■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その2:第一目標は「高はし」であなごを喰らう おまけは
ひとりっきりの私。 でも、がんばらなくちゃ。
だって、美味しいお魚が待っててくれてるハズだもん。

ということで、築地とのおつきあいを携帯小説風に綴る「築地訪問一周年記念シリーズ」
その2 第一目標は「高はし」であなごを喰らう

高はし

築地に一人で突入するとなって 準備したのは
築地場内、場外の地図と 仲卸のお店の名前の入った地図
それと 東京のポケット地図。

初めての場内、とにかく今回の目標は
「高はし」であなご丼を食べること。
それさえできれば もう、 合格点。
そう自分で決めました。

つきじろうさんの「高はし」までのビデオ、3回は見たかな。
入口から「高はし」までの道のりは、なんとなくわかったような気がしたけど・・・
◆≪春は築地で朝ごはん≫  築地市場「高はし」への道 

実際に築地に行ったら どこから入ればいいのかすら わからない。
入口がいくつもあるんだもん!
こんなの アリ?(T_T)

まさか使うと思ってなかった、ポケット地図で自分の現在位置を確認。
あああ・・・・
めっちゃへこむ。最初から帰りたくなる。

でも、お腹すいてんだよね。何としてもご飯だけは食べたいもんね。
お腹が空いてるおばさんは最叫、いやいや最強よ!(^○^)

とにかく突入。あ、この場所もしかしてビデオで見たのと同じ場所かも。
なんだ、ここでよかったのか。 やった~!

今から思えばよくまあ、ターレにひかれなかったことだ。
すみません、素人はやっぱり一人で入っちゃ危ないです。
迷子になるし、迷惑かけます。
それすらわからん。素人だから m(__)m

なんとか「高はし」さんへ。
テレビで見たのと同じ店構えの前にたどりついた時、
あ~~~~~ やった~~~~~!!!!
感動するとは思ってなかったけど、感動したなぁ。

あ、そうそう。「高はし」という店の名前を覚えたのは
「とくダネ!」であなご丼を小倉さんが美味しそうに食べてたから。
あの時は、必死で名前を覚えて、いつか行こう!と思ったのよね。
名前覚えるの、超苦手なんだけどね。
◆≪春は築地で朝ごはん≫ メモ:ミシュラン東京版と「覆面調査ブログ」様、ほか

アナゴ。 私のこだわりの食材だからね。 とにかくあのあなご丼だけは食べないと。。。

「高はし」の店内は 2~3人のお客さん。 いま思えば、初「高はし」にはベストタイミング。
入口にいろいろ書き込んである紙があったけど、目が泳いじゃって何も見えない。読めない。意味理解していないまま
今どき、よそではなかなかお目にかかれない入口の引き戸に 
手をかけるのもちょっとドキドキしたんだよね。 この時は。

お店に入ると「いらっしゃいませ」「こちらに詰めてお座りください」「ご注文はお茶をお出ししてから伺います」
今でもきっちり同じごあいさつをしてくださってます!お姉さん。
まだドキドキは止まらない。 
席、詰めなくちゃいけないんだ。これでいいのかな? お茶を出してもらうまで待ってなくちゃ。 何を食べようか、アナゴ丼だけど、でも、メニュー見ると二種類あるし。多分こっちだとおもうんだけど、あまりいろいろ聞いちゃいけないのかもしれないし。あ、値段結構するんだ…

無事にあなご丼1100円にありついた時には もう ほとんど力が残ってなかった。
そして、味わって食べなくちゃいけない、素晴らしいハズのアナゴ丼だったけど
緊張のあまりなんだかご飯が喉を通らなくて(表面的にはガシガシ掻き込んでたみたいに見えるかもしれないけれど)、
それでもとにかく、食べる前に想像してたのと違ったのは、甘味がなく、ウチの煮付けに近い、醤油ベースで魚の味がしっかりしてるということが感動で。

ほ~~~~

食べ終わり、ため息をついてしまいそうになった。
実際には ため息ついてる時間すら申し訳ないような気分になっていて
とにかく早くお店の外にでなくちゃ、素人はさっさと食べてさっさとお仕事の方に席をお譲りしなければ。。。
あわてて身支度すると余計に時間がかかるし、バタバタみっともなく店を去ろうとするところに
とどめに 例の引き戸。しかも 3枚引き戸。。。

引き戸って きちんと閉めるの 難しいですよね。。。(+_+)


第一目標達成! えらかった。 がんばった。 midoriちゃん!!!

(当時の記事はこちら→◆そうだ 築地、行こう③ 築地の食堂は極上の定食屋さん! 2007.12.5 記事にするときは相当クールに書いてますね。。。笑)

つづく?(*^_^*) 
やっぱりクリックしてもらうと嬉しい~!人気ブログランキングの応援よろしくネ!❤

きょうのおまけ
初日の買い物
<初日の買い物乾物等は、9号館あたりで買いました。骨抜きは有次さん、棕櫚の手作りたわしは服部さん、昆布は東昆さん>



ブログパーツ
関連記事


築地 | 00:09:29 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
確かに確かに!
これは!大冒険v-356
ターレにイカがひかれてスルメ~ってつきじろうさんがおっしゃっておられましたが・・・まだつきじろう築地地図のなかったこの時代。映像だけの記憶で、たどり着けましたよねv-405
目が泳いでメニューが見えない、早く食べて出ないといけないのかな・・わー!3枚戸が閉まらない~って、最後の落としどころまで手に汗握るまさに携帯小説v-517(・・・実はワタシも読んだことないのですが><)

そうそう、ポセイドンって「海のトリトン」の時は悪い一族で「バビル2世」の時は善玉の水中ロボットv-363あれにはもう最後までイメージに混乱を来たし・・・v-467
2008-11-03 月 23:56:07 | URL | 早坂 [編集]
本当にターレに轢かれそうでした
◇早坂さん。

もう、大変でしたよ~~一人じゃ本当に危険。
入口からわからないとは思わなかったですぅ・・・(^_^;)
一応つきじろう築地地図もあったんで、持って行ったんですけど、結局「高はし」さんにたどり着くまでは、ターレに轢かれそうになるから地図は見れず、映像の記憶だけが頼りになってしまいました!

ケータイ小説はもっともっとドキドキハラハラにしないとダメかな?(笑

ポセイドン、ときいて「海のトリトン」と「バビルⅡ世」を並べて持ってくるなんざぁ、並の大人じゃないね!(^○^)
確かにあの善悪連続ポセイドン技はイメージ混乱の元凶でしたね。
どっちもデッカイのは同じだけどね(^_^;)
(手塚さんの原作漫画の方のポセイドンは丸っこいイノシシみたいなヤツで、アニメみたいなおどろおどろしさがなくてちょっとがっかりだったような・・・)
2008-11-04 火 10:17:24 | URL | midori [編集]
おはようございます。
明日、うおんたな再出撃してまいります(^^)
週末向こうなので今回はタコ持ち帰りはちょっと難しいですが(^^;;;

おたのしみにぃ!
2008-11-06 木 08:54:22 | URL | 旦八 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。