■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「今日は松葉がにの日」に松葉ガニゲット!&「大森」の牛丼
ちょいとご無沙汰しております。
ちょっとPCの具合が悪いとそれを口実にエスケープ―~~~ヽ(^o^)丿

さて、今日は築地一年を振り返る気分を盛り上げるにふさわしい
「いいふーふの日」 いや、それだけではいまいちという方も
思わず「おおお~~~~~っ!」と 心の中でガッツポーズ、かもしれない?と言われている
松葉がにの日~~♪ 」  (11月第4土曜日)
おおお~~~~~っ! 初耳じゃぁああああ~~~~!!
でも、本当らしいよ~~~~!!???
→「鳥取県の松葉がに」ってサイトに書いてあったよ~~ん。
でも、だからって、まさか。こんな出会いがあるとは。
ということで 緊急報告「松葉がにの日」特別記念上映はじまりはじまり・・・

              ********

今日は お昼前に築地到着。 モーレツに遅い出撃~~!
この時 わたくしを待っていてくれていたのは

これだ
松葉ガニ


ダメもとで仲卸エリアへ。
もう大方のお店は掃除にとりかかってて 塩素の匂いがかなり充満中。
まっしぐらに いつもお世話になってる 「原由」さんへ。

「きょうはおすすめ 何か残ってますか?」
「う~ん、きょうは・・・・・あ、ズワイはどう?」
「ズワイ???」
「これ―――――」

これ―――――って、、、、、、、もしかして 松葉じゃないですか!

キロ6000の札がへばりついてる・・・・・

「う。 高くないですか?(汗」
「もう安くしとくよ。土曜もこの時間になるとお買い得がでるんだよ」

トいうことで 耳うちされたビックリ価格にポンと手を打つ!(値段は企業秘密ね)
これぞ ほんまの「手打ち!」 いや、ほんま!(*^_^*)

カニ、解禁になったから、コウバコ(セコガニ)あたりはそろそろ食べたいなぁとおもってたけど
まさか松葉ガニを食べることになろうとは。
タグ!

1.3キロの境港水揚げ松葉ガニ。
家に持ち帰ると ちょっとグロッキー気味。
はよ食べたげなあかんのやろうけれど、 お昼からカニというわけにもいかず。
とりあえず夕ごはんになるまで 元気でいてくれるようにお祈りお祈り。

いやちがう。

とりあえず 売り場にあったのと同じような環境に。。。
(といってもよく見てなかった)
ハッポーに氷と水と塩入れて浸してみる。

しばらくしたら 廊下においてあるハッポーの方から なんか怪音がするんですけど!
ネズミ? いやいや、ハッポーの中からや!

パッとハッポーの蓋をあけると なんとカニちゃん、足動かしてるよ~!
口も、なんか食べてるみたいやし~~!
めっちゃ元気になってる? それとも苦しんでるの??
というか、これを私、さばかなあかんのですか~~~~(T_T)

これを丸ごと茹でカニにしちゃうのはやっぱりもったいなさすぎるよね~。
足もいで せめてしゃぶしゃぶにしたい~~~。
でも、私には動きまくってるカニちゃんを攻めるのは無理だ~~~!
丸茹でなら鍋に放り込むだけやから 私でも、動いてるカニでも、
なんとかできるんですけれどね~~~・・・


で、けっきょくですね。 めっちゃ動くもんでおっかなくてギブアップ。
鍋をグラグラさせておいて 隣で とおちゃんに足もいで貰いました。
鍋にすかさず甲羅を投入~~~でかい~~~こおら(甲羅)~~~~!!!

でっかい足をしゃぶしゃぶさせてポン酢しょうゆで頂くよ~~~
ううううう~~~~~~~~美味しい~~~~~~~ヽ(^o^)丿★★★★★・・・・涙・・・・
シャブ松葉


はるばる鳥取県は境港からやって来てくれた松葉ガニちゃん。
濃厚なお味。茹でても香りが高い。
じいじもばあばも あなたのおかげで 3か月位寿命が延びたようですよ。
本当にごちそうさまでした。
あなたに会えて よかった。  合掌。

