■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
昼酒は築地で。 築地訪問一周年記念プチオフ忘年会
昼酒がこれほど似合う街も そうそうないような・・・・
築地の男、いや、女たちも 昼、仕事からあがると ちゃちゃっと一杯やるのです。
今日の一押し!

ということで、今日は昼酒の似合う街、築地でオフ会。
今年1年の築地通い。 つきじろうさんからはじまった築地の輪。
本日は「築地で昼酒いかがですか~?」の呼びかけに集ってくださった方々と
つきじろうさんと築地ライフをネタに昼酒を楽しむことに。(笑

お集りくださったのは、≪春は築地で朝ごはん≫のつきじろうさん、まさぞうさん、≪旦八の築地と神戸を行ったり来たり≫の旦八さん、≪大食い茶屋≫の釣りキチ四平さん、そして、なべひろさんご夫妻。

築地昼酒の楽しさを教えてくれたのは「築地土曜会」の親睦会。
◆築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その6:築地土曜会 おまけは 「多け乃」のあら煮

ということで、参集の場所は 築地の魚と昼酒を気楽に楽しむならここだろう、の〔多け乃〕さん。
【多け乃】 東京都 中央区築地6-21-2 ℡03-3541-8698   
→≪春は築地で朝ごはん≫ →livedoorグルメ



かんぱ~い!(写真なし~笑)
お料理~!
刺身盛り合わせ
まぁ、基本だよね。 多け乃のお刺身盛り合わせはたくさん種類のっけてくれるんでいい感じ~~ヽ(^o^)丿★☆

これとか・・・
ブタ天
つきじろうさん&多け乃といえば「豚天」・・・なんだよね・・なぜか・・・(-_-;)

これとか・・・
アナゴ~~!
アナゴの白焼き~~!!! こりゃ美味いよ~~!(*^_^*)★☆

これとか・・・
白子ポン酢和え
いや~、この季節この短冊を見つけたら絶対頼むでしょう、、やっぱり・・・!
さすが、多け乃のタラの白子。臭みもなく、おいしい甘いトロトロ感がたまりません~!(^○^)★★☆

気になる短冊を片っぱしから注文します!
これとか
カワハギ!
これも見つけたら頼むでしょう!カワハギ!白身の魚ならではのあっさりまったりした絶妙な味がたまらない! 肝もオイシィ~~~!(●^o^●) ★★★

今日のあら煮はこんな感じ~。
今日のあら煮

え?釣りキチ四平さん、あの骨ごと丸かじりの実演してくださるの~~~???
(誰が無理やりおねがいしたのやら・・・汗)
ってイベントもあり・・・・(イベントだったのか・・・
気がついたら硬そうな歯がついてる頭ん所を完食。。。完食って、骨まで全部食べることだったのね~~~(゜o゜)

こんなのも
ホヤ酢
これは神戸の人は食べたこともきいたこともない人が多いんじゃないだろうか?
「ホヤ酢」 ホヤという貝じゃないような貝の酢のもの。
東北でよく食べられているらしい。前に築地で売られている写真をアップしましたね。
ホヤは新鮮じゃないとちょっと臭みが鼻についてなかなか食べ辛くなるのだけれど
さすが、多け乃の「ホヤ酢」。 ペロッと食べられちゃう~~!
え?〇〇さん、東京の方なのに「ホヤ酢」初めて~? じゃぁ、これは食べてみなくちゃね~~~!
(けっして無理じいしているわけではない・・・)

そしてすごく意外で すごくうまかったのが…・    これだ!
や・き・そ・ば
ソース焼きそばって、 美味しいッって思うことは今まで正直なかったような気がするんだけど、
これ、マジ ムマイ~~~!!!!!! ヽ(^o^)丿 ★★★!!!おおお、久しぶりの星3つぅ~~~!!
細いけれど腰のしっかりした麺も美味しいし、シャキ~ン!としたもやしがまたすごい旨さ~~!
そしてソースの味の主張が強すぎず、うま味と渾然一体となっているのがまたすごい!!!
正直、次回「多け乃」にこの焼そばだけ食べに来てもいいと思ってしまいました!!!
「多け乃」って、 ナニモノ????(笑

