■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その4:そんな築地にハメられて… おまけは初築地戦利品
(ここまでのあらすじ)絶対これだけは、と心に決めて突撃した「高はし」さんは 意外なほど難なくクリア。
勝ち誇って入った仲卸で ドスのきいただみ声のおばばにケチョンケチョンにやられ、
生シャコだけゲットして ほうほうのていで場外に退散するmidoriであった。。。。

大江戸、いや、世界の築地の仲卸。
やっぱり そんな生易しぃもんじゃぁありませんでした。 (+_+)

アンキモだ~~~ヽ(^o^)丿
<アンキモ。三宅水産さん>

ということで、築地とのおつきあいを携帯小説風に綴る「築地訪問一周年記念シリーズ」
その4そんな築地にハメられて・・・

ところで。場外はずいぶん前に 観光的にサッと通り抜けたことがあったから
落ち込み気味の気持も グッと持ち上がってくる。
とりあえず その時に玉子焼きの「丸武」だけは場所チェックしたのを思い出したわ~。
TVでおなじみテリー伊藤氏の実家、築地で唯一名前知ってるお店でしたもので、ついつい、ネ。(そうよ、私はミーハーよ 笑)
今回も一応位置確認のため「丸武」へ。 場所は覚えてた通りだったわよ。地図もチェック。
あ、テレビで時々見かけるアニー伊藤(テリー伊藤氏のお兄様)がいる~~~ヽ(^o^)丿
いやいや、そうじゃなく、位置確認。位置確認。
(あ、言っとくけど、築地の玉子焼きは甘いわよ。これはこれでなれるとなかなか美味しいんだけどね)


初めて来たときには全然気がつかなかったけれど、
場外市場、縦横無尽に道筋が走ってる。

仲卸と違うのは、場外市場をウロウロしてるのは一般のお客さんっぽい感じ。
いやいやむしろ、みんな観光客っぽい感じ。
見るからに外国からのツアーの方々という ゾロゾロ行列も多数。
(あら、ツアーでゾロゾロ歩くのは日本人だけじゃなかったのね笑)
その人ごみをかきわけかきわけ、お仕事でお急ぎの自転車やターレが時々押し通る。
こんなところもターレが走るのね!(*^_^*)

ターレや自転車に轢かれそうになってる観光客を見て ホッとする。
普通の人は轢かれそうになるのね。私だけじゃなかったのね。

まだまだわたくしも 観光客の一人なんだわ・・・・・ (^○^)

ま、気を取り直して。 とりあえず、つきじろうさんおススメの中で、
大衆的なお店らしき「三宅水産」さん、 ちょっと高級魚も扱うお店として「浅田水産」さんを探してみます。
場外の一番混んでる通路、晴海通りに並行する築地横丁にある「三宅水産」さんの店頭は
神戸・垂水の魚屋みたいに、入口からずーっと奥まで魚をずらっと並べて陳列。
魚が見やすい。 値段もわかりやすく書かれております。

ここでタコを買った。 タコもいろんな種類が置いてあったけど、
一番マダコっぽいのを、(一応お店の人にも聞いて) 一杯(一匹)。

またちょっとホッとする。
お買い物ができましたよ~~。
しかもマイペースで。
なんかちょっと楽しくなってきたよ~~~ヽ(^o^)丿

浅田水産さんは 大通りを隔てた敷地のキレイなビル(築地共栄会)の1階にあるので
ちょっと見、築地じゃないみたいだと思ったんだけど(笑
背の高くて威勢のいい赤いジャケット着たおねぇさんが「ハイ、らっしゃいっ!」って
これまた元気がいい! いいノドだね、おねぇさん! 築地だね!!って感じの声。

ホッとする。 ・・・・ だみ声じゃない・・・・ (笑

「おススメありますか?」 ちょっと気持ちに余裕が出てきた私。
「今日はカニがいいですよー!」 おお、カニ!
「見てもらっていいですか?」 このおねぇさんになら甘えてみたい・・・
「ほいよっ!」

おねぇさんが選んでくれた 毛ガニ。 1杯でも嫌な顔一つしないで包んでくれた。
ありがとぅ。おねぇさん。
私はあなたのおかげで 築地がぐっと好きになってきましたよ。

またまた調子づいてきたわたくし。
すぐ調子づくのが玉にキズ? でも、いいところかも(^○^)
またまた場外に戻って ウロウロ ウロウロ・・・


なんか、お店が大当たりってうれしいね!!
つきじろうさん、ありがとう!
浅田水産のおねぇさん、ありがとう!
みんなみんな ありがとう!!!