松葉ガニちゃん、ありがとう!そして人気ブログランキングへクリックしてくださってるアナタ。ありがとう…❤



         ********

きょうのおまけ

先日、なべひろさんに頂いた 「築地あるき-2‐」 (→詳細は「多け乃」の記事見てね~)
「俺内牛丼トーナメント優勝店、築地で一番ではなく、東京で一番」
と絶賛されている「大森」(場外・門跡通り)の牛丼。
「牛丼好きはもちろん、それ以外の人にも是非一度は食べてほしいそんな一杯です」
とまで書かれて、 わたくしが行かないわけはない。
大森牛丼
<大森・牛丼並550円> ★★

いや~、確かにウマいっす。(*^_^*)
甘辛の旨さを知り尽くした味付けですね。
関西人も東京ご飯をここでで最初に食べたら、きっと濃い口しょうゆと甘辛味をすんなり受け入れられると思われる。(笑
肉に隠れてますが、下にウマウマ出汁の味がしみたお豆腐が並んでます。
これが又旨い! 
美味しいものを食べた時のいつもの癖で、真似したくなりました。この牛丼。
今日は牛肉を買って帰ったのは言うまでもない。。。。

「築地あるき-2‐」 は 真面目な話、築地食べ物ガイドとして最高!
このあと行ったフォーシーズンでもこの本をまんべんなく読んでいる自分がいました。。。


ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:22:20 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
松葉蟹は扱いが難しいですね。私は一度失敗して以来、怖くて
買っていないのでありました。でも、これ見ると食べたくなるなぁ。

ところで、今度の土曜会は来れないんですか?
2008-11-23 日 03:15:02 | URL | 魯 [編集]
おお、立派
これは立派な松葉様ですね。
遅い仲卸にはこんな福が落ちてましたか。

「大森」の牛丼、気に入ってもらえましたか。
店先に「すき焼き風」と書かれていますが、
まさに関東のすき焼き風。甘辛がいい。
玉子との相性もバツグン。
あの、皿盛りで豆腐が6コくらいのったバージョンも
いつか食べてみたい。
2008-11-23 日 07:37:01 | URL | なべひろ [編集]
良いカニさんを買うのは、お店との信頼関係がモノを言いますね~。
ワタシも、ちゃんと通いつめて良客と認識してもらえるお店を作る
ための努力を怠ってはイカンなあと・・・☆
 
ところで「大森」の牛丼、大手チェーンとは肉の食感が全く違いますね。
それと、あの豆腐!、じつは豆腐が主役の丼では、と思うワタシです。
2008-11-23 日 07:52:45 | URL | つきじろう [編集]
松葉ガニの失敗は尾を引きそうですね・・・
◇魯さん。

カニって本当に難しい~~。買った後の手当ても難しい~。
昨日も気温が上がらなかったからよかったけど、保冷バックにも入れられないし、あれで暑かったらアウトだったと思います。アウトになるとお勉強にしても高くつきますからね。。。。かなりイタイです。

土曜会、今回はまた新たな趣向でより一層美味しそう度がアップしそうだし猛烈行きたいんですけど…午後にちょっと野暮用が入ッてるんですよぉ。。。早朝だけでも参加しようか迷ってるんですけど、たぶん体力的に無理っぽいのでパスさせていただくと思いますぅ。。。
2008-11-23 日 09:14:29 | URL | midori [編集]
いやぁ「大森」大いに気に入りました!
◇なべひろさん。

「土曜は混むから行かない」と言いながらこのところの築地詣りは土曜です。土曜の遅い仲卸はもしかすると福袋かもしれません(笑

昨日は真寿舎さんも梯子しようと思ってたんですけど、牛丼→オムライス(フォーシーズン)→カレーだとちょっとハードだったんで断念したんですよ。真寿舎さんに行ってたらもしかするとお会いできたかもしれないですね。(*^_^*)

大森さんは超スマッシュヒットでした!本当にありがとうございました!いつも完全に通り過ぎるだけだったお店が、これからは「ちょっと小腹満たし」に気軽に入れるようになりそうです。牛肉買って来たものの、もう3度くらい食べにいかないとダメかなぁ。。。
甘辛味も ものすごく上品だと美味しく感じられるんだなぁと、本当に久しぶりの感動ものの甘辛でした。浅草の某すきやき屋さんの牛丼より感動が大きいのは値段もあるかもしれませんが。(笑
牛丼に豆腐が入っていて嬉しかったのも久しぶりです。というか、はじめてかも。普通だと怒ってるところですからヽ(^o^)丿

