■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その8:今年下半期で買ったモノ おまけはアコウダイ
お客様、前回のお話、覚えておられますか?(*^_^*)
やっと続きが始まります。 長らくお待たせいたいました。
(前回のエレベーター嬢風はちょっと配役にむりがありました。今回は神戸の姉ちゃん風音声モードにてお楽しみください)

         ********
波除神社大祭

<6月。二回目の土曜会は波除神社の大祭!>

「築地土曜会」2回目となった6月第一週土曜日はなんと築地・波除神社の大祭、しかも二年に一度の本祭り! 当日はもちろんお魚より祭り優先のデジカメ持参。
     今月の買い物:トリガイ、コショウダイ、鰹、マナガツオ、メイタカレイ、カンパチ、アコウダイ
     ・築地魚河岸三代目!いよいよロードショー! 2008,6,3
     ・おどろき!築地も昔 居留地だった! 築地土曜会・春の陣 最終回 2008.6.12

◆マナガツオ

気がついたらマナガツオもサワラも太刀魚も食べないうちに6月になっとった。。。仲卸さんで 「マナガツオまだ食べてへんねん」 ゆうたら、 でっかくて(!)美味しそうなマナガツオを出してくれはりました。 お値段もなかなか結構~!やったけど、築地のみごとにでかいマナガツオも一度は食べてみたい。 さっそく西京味噌風に漬け込んで食べたら、こりゃあ絶品。 切りくずをお刺身でたべてみたら、脂が細かいサシになってて、なんじゃこりゃ~~の美味しさ!!(*^_^*)
築地にくるマナガツオは銀鱗がはがれているんで 見栄えはいまイチやけど、さすがにものはエエですね。マナガツオは昼網の銀色に光るプリプリのを塩焼きするしか知らんかったですから。魚は見た目だけじゃないんやねぇ。

◆アコウダイ

店先で見つけた赤い大きい魚。 「なんですか、これは」 と伺ったら「アコウダイ」とのこと。「アコウ」といえば関西では「キジハタ」という高級魚を指すことが多いらしいけど、「アコウダイ」は「キジハタ」とは違う、深海から上がってくる赤いメヌケとよばれる魚の一種らしい。
この「アコウダイ」が、また絶品やったんやなぁ。この頃、「高はし」で赤魚のキンキやキンメ食べるうちに 脂の乗った赤い魚はちょっと甘めの醤油味が絶妙、 ということがわかってきたんで、この「アコウダイ」もちょっと甘め(ミリン入れる)で煮たらすごく美味しかった!煮付けにみりんも使うようになったのはこの頃から。


<7月、築地魚河岸三代目>

築地に来てる太刀魚は大きいけど銀粉がとれてていま一つでしたが、ようやくピカピカの素晴らしいものに出会って大喜び。東京ならではというキス、アオダイの刺身も試してみたらこれも美味しい。でもやっぱり、神戸で馴染みの魚は 懐かしさも加わって えもいえん美味しさやなぁと再認識。 このころ少し余裕が出てきたので、仲卸さんの新規開拓に乗り出す。 調理道具も少しずつ買い足し始める。映画「築地魚河岸三代目」をみてコミックス揃えることを決意する。
   今月の買い物:オコゼ、たちうお、クロムツ、毛ガニ、車エビ、キス、コチ、アオダイ、アワビ、マダコの子、市場かご、うろこひき、牛刀・・・
   ・築地魚河岸三代目  観ました。 読みました。 2008.7.15

◆毛ガニ

毛ガニの本場北海道が近いこともあるせいか、東京ではスーパーでもボイルした毛ガニを目にすることも多いけど、活きてる毛ガニを自分でボイルすることはまずない。ネットで検索していくつか茹で方のレシピを集めてチャレンジしてみた。結構簡単。しかも、すごいウマかった! ただ、カニは外見では善し悪しがわからんし、仲卸で手にとるなんてことはまだまだ素人の私には遠慮もあって、カニを買う信頼関係をお店と作るってすごい大事、と思いました。


