■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
深大寺そば祭りでそばがき体験
ふふふ。鬼太郎!また蕎麦を食べに来たのか。ヽ(^o^)丿

kitarou!
やっぱり来ちゃいました。 深大寺そば祭り。
今日は地元出身のナビゲーターつきです。(鬼太郎ではない。念のため)

まずは 「そばがきづくり体験」 から。
これが今回の目玉おやじ。いやいや、超目玉ビッグイベント。(私たちのねヽ(^o^)丿)
会場となる水車小屋の前には すでに行列が!!!
行列嫌いで名高いmidoriも、 今回だけは 並びます! 根性入れて並ばせて頂きますっ!
水車小屋
イベントの前準備。 まずは玄そば(殻つきの蕎麦の実)を石臼で挽きます。
石臼!
重い~~~!(^_^;) 左手で回しながら右手で玄そばを継ぎ足すといいようでした。
でも、左手だけで回すのは無理~~~!
水車の動力を使った粉ひきも公開されています。
水車小屋
おおお! 水車小屋の中は 挽きたての蕎麦の香りが~~~~!
蕎麦の香りって、こんなに甘~~~いんだったんだぁ!!!
ううう…ウマそう…‥ヽ(^o^)丿
すぐ食べたい!すごく食べたい!
待ってられない私たちを ジックリ待たせて登場は そばがき隊のお兄ぃさんたち!
そばがき体験1
よっ! 待ってましたっ!(^○^)!
始まりますよ~~!
丼
まずは丼を温めます。
ソバ粉100g
そこに、先ほど挽かせていただきましたソバ粉を投入! たぶん100gね。(*^_^*)
そばがき作成中!
シュンシュン沸いたお湯を入れて そばがき隊の腕が鳴ります!回ります!!
いつもより多く回っております~~~~~っ!!!!!
あ、アツツツ~~~~っと丼が熱すぎて悲鳴が上がる!
丼は軍手かタオル使用が良いようです(^_^;)
はい。
「ハイ! もう少しまわしてから食べてください」
お兄ぃさんに渡された そばがき!
ネリネリ ネリネリ・・・
そういえば こんなお菓子あったわよね~~~ 
隣の人は「煉れば煉るほどいいんだから」 って ず~~~っと煉ってるけど・・・
もう、がまんできない~~~!!
醤油ちょいとかけて 「イタダキま~す!!」
醤油!
うひゃぁ~~~~!!!!! ウマひぃ~~~~~!!!!! ヽ(^o^)丿★★☆
醤油だけだと甘い蕎麦の香りがわかりやすくていいですね~!
でも、できればここに鰹節とネギがあればかなり嬉しいかな!・・・ 
やっぱりこないだの 「深水庵」 さんのソバガキが美味しかったからね~~~!(涎

ふぁっふぁで やわらかいソバガキ。 ウチでもできそう!
ポイントはなんでしょうか? シュンシュンのお湯を入れて アッチッチといいながら煉るあたりでしょうか(^○^)

ちなみに 今回のご案内はこちら。
イベント案内

あ。鬼太郎までたどり着けない。
鬼太郎!どこにいるんじゃ~~~
鬼太郎探しに→人気ブログランキングへ行ってみる?(*^_^*)

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 22:44:48 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
最後はやはり蕎麦汁粉で決めるべきだったかと・・・
誘ってくれてありがとう!

いやぁー久しぶりに楽しい一日でした。お天気もよくて、日差しも空気も緑の木々も全身にに心地よく染み込んでくる感じ、新蕎麦を食べ尽くしてお腹も大満足でした。

ホント、深大寺蕎麦ってこんなに美味しかったかな?

懐かしい深大寺でこんなにわくわくする体験ができるとは驚きでした。

私の育った場所は、井の頭公園、小金井公園、神代植物園と三つの都立公園が比較的近く、子どもの時はよく通っていました。今のように綺麗に整備されていませんでしたが、どの公園も近隣の小学生の絶好の遊び場でした。

神代植物園は夏休みの宿題のスケッチには最適な場所でした。井の頭公園ほど人も多くなく、お弁当を持って、夏の日差しの中半分はスケッチ、半分はお遊びといった感じで自転車で出かけていました。深大寺口の近くにある楽焼のお店を覘くのも楽しみの一つでした。
けど、お蕎麦はどうだったかな~?あまり食いしん坊ではなかった私には記憶がありません。

高校入ってから、調布に住むお友達ができて何かの折に深大寺でお蕎麦を食べました。これはメチャクチャ美味しかったっていう思い出があって・・・でも、それからウン十年食べる機会が無かったというのも不思議です。あまりに近いとなかなか目が向かないのね。

近いうちに、ぜひまた食べに行きたいと思ってます。

http://abikosoba.exblog.jp/

こちらの方のブログはちょっと参考になるかも・・・








2008-10-20 月 09:56:26 | URL | gouda [編集]
そばがき、うまそおぉぉぅ~~~!
うどん派の私も、そばがきは そそります!
深大寺でこのようなイベントをしているとは、全く知りませんでした。
今度、子供たち連れて行ってみよう!
昔、深大寺でマス釣りをした記憶があります!
でももう、なくなっているだろうなぁ。







































































2008-10-20 月 13:26:37 | URL | リーゼント史朗 [編集]
私も蕎麦汁粉が食べたいです!
◇goudaさん。

こちらこそ、楽しくておいしい一日でした。
ありがとうございました!

