■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その7:今年上半期で買ったモノ おまけは皿がイ~
お客様、こちらの階、商品のご案内でございます。
どうぞ、ごゆっくりお選びくださいませ。 
(この回、音声モードをエレベーター嬢風に設定してお楽しみください)

          ********
築地・・・

<まずは1月は正月明けの築地から。>

正月は初荷の5日に築地に伺いました。
築地の初セリは毎年、正月の風物詩として皆様に公共電波にて楽しんでいただいておりますのでお目にされた方も多いかと存じます。
今年のマグロ最高値は青森・大間のまぐろ、キロ当たり22.000円だったそうです。香港のお寿司チェーン店さんがお買い上げとのニュースが流れておりました。
   今月の買い物:ズワイガニ、コウバコ、シジミ、ホッケ、殻つき牡蠣、アカムツ・・・

◆タラの白子

もちろん、わたくしどもはそんな高級マグロを買うことなどできません。
冬の庶民のささやかな楽しみといえば、タラの白子をほんのり人肌にあっためてポン酢しょうゆと紅葉おろしでチュルッツと頂くタラチリでございます。
築地では白子はパック売りもありますが、あれは1パック500gほども入ってるのでしょうか。
見た目、鮮度はマチマチです。 じっくり見て身質のしっかりしたものを購入させていただきます。
おかげさまでハズレをひくこともなく、とても美味しく頂けました。
ちょっとだけ 東京に居ながら 北陸を旅した気分になれました。
あとは温泉がついてくればもう何も申し上げることはございません。 

<2月。厳冬は魚が美味しい!> 

この頃から大型の魚を買うようになりました。特筆は氷見の寒ブリ。半身になっていたのを見つけたので思い切って購入しました。これはまことにおいしゅうございました~!
   今月の買い物:アマダイ、ホッケ、メバル、アカムツ、牡蠣、アナゴ、カンパチ、芝海老、マス、ホタルイカ・・・
   ・そうだ築地、行こう④ 早春の築地 イイダコに飯が入りました! 2008,2,19
   

◆マグロ

冬がシーズンとは知らなかったのですが、ようやくこの頃≪イソベ≫さんでマグロを買うのが定着しました。調子に乗って毎週マグロを買っていたら、ついに家族からブーイング・・・
マグロも刺身だけでなく、ほほ肉、頭の肉、ほほの奥の肉、カマの肉、色々な場所がございますが、
それぞれ、ただ塩コショウをしてカリっとグリル、キュッとスダチなどを絞ってもとてもおいしゅうございます。
脂が乗ったマグロを薄切りにしてシャブシャブ、大根おろしポン酢もグーでございます。

◆比内地鶏

こちら、秋田のきりたんぽ鍋で知られた、濃厚な鶏肉です。築地の場外の≪鳥藤≫さんは、キロ売りで比内地鶏を扱って下さっているので、おかげさまでこの冬、大好きな比内地鶏を欠かすことなく頂くことができました。

<3月、春の声を聞くと貝が食べたくなる>

アサリを毎週≪長崎県漁連≫さんで頂いてましたね。そのうち顔を見ると「アサリあるよ」と教えてくださるようになりました。
初めて「築地土曜会」に参加しました。今まで全然見向きもしなかったようなお魚にも目がいくようになりました。
  今月の買い物:ホタルイカ、子持ちヤリイカ、生ホッケ、ハタ、釣りアジ、エイヒレ、サヨリ・・・
  ・焼きアナゴ 手作りしてみた!    2008,3,1/3.9


◆カニ類

年末からカニ類は≪浅田水産≫さんのおねぇさんに見立てていただくことにしておりました。春先の毛ガニも美味しゅうございました。東京には北海道から入る魚介類が多いですね。毛ガニもそちら方面からやってくるのでしょう。オガクズまみれになりながらも、つつくとブクブク泡を吹くのが愛らしい。味噌が美味しいカニですが、活き毛ガニを家で茹でると、まことに甘いいい香りの身です。うっとりしてしまいます。 

<4月、ついにアラに遭遇>

3月に参加した築地土曜会の復習会がありました。まずは絶対自分では見分けられない「小アラアラの小さいもの)」を購入。これがまぁ、おいしいったりゃありゃしません。
    今月の買い物:カワハギ、アジ、アナゴ、サヨリ、ムール貝、黒鯛、ぶどう海老、アマダイ・・・

◆小アラ

小さくてもアラ、という言葉がきっとあるのだと思います。お刺身の美味しさはもとより、しゃぶしゃぶ、鍋、ポアレ、そのすべてにおいて言葉に表せない美味しさがあり、本当に感動いたしました。アラといえば、某おいしんぼで取り上げられていたので、本物を拝見した時はそれはそれはうれしゅうございましたが、それにしてもパッと見たところはとても慎み深く質素ないでたちでらっしゃいます。知らなければ目の前を通り過ぎても気がつかないでしょう。一度買っても、やっぱり自分では見つけられません。
アラ(本物)

<5月、いよいよハモへの勝負がはじまる>

築地でハモを見るにつけ「いつかは骨切りしてみたい」という思いがフツフツと頭をもたげてきました。このころようやく≪原由≫さんでいろいろ相談しながら買い物ができるようになったのを機会に、ハモにチャレンジ。あと「ためしてガッテン」で拝見した焼き蛤の作り方がとても美味しそうだったので、大きめのハマグリを買ってみました。これは実においしゅうございましたよ!
   今月の買い物:アオリイカ、メバル、シジミ、白バイ貝、ハマグリ、白貝、トビウオ、カンパチ、生シラス、アカムツ、サザエ、真鯛、カマス、アナゴ・・・
   ・大相撲五月場所 触れ太鼓@築地 2008.5.11


白貝 (皿貝、まんじゅ貝)

この貝は神戸で見たことがないのですが、いかがでしょうか?「築地土曜会」で教えていただいたムニエルがとても美味しい~~!!かったです。死んでいても口を開けていないものがあったので、しっかり選んでくださるお店で買われることをおすすめします。

        *********

お客様、いかがでしたでしょうか。
楽しんでいただけましたでしょうか、上半期のお魚三昧。
次回は下半期のご紹介をさせていただきます。

皆様のまたのお越しを 心よりお待ちしております。m(__)m

あ、その前にお忘れなく。 こちらをクリックのほど、どうかよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングでございます


きょうのおまけ

さ・ら・が・い~
さらがい
<殻を開き、片身にする。身の部分に塩コショウのあと小麦粉をつけてその面をフライパンに伏せるようにして焼きつけてムニエル状にすると皿貝のムニエルの出来上がり。>
釣り針呑んでる甘だいくん
<もいっちょオマケ。釣り針のんでる甘鯛クン

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:13:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
midoriさん

ようやく築地復帰の旦八です(^^;;
白貝は関西では見かけないですねぇ・・・というかはじめて見たような気がします。

2008-11-13 木 14:22:43 | URL | 旦八 [編集]
おかえりなさい!!
◇旦八さん。

築地復帰お待ちしてました!(*^_^*)
白貝、料理法を教えてもらって半信半疑でやってみたらめちゃウマでした!
不思議でしょう?この白くて平べったい形は。スーパーでも見たことありません。売ってる仲卸さんが「これ、どうやって食べるの?」って私に聞いてきましたよ。(笑
関東でもそう食べる貝じゃないンじゃないでしょうか。
2008-11-13 木 20:44:39 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