なべひろさんおススメ店ツアーがしばらく続きそうです~
あ、あと、年末のコミックマーケットでは何冊か買わせていただきますね!
築地にご飯食べに行くならこれをまず読むべし、と、おススメしたいと思ってます!
2008-11-23 日 09:35:36 | URL | midori [編集]
「大森」はほんまに感動でした。
◇つきじろうさん。

カニは特に難しそうですが、全体的に築地でのお買い物は、雰囲気にのまれることもあるし、ゆっくり品定めできないこともあって、パッと目利きで選べない私には仲卸さんとの信頼関係がとても大切なんです。。。

「大森」さんは、本当にびっくりの上質感でした。あの場所で!というのも感動に輪をかけてるかもしれません(^○^)
そして、確かにあの豆腐ですね。豆腐。豆腐が美味い、って意味がわかりました。あの牛丼の再現のために、昨日はもちろん豆腐も買ってきてるんですよ(^_-)-☆
2008-11-23 日 09:46:35 | URL | midori [編集]
カニ食べたいです。
 見事なまでのカニさんを堪能されたようで、当方もよだれが止まりません(失礼)

 ちなみに私も築地を訪問しはじけた頃、「大森」で合いがけいただきました。その後、場内某店に吸い込まれているので、なかなか場外のお店を再訪できていないですが、うーん、可及的速やかにやらなければいけない宿題いただきありがとうございます。
2008-11-23 日 14:18:24 | URL | まさぞう [編集]
オヨダ流し放題OKです(*^_^*)
◇まさぞうさん。

いやぁ、本当に極楽でした。今まで食べた中で一番かも。
カニって大きいと味の濃さが一段とすごいんですね~~知らんかった~~ヽ(^o^)丿

「大森」さんですが、なべひろさんのご紹介文にもありましたが、牛丼の完成度がめちゃめちゃ高いと思いました。ぜひ牛丼単品での再訪を!ちなみに、量的にはとって小ぶり系な感じなので、他店梯子にはもってこいと思われます。まさぞうさんなら「大森」→「真寿舎」一気にイケますよ!きっと!!!(^○^)
2008-11-23 日 14:38:25 | URL | midori [編集]
そうですかぁ、土曜会はパスですかぁ、残念ですがまた次回ということで。

カニ屋は信頼できるじいちゃんがいたのですが、引退したそうで
当分は特定の店で買うことはなさそうです。最近はカニより海老な
私です。そうそう、海老とい言えば鈴与にいたえびちゃんの転職先が
わかりました。
2008-11-23 日 15:20:34 | URL | 魯 [編集]
土曜会は本当に残念~!
◇魯さん。

土曜会、今回から大幅に実習範囲が広がりそうでものすごく行きたいんですけれどね。。。。無理しても続かないから、今回は無理せずお休みということになりそうです。次回、あるいは復習会の時はぜひよろしくお願いいたします!m(__)m

カニ屋さん、信頼できるお店の情報が欲しいですね。特に築地に行きはじめたころは、他の魚は見た目で何とかなるとしてもカニはどうにも…・ですごくおっかなかったのを思い出します。
海老は最近食べてないですね~~!ムール貝もそういえばまだ買ってないし、牡蠣もまだだし…毎週築地に行っててもなかなか買い切れるものじゃないですね(^_^;)

鈴与のえびちゃんって?キリギリス作ってた方?
2008-11-23 日 22:40:28 | URL | midori [編集]
鈴与のえびちゃん
いえいえ、鮪を競っていた人でブログを書いていたんですが、
ご存知なかったかな?

土曜会は今回はどうなるかとっても不安です(^^;
2008-11-23 日 23:49:40 | URL | 魯 [編集]
な、なんと\(@@)/
ポンッと手を打ったmidori姐さんv-425 見たかったな~
温かくなって動き始めた蟹。怖いよ~(><; おとうちゃん、勇気あります!