<8月はハモづくしを食べてますますヒートアップ>

とても新鮮なエボダイをよく見かけるようになったので嬉しかった。 。出始めの筋子も美味しかったなぁ。こんな時期に筋子見かけるなんて、さすが築地やなぁと思いました。大好きなハモのいろいろを頂いた「ハモ三昧」は本当にいい体験をさせてもらいました。
   今月の買い物:メジナ、真鯛、シマアジ、鰆、サンマ、サザエ、アナゴ、キンメ、蛤、ヒコイワシ、太刀魚、アオリイカ、筋子、マダコ、エボダイ・・・
   ・夏休みだ!第一弾 「夏といえばやっぱりハモでしょう!鱧ハモの会@たらふく銀座別館」 2008.8.3
   ・ハモ三昧!特選活鱧コース≪たらふく銀座別館≫詳細!@銀座 2008.8.4
   ・築地土曜会開催のお知らせが出ました 2008.8.5
   ・夏休みだ!第二弾 「神戸っ子ゴハン、築地に現る!」 その1:築地ラーメンの「井上」&早坂さん、一人じゃないのね?! 2008.8.8
   ・夏休みだ!第二弾 「神戸っ子ゴハン、築地に現る!」 その2:築地の広さが似合う神戸っ子、早坂さんと魚の競演! 2008.8.10
   ・夏休みだ!第三弾!「高はしで築地朝ごはん三昧」日本一高い秋刀魚&煮魚四天王、実食!
   ・絶品!あなごのフライ≪洋食たけだ≫ 2008.8.21
   ・えぼだい(シズ)の刺身って食べたことある?&アナゴフライ続き≪小田保≫&メヌケ? 2008.8.23
   ・課題:タコその1@築地 2008.8.31

◆エボダイ

ほんまにこんまい(小さい)エボダイを見つけてびっくり。神戸でエボダイゆうたら20センチ位のサイズを煮付けにするのが定番やったんで、こんなこまい(小さい)エボダイ、どうやって食べるの?と聞いたら「刺身」と。 え~、エボダイ、刺身で食べるの~~~??と思ったけど、試しに三枚おろしにして端っ子をちょっと食べてみたら、ウマい!マナガツオの刺身をあっさりさせたみたいな味。これはイケる!と思ったんで、塩して酢ジメにしたら、ほんまにイケた!神戸におった時は若狭の笹小鯛が好きでしたが、あれは高かったけど、エボダイの酢ジメは手軽にできて同じような満足感があってしかも安うて、これはホンマにめっけもんでした。


<9月は青魚!>

「9月は青魚がウマいんや!」と言われたんで、青魚を。 東京ではサンマは築地やなくても安いしウマい。それでも築地のサンマはホンマにデカイ!(笑)。青魚が美味い旨いというけど、場内の店でイワシやアジを食べると「淡路産」って。アンタなぁ。。。。しかも「淡路産」のは高級(つまり値段も高い)やって。ブランド化してるのは誇らしいし嬉しいけど、わざわざ築地で淡路のアジですか。。。なんともいえん気分になりました。(^_^;)やっと見つけた長崎から来た活けダコが神戸のタコと同じ香り、同じ味で、ちょっとマジで涙出そうやったよ
  今月の買い物:子持ちアユ、ハモ、アワビ、バチマグロ、マダコ、新子(コノシロ)、サンマ、ハモ、エボダイ、カンパチ、ごり、ワタリガニ、カマス・・・
   ・神戸的いえごはん① 焼きあなご丼 2008.9.2
   ・課題:タコその2@築地 2008.9.6
   ・築地土曜会秋の陣!イワシの手開き実演&≪天房≫のエビアナゴ丼 2008.9.8
   ・長崎のタコで明石焼き! (課題:タコその3@築地) 2008.9.17
   ・マジ?明石のタコ絶滅? 2008.9.19
   ・長崎は今日もタコだった! 課題:タコその5@築地 2008.9.26
   ・秋の「高はし」巨大カマスとマグロ考 2008.9.27

◆カマス

「高はし」でカマスの塩焼きを食べて、カマスに開眼。つうか、丸のカマスってでかい!ビックリした。さっそく仲卸で何度か購入して干物や一夜干しややってみたけど、甘塩して一夜干しシートっちゅう必殺技クッキングシートでくるんで一晩おくのが一番手っ取り早くておいしかった。しかし、カマスってこんなに美味しい魚やったんや、と改めてびっくり。また食べたい魚が増えてしまった。


 <10月はいよいよエボダイも大きく育ち・・・>

 エボダイ料理のバリエーション「酢ジメ」は見事に定着。あと、生のシシャモ、初めて食べました。しかも、刺身で。懐かしいメイタに出会えたのは嬉しかったなぁ。築地はカレイがいろんな種類入ってくるけど、メイタってそんなにしょっちゅう見かけるわけでもない。カレイといえばメイタ、という神戸の感覚とはだいぶ違う。それにしてもカレイもホタテもでっかいなぁ。北からくる魚って、総じてでっかい気がするのは気のせいか?

