■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地でつきじろうさんと朝ごはん&昔懐かしい立ち食いそばの味:築地≪まるよ≫
(久しぶりに長い題名だ~~(笑)

夏の熱気は しばし前に去り、
首筋を吹く風も すでにうす寒さすら感じる今日この頃、
ようやく「暑気あたり」から復活しつつある男がいる。
ね、ねずみ男?ネズミ先輩?
(ち、ちがう。。。こ、これは深大寺「鬼太郎茶屋」のネズミ男氏…)

その名は つきじろう。 (ちょっとだけ似てるかも?参考資料;→桃屋HPより

彼を慕う人々は、さっそく彼との朝ごはんを催促。
彼もしぶしぶ重い腰をあげた。


じゃーん! つきじろうさんと久しぶりのあっさごっはん~~~~!!! 
(^○^) キャァ~~~!(喜

この土曜日は築地でフォーラムがあるとかで、 築地土曜会の方も何名か参加される由。
→森里川海フォーラム     →築地土曜会
私は今日はKさんと 築地お買い物。
ということで、フォーラムに参加されるつきじろうさんと、おなじくMさんとご一緒に
朝ごはんをすることになりました。

つきじろうさん~~~~~おひさしぶりです~~~~~~~~ヽ(^o^)丿

待ち合わせ場所は・・・・やっぱり 「高はし」 前~~~~!!
でも、今日は土曜日ですからね~~。
開店1時間後位でこの行列ですよ、行列。ギョ~でつ・・・・(汗
土曜の朝高はし前

まぁ、並んでも4人同時に入るなんて無理なんで、さっさと「高はし」さんはパス。
「江戸川」さんにイン!
江戸川品書き(部分)
なんか、今日は写真が少ないですよ~~ 看板すら写してないし~~~m(__)m
江戸川しろいか1300円
「江戸川」 白いか1300円
香ばしくて甘くてプリップリ。これ、オイシィ~~~!! 値段は安くはないですが。。。
でっかいので他の人とシェアして食べるとお得感たっぷり!
江戸川深川丼850円
「江戸川」 深川丼850円。
江戸川さんの深川丼は甘めの醤油仕立て。
深川丼、今までに食べたのは 甘めの味噌仕立てと、さっぱり醤油仕立て。
どれもそれぞれ味わいが違って、好みでしょうけど、浅利の味が生きてるのはどれも同じ。
いろいろ試してみたいですね! 浅利の旨味で食べさせる 東京の名物。
大根煮50円
大根煮50円。 安っす~~~~~!(*^_^*) (すみません、500円だったようです)
これも甘めの醤油味。 全体に江戸川さんは甘めなんかな?
これはこれでなんともいえない美味しさです。50円でこの量はなんでも許せる?(笑あさり味噌汁140円
浅利味噌汁140円。 浅利タップリ。140円安いかも! やっぱ、浅利味噌汁美味しい~~!

これにおすそ分けでマグロブツ頂きました!
一人の朝ごはんもいいけど、たまにはこうやってワイワイ食べるのも楽しいねぇ。
御一緒してくださった皆さんに感謝。ありがとうございました!
つきじろうさんも、早く爆食連食ペースを取り戻してくださいね~~って、もうだいぶん復活気味?(*^_^*)よかったよかった!!
◆つきじろうさんの記事アップ、流石早い!しかもフォーラム関係動画もあります!
さらに、この前後記事はとても勉強になります。 ぜひご覧くださいね!
「江戸川」+築地フォーラム基調講演 2008,10,26

つきじろうさんが元気にモリモリご飯食べてる姿は 何物にも代えがたく
ほんとうにお久しぶりでうれしゅうございました。。。(シミジミ・・・

このあと、つきじろうさんとMさんはフォーラム関係熱烈お勉強コースへ。
私とKさんは仲卸や場外市場でお買い物。

上海ガニ
上海ガニ、先週あたりから目にするようになりました!(仲卸エリア)
上海ガニ、食べたことないけど、横浜中華街で売ってるのを見たことあります。
美味しいらしいですね~ 一度食べてみたいけど、カニって当たりはずれあるから、
素人が仲卸で買うのは難しいかなぁ。。。 (チュウゴクモクズガニ→ウィキペディア)
紀文
おなじみ「紀文」の煉りもの。このバラ売りのシイタケのが私の特にお気に入り。(場外) →紀文HP
全国スーパーで売られている袋入りのとなんとなく味わいが違うように思うのは気のせい?
「紀文」は築地から全国規模になったお店。築地には他にも煉りものの老舗が何店舗も。
神戸で煉りものといえばまず思い出すのが「カネテツ」焼板かまぼこ。。。  →カネテツHP
最近は東京でも時々見かけるようになって、懐かしくて時々買ってます。。。
♪てっちゃんてっちゃんかねてっちゃん。ちくわとかまぼこちょうだいな。
はいはい毎度 ありがとさん♪  →てっちゃんの歌(てっちゃんねる) この歌は東京では流れてないんだなぁ。さみしい~~~
いくら~~
いよいよイクラもシーズン突入。これからどんどん高くなっていく一方だって。 (場外)
買うなら今よ。って言われても。。。 近々買おう。きっと。。。

