わたくし、ハマっている今日この頃でございます。

そうそう。
最近スーパーの魚を見てると 四季を感じさせてくれるお店もあるね~。
東京のスーパーの魚の売り方も変わってきてるのかな。
地ものを鳴り物入りで扱うようにもなってきてるし。
地ものは季節感バリバリあるもんね。

普通の小売のお店でも 地ものがもっと売られるようになれば
美味しい季節のお魚が 多くの人に楽しんでもらえていいと思うんだけどね。



   ********


そんなこんなな思い入れが深まり
なおかつ築地はますます奥深く
わたくしを誘うのでございます。。。。



ということで 今日は記念日。自分で自分に おめでとう~~~~~~パチパチパチ!
お祝いついでに人気ブログランキングもよろしくおねがいいたしまするるるるるぅ~~❤


きょうのおまけ

カラスミ2号
<自家製カラスミ>
秋口から魚卵が目につくようになってきたのでついつい今年は手作りに励んでおります。
第一弾は助子(スケソウダラの子)でタラコづくり。
第二弾がボラの子でカラスミづくり。
この写真のカラスミは第2回目の仕込みで、どうだろう、うまくいったかしら。。。
今冷凍庫で熟成中です。。。(*^_^*)

他人おにぎり
魚卵つながりで こちらは場外にある≪丸豊≫さんの「他人おにぎり」?だったかな?
◆丸豊;つきじろうさんの記事へ飛んでみたい人は→こちら~
シャケとタラコがた~っぷり入ったでっかいおにぎりにハマってます。
朝ごはんor昼ごはんにお店に入るときでも 
この前を通り過ぎるたびに このおにぎりを買いたい衝動に駆られてるーーー(^_-)-☆



ブログパーツ
関連記事


築地 | 21:27:21 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
季節の移ろい
 私も、築地に通い始めて魚または野菜で季節を感じることとができるようになったのは非常に収穫だったなと思っています。
 来週にはないから、「あるときに食って(又は買って)おけ」は心に刻んでおかないといけない重要なキーワードですよね。

 神戸ネタも楽しみにしておりますです。
2008-11-30 日 21:57:28 | URL | まさぞう [編集]
食は一期一会・・・
◇まさぞうさん。

「あるときに食って(又は買って)おけ」は まさに一期一会ですね。
なべひろさんご夫妻の【築地あるき2】の家訓にわたくしイタク感動したのですが、その第1条(?)が「食は一期一会」・・・
本当に、見たとき気になったときその時に食べておかないと、もう二度と出会うことができないかもしれない出会いというものがあるのだということを、この1年つくづく感じました。
東京の食に季節があると感じられたのもとても嬉しかったです。

神戸のネタ、楽しみにしててくださいね~~!
短期間でしたけどかなり頑張りました(^○^)
2008-11-30 日 22:41:06 | URL | midori [編集]
おおっ!ついにmidoriさんの神戸ネタ炸裂ですか!

楽しみにしてます!!!

自家製からすみもいい感じですね。先日方寸murataさんでシェフが関アジでアンチョビを作るというこれはもう趣味の世界を見ましたがこちらも負けていませんね(^^)
2008-12-01 月 15:49:56 | URL | 旦八 [編集]
神戸ネタ久しぶりです~~
◇旦八さん。

やっと久しぶりの神戸ですよ~~~ヽ(^o^)丿
炸裂しちゃいますからね~~まっててね~~~!!!

自家製カラスミ、今まで高価過ぎて買えなかった反動で
キロ単位で作っちゃいました(^_^;)
関アジでアンチョビって、どんなになるんでしょうね??
食べごたえありそう~!


2008-12-02 火 00:57:22 | URL | midori [編集]
こんにちは。

魚は季節で変わるどころか『一魚一会』、「出会ったときに買う・食べる」じゃないと、後悔先に立たずになっちゃいますよ。
(『一魚一会』は石垣島に行ったときに、とあるお店に書いてあって、それを見て以来お気に入りです)

丸豊さんのおにぎり、よく買ってます。日替わりの炊き込みご飯がいい感じなんですよね。それとあの特大の鯱天が大好きです。
2008-12-04 木 21:46:28 | URL | くま~のこびん [編集]
「一魚一会」!
◇くま~のこびんさん。

「一魚一会」!すばらしい言葉ですね!
まさにそのとおり!私も早速まねさせていただきたいと思います(*^_^*)
築地に行きはじめてから、お魚頂くときは、たいてい尾頭付きで、しかも自分でさばくわけですから、切り身で食べるよりもずっと「頂きます」という言葉が自然に出てきます。
一匹一匹、そのお魚との出会いを有難く頂きたいと思う今日この頃です。

丸豊さんの鯱天、偶然ですが、昨日娘へのお土産に買ってきました。見事ですね!あの丸ごと(しかもでっかい)エビ天入りおにぎりは!!!(●^o^●)
日替わりの炊き込みもいいですね~~!
タコめしの時、ついつい買ってしまいましたが、なかなかやるな!というお味で満足でした。
トいってもやっぱり今マイブームは「他人おにぎり」。。。
あれにハマってぬけだせません。。。。(^○^)
2008-12-05 金 10:26:16 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