で、なんですか~\(◎。◎)/この巨大カニしゃぶは~!!!!!! ミソも見たい~~いや、食べたい!
2008-11-24 月 00:05:40 | URL | 早坂 [編集]
土曜会、大丈夫でしょう?(*^_^*)
◇魯さん。

えびちゃんさん、存じ上げてなかったです。ブログ書いてらしたんですか。築地情報は主につきじろうさん経由なもので。。。

土曜会、とっても不安とはビックリ(゜o゜)
魯さんがおられれば大丈夫って思ってるんですけれど。。。
会場を有料で借りるというのは初めての試みだから私も行ってみたいんですけれどね。
次に行った時には浦島さん状態になるんじゃないかと、私の方こそむしろ不安だったりします(^_^;)
でも、規模が大きくなってくるといろいろ細かいことで面倒が出てくるかもしれないですね。
いい加減にやってるから長続きするということもあるかも知れないし。。。
駄目だったら元に戻すって感じで新しいことにチャレンジしてみるのもアリかな、なんて脳天気に思ってました。
2008-11-24 月 00:13:50 | URL | midori [編集]
暖かくなったというよりも・・・
◇早坂さん。

むしろ冷やされて気分がよくなった感じでしたよ(^○^)
塩水がよかったのかなぁ。今度仲卸さんで聞いてみよう。
なにせめちゃくちゃ元気になってました。。。ナンマイダナンマイダ・・・

で、カニみそですけど、確かにすごい量だった!
軽く「カニみそ瓶詰」の半分くらいは入ってた!
ううううまかです。。。かにみそ。。。(●^o^●)
足の肉は一本で十分って感じ。味も量も。
美味しいものって少量でも満足感がすごいよね~~!
2008-11-24 月 00:17:37 | URL | midori [編集]
大森さんだったのですね(^^)

個人的にはどちらかというときつねやのホルモン丼のほうに魅かれるのですが、好きずきでしょうね。
どちらも、味は濃ゆーいですねぇ(^^;;;
2008-11-24 月 10:57:48 | URL | 旦八 [編集]
きつねやのホルモン丼は・・・
◇旦八さん。

大森さん、が正解でした!(*^_^*)

きつねやさんはいかにも「濃そう!」って感じですね!
横目で通り過ぎます。もんぜき通りは横目で通り過ぎるお店が多い(^○^)
大森さんのお味はちょっと「開眼!」って感じでした。
早速帰って作った牛丼。甘辛系では今までで一番美味しくできました!といっても、今まで甘辛で作ってたのは関西風すき焼きっぽかったのでマジ濃い~でしたから、それに比べると大森さんのはものすごくお上品で素材の味が生きてる感じでよかったです!超お気に入りになりました(^○^)
2008-11-24 月 20:22:08 | URL | midori [編集]
土曜会
なんせBKおじさんは暴走ダンプですから。
とは言っても今回の一番の不安は参加者の自由度を上げていることです。
各自がてんでんばらばらに何か始めたらどうなるのか?
要注意人物が何人かいますし・・・・
2008-11-24 月 23:03:49 | URL | 魯 [編集]
>土曜会
◇魯さん。

暴走爆走自由遊泳者の集まりなんて言ったら言い過ぎですね、やっぱり(笑

みんながやりたいことを好き勝手やり始めたら確かに収集がつかなくなる可能性もあるでしょうね。
事前にどこかで話をまとめるような準備会のようなものを立ち上げる必要も出てくるのかもしれないですね。。。
でも、なにはともあれ一度やってみないとわからないというのもあるかも。

それぞれのジャンルで長けた方たちだから何とかまとまっていくんじゃないかと楽天的に考えて、次回の参加を楽しみにしているのですが。。。
2008-11-25 火 17:38:58 | URL | midori [編集]
こんにちは。

立派なズワイガニ…おいしそうですね。
ところで、神戸のあたりでもズワイガニの雌を「香箱ガニ」と呼んでいるのでしょうか?
香箱は、てっきり北陸の方言(?)だと思っていたので、ちょっと気になりました。

…見ていたらカニを食べたくなってきました。北陸の実家からカニを送ってもらおうかなぁ(爆
2008-11-28 金 12:57:05 | URL | くま~のこびん [編集]
コウバコいいますよ~ヽ(^o^)丿
◇くま~のこびんさん。

神戸でもコウバコいいます。
神戸に来るんは香住とか、兵庫県の日本海側からくるんで
きっとそういう言葉はそのまま来てるんちゃうでしょうか。

くま~のこびんさんの御実家は北陸方面なんですね~!
ええとこに御実家がおありですね~~~!!!
ウチも妹が金沢にいますけど、やっぱりカニは負けるなぁと思います。
妹の旦那に言わせると、魚はぜ==んぶ金沢のが勝ってるらしいですけど(笑

私は三国で食べたズワイが超美味しくて感動したのをおぼえてます~!
2008-11-29 土 21:24:56 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