(10/27追記:このとき、お店の方が「川のイクラ(色がうすい)は短い間だけしか物がないから、買うなら今だよ」と言われて、川のイクラと海のイクラの違いがよくわからなかったのですが、つきじろうさんの川のイクラと海のイクラの食べ比べの記事→こちら を拝見して納得しました。いつもどこでもつきじろうさんにお世話になりっぱなしです…ありがとうございます!)


Kさん。またご一緒しましょうね!!! 

               ********

ところでさかのぼること3時間前。

深大寺そばまるよ

私はついにこのエリアに足を踏み入れてしまった…
まるよ かけ500円


さいきん、深大寺にお蕎麦食べに行ってたでしょう?
それは すべて この日のために。
「名代 深大寺そば まるよ」 (場外) →店サイト →食べlog
築地の立ち食いそば屋、「まるよ」さん。
いつも横目で通り過ぎるお店でした。
築地に来て立ち食いそば食べるには、まだまだ修行が足りない築地シロウトの私。
でもさ、そろそろちょっと背伸びして いってみようじゃないの?
築地で立ち食いそばを。

きっかけは
◆「春菊天ぷら@まるよ」  2008.10.12  「岸田屋@月島」 2008,10,23  
ともに旦那in八丁堀さんの≪六哀(六アイ)の会in東京≫ の記事。

気になる気になる、深大寺そば。
東京は立ち食いそばのメッカと言われているらしい(ほんまか?)。が、
ここは深大寺の蕎麦屋が立ち食いそば展開で作った蕎麦屋、ということでもないような・・・

「まるよ」 かけ500円
まるよ かけ500円

一口。
ナ、懐かし~~~~~!!!!!(●^o^●)
これは、まさに、 私が30年前に東京に出てきた当時の立ち食いそば屋さんのそば。
(≪山陽そば≫VS≪富士そば≫)
麺は茹で置き色黒麺。 でも、伸びてはいない。
前回「富士そば西荻窪店」で食べたときには 生めんの茹でたてだったのが
どうもレトロ感とはしっくりしなかったんだけど、 
この茹で置き色黒麺こそが30年前当時の立ち食いそばの正しい形ではないだろうか!!

当時の富士そばの麺よりも少し細めなのは時代に合わせたのか、もともとなのか。
できれば思いっきりレトロ感に徹底して、もう少し太めの麺でも 私はOKよ。(^_-)-☆

汁は甘辛カツオ系ちょっとぼんやりした味。 
これがいいんですよこのぼんやり感が。立ち食い系蕎麦麺とよく合うんだよね。 
一度ハマるとなかなか足抜けできない味。(?)
(注記:ちなみに、どうもmidoriはカツオ系と濃い口しょうゆはよほど出汁が濃くないと「ぼんやりした味」という表現になってしまうようです。実際はちゃんとカツオ出汁の味がしてます。基本的にはカツオ+昆布+淡口しょうゆの組み合わせが好きで、濃い口しょうゆの時はカツオ、昆布に椎茸が入ると好ましく感じるようです)

ただ、トッピングのカイワレがちょっとおしゃれすぎ。あと、
値段はやはり300円台までで押さえていただきたかった。

うん、これは築地で食べても後悔しない。(私はね)
天ぷらの油の匂いが道に充満してるのがちょっと嫌なんだけど、
まるよさん。 また何かの時にはお世話になります。 よろしくお願いしますm(__)m

ということで、築地の「深大寺そば」も征服し、 今日は満足まんぞく。

自己満足に満ち満ちたところで ちぃと人気ブログランキングに行ってみませんか?(*^_^*)