家に帰って荷物をといてみると なんかそこらのフツーの魚屋で買ってきたみたいな
ハッポートレーあり、カニ若干一杯(一匹)ありの いかにも観光客的お買い物。
唯一それらしくてちょっとカッコイイのは、造作なくビニール袋に輪ゴムでキュキュッとしめてあるだけの
1キロのアンキモ。 アンキモがイチキロだよ! キロ単位のアンキモだよ!!!!

ほ~~~~

なんだか 築地に行ってきました、って充実感が ここへきてどっと押し寄せてきた。
やったわ。 築地に行って、「キロ単位で」 アンキモを買って来たわ!
ワタシ、ものすごく頑張った。 途中、泣きそうだったけど、よく頑張ったよ!
(う、一瞬、だみ声が聞こえてきたような…幻聴…コワーーー)

初めての活け毛ガニ。 茹で方をネットで調べて、どこかに行っちゃってたハカリを
引っぱり出してきてちゃんと重さも計って、茹でたら
もおおおお絶品でした! めっちゃいい香り~~~!! 甘ウマ~~~~!!!
さらにさらに、一キロ買いのアンキモ!
もうもう、もぉ~~~~~う、のうこぉ~~~!!! 絶品でございましたのよ~~!


シャコは記事で書いたとおり
その他は、サンマやブリやら ・・・ 
我ながら、「なんでわざわざ築地でサンマ?」 みたいな・・・
でも、  おいしかったのよ。。。。。(^○^)

厳しい「責め」もあったからかしら。
今となっては やたらとなんでも美味しく感じる。
今まで東京で魚なんか 美味しいと思ったことなかったのにねぇ!
神戸に帰ったときに欠食児童のように魚を買いあさって食べまくってた私の過去が
す~~~~~っと 遠くに去っていくような気がしたわ。(*^_^*)
もう、これからは築地に行って、心おきなく魚食べちゃうぞ~~~!
毎週! そう、最初は週一ペースで通って、築地を食いつくすぞ~~!

なんて、大それたことを決心したりして。

今から思えば これは全く築地にハメられたとしか考えられない。 
そしてこれから1年、本当に ほぼ週に1回、築地に通うことになろうとは・・・
さすがのわたくしも 自分がそんなに食いしん坊だったとはつゆ知らず・・・

「築地を食いつくす」 ためには 週一ペースじゃ無理です、ということに
気付くのは、週一で通い始めて3か月もたたない頃だった話はまた別の機会に・・・

つづく? (^_-)-☆
ようやく次あたり、つきじろうさんとのランデブーが?ということで、やっぱり人気ブログランキングへよろしくネ~!❤


きょうのおまけ  今回のネタ元になりました、築地初日の買い物などを大公開。。
築地初日買い物(生モノ編)
<築地初日買い物(生モノ編):ブリ、サンマ、タコ、毛ガニ、シャコ、アンコウ鍋用、そして右はじがアンキモ1キロ(ビニール袋入り)>

なんか・・・
<なんか、こんなものまで写してた。よほど築地で買ったサンマが嬉しかったんでしょう…>

ブログパーツ
関連記事


築地 | 21:01:10 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
姐さん!初回から・・・こ、こんなに買い込んだのですかv-354 もうこの時点でmidori姐さんの将来は決まっていたわけですv-19
アンキモ・・・一キロ(@@; 肉なら理解できますが、これはワタシの脳メモリー・・・かる~く越えてます(><;
2008-11-07 金 11:25:02 | URL | 早坂 [編集]
アンキモ1キロは。。。
◇早坂さん。

いやぁ、どうも姐さんとこからのアクセスがすごいんですけど(笑
いつもほんまにありがとうございます~~m(__)m

アンキモ1キロ、買いすぎ?とか私も思ったんですけど、これがまぁ、あっという間に消費され…(^_^;)
そうそう、初回から買い込んでますね。結構。
1週間分の魚を買うのは相当な量だということがわかったので、次回、築地お買い物専用バッグを買いました(^_^;)
というか、これから1年、ほとんど肉を食べない生活が始まりましたよ、ええ、ええ。。。。
2008-11-07 金 17:34:43 | URL | midori [編集]
んん!?
大物女優が効きましたかv-221
姐さん!今度は篤姫の格好で、いざ築地へまいろうぞ!!
だみ声のおばちゃんの声がフライングしたりしてv-12
2008-11-07 金 23:37:34 | URL | 早坂 [編集]
篤姫の恰好はやってみたいですねぇ(*^_^*)
◇早坂さん。

効きました効きました。まだ効いてますよ~~ヽ(^o^)丿
篤姫が終わっちゃったら私が代わりに篤姫になってあげてもいいかななんて(爆
だみ声は嫌よ・・・このあともだみ声には悩まされ続けます・・・(涙
2008-11-08 土 00:06:11 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