  今月の買い物:ボラ卵、助子(スケソウダラの子)、生シシャモ、シイラ、イワシ、エボダイ、アマダイ、メイタカレイ、スルメイカ、生エイヒレ、ホタテ貝、クロムツ、アナゴ、サバ・・・
   ・アマダイ(甘鯛)の季節がやってきた! 2008.10.10
   ・築地でつきじろうさんと朝ごはん&昔懐かしい立ち食いそばの味:築地≪まるよ≫ 2008.10.26


<11月はいよいよ新しいものにチャレンジ!>

10月初チャレンジの助子で作った自家製タラコに味をしめ、続いてボラ卵で作ったカラスミづくりは結構日数がかかることがわかって忍耐の大切さを知る。時間と手間を惜しまなければ、おいしい珍味が手作りできるって、当たり前のようで実はほんまにはなかなか体験できへんことを体験できて楽しかった。11月のハモは長崎県漁連さんで出会ったお買い得品。めっちゃ濃い味、超満足シアワセな「ハモ2008・打ち止め」となりました。

  今月の買い物:カンパチ、アナゴ、ヨロイイタチウオ(ヒゲダラ)、キジハタ(アコウ)、イワシ、筋子、ハモ、松葉ガニ・・・

◆ヨロイイタチウオ(ひげだら)

買うには勇気のいる姿。ぼうずコンニャクさんのサイトでも書かれていたように、昆布ジメがめちゃウマかった。骨がすごく硬くて、鯛以外で出刃を使った唯一の魚。昆布ジメで美味しかったといえばアラと並ぶ美味さかも。

ヨロイイタチウオ
<ヨロイイタチウオ・長崎県漁連2200円>

                   *********

◆この一年のお魚新発見の味 ベスト4は

キンキ、アコウダイの 煮付け。
アラ、ヨロイイタチウオの 鍋、昆布ジメ。

というところかな。

◆今年チャレンジして、来年も引き続き課題、というのは

ハモの付け焼き。

来年はどんな魚に出会えるだろう???!!!


さあ、あなたも勇気をもって→人気ブログランキングへ!!❤


きょうのおまけ

アコウダイ
<アコウダイの煮付け。これがまったくもっての絶品!!味付けは「高はし」のキンキ煮をお手本にちょっと甘めがベストマッチ!>



ブログパーツ
関連記事


築地 | 21:29:13 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
この冬は是非なめたがれい(ババガレイ)を試してみてください。
一匹で買うには大きいのが難点ですけど・・・
2008-11-24 月 23:11:23 | URL | 魯 [編集]
なめたがれいはぜひ!
◇魯さん。

なめたがれいは狙ってますよ~~~!
スーパーでも時々見かけるのですが、大きさが築地で買って買えないことはなさそうなので、築地で買うか、スーパーで買うか迷ってます。

最近のスーパー、ずいぶんいいものを入れているお店がありますね!
でっかいので絶対築地で買うのは無理、と思ってた「まつかわ」はスーパーで買ってすごく美味しくて、大正解でした。「まつかわ」はさすがに築地で買うのは無理かなぁ。。。
2008-11-25 火 17:46:07 | URL | midori [編集]
そっか~・・
マナガツオ・・・刺身で今までに食べたのは3センチくらいの切り身(。。; 脂のっておいしかったけど・・・デカイのどこだ~!!

で、ヨロイイタチウオ(^◇^m 胴の長いイタチが鎧を着ている姿が目に浮かび・・・でも、そんな感じのお魚なんですね、きっと!

さらにさらに・・・でっかい魚を買って帰るmidori姐さんを想像したとたん青き繁の「海の幸」をもイメージしてしまい・・・↓
http://www.ishibashi-museum.gr.jp/collections/art_a_04.html

想像力の膨らむ回想録に感謝感激です!!
2008-11-25 火 18:48:48 | URL | 早坂 [編集]
気分は青木繁
◇早坂さん。

ね~ね~・・・マナガツオって普通はお刺身でたべないよね~~??
お刺身で食べるのもびっくりだけど、おいしくて二度びっくり。

よろいいたちうお。。。よろいいたち。。。
ウチの家族にこの名前を伝えるのに何度言ったことか。。。
聞き取りにくいよね~よろいいいいい・・たちうお・・・・になっちゃう。。(笑

大きな大きなお魚を天秤棒でかついで帰る日もちかい!(*^_^*)
そういえば今日は松方弘樹さんが300k越えの本マグロを釣ったというニュース。築地で今朝セリ落とされたらしいとか。
これぞほんまにでっかい魚~~~~!(*^_^*)
2008-11-25 火 21:10:56 | URL | midori [編集]
いえいえ・・
・・天秤棒じゃなくて一番先頭の人!

ええ!?松方弘樹さんが!え~と、有名人は愛用のTシャツでさえプレミアが付くから・・・というより、釣ったのもすごいけれど、スゴイの釣ったら築地に持ち込んで売れる・・・の?

