■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その6:築地土曜会 おまけは 「多け乃」のあら煮
「奥さん奥さん、いいでものがありますゼ」 ってだみ声が地の底から
聞こえてきたわけではありませんが
なんとなく行ってみたくなったんです。 築地ど~よ?会、いや、築地土曜会に。
◆築地土曜会(築地買い物案内)のサイト
土曜会6月
<6月の土曜会>

きっかけは 築地といえばやはり つきじろうさん。
そのころ、「師匠!」とお慕い申し上げていたわたくしに
「師匠はやめてください、師匠は・・・」 と つきじろうさんの悲鳴が・・・(^_^;)
そんなつきじろうさんが 「築地土曜会というのがあります」 と紹介しておられたのを密かにチェック。
つきじろうさんがいらっしゃる会って、どんな会? 興味シンシン。
書き込みを見てると 相当マニアックな話があって
ちょっとのけぞっちゃうところもあるんだけど。。。(^○^)

初「土曜会」は 3月8日土曜日。
早朝の寒さがホホに凍みる~~~~
待ち合わせ場所に集まる前に、有志数名で ちょっと朝ごはんを~~!

つきじろうさん以外の方とは 初の顔合わせ。
それまで、「築地土曜会」には書き込みはおろか、あまり接触してなかったんで
ハンドルネームを伺ってもよく聞き取れない…
みんな、ハンドル、凝り過ぎよね…・
お顔はわかったけど、お名前がわからない方とのお食事という緊張状態のままの朝ごはん。
でも、いつも一人で入るお店と違うお店に入れたのもいい体験だったし、
初めて名前を聞いたお魚のお刺身が美味しかったりして(自分一人じゃ絶対頼まないよね)
もう、この時点で「土曜会」という集団の魔力に酔い始めちゃったよ~~~ヽ(^o^)丿

例によってきちっとスッキリコンパクト、のつきじろうさん≪春は築地で朝ごはん≫に
詳細はお任せ~~~
◆「築地土曜会」2008・春 (前編) (後編)
あ~~~、前編の最後で、迷子になってつきじろうさんに「要救助」のメール打ってるの、私じゃない???(汗

私の記事は、長いのよ~~~なんといっても初土曜会ですからね~~~
お暇な方、よければどうぞ。(*^_^*)
◆築地土曜会・春の陣 ① 東京ならではの魚! 2008/03/12
               ② 珍品?珍味? 2008/03/14
               ③ 春を告げる魚たち 2008/03/16
               おどろき!築地も昔 居留地だった! 築地土曜会・春の陣 最終回

集合場所で初めて拝見する ≪ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑≫ 主催のぼうずこんにゃくさん。
この市場魚貝類図鑑というのは、お魚関係者の間では絶大なアクセスを誇るスーパーサイトらしいのだけれど、シロートの私にはそのありがたみはわからない。
それでも、きっとすごい人に会っちゃってるのよね、今! (゜o゜)
という雰囲気は味わう。(笑

後からわかることだけど、この「土曜会」の参加者って、どの方もなんだかマニアック。
私みたいな本当にフツーに魚が好きで食べるだけの人って、あまりいないんじゃないかしら?
そう思いながらも「土曜会」にこのあと6月、9月と着々と参加してしまった。

すごい内容省略ですが、簡単にまとめちゃうと

◆ 3月(初参加)
・・・魚って本当にいろんな種類があって、今まで知らなかった魚も食べ方を教えてもらえば食べて美味しい。楽しい! それと、築地が居留地だったことを初めて体験して知ったこと!これはすごく大きかった!

◆ 6月(2回目)
・・・築地に行き始めて半年。土曜会で歩くのも少し慣れてきましたが、やっぱり知らないお魚を教えてもらうのが一番楽しい!仲卸で買った物を後の交流会で分けっ子するのと、その時に料理の仕方を教えてもらうのが本当にいい!でも、自分が買ったものにプラスアルファがすごい量になるので、自分の買い物は控えないと、、、と思ったのもこの回。

◆ 9月(3回目)
・・・ナビゲーターの方が遅刻したのでピンチヒッターになっちゃったよ~~(^_^;)。お店を回ることはできても、お魚の良し悪しや種類を人に伝えることなんかできない。こんなんでいいのかなぁ?と思いながらのナビ初体験。いやぁ、築地に半年以上通っても全然わかんないなぁ。。。と、なにより痛切に感じました!お魚、奥深し!