近所の人が行くというより、遠くからのお客さんが多いような感じがしましたね。
小さい頃に東京では珍しい位自然に恵まれた場所で過ごされたのですね~~。うらやましい・・・
神戸は自然には恵まれているけれど、おいしいお蕎麦屋さんがあんなに集まった場所はありません。(*^_^*)

またぜひ行きましょう。
もうすぐ紅葉も始まりそうです。
境内のカエデが色づくとキレイでしょうねぇ。

御紹介くださったサイトはこれからのお店巡りにとても役立ちそうですね。研究しましょう~!ヽ(^o^)丿
次回の〆はそば汁こですね!ものすごく楽しみです!
2008-10-20 月 15:40:09 | URL | midori [編集]
マス釣りですか!
◇リーゼント史朗さん。

マス釣りされたんですか!どこだろう?鬼太郎のお隣に池がありましたが、あれかな?(*^_^*)

蕎麦がきはお蕎麦とはちょっと違った味が楽しめますね。
今度は蕎麦汁粉を食べる予定なので、蕎麦がきがどんなふうにお汁粉に合うのか、報告いたしますね!

って、リーゼントさん、余白長すぎない?(*^_^*)
2008-10-20 月 15:42:55 | URL | midori [編集]
深大寺
深大寺って三鷹なんですね?知らなかった。
つまり
まるよの原点は三鷹ってことかな?
ひとつ勉強になりました。
2008-10-20 月 15:56:10 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
三鷹の隣の調布です。(*^_^*)
◇旦那in八丁堀さん。

ジブリといえば、今や全国的に有名なんで、なんとなくイメージができるかなと思ったんですけど。
そうでもなくちゃ全然わからんでしょう?東京はいろんな街がありすぎて。。。広いし。。。

なんで私がこのところ深大寺に行ってるかというと…
「まるよ」さんに突入する前の準備体操なんです。(*^_^*)マジですよ。マジ。(^○^)

さあて、「まるよ」さんのお蕎麦を私はどう感じるのでしょうか。
楽しみですね~!
2008-10-20 月 20:28:52 | URL | midori [編集]
な、な、なんと!
先着100名v-30急げ~!1食100円とな!?
はじめはカネ~リ、ネリネ~リなんですね。で、お隣の人のはもしやフワフワに・・・なに?隊長!!もう食べちゃうんですかv-405でもウマひょ~!これはネギしょって行ったもの勝ちv-236
2008-10-21 火 13:35:41 | URL | 早坂 [編集]
すみませんでした!
なんで?あんな余白が.....???
2008-10-21 火 13:43:16 | URL | リーゼント史朗 [編集]
もちろん、1食100円でゲットです!
◇早坂さん。

これは並ぶよね!並ぶの嫌いな関西人も、安いとなれば絶対並ぶ!(*^_^*)
しかも超美味しいッ!!!(#^.^#)
お隣のお父さん、どれだけふぁふぁになってたのか、確認しそびれましたが(食べるのに夢中で)もう十分美味しゅうございました。
次回はネギとかつぶししょって参りまする~~~~~ヽ(^o^)丿
2008-10-21 火 14:59:19 | URL | midori [編集]
きっと・・・
◇リーゼント史朗さん。

きっときっと
一反木綿の呪ですわよ~~~~!(*^_^*)
リーゼントさん、水木しげるの「鬼太郎茶屋」が2003年深大寺にオープンしたの、ご存知でした?(^_-)-☆
http://www.youkai.co.jp/index.html
2008-10-21 火 15:07:25 | URL | midori [編集]
調布って三鷹に近いんでしたっけ?

う~ん、赤坂より西はほぼわからんです(^^;;;

むかーし、むかし、荻窪に行ったことはありますが・・・
2008-10-21 火 15:22:23 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
西の方はなんとか・・・
◇旦那in八丁堀さん。

三鷹は調布市(味の素スタジアムのあるところ)、武蔵野市(吉祥寺のあるところ)、杉並区(荻窪のあるところ)、小金井市などと隣接している国です(*^_^*)
私はむしろ西は何となくわかるものの、東の方はまったく…
どこから千葉になるのかも定かでなく、いまでも東京ディズニーランドは千葉なのか東京なのか、実際はよくわかっていません。(^_^;)
実は去年の今頃はまだ築地に行ったことはあるけれど観光的な行き方だったので、築地が何区か、佃島や勝鬨橋がどこにあるのか、全然わかってませんでした。

東京は広すぎ…・
2008-10-21 火 19:59:45 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