          *******

と、ここで「(^.^)/はじめまして~!」のなべひろさんご夫妻から頂いた素敵なプレゼントを大公開!!
これを手にしたおのおのがた、もう読みはじめたらこれはとめられない~~!!
「築地あるき。ふたり。」 ←一冊目をアップしたサイトを見つけましたよ~~!必見~~~!
ちらっと見て思わず笑いが堪えられなければ、あなたも築地適応度100%!(^○^)

出来立てホヤホヤの最新版も頂いたのです。これがまた、ツボもツボ!
某ウワサのあの店のあの方をほうふつとさせるあるページなどは
わたくしも頂いて早々に既に折りグセがつくほどのリピート率!!
「これは電車の中ではゼッタイ読まない方がいい!!!」と笑い過ぎで涎を垂らしながら某氏が言ったとか言わないとか・・・・(笑

ってことで、二冊まとめて「多け乃」の短冊とともに記念撮影~~~!!
今日の一押し!
手タレは某ホヤオレ苦手かも?氏(笑
左側が出来立てホヤホヤバージョン。コミケでも発売予定!右側の内容はサイトにも載ってます。

お二人の築地への愛を感じる漫画はとてもあったかで楽しくて、
これは来年の築地案内本として爆発的に売れるだろう!と 
某氏(誰?笑)のご宣託が…・(え?誰の?・・・いや、ほんまになってほしいとおもいます!

ちなみに、年末のコミックマーケット@ビッグサイトで販売されるそうです。
<コミックマーケット公式HP>
来年から築地デビューをもくろんでおられるアナタ。そう、アナタですよ!
築地の場内、場外のマップつきですからね!情報満載、すごいお得!
ぜひ手にとってご購入、お友達にもお土産にお持ち帰りくださいましね!

そして、すごい!さすがつきじろうさんの記事は
こちらの漫画の魅力を十二分に伝えてくださっています!
ぜひぜひこちらもどうぞ!!
◆「たけの」昼オフ会+漫画『築地あるき 2008,11,16  ≪春は築地で朝ごはん≫

        ********

築地の魚、店、人、町、食べ物関係、マンガ関係、いろんな話が縦横無尽に絡まり合って
なんとも時間のたつのが早いはやい・・・・

あっという間に二次会へ~~
一次会で話題が出てどうしても「今食べに行こう!」ということで
フォーシーズンへ!   
【フォーシーズン】  中央区築地4-14-4  ℡ 03-3545-9494  
→≪春は築地で朝ごはん≫   →livedoorグルメ

こちらで いま話題のカレスパ(カレースパゲティ)を 初体験!
カレースパ
ここのカレースパは、なんとカレースパの中でもかなりのハイクオリティらしい!
器の大きさを出すために少しテーブルを広めに写してみましたが、どうかな~~伝わるかな~~
結構量たっぷりです。 カレーの味は・・・・ふぅん・・・(^○^)

そしてなんとカラフルなフロート&トマトジュースのイタリアンカラー揃いぶみ!
トリコカラー
まん中は関西名物ミックスジュースならぬ、フォーシーズン名物ミルクフロート!
牛乳がフロート状態になっておるそうです。 ど。。。どんな味なんやろう? ためしてみたいような。。。

これがフォーシーズンで外せないという、話題のナポリタンだ!
ナポリタン!
ナポリタンをお店で食べるのなんて、な、何年ぶりだろう・・・・
しかし、これがまた妙に美味しい!なんだろう!この細めのスパゲティにマッタリからみつくふくよかな味わいのトマトソースはっ!(*^_^*)★☆
こちらでも引き続きいろんな話で盛り上がり、 気がついたら外は夜…
おいおい。(笑


初めてお会いした方とも、とても初めてと思えない打ち解けた
楽しいプチ忘年会となりました。
皆様、どうもありがとうございました!
また来年も築地でお会いしましょう。(*^_^*)


途中で緊急記事がはいりましたが、築地訪問一周年記念シリーズ、まだまだ続きますからご心配なく~!
→ということで、つづきを見てみたいというちょっと変わりもののあなたは人気ブログランキングにも行っておきましょうね~!(^○^)