◆ 親睦会(自由参加)
・・・土曜会のあとに自由参加の親睦会(飲み会)があります。実はこれが一番の楽しみという話も・・・(笑)お魚の話ばかりじゃないけれど、ゆるゆる喋りながらのんびりするのは楽しい。仲卸を歩いている時は結構緊張するし、おしゃべりも魚関係だけになってしまうので、ホッと一息つく場があるのはよいです◎

私みたいな超シロートが、気軽に参加できちゃう一方、 かなり「さかなくん」的だったり「甲殻類マニア」だったり釣り人だったり料理研究家だったり・・・・玉石混交でも、それぞれがレベルに合わせて楽しめる会って感じ。
まぁ、言ってみれば、「お魚好き」だけでくくってある 「ゆる系サークル」? (#^.^#)

この会に参加して新しく出会った「これはウマい!」食材は数え上げるときりがない。
今まで本当に限られた魚貝しか食べてなかったんだなぁと、つくづく思うわけです。

この「土曜会」 は3カ月おきの開催だけれど、
「土曜会」で知り合った方たちと「プチ土曜会」(築地で一緒にお買い物) したり、
お料理教えてもらったり、一緒にご飯食べに行ったりするのが、ことのほか楽しかった。

築地の最初の1年に、この「土曜会」も体験できたんで、
築地行きの楽しさに拍車をかけちゃったんだよね~ ハマっちゃったんだよね~~!
ネットで調べて築地に行くだけだったら これほどの広がりと人とのつながりは
なかったと思うわけですぢゃ。

築地訪問この1年。
「土曜会」の皆さんにも、もちろん、「土曜会」をご紹介くださったつきじろうさんにも、
感謝、感謝、大感謝!!m(__)m

え?まだつづくの???ということでよろしくです~人気ブログランキング!
実は今、ゆかりちゃんの≪ニキニキ日記≫がランク2位まで上昇中なんです~~!
ゆかりちゃん、がんばれ~~~!!!(^○^)


きょうのおまけ

多け乃のあら煮
<土曜会の打ち上げで多け乃のあら煮初体験。このアラ煮は神戸にはないスタイルだろう!>

早朝の築地
<早朝の築地。やっぱりこれが一番印象的だったかなぁ…いつも遅い築地出勤なので、集合時間の早い土曜会で出会った、まさに「築地らしい風景」と感じ入りました>

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:30:25 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
あら!
煮~☆
骨まで食べられる~ってのでしょうかv-40
色は黒いがからくないよ♪ って言うメッセージがいまあら煮ちゃんから届きましたv-221

2008-11-15 土 10:45:05 | URL | 早坂 [編集]
骨の件ですが・・・
◇早坂さん。

ね、骨まで食べられそうでしょう?色から見ると。
実際食べてみると、そこまで柔らかく煮込んでるわけでもないんですよ。
色は、どっちかというと、カラメル系の黒さ、というかんじです。
でも、甘すぎるわけでなく、辛いわけでもなく。お味はとても美味しいの。不思議よ~~~ヽ(^o^)丿

ところで、このアラ煮の骨を食べつくす方と今日、ご一緒して初めて「魚骨食べつくし」の技を目の当たりにしました。
なかなか見ごたえありましたよ!もう、びっくり・・・
2008-11-15 土 20:25:47 | URL | midori [編集]
「魚骨食べつくし」に技が・・・
・・・なんと!あるのですかv-12
み、見てみたい~~~
で、姐さんはその技を伝授していただいた?とかいう話は!?

去年、3日コトコト炊いたブリ大根食べましたが・・・入れ歯でも食べられるくらい硬い骨が柔らかくなってましたv-229
シャトル・・・なんとかという保温できる鍋があるので試してみようかと考え中~☆
2008-11-16 日 17:12:39 | URL | 早坂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