あ、マナガツオの刺身。神戸の「なかもと」ってお店で食べました。あの脂ののりは大トロ以上かも\(◎。◎)
2008-11-25 火 21:23:37 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

「なかもと」さん。そうそう。覚えてますよ。マナガツオのお刺身たべてましたよね!鰆も!生のアンキモのフワフワとか!あのお店はびっくりでした!
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/10/482.html
でも、早坂さんも書いておられるように、普段お刺身で食べる魚じゃないでしょ?私も実際に自分で食べてみるまで全然あの味は想像もできませんでした。
多分、神戸で早坂さんが食べたのは、最低でも築地にはない新鮮さがプラスアルファされてるものだろうから、もう、垂涎通り越して幻ものですよ!!(*^_^*)

松方さんのもきっと普通の流通に乗って築地に来たんではないかしら。大きな本マグロは築地じゃないとさばけないかもしれないですね。競り落としたのは築地の仲卸さんだったとのことですよ。今朝、ワイドショーで映してたのでどこらあたりのお店かなぁなんて考えてました(^○^)

・。・・・・私、魚かついでるあの人?(゜o゜)
2008-11-25 火 22:27:16 | URL | midori [編集]
松方まぐろ
こちらに載っていますね。
http://blog.goo.ne.jp/matsuisuisan/e/1fa013f2bd20c5b83b6cc2ece62b5354

てっきりヤケていると思ったのだけど、大丈夫だったようです。
まぁ、結果オーライだけどこの値段で競り落とした仲卸は勇気ありますねぇ。
2008-11-26 水 02:26:37 | URL | 魯 [編集]
海は広いな大きいな~
・・・山口に\(◎。◎)/あんなのがいるんですか!
釣った時に350キロということは、松方さんと楽しい仲間たち~で釣らないと、きっときっと一人じゃあムリですよね(・。・?
ところで・・・「老人と海」の老人が釣った小舟より大きな魚。漁村にたどり着いたころにはサメに食べられて骨だけになっちゃってましたけれど、なんて魚だったのか一切触れられてませんでしょ。なんでや!そこだけがもどかしいんですよ~(><)O
2008-11-26 水 12:36:14 | URL | 早坂 [編集]
仲卸さんの写メールですね!
◇魯さん。

テレビで松方マグロが仲卸に移動するときにもずいぶんたくさんの仲卸さん達が携帯で写真写している姿が出てましたが、こちらの写真もその中の一枚なんでしょうね~(^○^)
卸値の予想の上限で競り落とされたようで、やっぱりご祝儀っぽい感じだったんでしょうか。
でも、スーパーで並んでるところに松方さんの写真も添えてあったりして、ちょっと話題性があって楽しかったですね。私も買いに行きたいなんて思いましたヽ(^o^)丿
2008-11-26 水 16:54:38 | URL | midori [編集]
マジ船より大きそうですね!
◇早坂さん。

松方さんが参加していたのは釣りの大会だったとか放送されてました。松方さんはゲストで参加してたと言ってたから、市民レースにQちゃんが参加して優勝したみたいな感じだったのかなぁ。。。(*^_^*)

「老人と海」の魚といえば、わたしゃてっきりカジキとかカジキマグロとか(これ、同じものだっけか?)だと思ってましたよ。。
原作本には魚の種類のってなかったんですか。。。
船より大きい魚って重そうで、よく小さな船が走ったなぁと思います。
海って偉大だなぁ~~~!!(*^_^*)
2008-11-26 水 17:00:39 | URL | midori [編集]
最近とみにトップページが重くなったのは気のせいでしょうか・・・(^^;;;

きのう、すしざんまいのまぐろ半額にみんなで行ったんですがみんなマグロ好きですねぇ。。。わたしなんていくつか食べたらもういいやって感じなんですがみんなここぞとばかりまぐろづくしやってましたわ。。。。
2008-11-28 金 13:59:22 | URL | 旦八 [編集]
ほんま、マグロ好きですね~!
◇旦八さん。

どうも最近、時間によっては開かんこともあったりして、なんでしょうねぇ。ウチのはもともとこのテンプレートにしてからちょっと重気味なんですけど。。。。

まぐろづくしって、私もすぐ飽きちゃうんですよ。
小さい頃マグロが食べられなくて、もともとそんなに好きではないんですよね。
赤身の漬けの味を知ってからようやく美味しいと思えるようになったんですけど。。。
私は白身の魚の方がどっちかというと好きです。。。
でも、家族には「マグロやったらなんでもええ、なんぼでも食べる」という人がおって…・(笑
2008-11-29 土 21:30:44 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。