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 23:38:34 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
記事、早~い!!
めっちゃ楽しくて、しかも大収穫☆のオフ会でしたね。
お声がけ&幹事役、ありがとうございました!
ワタシのほうは、ゆっくりと明日にでも・・・♪
2008-11-16 日 00:08:39 | URL | つきじろう [編集]
ありがとうございました!
◇つきじろうさん。

>記事、早~い!!
うむ、がんばりました(笑
年に一度くらいはつきじろうさんより早くアップする日があってもいいかな、と(^_-)-☆
でも、つきじろうさんのコメントの早さにはビックリ!(*^_^*)

楽しくて大収穫!な会になり本当によかったです!!
つきじろうさんの予定を押さえるのが私の大命題でしたから、お役目果たせて本当にホッとしています。
お声掛けならびに結局いつも通りいろいろ細かくお心遣いいただき、本当にありがとうございましたm(__)m
またぜひ、築地昼酒の会を開催いたしましょう!
これからもよろしくお願いします!

記事楽しみにしてます~~~ヽ(^o^)丿
2008-11-16 日 00:17:08 | URL | midori [編集]
ぐあぁぁぁぁ
 いーなーーーー お誘い頂きましたが、行かれませんでした、、、 またの機会に、、、 いつ??? (^^;

#はやくナメタカレイ食べなくちゃいけませんよ(ボソッ)
2008-11-16 日 14:40:03 | URL | 八面大王 [編集]
ビヒャヒャヒャヒャ!!!
◇八面大王さん。

ね、ね、やっぱり次は来たくなったでしょう?(*^_^*)
次はね、う~~ん、いつ?つきじろうさ~~ん??!!(^_^;)

ナ、ナメタカレイ・・・・来週・・・・あたり・・・・どうだろう????
2008-11-16 日 16:35:17 | URL | midori [編集]
おせわになりました。
昨日はとても楽しく過ごせました。ありがとうございました。

地下鉄の中でニヤニヤしていました。なべひろさんご夫妻の漫画はある意味反則技の面白さでした。

是非またお会いしたいですね!
2008-11-16 日 20:42:54 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
大変お世話になりました。
おかげさまで大変楽しかったです。
「多け乃」でも今まで注文したことのないものも
たくさん食べられて、再発見できました。

僕たちの本も気に入っていただけたようで、
大変嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2008-11-16 日 20:51:19 | URL | なべひろ [編集]
ほんとう!反則わざ!笑
◇釣りキチ四平さん。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
骨の完食の経過をしっかり拝見できて、とても納得でした(笑

なべひろさんご夫妻の漫画は、私もつい電車の中で読んでしまいましたよ。没入しすぎて危うく乗り過ごすところでした。

またぜひ!今度は何会にします?(*^_^*)
2008-11-16 日 22:07:52 | URL | midori [編集]
とても素敵なご本、ありがとうございました!
◇なべひろさん。

昨日は本当に、よくぞお越しくださいました。ありがとうございました!!
これからもきっとしょっちゅうお会いしそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

素敵な本!本当にありがとうございました。
もう、年末のコミケは予定に入ってます(笑
見つけられるかどうかはわかりませんが・・・
ある意味築地ですれ違うより難しいかもしれませんね!!
ブースの番号など、細かい情報なども教えてくださいませ!楽しみにしております。

これからもご夫婦のなお一層の築地愛爆発の漫画を
心から楽しみにしております!(*^_^*)
2008-11-16 日 22:13:35 | URL | midori [編集]
midoriさん

お誘いいただきありがとうございました。

こちらの記事は諸々の事情により少し遅れての掲載となります。ご理解のほどを。

写真にあるエシャレット(エシャロット?)頼んでみようと思って忘れてました(^^;;;
2008-11-17 月 06:19:47 | URL | 旦八 [編集]
オムラレツも・・・
◇旦八さん。

旦八さんとはとても初めてお会いしたとは思えませんでした!
これからも築地オフ?関西オフ?両方でよろしくお願いいたします(^○^)

旦八さんのテニスの方も忙しい週末だったみたいですね!
伊達さんも優勝しちゃうし…(^v^)