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 22:11:12 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
プチ土曜会
 こんばんは。記事のアップ楽しみにしていましたよ。
 midoriさんも当日は予定がてんこ盛りだったようで(笑)
 上海蟹は先月香港で初めて食べました。殆ど食べるところはないですがマジ旨いっす。一度食べてみることをおすすめいたします。
 ヤッチャバでは赤いアイツは見つかりましたか? 
 まるよさんは宿題店追加ということで。(笑)
2008-10-26 日 23:54:29 | URL | まさぞう [編集]
楽しかったです!
◇まさぞうさん。

先日はお世話になりました。楽しくて美味しいプチ土曜会になりました!ありがとうございましたm(__)m
まさぞうさんたちも充実のフォーラムだったようですね。
土曜会のお仲間もたくさんいらしたみたいで。
また次回の朝ごはんのときにお話しゆっくり伺いたいです。

上海蟹は、中国で食べた人からさんざん安くておいしくて…という話を聞いているのですが、日本では「高い」というイメージしかなくて…・一度食べてみたいなぁ、と強く思っているのですが。。。

ヤッチャバはやはり難しいですね~。お目当ての店は見つからないし、赤いアイツもどこでも見つけられなくて。やっぱり自分で栽培するしかないかな?なんてほぼその気になってます(*^_^*)

まるよさん、意外な美味しさでした。懐かしい昭和の立ち食いそば、とでも言えばいいのかなぁ。
瞬食が必要な時にまたお世話になりそうです。
あ、猫舌の人には瞬食は無理だけど・・・(笑
2008-10-27 月 08:44:20 | URL | midori [編集]
大根煮
はじめまして、なべひろと申します。
あちこちでお見かけしているので、はじめてという気がしませんが。築地記事楽しみに見てます。
前日の金曜日に江戸川に行って、タンメンとかぼちゃ煮を食べました。本当にいい店だと思います。
ところで、江戸川の大根煮は500円です。50円は何かの勘違いではないかと。
2008-10-27 月 08:49:09 | URL | なべひろ [編集]
やはり50円は安すぎでしたか(^v^)
◇なべひろさん。

こちらこそ、あちらこちらでご迷惑をおかけしているかと思います。m(__)m
築地記事を見に来てくださってたのですね。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

江戸川さんはラーメンが人気ですね。一度江戸川さんでラーメンを、と思っています。
その前に頼みたいものが目白押しで…・!(^^)!

大根煮、やはり50円ではなく500円でしたか。
どうも会計がそれくらい合わないなぁと思ってました(^○^)
あれだけのボリュームで50円では、おでん屋さんが買出しに来ちゃいますね(笑
値札が50しか見えず、そうだと思ってましがご指摘ありがとうございます。さっそく本文直してまいります。

これからもどうぞ築地情報などお寄せ下さい。
江戸川さんではもう一度イワシの梅干し煮を食べたいと思っています。
あの梅干しは…・(あれはまだ記事にはしてなかったですね)・・・反則技的美味しさですね(^_-)-☆
2008-10-27 月 12:19:34 | URL | midori [編集]
いつもいつも、お世話になります(^^)

いいなぁ、週末は神戸だったので参加できませんでしたが次回機会があれば是非ご一緒させてくださいませ。

かねてつのCMも関西でも最近見かけないような気がしますね、そういえば。

まるよさん、ついにいかれましたね(^^)「かけ」は正解かもしれません。
関係ないですが昨日夕方TVを見ていたらそば屋さんの取材で「中国産のものはなにか使ってますか?」の問いにそば屋さんが「そうねぇ、具ではなめこぐらいかなぁ、・・・あとはそばぐらいだね!」にひっくり返りました(^^;;;

まだ、ぶりかまでいっぱいで動けません(^^;;;
2008-10-27 月 14:36:47 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
ぜひぜひ!
◇旦那in八丁堀さん。

次回、ご連絡いたしますよ。ぜひ、ご一緒に築地朝ごはんいたしましょう!
名物「つきじろうさん」も手配いたします(*^_^*)

かねてっちゃん、最近は流れてないのかなぁ。
あの歌、絶対歌えますよね。
同窓会とか、誰かが口ずさむと知らず知らず皆で唱和してたりね。(^○^)

まるよ、ついに行ってきました。
立ち食いは基本「かけ」を頼むのですが、おいしかったです!東海林さんの本を思い出してました(^○^)
あの味は懐かしい。またフラッと入りそうです。少なくとも私にはラーメンより立ち食いそばの方が気軽に入れます!(^^)!