私が気になったのはオムレツです。オムレツまでやるならオムライスもやって欲しいなぁ。やらないかなぁ。。。
これからは築地で焼そばが気になりそうです。ヽ(^o^)
2008-11-17 月 09:32:03 | URL | midori [編集]
midoriさま、はじめまして。
つきじろうさんのblogからこちらを見に来て以来、blogをcheckさせてもらってはいたのですが、なかなかコメント書き込む機会がなくて(^^;;;

昼酒…いい響きですね(笑)。
一時期、土曜の朝は高はしでビールを飲んでいたのですが、朝からだとちとしんどいので最近止めてしまいました。とはいえ、昼間はあちこち飲み歩いていますけど(^^;;

多け乃の焼きそば、うらやましいです…というか、多け乃食堂もときどき行っているのですが、焼きそばというメニューがあること自体知りませんでした。

今後ともよろしくお願いします。
2008-11-17 月 14:13:20 | URL | くま~のこびん [編集]
はじめまして!
◇くま~のこびんさん。

書き込みありがとうございます。私のほうこそ、くま~のこびんさんの、とくに「高はし」記事拝見しながらうらやましがっている一人です。(*^_^*)
今日なども開けたらいきなりキンメが~~~~ヽ(^o^)丿
どうぞこちらこそ、よろしくお願いいたします。

昼酒はめったにやらないですが、嫌いではないですね~!
特にいいことがあった時や気分のいい時の昼酒って、サイコ~~(笑
築地だと朝からアルコール率が結構高いので、行き初めの頃は少しビックリしましたが、今ではすっかり慣れて、むしろやりたいなぁと思うほどで・・・でも普段は一人で買い物がほとんどなので、自制しております。(^○^)

多け乃さんの焼そば、マジビックリする美味しさでした!
釣りキチ四平さんが直前にやじ満で食べておられたソース焼きそばもとても似てる感じでしたので、もしかすると築地はソース焼きそばの聖地なのかもしれない、などと妄想が膨らんでおります。
くま~のこびんさんも、多け乃さんの焼そばは一度お試しされるのもよいかもですよ~!
2008-11-17 月 16:37:10 | URL | midori [編集]
ほやほや~
ほや~?ほやは新鮮だと臭くないんですか!!食べてみたくなり申した!
「みっくちゅじゅ~す」というのがサンガリアから出ていますが(出た~!!)「 ミルクフロート」と味比べしてみたいものですね・・・(きっとサンガリアが負ける^◇^)m
2008-11-18 火 09:52:51 | URL | 早坂 [編集]
ビール2本!
早坂さん

なぜにサンガリアはあれほど「はずす」商品が多いのでしょう?(笑)

midoriさん

今日はやじ満でやきそば食べるか例のお声を聞くかの二択を迫られてお声を聞くほうを選んじゃいました(爆)
2150円、ありがとぉ!
2008-11-18 火 14:48:36 | URL | 旦八 [編集]
ほやねぇ・・・
◇早坂さん。

瀬戸内でもホヤが揚がると聞きましたが、やはり本場は東北でしょうね。。。とにかくホヤ好きが多いっす。。。(^_^;)
新鮮なのはあのすごい独特な臭さはなくて、潮くさいって程度?(汗、とにかく、食べられます(大汗;

ミルクフロートは、上に載ってるイチゴアイスがナイストッピングでした。これならミックスジュースとドッコイドッコイ!え?みっくちゅじゅ~す?(゜o゜)
2008-11-18 火 19:26:57 | URL | midori [編集]
例のお声・・・
◇旦八さん。

今度神戸に帰ったらミックスジュース飲んでみようかなぁ…
(実は苦手…)

例のお声、私も実は猛烈行ってみたい気分バリバリです(笑
なべつねさんの築地漫画は、「築地ガイドブック」の鏡、ですね!(*^_^*)
2008-11-18 火 19:47:23 | URL | midori [編集]
ところで、
 写真のお刺身って、何人前なんですか?
2008-11-19 水 04:26:19 | URL | 八面大王 [編集]
どうでしょう?
◇八面大王さん。

何人前なんでしょうね?「刺身盛り合わせ」とだけお願いしたらこの大皿で出てきました。
でも、たぶん7人前じゃないでしょうかね。人数分てきとーに見繕ってくださったんだと思います。
2008-11-19 水 20:23:00 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