ソバ粉は国産が少ないという話ですからね・・・
輸入ものが厳しい状態の今、小麦粉もソバ粉も御同様。
麺食いとしては冬の時代、耐え忍ばねば…
それにしてもおそば屋さん、あっけらかんとしすぎ?(苦笑

「高はし」のブリカマ一人で食べるには大き過ぎでしょう。
お持ち帰りしてブリ大根にしちゃだめかな?
今度の「高はし」でツインドライブ、カキ豆腐にしようかな。
依然カキフライの魔の誘惑を振りきり振りきり・・・
2008-10-27 月 20:28:20 | URL | midori [編集]
いつのまに、こんなワタシが名物ネタに・・・(汗
ともあれ今回は久々の築地で朝ごはん、しかもmidori様の
お引き合わせでKさま・Mさまにもお目にかかれて光栄でした!

江戸川のイワシ煮は、季節限定メニューなんですかねぇ。
ワタシもぜひ「また食べたい!」メニューの筆頭です。
 
ところで桃屋のキャラとねずみ男は、言われてナルホドと
自分でも納得しておりまして・・・☆
2008-10-27 月 21:46:37 | URL | つきじろう [編集]
うわぁ。。。つきじろうさん!
◇つきじろうさん。

め、名物に勝手にしてしまってるような感じで…
つきじろうさん、ものすごく人気ですから。(いいわけ
あ、ねずみ男氏と桃屋のキャラ氏は…(シドロモドロ
は、八面大王さん、助けて~~~(゜o゜)
(詳細は鬼太郎茶屋の回に・・・)

えっと、またぜひご一緒させてください。
今度はちゃんと復活祭らしく、連食なども視野に入れつつ。
どうぞよろしくお願いいたします。
その時はみんなで高はしを占拠?あるいは
場内飲食店スタンプラリー大会?(*^_^*)
KさんもMさんも、つきじろうさんブログからの築地土曜会デビューだったので、
ご紹介出来てお役が果たせました。
どんどん築地の輪が広がっていくのは楽しいですね!
それもこれも、全部、去年のちょうど今ごろ、つきじろうさんが
私を築地に誘ってくださったから始まったのです。

築地1周年がもうすぐ。
この1年、お世話になりっぱなしでした。
どうぞ、これからも末長くお付き合いくださいませ。m(__)m
2008-10-27 月 22:31:58 | URL | midori [編集]
ははは
 すいませんねぇ(^^;

 正確に言うと、ヒロキエさんの書いたつきじろうさんの似顔絵がトップの写真のねずみ男に似ているということなんですけど。 

#あと、寝袋に入った感じが、ねずみ男を連想させるのでしょう。。。

 全然フォローになってないか(笑)
2008-10-28 火 04:44:38 | URL | 八面大王 [編集]
midoriさん

ついにリニューアル敢行しました。これからは旦八の名で通します。よろしくお願いします。
またリンク名の変更お手数ですがよろしくお願いします。

11月半ばまでどたばたしていますが築地オフは是非。
2008-10-28 火 07:25:38 | URL | 旦那in八丁堀改め旦八 [編集]
八面大王さん。。(汗
◇八面大王さん。

フォローになってないような気もしないではないです(^_^;)
そういえば、つきじろうさんの寝袋ネタ、今回も披露させていただきました。
やはりつきじろうさんといえば寝袋なしには語れないですものね!!(^○^)
でも、最近寝袋話があまりアップされてないので、若い子(どういうくくり?)たちは知らないらしく。。。(笑
うう、もしかして傷口広げてしまった?(爆

八面大王さんも、ぜひつきじろうさん大復活祭の時にはご一緒してくださいね!
その前に下見とか、しといた方がいいですよね!
どこにします?(●^o^●)

あ、そういえば、まさぞうさんにもご相談したんですけれど、シシリアンルージュ、以前教えていただいた仲卸さんが見つからなくて。
最近ようやくやっちゃ場に入れるようになってきたので、またご相談させてください。m(__)m
2008-10-28 火 14:03:13 | URL | midori [編集]
旦八さん。
◇旦那in八丁堀改め旦八さん。

ブログリニューアル、おめでとうございます!
なんかすっごいカッコいいフォトサイトになってましたよ~~ヽ(^o^)丿
リンク名、変更いたしました。
「神戸」の文字が入るのはやっぱいいですね~~~。

築地オフ会、是非是非!
もちろん、もれなくつきじろうさんがついてきます(爆
2008-10-28 火 14:07:16 | URL | midori [編集]
おほめに預かり光栄です(^^)
実を申しますと、共有テンプレートからいただいてきたのがたまたまあれで・・・2日目にして配置の難しさに手を焼いております(^^;;;
2008-10-29 水 09:27:26 | URL | 旦八 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

